積極的な子を持つ、積極的じゃない母

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mi

人見知りが激しく、初対面の人と会うときものすごく緊張します。
なので、クラス替えや卒業入学などがある春はそうとう気分がめいります。
結婚してそういうイベントともおさらばかと思っていたのですが、
子供が生まれてから、またそういう機会が増えてきました。
たとえば公園に行くと知らない人が話してたりするなかに入っていかないといけなかったり、幼稚園に入学したり、その役員をしなきゃいけなかったり。
今まで以上に女性は特に知らない人の中に
入っていかなきゃいけない場面が多い、ということを考えるだけで、
かなり憂鬱でイヤになります。
公園でも、なるべく人とはなれたとこにいたいのに、
子供はたくさんの人がいる砂場で遊びたがるし、
他の子のスコップとか使いたがるし。
普通のことなんでしょうが、そこで私が相手のママとやりとりしなきゃいけないのが
非常に苦痛です。(「お借りします〜」「ありがとうございます」から始まって、「おいくつですか?」とか聞かれてしゃべらなきゃいけないこと)
私のような方、どうやってこれからの数々のイベントを乗り越えられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真面目に答えます

トピ主さんは「内気だけど公園で友達が欲しい」訳ではないのですよね?

会釈だけは最低するとして・・。
    話かけられても笑顔を作らず、最低限の返事しかしない。
    で、相手には何も質問を返さなければ、余程鈍感な相手でなければ「なにこの人・・」と思って話かけてこなくなると思います。
    公園で既にグループが出来ていれば「あの人変なんだよ・・」という噂はあっという間に広まるので、更に誰も話かけてこないでしょう。
    遊ぶ相手がいなくなるので子供さんは可哀想ですが、子供さんが1人で遊ぶことになれば、あなたは誰とも話さないですみます。

あなたが「人と話すのが憂鬱」でも、子育てしていく上で(特に親子セットの就園前の数年間)嫌でも他の親子と関わっていかなくてはなないので、どうしても関わりを持ちたくないのなら「変な人」として嫌われたり避けられるのを覚悟するほかないと思います。
    実際私の周りにも極度に人見知りの方がいて、他のお母さん方を見かけると目を合わせないようにして立ち去るので、今では声をかける人はほとんどいません。

• 私も一緒です

レスつかないですね。
    私も同じ事で、悩んでいます。
    娘は、とにかく人に寄っていってしまうので、本当に困ります。
    子供好きな方には、受けがいいのですが、迷惑かけてしまうので止めるのが大変です。
    私の場合、今は対人恐怖ぎみなので、引きこもっていましたが、娘も歩けるようになったし、どんどん外へ出て行かなくちゃいけないなと思っています。
    今は、私が娘の世界を広げてあげなきゃいけないのかなって。
    それから、娘にそろそろお友達との遊び方を、教えていかなくてはいけないのかなと思っています。
    今のままでは、とても心配なので。

住宅で、育児サークルがあるのですが、入ろうか悩んでいます。
    ママ友に悩んでる方とか、あと上手く付き合えなくて、顔を会わせ辛くなったりしないかとか、考えちゃいます。
    幼稚園に入るのも、とても不安です。
    子供は可愛いけど、母として強くならなきゃいけないですね。
    今は、他の親子さんと接するとドキドキだけど、私も成長しなくっちゃ。
    一緒に、頑張りましょうね。

• 気持ちわかります

私は、人見知りというか、「どんな人かわからない」っていうのが非常に苦手です。子供は今5歳。私の非社交的な性格のせいで、近所にも公園にも決まったお友達がいません。児童館の子供クラブに入って2年たちますが、いつもお弁当時間は母子ふたり。他のみんなはそれぞれ気の合う同士でかたまってランチしているのに…。

ただ、息子は数少ないながらも同じ子とよく遊んでいるし、私に他のママから世間話を振られた時には笑顔で応対します。挨拶も笑顔で会釈はかかさず(でも微妙に逃げ腰…)。ちょっとした話をする機会には、「私どうも人付き合いが苦手で…」と努めて明るく釈明。この人あの人が嫌いなのではなくて、人と接するの全般が不得手なんですよ〜とさりげなく。そして、一人ぽつんとしていても元気そうにしていれば、大抵何とかなります。

しょぼくれた雰囲気をしていると「きっと友達ができなくて寂しい思いをしているに違いない。私が助け舟を!」みたいな勢いですごいフレンドリーな人が親しくなろうとしてくれたりします(有り難いけど困る)。中には変な人もいますしね。明るく、普通にして、やることはやる!でOKじゃないかな。

• 私の母も。

そういうタイプだったみたいです。
    そして私はとても活発で人見知りしない子だった。
    (今はそのおもかげもなく人見知りなんですが。;^^))

母は私が幼稚園に入る頃には、1人で公園に行かせていました。
    (家の前が公園だったという事もあるのですが。)
    外で他のお母さんに会うと、○○ちゃんのお母さんですよね?
    と声をかけられるのですが、母の方はその人がまったく分からず。
    (私はいい意味でも悪い意味でも有名だったみたいです。)

私も将来子どもを持った時に、どうしようかなと不安になりますが、
    無理をしない事が一番なんじゃないでしょうか。
    口下手だったら無理にしゃべらなくてもいい。
    相手の聞き役になるのもいい。
    とにかく、笑顔で相手の話を聞くとか、子どもたちを見守るとか。
    そのままのトピ主さんでいいんじゃないでしょうか。

この人は、口数が少ないんだけど暗いわけじゃない、
    いい人なんだなと思ってもらえると思いますよ。
    後は、ちょっと離れた所で本を読んでいたりしてもいいと思います。
    私はそういう人、気になりません。

• 子どものおかげで助かる場面が増えます

うちもそんな感じです。上の子が全く人見知りをしない子でした。私は反対に、超人見知り。
    でもね、子どもが幼稚園にでも行けば、やっぱり、全然よその親子とつきあいませんってわけにはいきません。もちろん、べったりつきあう必要はないでしょうけど、子ども同士家に遊びに行ったりという経験は必要でしょう。子どもって本当によそのおうちに行ったり、家に呼んだりを喜びます。
    普通に世間話をしたりすることすら苦痛だった私ですが、不器用ながらなんとか幼稚園やバス停づきあいをして…他のママさんのようにはいきませんが。保護者どうしのつきあいが多少あると、お互い助けあったり、園生活がスムーズになります。
    で、おつきあいをする上で、子ども自身が積極的で人好きだと楽なんですよ。子ども同士が仲良くなれば話題もできます。遊ぶ約束を勝手にとりつけてきたり。これが子どももおとなしい子だったら、それこそ親が前面にでてセッティングしなくちゃなりません。
    プラスに考えましょうよ。今は親も訓練中。
    子どもが小学生にでもなれば親同士のつきあいは、しない人は全くしないようになりますから、数年のことです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

レスありがとうございます。
    同じような方がいて、心強いです。
    「きっと、私みたいな人もいる」というのは分かっているのですが、
    公園に行くとみんながみんな社交的で明るいお母さんに見えてしまって、
    必ず落ち込んでしまうんです。
    やはり無理に明るく振舞ったりせず、自分らしく接していくしかないですよね。
    ママ同士の集まりなども頻繁に行くとほんとにストレスになってしまうので(その中になじめない自分に落ち込む)、
    挨拶はきちんと交わしながらも、程ほどの付き合いに
    とどめる方向で行きたいと思います。
    本当に気の合う人がいるとすごく打ち解けられるんですけど・・・。
    そうですね、子供が自分で友達を開拓していくのだから、
    それに寄り添う感じで必要なことをしていけばいいんですよね。
    そう考えたら少し気が楽になりました。
    新しい場面・新しい人に出会うたびにすごく緊張するのは直らないと思うけど、
    子供に助けられながら頑張っていきます!