遠距離恋愛の交通費他

レス17
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ちゃあ

昨年秋より彼が県外に転勤となりました。

JRを使用して片道2時間、往復5千円の交通費です。

転勤が決まりマンションの下見等一緒にいきましたが、
その際、今後は今までのようにちょくちょくは会えないね・・・
最低月に2度は会いたいね・・・等話しました。

交通費についても、月に2度程度であれば私の負担もそう大きくはないので、
俺がそのくらい出すよというのを、私もその位は問題ないと言いました。

でも実際は、毎週のように週末は彼の元にいます。
交通費は私持ちです。
経済的には、毎週であっても私的には余裕がありますが、
何も言わない彼に対して不満?があります。

経済的に無理している訳ではないのですが、
毎週会うことについて、彼が私の経済状況に言及してこないことに
「都合のよい女」かなと・・・考えてしまいます。

皆さん、どう感じますか?
ご意見いただけたらと存じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 交通費以外は?

彼氏さんのもとへ行ったときの食費などはどちらがもたれているのかで、話は変わってくると思いますが。
    でも彼氏さん宅で過ごした時の光熱費は彼氏さん持ちですよね?
    交通費ほどかからないにしても、彼氏さんがまったく負担をしていないわけではないですよね。
    私は往復4〜5万くらいかかる距離ですが、交通費は私持ちです。彼のところへ行ったら、私は一切お金は払いません(もちろん彼が来たときは交通費以外は私持ちです)。
    往復5000円の距離だと飲食代や遊び代(映画とか)など出してもらったら、今度は彼氏さんの方が足が出てしまいますよね…。
    費用のことはなかなか言い出しにくいと思いますので、時々彼氏さんに来てもらったりすることは出来ないのですか?
    そういった費用のことを気にかけてくれる人は気にかけてくれるけど、気にしない人は全然気にしないと思います。
    「都合の良い女」は少々飛びすぎだと思いますが、費用面の問題は意外に大きな不満になるのでうまく調整できるといいですね。

• 最初の話し合いから状況が変わってるんですね

月に2回、1万円なら自分で出す。
    という約束だったのが、結局は毎週通っている訳ですね。

気になるのは「毎週」になった経過です。
    彼が会いたい会いたいと言うからなのか、
    遠まわしに「来週会えなくて寂しい(→毎週来て欲しい)」と言われたからなのか、
    それとも主さんが自主的に行っているのか。

彼の元での生活費をおよそ折半にしているものと仮定しますが、
    もし彼の意向もあって毎週行っているのであれば、「お金が続かない・交通費が厳しい」と
    きちんと相談するべきと思います。実際困っていなくてもです。(使わなければ貯蓄できるんですから)
    主さんが自主的に行っているなら、自分でケジメをつければいいことです。
    実際、毎週休日に自宅を離れると色々な点で自分の生活に無理がかかっているはずです。

でも、彼が土日休みなど決まっている訳でなく、まとまった休みがなかなか取れない仕事だったとしても、
    数回に一度は主さんの地元に来るよう努力して欲しい、と強く言ってもいいと思いますけれどね。
    金の問題だけでなく、実際に行くという行動もあって初めて対等な遠距離恋愛だと思っているので。

• レスありがとうございます

私も恋愛中さん>
    レスありがとうございます。

私の詳細を話しますと・・・

金曜、勤務終わりJRに飛び乗り、彼の赴任地へ。
    前の晩より用意した手作りの料理を準備、または、着いた駅近くのスーパーで、
    夕飯、朝食、昼食まで考えて買い物し、彼の元へ参ります。

美味しいと、嬉しい顔を見るのはなによりです。

でも、その他遊びに行く事はありません。
    彼の部屋で、借りたDVD観るくらい・・・
    彼の支出は、DVDレンタル代以外は、0円かと・・・。

なので、「都合のよい女」なのかと思ってしまいます。

私は家族と同居なので、彼がこちらにとなっても、一緒に過ごせない現状です。

私は・・お金よりも、
    彼の気持が確認したいのですね。。
    投稿してわかりました。

• 遠距離経験あり

私達の場合、会えるのは月に1度あるか、ないかでしたが、
    たいていは彼が車を飛ばして私のところに来てくれていました。
    その場合は、滞在中の娯楽費、食費など、交通費と同じ位の分は
    私が払っていました。
    あまりにも私の負担が大きくなるような時や、少し値の張る食事を
    するような時は彼が出してくれていました。

私達は毎日電話もしていたので、電話代もお互い気にして、かかって来ても
    今月はかけてもらっている回数多いからって、かけ直したりしていました。

彼から言ってくれるのを待っていないで、自分で話してみてもいいと
    思います。
    お互いが同じくらいの負担になるようにってことは話してもいいのでは?
    2人の仲で将来の話が出ているかがわかりませんが、長い付き合いになる
    のであれば、なおのこと、お金に関する感じ方の一致は大切なことに
    なると思います。

• 3日のレス読みました

彼の元での生活費をおよそ折半にしているものと思って昨日レスしましたが
    食費まで自分で出していたんですね。これでは彼の負担は実質光熱水費のみですね。
    彼の家が相当な寒冷地にあり燃料費が何万もかかっているなら別ですが、
    とても対等な付き合いとは言えませんね。

主さんは実家住まいで彼よりお金に余裕があるかも知れませんから、
    自分さえ良いなら自分が負担して行けばいいと思いますが
    疑問に思い始めたんでしたら一度彼の考え方を聞くべきだと思いますし
    ラチがあかないのであれば今の付き合い方は考え直した方がいいでしょうね。
    恐らく同様のレスをされる方が多くいらっしゃると思いますが。

私は行き来の回数に差が出過ぎていると感じた時にも、
    食費の折半がルーズになってきた時にもちゃんと相手に言いましたし(怒ったとも言える)、
    相手はそれを受け止め、改善の努力を見せてくれました。
    相手も努力してくれている所が見えなければ、スッパリ別れていると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

私も遠距離さん、パピコさん、レスありがとうございます。

私も遠距離さん>気になるのは「毎週」になった経過です。

何となくですね・・・。
    帰る時、「来週はどうする?」と聞かれ、
    「特に予定は入れてないよ」と答えると、
    「じゃあ 来週・・・」と、いう事もあれば、

「今週どうするか?」と言われ、
    「特に予定入れてないよ」と言うと、「来るか?」「来て欲しい」
    両方あります。

私は経済的に余裕があるほうだと思います。
    彼も一般サラリーマンよりは余裕あるほうだと・・・。
    でも、だからこそ、一言、気遣いの言葉がほしいのです・・・。
    「都合のいい女」と感じない一言が・・・。

• レスありがとうございます

パピコさん>彼から言ってくれるのを待っていないで、自分で話してみてもいいと思います。

婚姻関係などについては、お互いに話したことはありません。
    お互い色々あったので・・・結婚という形態にウンザリといった事でしょうか。
    ただ・・・5年、10年後も側にいて支えていて欲しいとは言われています。

地元で付き合っている時は、お互い +-0であったと思います。
    彼が県外に出て、状況が変わりました。

私が時間的に、経済的に負担を担っていることを、
    彼が感じていないこと?、そういった言葉が聞けないことを
    不安や不満におもってしまっていること。

なのだと、投稿しながら、自分の気持に整理つけました。
    レス下さったみなさま、ありがとうございました

• どこかで折り合いをつけないと

最新レスを見させて頂きましたが、それだとまだ回答が足りないです。
    夕飯を手料理で作りご馳走をするという事は、殆どトピ主さんの好意からですよね?多分それくらいなら、女性側の負担で仕方が無い気がします。
    外食をしてお金を払ってくれない、というのなら解かりますが。

それに毎週になった事情も詳しく書かれてません。
    なので憶測で、毎週行きたいと思ったのはトピ主さん側の意思だと思いました。
    トピ主さん自身が会いたい日をもっと増やしたくてそうしているのなら、その負担も仕方が無いのではないでしょうか?

後は、どうしても苦しかったり、負担だと感じたのであれば、交通費の問題を改めて提示すればどうでしょうか?見栄を張ったり強がらなければ良いのですよ。
    カップルなんですし、それくらい堂々と相談してみればどうですか?

• 悩みはそれだけですか?

彼が毎週来て欲しいと言っているのでしょうか?

トピ主さんが実家暮らしならトピ主さんがたまにはホテルを手配して彼に会いに来てもらってもいいのですがお金がかかるからだめでしょうか?

遠距離でなくてもお金はかかります。
    お金が掛かると言っても交通費は2万円ほどです。
    本当にこのことだけでもやもやされているのでしょうか?

彼が今後のことをどう考えているかわからないから悩んでいるのでは?
    どれくらい付き合っているのかわかりませんがじっくり彼と話し合ってもいいのではありませんか?

• 最初は彼が出すと言ったのですよね?

交通費の件、最初「俺がそのくらい出すよ」というのを貴女が断ったのですよね。

だから「いいのか」と思って後は深く考えてないのかもしれない。彼の性格にもよると思うけど。
    さっくばらんな人なのでは?

あるいは貴女も一人前の女性なのに自分が交通費を出すのは逆に失礼と思ったのかもよ?

いずれにせよ、こんなところでモヤモヤしているよりも「毎週でちょっと負担が大きいので」と彼に持ちかけてみれば?

彼が貴女の今の気持ちを知れば「そんなことでそんな風に俺の愛を疑っていたのか」とショックを感じるかもよ。

• トピ主です

私も遠距離中様、あんこ様、はなまる様、レスありがとうございます。

私も遠距離中様>

お互い思いを話す事 必要ですよね。
    私は普通のOLです。実家暮らしだからこそ高給ではないにしても、
    お小遣いには余裕があります。
    交通費も、持参の食料にしても、彼の喜ぶ顔がそこにあれば
    よいと感じていました。
    ただ、度重なる(毎週のごとくの)訪問に、
    彼の気遣い(最初は交通費も心配してたのに)が、全く触れない事に
    不安になった次第です。

話すべきですよね・・・ただ、話さずとも感じて欲しかったと言う事でしょうか。

• トピ主です

はなまる様>
    手作りの料理は私からの好意です。いうまでもなく・・・
    彼の希望でもあるかな・・・ それは地元でのお付き合いの時からですので、
    費用の負担も感じません。

>強がらなくていい

そうですね。 たまには、外で食べたいと言ってもいいかな。
    彼が家でノンビリしたいとわかっているので言えずにいました。

あんこ様>
    彼は日祝日お休みですが(土曜は半日勤務orお休みあり)、
    休みの時も、職場には必ず出ていきます。
    2人でのんびり過ごしている時も、職場から電話あれば、
    緊急時は出て行く仕事です。
    ホテルを取って私の地元で、というのは難しいです。

彼との今後はどうでもいい・・・が、本音です。なるようになるかと。
    お互いの生活が確立していますので、「今」を大事にと。
    2年ほどのお付き合いですが、

>本当にこのことだけでもやもやされているのでしょうか?

私もこのこと考えました。
    何が私のモヤモヤなのだと?

「彼に本気で愛されているのか??」

なのかもしれません。
    都合のよい女だと感じてしまいますので。

• 不満は言うべきですよ。

遠距離経験者です。

3時間半もかかるところでしたがバスで往復7千円くらい。最初は通うのも、料理を作ってあげるのも楽しみだったので、食費も出していました。ところが、トピ主さんと同じように経済的に無理をしているわけではなくても不満が出てきてしまったので「お金ないから行けないんだ〜」と少し茶化して言ってみました。

解決策としては、毎月2万円を徴収。私も出して合計4万円から交通費や食費をやりくりしました。足りない時は、また5千円とか。ガス代、電気代、水道代は「日割りで」と言いましたが、面倒だからと言われたので、そこは甘えました。埋め合わせになるか分からないけれど、毎回お土産やささやかなプレゼントは持って行きましたね。

歩み寄ることで、互いを思いやる気持ちが出来たと今になって思います。そしてそれは、とっても大切なことなんですね。今は結婚して、子どももいますが、日々の生活の中で互いを思いやる気持ちは今でも忘れていませんよ。相手が気づいてくれないことは、言葉にするに限ります。不満はぶつける、のではなく、伝えるべきだと思います。

がんばってくださいね。

• 尽くしすぎな感じが。。。

私も遠距離してます。私が家族と住んでいる為一人暮らしの彼に会いに行っています。新幹線でも最短2時間30分強、交通費は自己負担。極力安くで行ける手段で行っていますけど、行ったらほとんどお財布開きません。自分のお土産代位は払いますけど、ほぼ外食しています。だって、遠い所まで行くのにその上毎食の料理まで、私なら月一でも行かなくなります。
    トピ主さんの努力はすごいなと純粋に思いますけど、尽くしすぎている感じもしますね。好きで難なくやっているのならいいですが、疑問をもち始めたら止めてみることです。始めの約束通り月2回にしてみては?会えないのは辛いかもしれませんが、お休みの日に自分だけのために使う時間がないのも辛いですよ。急に行く回数を減らし、彼が「どうして?」と聞いてきたら「金銭的にも、時間的にも厳しくなってきたから」と言ってみたら彼も考えてくれるのではないでしょうか?言わなければ男の人って察してくれないから「あいつは好きでやってるんだ」って軽く思われてたらショックじゃないですか?わかってもらう努力も必要ですよ。

• 2度目です

トピ主さんの「話さずとも感じて欲しかった」というのは、関係をこじらせるもとだと思います。彼とは言っても他人ですから。
    一緒にいる時間が長くても、つきあいが深くても、言葉に出すことが大切だと思います。トピからの印象で申し訳ないけど、彼氏さんあまり気が回らなさそうなので、なおさら…。
    彼はトピ主さんがどう感じているのかわからないから、トピ主さんが求める言葉を口にはしてくれないのでは?
    でもトピ主さんだって、どうして彼が気遣いを見せてくれないのか、わからずに不安になってますよね。お互い言葉が少し足りないのかもしれないですね。
    彼に合わせて手料理作って毎週通って、でも彼が気遣いを見せてくれないことに悩んで、都合の良い女だと感じてしまうのは、ちょっと違うかな、と私は思います。
    だって彼に伝えてないのに。
    遠距離でなくとも言葉は大切だと思います。
    不満を溜め込みすぎる前に、伝えてくださいね。

• 言葉を飲み込みすぎ

彼の立場で考えてみてください。

転勤になった、彼女が来る、じゃあ費用払うよ、いいのよと言われたので、いいのかと思った。
    来てくれると嬉しかったし、彼女も会いたいと思ってくれると思ってた。
    しかし、彼女からある日突然の告白「私って都合のいい女なの?」「もっと察して欲しかった。」

それなら言ってくれよ。と思うのでは?
    少し考えたらわかるでしょ?と思うかもしれませんが、自分でそうしておいて、都合のいい女なの?は勝手な言い分です。
    ちゃんと話しあいましょう。それで彼が嫌な顔するなら都合のいい女なんですよ。

• 自分を大切に

そして、お金も大切に!
    まずは自分がどうしたいのか整理して彼に伝えましょう。不満をそのまま口にしたらケンカになるかもしれません。

とりあえず来週は行くのをやめて、友達とランチや部屋の模様替えをしたり自分の休日をすごすのもいいと思います。
    何でも彼次第だと彼の都合に自然にあわせてしまうのではないでしょうか?

たまには彼に甘えてもいいんじゃないですか?

交通費のことは一度断っていていいにくいなら、今週は疲れちゃって料理作ってこれなかったとか、交通費でお金使っちゃったから今はあんまり余裕がないとか。。お金に余裕があるといっても実家にいるからで高給取りじゃないなら、今は貯め時ですよ 独身の時の貯金は純粋な自分の財産です。