3月の九州横断について教えてください

レス8
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ゆきんこ

3月19日〜22日の九州旅行を予定しております。
〈1日目〉大分空港着(15:30頃)
     レンタカーで別府温泉へ移動(宿泊)
〈2日目〉黒川温泉(宿泊)
〈3日目〉博多へ移動(宿泊)→ もつ鍋、屋台
〈4日目〉福岡空港発(15:00頃)

母と2人で出発し、2日目から姉夫婦と合流します。
2日目、16時頃に日田へ姉を迎えに行くことになってます。

行ってみたいは何箇所かあるのですが、
どのような組み合わせで行けばよいのか悩んでいます。
 【行きたい場所】
  ・別府地獄
  ・湯布院散策
  ・阿蘇周辺観光(火口付近、ロープウェー、草千里ヶ浜、大観峰)
  ・夢大吊橋

移動はレンタカーをと考えておりますが、この時期の道路状況はいかがですか?
この日程で観光可能なおススメスポットはありますか?
初めての九州なので、分からないことだらけですが
今からとても楽しみにしております。
皆さんのアドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日程自体に無理はないのですが…

1日目は空港の到着時間が遅いので別府地獄めぐりや湯布院散策は難しいと思います。おそらく宿泊するのが精一杯かと。

2日目も、早い時間に出発しないと阿蘇周辺観光は回りきれないです。大観峰の頂上に行くだけでもけっこう時間かかりますから。大吊橋も少し離れているので、移動時間を多めにみて行き先を絞ったほうがいいですよ。
    どこかひとつ見に行って14〜15時ごろ黒川温泉に着いて温泉めぐりをするのはいかがですか? 確か1日有効の温泉手形で3〜4ヶ所の温泉に入れるはず。最近は中国や韓国からのツアー客も多く適度ににぎわっていて楽しいと思いますよ。

3日目から福岡とのことですが、市内は買い物スポットが多く観光スポットはあまりありませんので、熊本から北上する途中で大宰府天満宮に寄ってはいかがでしょう。この時期は梅がとてもきれいです。

道路状況ですが、3月半ばですので大寒波が来ない限り阿蘇山周辺でも雪は降らないでしょう。福岡市内は渋滞が多いので車ではなく地下鉄やバスを利用すると便利です。
    あと大観峰に行かれるのなら厚着をしてくださいね。標高が高いのでかなり寒いです。

よいご旅行を!

• すけすけのすけさん有難うございます

実は北海道のはずれに住んでいまして
    4月頃まで積雪があるのが当たり前の環境にいます。
    3月半ばの気象状況とても役に立ちます。

アドバイスの通り
    観光スポットをしぼろうと思います。
    が、すべて行きたくて迷ってしまいます。
    黒川温泉では、入湯手形を購入して温泉を楽しみます。

• 阿蘇は回れるのでは?

1日目 すけすけのすけさんのおっしゃるとおり、別府の宿に着くのが精一杯かも知れません。それでも鉄輪にとまるなら充分別府の雰囲気を楽しめると思います。

2日目 ここが思案のしどころです。夕方に日田に行くとなれば、
    2日目の候補は 別府の地獄めぐり つり橋 湯布院 になります。
    連休で込み合っていることを考慮すると、3箇所すべてはちょっと厳しい可も知れませんが2箇所なら余裕でしょう。3箇所のうち、つり橋だけが、別府と日田を結ぶ線上にないので、つり橋を見たければ地獄をあきらめる、由布院でのんびりしたければつり橋をあきらめる になりそうです。
    でも2日目で一番大変なのは、実は日田から黒川への移動かも。
    3日目
    もう黒川にいるのですから、ゆっくり阿蘇をめぐって熊本方面から福岡に戻ってください。
    4日目福岡は空港へのアクセスがとてもいいので、午前中は観光しても大丈夫だと思います。体力的に余裕があれば、天神でコインロッカーに荷物を入れて西鉄電車で大宰府に行くといいとおもいます。午前中あれば天満宮と博物館はざっくりですが見れると思います。

• 地元ですが、同じ頃黒川行きます! その1

日程的には難しくないですよ。
    ただ、これ以上行きたい場所が増えるとかなり急ぎ足の旅行になると思います。
    今の状態は、朝9時ぐらいに出発するなら、それなりに時間も取れて楽しめるとい感じです。

別府→黒川へはヤマナミハイウェイ利用と思います。
    途中に湯布院があるので、湯布院観光→夕方黒川到着にすれば大丈夫です。
    若干、夢吊大橋が離れてるので湯布院の観光時間次第では断念した方がいいかもしれません。
    黒川の立ち寄り湯は1枚で3軒なので泊る箇所含めると4軒入浴できます。
    高温温泉が多いので1人1枚使い切るのは難しいし、黒川辺りは温泉色々あるので別の温泉に行かれてもいいかと思います。

小国のワイタ山一帯の温泉地は「旅の香り」で特集されてましたよ。

黒川→阿蘇→夕方頃福岡に入り、福岡観光は4日目午前中されるのをお薦めします。
    そうしないと、道中の大きい立ち寄り先を1つ、2つ削らないと難しいです。

あと、湯布院や黒川等で食事する際は予約しないと待ち時間で30分〜1時間とか平気でかかるので予約した方がいいですよ!

• 地元ですが、同じ頃黒川行きます! その2

道路事情ですが、大寒波が来ない限り大丈夫です。
    ただ、今日の小国辺りの最低気温は−4度で一抹の不安はありますー・・・。
    もし気になるようであればレンタカー借りる際にチェーンないしスタッドレスタイヤをお願いしましょう。

ただ、九州の人の感覚は山間部に住む人で無い限りチェーンを付けて走行するという考えは少ないと思います。
    雪が降ったら、通行止めやスリップ事故等で交通機関麻痺しやすいと思ってたほうが無難です。

また、福岡の道は交通量多いので運転が苦手ならお薦めしません。
    福岡は交通の便がいいので、行きたい候補地が公共交通機関でも行ける地域なら熊本駅でレンタカーを返してJRないし高速バスで移動が楽ですよ。
    福岡市内中心部は一方通行が多いですし、連休中は駐車場探すのも一苦労です。

九州、楽しんでくださいね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 3日目に阿蘇へ行くのが妙案かも

2度目のレス失礼します。

他の方が言われている3日目に阿蘇→福岡というプランだと余裕があっていいかもしれませんね。
    お母さまが同行とのことでしたので、負担にならないようなスケジュールがいいのだろうと勝手に気を回してしまいました…。

4日目にもし太宰府天満宮に行かれるお考えでしたら少し早めにホテルを出たほうがいいですね。
    往復の移動は西鉄電車1本ですのでそう時間はかからないのですが、境内を回って梅を眺めて梅が枝餅を食べて…としているとけっこう時間かかっちゃいますので、余裕を持っておくといいと思います。

暖かくなるといいですね!

• なるほど〜

大変参考になるアドバイス有難うございます。

1日目 別府に着き次第、「地獄めぐり」と考えておりましたが、どうやら無理そうですね。17:00までだそうで・・・。別府では、鉄輪温泉には泊まる予定はしていません(別府温泉泊)が、大分空港から宿に入る前に、鉄輪の「ひょうたん温泉」という温泉施設に寄ってみようと考えておりますがいかがでしょう?

一番問題の2日目・・・。
    早めに宿を出て「地獄めぐり」、湯布院を散策。本来なら、吊橋に行って、夕方姉夫婦を迎えに日田へ、としたいところですが、大きな問題が勃発!!
    姉夫婦も吊橋に行きたいというのです。
    ということで次のように考えましたが、
    2日目は吊橋に行かず、湯布院散策し日田へ迎えに行き、黒川温泉へ。
    3日目、黒川温泉から阿蘇に行き観光、その後やまなみハイウェイを通り吊橋へ、そして九重インターから博多へ。
    無謀でしょうか?
    吊橋か阿蘇か、どちらかあきらめた方が良いでしょうか?
    母は、阿蘇観光を強く希望しています。
    博多へは19時頃までに入れればと思っています。

またまたアドバイスお願いします。

• もったいない!

ゆきんこさんのレス読みました。

3日目の予定可能か不可能か?となれば何とか可能とは思います。(10時間くらいかな?)
    感想は、無駄な移動が多くてもったいないです。

お姉さんご夫婦は日田で合流とのことですが、お仕事か何かなのでしょうか?
    いっそ日田での待ち合わせなどやめてしまって、お姉さん夫婦にはタクシーで黒川温泉まで来ていただいてはどうでしょう。経由地での待ち合わせはどちらかの予定が狂ってしまったときに嫌な思いをしがちです。
    もしもお姉さん夫婦が早めに出発できることになれば、タクシーでつり橋も回ってもらうのです。観光タクシーであらかじめ見積もりを取っておけば法外な値段にはならないと思いますが。ゆきんこさんたちも、2日目に吊橋、由布院、地獄めぐりのすべてこなしても黒川で湯めぐりを楽しむ時間もできるかもしれません。
    黒川へのアプローチもやまなみハイウエイのほうが景色がいいです。
    (日田から向かうとやまなみハイウエイは通らない?)
    効率よくまわって九州を楽しく過ごしてください。