寂しいなあ

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モナーク

アメリカ在住です。ここに来て、もう6年になります。アメリカでの、転勤族で6年のうち4回も転勤しました。その度に、取りあえず友達はできて、食事に行ったり、ショッピングに行ったり、楽しい思いをするのですが引っ越す度に、疎遠になってしまいます。電話もメールもこっちからするのですが、相手からかかってきたり、メールが来たりはありません。

日本にも、ここに来てずっと帰っていません。日本の友達もこちらからメールをしたり手紙を書いたりするのですが、相手からはほとんど返事がありません。最近では、めっきり返事がなくなってしまいました。

「一時的の付き合い」と言えば簡単ですが、友達になったのに、とっても仲良くなった人なのに、ほとんどの人が連絡を取り合わなくなるのは忙しいからなのでしょうか。日本からの友達が遊びに来たときは、車を出して2時間半かけて空港に送迎し、家に泊めご飯をご馳走したのに、それっきりで悲しくなります。私も日々忙しく過ごしているのに、ふとした時間に思い出した人に連絡を取るようにしているのに、「皆、5分〜10分も惜しいくらい忙しいのかな」と思うと少し寂しいです。これが、普通なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしてなんでしょうね?

小町を初めて覗いたのが数日前なので、かなり前のトピですが書き込みをさせていただきます。

私もある国に住んで約10年が経ちます。トピ主さんのように同国内で引越しはしていないので、引越し前に仲良くしていた知人というのはいませんが、日本の友人たちの誰からもメールの返事が来ないということはありません。

返事が来ない理由としては、相手の方が忙しいとか、メルアドは持っているが最近は携帯のメールが普及しているので普通のPCのメールを実は全然チェックしていないなどが考えられます。もっとトピ主さんにとって「不利」な意地悪なネガティブな理由も考えようと思えば考えられますが、トピ主さんの書かれている内容からして、トピ主さんがとりわけ変わった方のようには思えませんので。

ご友人・知人へのメールや手紙にどのようなことを書いていますか?ご自分のことばかりでなく、相手の方の近況を聞くような内容ももちろん含まれますよね?短いメールでは失礼ではないかと思うあまり、長々と書いてはいませんか?その場合、返事をする側も真剣に書かねばならないと思ってかえって返事を先延ばしにしてしまうということもありえます。

• どうしてなんでしょうね。2

アメリカ内で以前住んでいた方たちはもう帰国してしまった方もいるのではないですか?だんだん思い出してきましたが、日本に引き上げてしまった私の「知人」たちの中にも、最初は返事をくれていてもだんだんくれなくなった人もいます。彼らにしてみれば、海外に居たことはもう過去のことになり、海外に居る人間への関心が薄れていくこともあると思います。ただ「友人」は別です。たとえ突然でもとても久しぶりでも、メールをすれば返事はくれます。

日本から遊びに来た方は、本当の親しいお友達でしたか?それとも仲は良くても、ただ海外に興味がある、「知人」に近いお友達だったのでは?その方がどういう理由で帰国後のお礼のメールもなかったのか分かりませんが、その後何の音沙汰もないようでしたら、もうほうっておいてもいいと思います。

ただ、何の悪意がなくても、海外に居る人間が日常生活の意識から全くはずれることはあることだと思います。でも、お互いが友達と思っていれば、メールを交換しないからといって友達じゃなくなる訳ではないですし、帰省した時などに気軽に声をかけられると思いますので必要以上に寂しく感じることはないと思いますよ。