母の口臭・・・

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

言いづらい姫

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、先日母の口臭が気になりました。
母は50代で、もう若くありませんし、ストレスや疲れも溜まっているようなので口臭がするのも納得なのですが…
私は18歳の娘です。
母も女性なので何と伝えたらいいのか、迷っています。
傷つけてはいけないし、でもいつまでも綺麗でいて欲しいのでオーラルケアもしてほしい。ストレスの原因は私の受験のこともあるのかなって。母は勉強しろとは言いませんが、何も力になれず心苦しいと言います。見守ってくれているだけでありがたいのに…
話が横道にそれてしまいましたが、どうやって伝えたらいいか教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しいお嬢さんですね〜。

お母さんを気遣って、優しいお嬢さんですね。昔私の母も
    口臭があってその後ひどい歯周病になったのですが
    お母様も50歳に近いとの事ですのでもしかしたら歯周病が
    あるのかもしれませんね。
    歯周病はとにかく歯磨きをよくする事が大切です。
    今はドラッグストアにいろんな種類のハブラシやマウスウォッシュが
    ありますから、「一緒に使おう」と御そろいの歯ブラシを
    プレゼントされてはいかがですか?

きれいな色のハブラシで最低3分は磨きます。

仕上げにマウスウォッシュでというのを若いあなたがやって
    見せてあげてください。歯も痛くないと歯医者さんには
    行きませんよね。しかも虫歯意外の治療は誰だって後回しになりがちです。
    「学校でこう指導されたのよ」と上手に誘って見てください。
    歯と歯茎の境目を特に念入りに。

塩でマッサージするのもいいですよ。

• 言いました

私も母に言いました「お母さん口臭うよ」って言いました。以前から歯周病と言ってましたので、原因は分かってました。言った後で、磨き方やフロッシング方法も教えました。しばらくしたら口臭も完全ではないですが、会話してもそれほど臭わなくなったので「口臭消えたよ。良かったね」と言いました。

歯が原因と内臓の病気の可能性もありますから、教えてあげてください。

• 臭うと言いました

私の母も口臭が酷い時期がありまして
    言うべきか……どうしよう……と、散々悩みましたが
    かなりキツイこともあり
    「何か口臭うよ。気をつけたほうがいいんじゃないの?」
    と言いました。
    母は喜んでいました。
    他人は気を使って言ってくれないから
    臭うときは教えて欲しいと頼まれました。
    それ以来、臭うとき伝えるのは私の役目です。

• トピぬしです。

ピノさん、ヨシコさん、ご親切にレスありがとうございます。

やはり、直接母に言ってみます。
    私もブレスケアや口内環境を考えるいい機会だと思い、母と一緒にがんばってみようと思います。
    本当にありがとうございました!

• 言い方に気を付けて言えばいいかも

私の母もひどい歯槽膿漏で猛烈な口臭でした。
    その結果、今は歯を失い、口臭は無くなりました。

予防が肝心ですが、なってしまったものはしっかり治療してもらうといいと思います。歯を失って入れ歯になると、相当不自由なようですので。食べたいものも食べられず、ストレスになっています。

まずはフロス掛けですね。正しいフロスの使い方(歯周ポケットの中までグルッと歯の周りをこそぎ落とす)を歯科衛生士さんに教えてもらい、専用の歯ブラシ(先の尖った円柱型)で歯と歯茎の間や奥歯周りの歯垢をしっかり取り除くこと。これを毎食後実行してもらうといいでしょう。

それになによりも間食厳禁です。歯垢の元は絶対作らない。コーヒー(特に砂糖やクリーム入り)などの飲料、ましてや甘いものはダメです。おやつを食べる時は、その後面倒でも歯磨き+フロス+マウスウォッシュのフルセットを行うほかないですね。

これをやってても、時間とともに口臭がしてきます。歯茎の炎症があると仕方ないんです。あとは、ミネラルウォーターでも口に含んで、ニオイの元を洗い流すくらいですね。

とにかく、失って初めて気付く、歯の重要性。教えてあげて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 是非教えてあげてね

私も数年前、娘から「お母さん!ウンモ臭いよ」と言われてしまいました(汗)
    直ぐ歯医者に行ったらポケットが深くなってて、歯周病と言われました。
    その後のケアで口臭も気にならなくなってきましたが、ハッキリ言ってくれるのは娘ならではです。
    どんな言い方でもキズなんて付きません。
    有難いです。

• 私も、、、

言えなかったのです。でも、それから随分してですが、腸に癌ががあることがわかり、闘病後、亡くなりました。今でもあの時私が言って、検査してもらってたら、早期発見で亡くならなかったかも、と思うことがあるのですが、現実問題、本当に口臭と癌が関係があったかはわかりませんが。。。

• 伝えましたよ

私の母も3年くらい前にひどい口臭がしていました。
    歯周病もですが60歳も過ぎていましたし内蔵疾患の方が心配だったので「口臭が気になるようだけれど。。。胃が痛いとか無い?検診とか行ってる?」と伝えました。
    結局何も無く、口臭もいつの間にか気にならなくなりましたよ。

身内だから言いにくいと思うのですが、他人はなおのこと指摘してくれませんよね。「臭いよ!」と言うのではなく「心配している」と言うことを伝えてみてはいかがでしょうか?

• 優しい娘さんですね

私の夫も義母も口臭がひどいです。
    夫は腸が悪いので
    恐らく腸が汚れているせいだと思います。
    そばで話をしていると口が臭くて辛いです
    自分でさえもこんなに嫌な思いをしているのだから
    きっと職場の人はもっと不快に思っているのではないかと思います。

毎日整腸剤を飲んでいるのですが
    それでもやっぱり口のにおいは消えません

歯周病も視野に入れて歯磨き粉もそれ用のを使用してますが
    でも口臭のひどさは治まりません。

義母67歳もとてもにおいます。
    母親なら言えますが、義母にはなかなか言えないので困ってます。

どこか内臓が悪いと口臭がひどいと聞くので
    二人ともさりげなく検査を進めてみようかと思ってます。

• トピ主です。

みなさん、ご丁寧なレスたくさんありがとうございます。

言うタイミングって難しいですよね。いつ言おうか迷っています・・・
    そういえば、母は歯がもともと弱いようです。
    部分入れ歯というか、詰め物とかが多いようで、「次は全部入れ歯にしよう」って歯医者さんで言われたようです。
    ずいぶんショックを受けていました。やはり女性ですものね…
    いつまでも綺麗でいてほしいです。
    歯の治療って結構高額じゃないですか?それも気にしてるみたいです。
    何かしてあげられることってないですかね…?

• 大学病院なら

私は歯の根の治療で半年ほど歯学部のある大学病院で治療を
    受けていました。大学病院というと敷居が高くて紹介状が
    ないとダメなんじゃないかと思う人が多いと思います。
    ところが実はそうではないんです。

初診科で見てもらってそれからどのくらいどんな治療をうけるか
    それはそれは丁寧にみてくれるのに毎回300円程度という
    料金でした。もちろん検査によっては3000円とかはありましたが
    安かったというのが実感でした。
    お母様はお時間とれますか?

保険でする治療とそうでない治療をはっきりと聞いてくれるので
    安心でした。開業医ですと歯周病をあまり儲からないという
    理由で適当にしか見てくれないというところもあるらしいので
    一度オススメしてみて下さい。

他の方も言われていますが歯は大切です。もし歯の異常がなく、
    内臓系だとしても大学病院はトータルで見てくれます。
    (内科もあるところです)

ご年配の方がたくさんいて私ももし入れ歯を
    作るなら大学病院だわと考えました。
    利益を追求していませんからね。

• 大丈夫?と心配して言う

口臭って色々な理由から出てきますよね。

私の周りではほとんど胃などが弱った時に口臭を感じます。
    なので口臭=どこか悪いの発想なので
    「息が臭うけど体調悪いの?」
    って聞いちゃいますね。
    大抵「胃もたれで〜」とか
    「胃痛がして」とかなんですが

トピ主さんのお母様は歯が原因なんでしょうね…
    全部入れ歯は凹んでしまいますよね…

うーん。いい案が思いつきませんが
    総入れ歯になってしまえば見た目は綺麗です。
    って余計へこませそうな気もしまし
    うーん。難しい。

• 無題

キムチ食べた?
    餃子食べた?
    納豆食べた?

とか、匂いのある食べ物を食べたか聞いてみたら?
    食べてないのに頻繁に指摘されると気が付くんじゃないかな〜?

• 歯医者さん変えませんか?

詰めモノが多いとか部分入れ歯なのは分りますが、だからってなんで「次は全部抜く」になるのでしょう? 私の知り合いでも人の忠告を聞かず、歯医者なんてどこに行っても同じとヤブ医者にかかり歯を全部抜かれて総入れ歯になってしまった人が何人もいます。歯はたとえ一本でも自分の歯があったほうが良いのです。安易に抜く歯医者は最悪です。

それから、お母様は歯医者に通われてるのでしたら口臭の事とかもしくは歯槽膿漏の事とか言われませんか? 歯茎の掃除や歯石の掃除はしてもらってますか?今では口臭チェックや歯周病の菌を調べてくれる歯医者さんもたくさんありますよ。パソコンで是非検索してみてください。

ちなみにうちの母は全部抜くと言われた事があり、違う歯医者に変えて今も自分の歯(部分入れ歯はありますが)です。歯茎の掃除や歯石の掃除にも定期的に通い、自宅でのブラッシングも歯医者さんの指導通りにやってるので口臭もあまり気になりません。 それと、歯ブラシだけではなく、糸ようじや歯間ブラシは使ってますか?これは必要ですよ。

• 私も父に言いました。

今は根気良く歯槽膿漏の治療をしています。
    最後の最後まで歯を抜かないような処置をしてくれるお医者さんを探して下さいね。歯骨層が溶けてないならインプラントもいいですが。。。
    「家族しか注意出来ないんだからお母さんも何か気付いたら私に注意してね!」といえば理解してくれると思います。

横ですが。。
    口臭を内臓の不調と結びつける人多いですが、間違いではなくとも、口臭の原因のほとんどは口内環境の不衛生です。まずは徹底的な歯石と歯周炎等の除去が必要です。胃が悪いから口臭がするのは、胃が悪いと唾液の量が減り、結果口内に菌が繁殖しやすいからです。両方改善しないといけません。

• トピ主です。

こんばんは。

たくさんのレスありがとうございました。
    お礼遅くなって申し訳ないです。

母に伝えることができました。そっとですが・・・
    気をつけているのか、以前より口臭がましになった気がします。
    歯医者さんに行くこともすすめました。
    アドバイスありがとうございました。