二人目の1歳の誕生日、写真館で撮ったこと落ち込んでいます・・

レス31
トピ主のみ3

まり

子供

3歳ともうすぐ1歳になる姉妹を持つ母です。やはり兄弟の写真館での撮影はまったく同じですか?
3歳の娘は、写真館で、お宮参り、七五三の写真撮影はしました。
そして1歳になる娘も同じようにしようと思っていたのですが、長女の七五三撮影のときに、1歳の赤ちゃんの誕生日の写真たちをみていたら、撮りたくなってしまったんです。でも長女はもう3歳で、時間は戻せないし・・結局姉妹二人で撮影しました。          でも次女だけ主役である1歳の写真館写真があるのはおかしいですよね? よく一人目は写真館でいっぱいとったけど、二人目はおろかになりがち・・という話はよく聞くのですが、その反対の方はいらっしゃいますか?                         言い訳がましいのですが、今住んでいるところは田舎で子供専門写真館たるものがまわりになく一人目のときは、写真館で誕生日に撮影をしよう!という発想がなかったんです。
もちろん家でのスナップ写真はいっぱいあるんです。写真館での七五三にはアルバム仕立てで約5万ほどお金をつかってしまいました。ただ1歳の写真館撮影がないのが本当に悔しくて(続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 幸せな悩みだ

心温まる、幸せな悩みだなと思いました。
    お母さんであるご本人にはとても重大な悩みなのでしょうけれど。
    「悔しい」「落ち込む」なんて、そんなに考え込まないでくださいね〜

• もう見苦しい!

続きを読んでいませんが
    もう言い訳しているところで
    見苦しくってガマンできません。

そんなにマズったと思うなら
    1歳の次女ちゃんの写真館で撮ったものを
    現像しないでおけばいいじゃないですか。

そんなわけに行かないというなら
    小学校入学の写真 次女ちゃんは撮らないとか。

ね、バカみたいでしょ。
    自分がフラッとしたことで
    子供が傷つくのが見えるじゃない。

言い訳もなにも見苦しい!

同じ様な人を募るより
    親として理性ブレーキのかけ方を
    募るべきじゃないですか。
    子供がかわいそう。

• 続きです。

いっそのこと台紙を買ってきて自分でとった写真を大きくして手作りしたり、ネットで注文できる写真集みたいのを作ってあげようかと思っているのですが、どうでしょうか?でも所詮それも私がとったスナップ写真を集めただけになってしまうので、いつか上の子に「どうして妹は写真館でとった写真があるのに、私はとってくれなかったの?」ときかれたら上の子に申し訳ないなあ、と考えています。
     主人には「気にしすぎだ!もし聞かれたら正直に思いつかなかったから、妹で一度写真館で撮ってみたかった、といえばいいだけのこと。」と言われました。
     私のきにしすぎですが?
     よきアドバイス、意見等ありましたらよろしくお願いします。
     批判はどうかご遠慮お願いします。

• 辛口ですが

こんなところで相談するほどおおごとですか?
    気になるなら次女の写真を隠しておけばいい。
    長女も次女もある程度大人になってからでも見せればいいじゃないですか。

実際には、今、長女に見せても何も思わないかもしれないけど、
    ウジウジと悩んでいるのは、子供には伝わりますよ。
    必然的に「なんだろう」って思うでしょ。
    それまでなんとも思わなかったのに、
    あ、私のはないんだ…って、思い始めちゃいますよ。

トピ主さん、お若いんでしょうか?
    あまりにも幼稚でびっくりです。

• 続き 読みました。

続きを読んで さらに思いました。
    次女ちゃんの1歳の写真館写真の存在を
    どうしてもいかしたいのですね。

トピさんとしては”撮りたくなって撮ってしまった事”を
    くやんでいる。

長女ちゃんにも次女ちゃんと平等にしてあげたいと
    思っているのに、どうしよう。。ですよね。

長女ちゃんが1歳に戻れるわけないんだから
    次女ちゃんの1歳写真は無かった事にしましょうよ。

現像しない。=撮らなかったことにする。
    現像したなら捨ててください。

5万円か

「長女ちゃんから一生恨まれる」または
    「長女ちゃんと次女ちゃんが一生しっくりいかない」か

どっちが ”とぴさん”にとって幸せでしょう?

批判意見は受け付けないとぴさんには
    選べないかもしれないけど。
    そんな親のもとに産まれた姉妹の人生
    どう思ってるのか、逆にとぴさんに聞きたいわ。

• お二人の写真なら問題ないのでは?

まりさん、

お二人のお嬢さんを一生懸命育てていらっしゃるご様子ですね。

今回のお写真はお嬢さんお二人の記念写真なのですよね?だったらそんなに気になさらなくてもいいのではないでしょうか?

今回のお写真は下のお嬢さんのお誕生日の記念写真というより、たまたまその時期にお嬢さんお二人の記念写真を撮ったと思われてはいかがでしょう?上のお子さんにとっても記念になるわけですし・・・。

あまり細かいことを気にしすぎずに、かわいいお嬢さんお二人のいい記念写真が撮れたことを喜ばれてはいかがでしょう?どうかお子さん方との毎日を元気に楽しく過ごして下さいね!

• 能天気な悩み

いつかタイムマシーンが発明され普及したあかつきに、過去に戻って長女さんの1歳記念の写真を撮るというのはいかがでしょうか?

あっ、失礼しました。
    あまりにもお幸せな悩みなので驚きました。
    もっとしっかりなさった方がよろしいかと思いますが・・・

• 優しいお母さんですね

最初「長女のときは1歳の写真を取ったが、次女の時はしなかったことを後悔」という相談かと思ったのですが、逆なんですね。

私がそう勘違いをしたのは、1番目にうまれた子と2番目に生まれた子だと、ふつう1番目の子の方が「得」をすることが多いからです。二人でいても常に上の子の方が何でも上手にできるし、いつも新しいものを使うことができるのも上の子の特権です。

そう考えると、ひとつくらい、次女が「得」をしたとしても、長女のことをそこまで気にする必要はないと思います。

また、記念写真よりも、日ごろのスナップ写真をきれいにアルバムに保存しておけば、そっちの方が将来大事な宝物になると思います。

もし、将来「何で私の1歳の記念写真はないの?」と聞かれたら、「妹の写真はお姉ちゃんが3歳の七五三のときに、一緒に撮ったんだよ」と言えば済むと思います。

そもそも全てを平等にすることはできません。長い目で見て、偏りがなければ、それで十分ではないでしょうか。

• 嬉しい

下の子って何かとおろそかにされるんですよ〜。
    トータルで見て絶対上の子メインの写真のが多いんですから気にしないで。
    私は上に兄のいた妹ですが、兄のお古は着せられるし写真は少ないし今でもムカついてます。
    得に写真。両親と兄の写真はいっぱいあるのに、両親と私だけの写真はほとんどない。いっつも兄がお邪魔虫。
    私なら私の時だけ一歳の写真があるなんて感激してしまいます。
    そのうち下の子が「なんでいつもお姉ちゃんのお古なの〜」とか下の子らしく不遇を訴えるときがきますからその時に「あなたにはこういう特別写真があるのよ〜」と慰めてあげてください。
    下の子で女の子はすごいめざといし、観察眼もすごいですよ。

• トピ主です。

まだそんなにレスはされていなかったのですが、情けない言い訳さん、や、なんだかねーさん、などのご意見を頂き、自分の考えがいかにつまらなく幼稚な考えだったかがわかりました。自分の心配症な性格が子供に余計迷惑をかけることにも気がつきました。

次女の記念写真を見たときに、あまりにも可愛らしく撮れていたことと、撮影自体も楽しくすすみ、よい思い出になったので、上の子にも同じことをしてあげたかったなあ、上の子もきっと可愛くとってもらえて一生の宝物ができたのに・・、とつまらない悩みですが、その時は何故か真剣に悩んでしまいました。でもそれは母親のエゴですよね。 

このような軽い気持ちで公共の場所にでて話す話題ではなかったといまでは反省しております。今は、長女は撮ってないけど、次女は写真館でとれて、ラッキーだった!ぐらいの気持ちになりました。

上の子にはネットで注文できる写真集たるものがあるので、それを1歳の記念写真代表として残してあげようと思います。       
    私の幼稚な文章を聞いていただいてありがとうございました。

• 気にしないで〜

私は兄がいるので、すなわち第二子だったのですが
    写真は少ないは、育児日記は兄の時に比べると少ないは・・・
    でも全然気にしてませ〜ん!
    笑い話です!そこまで考えてくれるなんて素敵なお母さん♪
    でも完璧にしなくて大丈夫ですよ!
    子どもに言われたら「ごめ〜ん!あなたの時は初めての子ども
    だったから私もバタバタしてて〜」って笑って謝ればいいんです!

友人も姉の育児日記は何冊もあるのに
    私は1ページで終わってたって笑い話にしてますよ!

• お暇なんですね

正直な感想としては、バカバカしいの一言ですが、いずれ私もこどもを持ったとき同じようなことで悩むのかもしれませんね・・・。いや、ありえない!

私と二歳年下の妹では写真の量も内容も全く異なります。でも、両親も私たち姉妹もそんなこと全然気にしていません。第一、そういう写真ってそんなに頻繁に見ます?

強いて言うならば。悔やむんだったら、上のお子さんの一歳の写真を撮らなかったことではなく、どうして下の子の一歳の写真を撮る前にそのことに気がついてやめておかなかったのかを悔やんでください。

間違っても上のお子さんに「あなたの一歳の時の写真館で撮った写真が無くてごめんね」なんて言わないで下さいね。言われなければ気にせずに澄むものを、謝られたばかりに本人まで悔しがることになりますから。

• 自分がやりたかったからと言えば

長女にもし聞かれたら
    「次女のためじゃなくて自分がどうしても撮りたかったのよ!」と
    言っちゃえばいいのでは?
    お母さんのわがままだったということで。

私は三番目なので例に漏れず写真が少ないですが
    ほかのことでは姉より恵まれたこともありますし
    兄弟と言えど不平等はどうしてもありますよ。

• 言い訳は必要ないと思いますが

上のお子さんには、トピどおりのことをいえばすむと思います。
    それで納得しないならしょうがないかと。
    ところで、我が家は下の子だけ100日の写真を写真館でとりました。
    その際は上は5歳(女)でしたが、好きなドレスで写真をとりました。
    ものすごくうれしそうに、予定外のものまで着てしまい(私のいない隙に店の人にこれが着たい、と言ってた・・・)かえって高くつきましたが、まあ仕方がないかと。
    娘には、○ちゃんのときは写真とらなかったんだよね〜、と言って、まあドレスでとったからいいか、といったら「うん」と言ってました。

• 同じじゃないから面白い。

お嬢さんお2人だから、そう思われるのでしょうね。
    でも、お嬢さんはそれぞれ違うのですから
    全く同じにしない方がいいと思いますよ。

親が思う程、子供は気にしていないのですが
    ママがこういう考え方をしていると
    姉妹の仲がギスギスし始めて
    ライバル視する傾向が見られます。

今のうちに、もっとそれぞれの
    かわいい部分や素敵な部分を
    引き出す事を考えてはいかがでしょうか。

1歳の写真が無くても、かわいい写真は
    沢山あるはずですよ。
    それを上のお嬢さんに合ったアルバムで
    飾ってあげてください。

2人一緒と考えるのは、とても危険だと思いますよ。
    もっと、1人1人を見てあげてください。

「音菜」で検索すると
    育児アドバイスブログが出てきますから
    是非一度お読み下さい。
    きっと役立つお話があると思いますよ。

• なんでそんなにおろおろするのか

わからない。

簡単じゃないですか。
    「ねぇママ、なんで私の1歳のときの写真館で撮った写真はないの?
     妹のはあるよ」と聞かれたら、

「ああ、あなたが1歳の時は、街にあの写真館、まだなかったのよぉ〜」

で、済みませんか?
    一体、何をそんなにおろおろしてるんでしょう?
    子供をしっかり可愛がって育てていれば、
    なかったから撮れなかった、それですんなり納得して、ヘンに悔しがったり、
    うじうじ妹との差を根に持ったりするような子には普通はなりませんよ。大丈夫!

• そんなこと気にならないようなお嬢さんに育ててくださいな

自分が母親に確かに愛されて育ったと実感できていれば、
    写真が多少妹より少ないことで僻んだりしないでしょう。

「お姉ちゃんが1歳の時は写真館がなくて撮れなかった。今でも心残りなのよ。
    1歳の時のお姉ちゃんもすごく可愛かった。」と本当のことを話してあげれば
    十分かと思います。

• そんな大変なことかなあ?

こんにちは。

写真を撮った撮らなかったって、そんなに大変なことですか?大人になったらきっと、大して重要なことじゃないと思いますよ。ほかに写真が全く無いならともかく、それほどおろおろすることではないと思います。心に残る思い出をたくさん作れば、それで良いのでは?

• ええっ?

辛口多いですね。
    わたしは、ほのぼのとした悩みだなと思いました。

わたしも2人姉妹ですが、小さい頃の写真を見た記憶あまりないです。
    そんなに気にするものでもない気もします。

今後写真を見た時や、何かきっかけがあったら、正直に理由を言えば済む事だと思います。
    文章を見る限りだと、長女さんに対して充分ですよ。

• 2人で撮るなら問題なし

1歳の次女ひとりだけの写真を、いかにも誕生日テーマの背景などで撮ったら長女も思うところはあるかもしれませんね。

でも長女と次女を一緒に撮るんだったら、二人ともおめかししてあげて、あまり「次女の誕生日!」という雰囲気じゃなく、家族写真(または姉妹写真?)の一枚として撮れば問題ないんじゃないでしょうか?
    次女が主役!って感じさせなければ良いんじゃないかと思います。

「次女も1歳になったし、ここらで家族写真でもとろうか」ぐらいの雰囲気で長女には説明し、心の中では「次女の1歳の誕生日写真」と思っていれば良いのではないでしょうか。

私も兄とは写真の量は全く違いますが、そんなもんかと思ってます。

女の子同士だと少し難しいのかな....。

• 批判ととらないでね

お子さんがふたりいて
    写真館で写真をとるほどの余裕がある
    すばらしいことだと思いますよ
    あなたには長女の1歳の写真がないことが
    後悔かもしれませんが
    世の中にはもっと取り返しのつかないもあるし
    余裕のない生活を送ってる人もいます

次女の1歳の写真はしまっておけばいいでしょう
    これからもっともっとお子さんと
    たくさん思い出づくりができる人生なんですよ

そんなことで落ち込まずもっと気をおおらかに持って
    幸せに生きてください
    ちょっとあなたに気づいてほしくて
    書き込みました

• うちの姉妹の場合

ちょっと、年が離れていたので、同じにはできませんでした。
    上の子は初めてが3歳の七五三写真で、下の子はお宮参りの写真でした。やはり、私も上の子の時、お宮参りの写真を撮ろうと思いつかなかったです。
    でも、もう成人しましたが、上の子も何も気にしてないですよ。

双子なら、片方だけはだめでしょうが、トシが違う、男女でまた違うだろうし、大丈夫ですよ。それに、下の子の写真には、必ず(お姉ちゃん)として写ってますしね。それより、次女の方が、自分の産まれる前に行った旅行の写真を見て(いいなぁ〜)ということがあります。

姉妹だと同じ服を着せたり、楽しみですね。
    うちは、それぞれが3歳の時に同じワンピースを着た写真があります。並べて飾っておくとどちらが姉か妹かわからなくて、家に来た娘の友達やお客が当てっこして楽しいですよ。

• へんなの

なぜそこまで気にするんですか??
    私は8歳差兄妹の母ですけど。上の子のとき 今ほど写真館がありませんでしたよ。だから上の子が初めて写真館で撮ったのは七五三の時でした^^;
    下の子はお宮参り 1歳2歳七五三 バンバン撮りまくってますよ。
    だってキャンペーンと称して3000円くらいで撮れるんですもん。しなきゃ損位に(笑)
    上の子の時は今ほどデジカメが流通してなかったので フイルムカメラでバンバン撮りまくり 沢山写真があります。
    下の子はデジカメ世代なのでロムに入ってるためアルバムは薄いです^^;

その世代時代によって違って当然だと思いますし 子育てとして決して区別して育てているわけではない!と断言できますので 私は「写真館が今ほどなかったんだよ あったら 絶対撮ってたね!」と上の子には言ってます。

そんな1歳の頃の写真がないこと 上のお子さんが気にしないくらい愛してあげたら大丈夫ではないですか?

• 記念写真がお好きでしたら仕方が無いですが...

記念館で撮った写真はお金がかかっているので、証明もいっぱい当ててもらってきれいに見えますが、お母さんが、優しい目線で撮影された普段の写真のほうが、子供さんの笑顔がいきいきされている物が多いと思います。
    記念写真がお好きでしたら仕方が無いですが、あんまり写真館の写真にこだわらないほうがいいと思います。子供さんの普段の笑顔のたくさんの写真も大切にしてあげてくださいね!

• こういう風に考えたらどうです?

既婚子供無しですが、私は長女なので自分が親に思うことは・・・
    一歳の写真なんて、どうでもいい、、、です。
    それよりも、幼稚園とかもっと表情が出てきた頃の写真の方がとても
    嬉しいのですが、どうなんでしょう。。。

ちなみに、

長女の時:生まれてくれたことだけで気持ちが一杯になって、スナップ写真を
        とることが嬉しくてスナップ写真だけになっている。写真館という
        ことも思いもつかなかった。
    次女の時:気持ちに余裕も出てきたのと、ちょうど七五三で記念に写真館へ。     あわせて次女だけの写真もとってみた。

これなら別に、そうなんだーって納得すると思うのですが。

(個人的には立派な写真アルバムより、両親が一緒にいてとってくれた日々の
     スナップ写真の方が、下手でも愛情を感じて嬉しいと思いますよー。)

まだまだ、撮ってあげられる時間はこれからじゃないですか!!

でもこんな風に悩んでいる母もあるんだと思ったら、ちょっと微笑ましい(笑)
    私なら主さん長女の立場がいいなぁ(笑)

• ありがとうございます。トピ主です。

数々の貴重なご意見本当にありがとうございます。
    みなさんの意見をみて、本当に私の考えがすごく愚かだったなあ、と感じて、なんだか恥ずかしくなってきました。
    私自身兄弟、姉妹がいなくて、家族写真や成人式などの記念写真も私自身とったことがないので、世間では、兄弟、姉妹がいる家庭では写真館撮影どのようにしているのだろう、という疑問を小町できいてみました。
    でもたいした事ではないのに、少しでも考えこんでしまった自分が本当に恥ずかしいです。
    ご丁寧にアドバイスしていただいてどうもありがとうございました。

• 心配いりませんよ

まりさんが愛情一杯に育てれば、大きくなってもお子さんは写真の有無で愛を図ったりしませんよ。

兄の時のお宮参りは有名神社でお宮参り、私の時はソコソコの神社、妹の場合は近所の神社でチャリーン。
    兄の時は写真館。妹の時は通常のカメラ。ちなみに私の時のお宮参りの写真はナシ。

なぜなら、うちの父がカメラにフィルムを入れ忘れたから(笑)

でもそんなの気にしませんよ。 

長女の私になんでもさせた両親の元で育ったので、平等に育てられたとは言いにくい家庭環境ですが、父と母がそれぞれを本当に愛している事を実感しているので、写真の有無は気になりません。

しいて言えば、母が気にしている事は子供も敏感に感じて自分は不幸だと思い込んでしまうと思います。

写真が少なくてかわいそう→私はかわいそうな子なんだ

お宮参りの写真はないけど、ちゃんとお宮参りに行ったのよ〜と言われれば、私の場合それで十分でした。

悲観的にならずに、お子さんにたくさん愛情を注いであげてくださいね。

• 正直にすべて話してOKだと思います

トピ主さんは本当に2人の娘さんが可愛くて仕方がないんですね
    とても素敵なことだと思います
    私は4ヶ月の息子1人の母ですが、やはり出来る限りの愛情を示したいと思っています
    が、今後もし2人目が出来たら・・・やはりトピ主さんのようなケースに出会ったら、たとえ男の子で本人は気にしなくても気になると思います
    でも、もし自分が子供の立場だったら・・・
    トピ主さんの「上の子の時は写真館がなく1歳で写真を撮る発想自体がなかった。上の子の七五三の時、他に撮ってる人をみて撮りたくなった」って説明でOKだと思います
    これで納得するかしないかは、これからのコミュニケーションにかかってるんじゃないですかね
    トピ主さんなら大丈夫だと思いますよ

• うちは

2才の長女がいて、現在妊娠中、次も女の子の予定です。
    長女の時は1才の写真館撮影、しませんでした。ママ友の子はドレスを着て写真撮影をして、カレンダーに加工して部屋に飾ったりしてましたが、だからってうちの子がかわいそうだとは思いませんよ。
    うちは100日祝い(お食い初め)もしてません。必要性を感じなかったからで、そういうのは人それぞれだと思うし、兄弟・姉妹でその時々差がついてしまうのは仕方ないと思いますが。
    ただ、お宮参り、七五三はきっちりやってあげたいと思っています。
    実はお食い初めはやろうかどうしようか最後まで悩みました。うちの親も義理の両親もお食い初めについては何も言わないし、そういう儀式があるのも知らなかったけど、内容を調べてみてあまり興味が持てなかったもので。中にはお宮参りをした神社でお食い初めセットをもらえる人もいるようですが、うちは夫の実家近くの小さな神社でお宮参りをしたのでそういうしゃれたものはもらえませんでした。
    トピずれどうも失礼しました。

• 同じでないのが普通

上の子も下の子もなにかしら不公平、不満はあるものです。

お古がどうとか、
    習い事がどうとか、
    上には厳しすぎたとか、
    下は放ったらかしたとか
    懐具合で年々お誕生祝いが減額になったとか
    ・・・

いちいち悩んでいたらきりがないよっ
    その時出来ることをしてあげるしかないし
    この世の中、一体どうやったら二人公平にできるんでしょう。

そもそもお母さん自体が、
    初めてで不慣れ、(上の子損?)
    年齢上がって体力無い、(下の子損?)
    など、全く違ってくるのですから。

でもでも、
    トピ主さんの愛だけは公平にできますよ。
    そこだけ頑張って!
    きっと素直な良いお子様に育つと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧