いい歳して彼女もいない上司、または部下は…

レス9
トピ主のみ0

桜子

働く

よくこちらに、いい歳になって結婚もしていないし彼女もいない男性は何かある、と話題になりますが、もしそんな人が自分の上司や部下であったら、仕事上でもそういう目で見てしまいどこか信用できないとか思ったりするのでしょうか? 

もし自分の部下が41歳独身彼女なしだったら、同じ41歳でも結婚していて子供がいる部下と同じように接しますか?何か仕事上で問題があった場合、だから独身なんだ…なんて思ったりする事がありますか。また独身だから仕事が頼みやすいとかありますか。

もし自分の上司が41歳独身彼女なしだったら、既婚の上司と同じように接する事ができますか?特に女性の方はそんな上司をどう思うのでしょう。それとも仕事上は独身であろうが既婚であろうかあまり関係ない事ですか。

付け足しで…
会社では就業後のお付き合いもいろいろあると思うのですが、お酒を全く飲めない人は一緒に居ても楽しくないですか?

そんな部下、または上司を世間ではどのように見ているのかを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんとも思いません

あなたが「41歳独身 彼女(彼)なし お酒は飲めない」上司でも部下でも仕事には関係ありません。

既婚の人でもへんな人はいるし、独身の人でもいい人はいるし。あなた自身がそういうコトに偏見をお持ちなのでしょうね。

• 仕事上は関係無い事

だと思います。

独身だろうと既婚だろうと、部下は結局仕事が出来る出来ないで見ます。
    僕の上司は40代女性で独身ですが、そんなのお構いなしに
    バリバリ仕事をしています。
    「私なんて独り身なのよー」なんて言って開き直っています。

あまりそんな事を気にしないで部下に指示してくれたり
    叱ってくれた方が部下にとっては安心しますね。

• そこがポイントではない、とおもう。

彼女の有無までは知ろうとも思っていないのでわかりませんが、独身者、結構います。
    雑談している時に話しの延長で「金が貯まってしょうがないでしょー?」なんて言われてます。当人も「来るべき時に備えは充分」「利息とって貸そうか?」なんてかわしてますが、逆に「来るべき時は時は来るの?」などとと突っ込まれてます。(笑)
    独身だから云々は正直なところ、あまりないです。「時間もお金も自分の為だけに使えていいなあ」程度にしか(笑)
    そんなんじゃそりゃ独身だわ、と言われてしまうような人もいないわけではないですが、独身だから、というのとは違うかな。

あと、飲めるか下戸かという話し。
    これは、飲めない事で、その場の雰囲気がシラケる人でなければ(逆に下戸でも「1番飲んでるみたい」って人いますし)お酒が入る席でも、飲んでないのに美味しそうに食べて、楽しく話しをしてくれる人もいるし、逆にお酒に呑まれてにタチの悪い人もいますから。
    飲んでなくても楽しい人多いです。帰りに送迎係として重宝されたりもしてますが…(苦笑)

下戸や、独身、もその人の一部でしょうが、それよりその人自身がどんな人かという話しと思います。

• どうでも良い事です

独身であろうが、既婚であろうがましてや彼女の有無など・・・
    仕事をする上ではまったくどうでも良い事です。
    お酒を飲まない事もです。
    何故なら、友達になろうとも彼氏にしたいとも思わない相手
    だからです。

• 全く関係ないのに・・・

43歳独身男性の部長の部下でした。
    部長は仕事も出来るし人間的にも信頼できる。彼が既婚か独身かなんて全く関係ないことでしたけど。
    残業は、独身女性に依頼されることが多かったですね。我が部署の既婚・子持ちの女性からは、帰りたいオーラが漂っていたからでもありますが。

独身者は何かあった場合、「だから独身なんだ」と言われますよね。
    逆に既婚者は、同じことがあった場合「あれでよく結婚できた」と言われます。
    結局、仕事ができるか出来ないかも、人間的に信頼できるか出来ないかも、既婚・独身には全く関係ないと思います。

同様に、お酒を飲めない人でも飲める人でも一緒にいて楽しい人と楽しくない人がいます。

ところで・・・どうしてそんな事が気になるのですか? 教えてください。

• 自信を持って。。。

職場内では、まったく気になりません。噂であの上司が離婚したらしいとか聞くと単純に大変ねーと思う程度ですし、彼女がいるかいないかは、まったく気になりませんよ。ましては、仕事上で問題があった場合に、独身だからなんて思ったりしません。仕事はしっかり自信を持って部下に指示をしてください。私生活は謎の上司で十分かっこいいでしょ?
    お酒だって、私は酒タバコをしない人が好きです。自分もそうですからね。
    あまり周りの人を気にしない方が良いと思います。
    だいたい、職場の人全員に好かれるなんて事は不可能ですからね。

• それって・・・

セクハラですよね。

既婚・独身に関わらずその方の経験値が違うだけでは?
    業務遂行上そつなくこなしていれば、既婚・独身あまり意味ないのでは?

ちなみに、お酒の席については、酒を飲まなくても宴席を楽しんでおられるようでしたら、飲めない方であっても、こちらも楽しいですよ。
    逆に、飲めないから早く帰りたいオーラ出まくりの方であれば、こちらも楽しくないと思うなぁ。

• 業務上問題が無いなら普通に接します

業務遂行の妨げになる行為、プライベートに関わる行き過ぎた行動が無い限りはよろしいんじゃないでしょうか。

お酒の飲める飲めないは体質上の問題で当人にはどうしようもないこと。
    本人が一番気を使ってます。その辺は汲んであげるのが社会人としてベターでしょう。

で、41歳独身彼女なしの上司に何か嫌がらせでもされてるんですか?

• 別に無理には絡めないけど

仕事上、独身か既婚かが何かを判断する上での材料になる可能性はありますよね。
    既婚で、しかも子供がそれなりの年の場合なんかでは、転勤の可能性がある配属などについて、独身とは違う扱いをする方が合理的な場合も有ります。
    したがって、それを見据えた仕事配分になる可能性はある。

また、異性の扱いについて全く慣れてないからこそ彼女が出来ないっていうような場合、相性にもよるけど、異性の部下をつける際に何らかのリスクがあると判断できる場合も有るでしょう。

酒は・・・特に関係ないと思いますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧