ゲームの家

レス11
トピ主のみ2

こまった

子供

小学校一年生男児の母親です。息子には友達があまりいません。担任の先生に相談したところ、我が家に遊びに行くようにクラスで言ってくださり、おかげで、1〜2週に一回ほどのペースでクラスメイトが遊びに来るようになりました。息子も喜び、私もうれしく思っていました。
 去年年末に息子の希望でゲーム機器を購入しました。おそらく息子が呼んだのでしょう、ほどなくゲーム好きの子供数人が我が家に遊びに来るようになりました。趣味の友達が出来たことを喜んで私も彼らがまた遊びに来るよう腐心しました。ところがそのうち、彼らは毎日でも家に来たがるようになりました。私にはもう一人一歳未満の子どもがいます。毎日では困ると思い、曜日を決めて何とか週二日にし、更に暖かくなったので、ゲームを一時間ほどしたら、外へ遊びに行くように促しました。素直に従ってくれる子もいれば、息子は外へ行っても自分は残る…という子もいます。玄関を開けておくと勝手に家に入ってくるような子もおり、息子と遊ぶのではなくゲームで遊びたい…ここはゲームの家だ!と思っている様子で、当惑してしまいます。わたしはどう対応すればよいのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 早めに。

お友達が出来て嬉しい反面、
    今度は大変な事になりつつありますね。

でも、子供たちの言いなりにならない様に。
    大人ですから子供たちより知恵を持っているはずです。
    あなたに主導権がある事を忘れてはいけません。

さて、1年生ならまだ大丈夫ですよ。
    一緒にゲームに参加してみてはどうですか?
    子供の中に赤ちゃんと入ってみる。
    順番に変わってもらうのです。
    「出来ないから教えてよぉ〜」って
    友達に言えばいいのです。
    一回だけでも変わってもらったり
    同じ部屋で過ごしてみるのです。

「へぇ〜皆上手だねー!!」
    と尊敬の眼差しを向けてみる。
    子供たちも悪い気はしません。
    こちらも段々、
    抵抗なくいろんな事が言える様になります。

時間で区切って、線を抜かせゲーム機を片付けてしまえばいいのです。
    「はい。今日は終了です」と
    蛍の光でも歌ってみてはいかがでしょう。笑

そうやって、こちらでペースを作ってあげると、
    子供たちも従うようになりますし、
    そのうち、声をかけるだけでよくなります。
    おうちにはそれぞれルールがある事を
    教えればいいのですよ。

• ゲーム以外の遊び

自分が子供の頃ゲームが出来る家に遊びにいった経験がありますね・・・
    冷たい言い方をすれば、トピ主さんのお子さんと遊ばないのでは?
    週2日でしたら遊びたいだけ遊ばせてあげては?

逆にトピ主さんのお子さんがよそのお宅に遊びに行くことはあるんでしょうかね?

友達から遊びによばれなければそちらの方が問題ですよ

• 1年生男児ならそんな程度

・・・ではないでしょうか?
    低学年のうちは、時とともに友人関係もどんどん変わるしこれも一時的な現象と捉えるしかないのでは?
    ただし、やはりけじめは必要で、トピ主さんが困るようなことはやめるようその都度話して友達にも息子さんにも納得させるべきです。
    トピ主さんは「そんなことしたらまた誰も遊びに来てくれなくなるのでは」と思ってらっしゃらないですか?
    それで無理してませんか?
    子どもってそんな気遣い不要です。そんな気を遣うと損です。
    低学年の子どもの心ってもっとシンプルです。ダメなら「あ、そうなの」で終わり。手厳しく言っても大丈夫だと思います。根に持つ子は多分いません(私の経験上)。

それよりも、学校の先生に相談してみんなに遊びに行くよう言ってもらったというのはすごく不自然さを感じます(先生の行動に疑問を持ちます)。
    また「趣味の友達」って、大人じゃないんですから・・・・息子さんが「気の合う友達」を‘‘自分で見つける’’まで慌てず騒がず見守ってあげててください。

• 子供の人間関係にかかわらないほうがいいんじゃない

子供の友達関係などに親や教師が口を出すとろくなことになりませんよ。
    あなたの息子さんは「親と教師に友達を見つけてもらっている」という評価をクラスメイトに与えられてしまいました、これ以上はもうやめてあげてください。

• どの地域にも。。。

我が家の地区にもゲームの家が数件あります。
    トピ主さんの家にくるようなお子さんが高学年にもいるとききました。
    我が家はゲームはDSを兄弟で1台です。テレビゲームはありません。
    周りのご家庭もゲームを容認されている方とそうではないご家庭があり
    我が家の息子達にはゲームをできるだけやらせたくないご家庭のお子さんが遊びに来てくれます。ゲームをやらないお友達同士で外で思いっきり遊びます。しかし、ゲームの家のお子さんたちは時々家を替えてゲームばかりやっているようです。正直、ゲームばかりやらせているご家庭のお子さんは躾がなっていない子が多いと感じます。また、子供同士の会話のトラブルも多いようです。(もちろん、あてはまらないお子さんもいますが)
    長男が低学年の時に友達が遊びに来てみんな外に行ったのに一人だけ家に残ったことがありました。息子が帰ってきてから「お友達を一人残して遊びにいくとはどういうことか」と息子を叱りました。「みんなと外に行きたいのなら全員で行きなさい。」・・・と。また、「お友達が残っているならあなたも残りなさい。」トピ主さんゲームの溜り場になる危険性がありますよ。

• 一緒に外で遊んであげれば。

子供の頃そういえばありましたね。ゲームの家。その子が持ってたゲームソフトの名前は覚えても、その子の名前や性格は覚えてませんでした。その子は友達に来て欲しいがために「また新しいゲームソフトを買ったから」といつも誘ってました。

もう家にくるきっかけは出来たんだから、これからは息子さんの良さをアピールしていかなければ。息子さんが得意な面白い遊びでも一緒にやってあげて「○○くんすごい!」「○○くんのママすごい!」と思わせてあげればどうでしょう?
    子供の頃って「遊びを思いつく人」「遊びがよくできる人」と友達になりたいと思ってました。

• 毅然としましょう

う〜ん・・。
    こういっちゃなんですが、その子たちは、「先生に言われたし、ゲームできるから来てやってる」くらいの考えかもしれません・・。

トピ主さんの家でゲームをする二日以外は、どうしてるのでしょう?
    お子さんが誘われてお友達の家に行ったりすることはありますか?

トピ主さんの家なのだから、もっと毅然としましょうよ。
    勝手に入ってくるなんて、信じられません。
    というか、鍵かけてないんですか??
    それで誰も来なくなったとしても、いいじゃないですか。
    ゲーム目的の友達なんて、いずれどこかで破綻しますよ。
    「友達のいない息子はダメな子」みたいに考えるのだけはやめましょう。

クラス替えで友達関係もガラリと変わりますし、気の合う友達ができるまで、どーんと構えてあげてください。

• 同じでした・・・

我が家にもゲーム目当てで来る子がいました。当たり前の様に入って来て、中にはゲームを独り占めして順番を変わらない子、命令ばかりの子がいました。ゲームをやるなら順番を守らせる事、勝負なのだから勝つ子もいれば負ける子もいます。負けても怒らない。そして時間を決める事、片付けさせる事です。わ〜っと来てゲームだけやって時間が来たら帰っちゃうなんてイイ気はしませんよね。ルールを守らせる事も大事です。

• 息子さんと話し合いましょう。

我が家はかつてマンガの家でしたよ。3年生の娘の友達はマンガを読む為に通っていました。一通り読み終わると、パタッと来なくなり、新刊を購入するとやって来る。娘も友達の家に行っていました。私は、そんなの友達じゃないと怒ると娘は「知恵をお互い働かせてる。マンガつながりの友達。」と割り切っていました。お互い、親同士も納得して続けさせました。トピ主さんの所は、一方通行ではないですか?
     トピ主さんが、子供達に「来てもらってる。」意識がありすぎるような気がします。息子さんは、誰でもいいから遊びたいのですか。誰かと、ゲームがしたいだけですか。息子は、「誰々君と遊ぶ。」「誰かいるかも、公園に行ってくる。」と目的がその日で違います。息子さんは、どんなタイプでしょう?
     ただ、赤ちゃんのいる暮らしで友達が家に来てくれる方が親が楽って場合もあるかと。息子さんと、赤ちゃんの成長も考えて話し合ってはいかがでしょう?お母さんが、毅然とした態度を取るほうが、子供達は素直に応じてくれます。子供達、大人の態度をよく見てますよ。時間が来たら、全員外に出しちゃえば?守らなかったら次はない!でいいと私は思いますが。

• ありがとうございます。トピ主です。1

しばらく体調を崩しており、お返事が遅くなりました。レスをくださった皆様ありがとうございます。

私が不調の間、友達を家に呼ぶことが出来ず、息子も一人で過ごすのかと思いきや、以外にも自分で友人の家や公園へ遊びに行ったりしていました。ただ、いつも我が家に来るメンバーの家には呼んでもらえず(「お前はお前の家のゲームで遊べ」と言われたらしい)、別の子と遊んでいたようです。そして今日、私の回復とともに、いつものメンバーの子に遊びに行きたいと言われ、息子は待っていたのですが、結局来ませんでした。

まだまだ未熟な一年生の事ですから、きっと彼らは何も考えずに行動しただけでしょう。大人の私が目くじらを立てて怒ることではないでしょう。ただ、息子の心情を思うと切ないです。

でも最近、私も少し変わってきました。子どもの試練は親が肩代わりしてはいけない、と思うようになりました。
    心配して手を出すことは子どもにとっては必ずしもよいことではないのですよね。(続きます)

• ありがとうございます。トピ主です。2

息子も、これから人を傷つけたり傷付けられたりしながら学んでいくのでしょう。
    そして、子どもが傷付いた時、親は安全地帯になってやらねばならない(よくいわれることですが)。
    私は今日の一件で、オロオロしてしまいました。ゲームを一時間に限ったから、子供たちは来なくなったのか…とうろたえました。
    しかし、息子のためには、もっとどーんと構えるべきでした。反省しました。
    そして皆様のレスを見て、我が家のルールは我が家では貫こうと改めて思いました。
    また、ゲーム中心の今の息子にも「本当の友達を作ろう」という意思が弱いような気もします。もう少し焦らず成長を見届けてみようとも思います。
    ますは親の不動心の鍛錬ですね。
    頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧