派遣 産休社員の代わり

レス6
トピ主のみ0

ハル

働く

こんにちは ハルといいます。

春から派遣社員として働こうと思っています。
気になる求人を見つけ、派遣会社に電話をしたところ、
その求人の背景は、産休にはいる社員の方の代わりという事でした。
仕事内容は経理アシスタントで、売掛金の入金消しこみや、
手形・領収書の発行・付随業務です。

今まで同じような仕事をしてきたのでエントリーしたのですが、
社員の方がやっていた仕事なので、業務の幅は広いと思います。
スキルアップにつながると思いますが、自分にこなせるのか不安です。
また、派遣社員を雇う事が初めての企業で、もしそこで就業になると、
派遣社員は自分一人という状況です。

このような状況の派遣は初めてなので、その辺りも不安です。
まだ顔合わせまでいっていない段階ですが、
同じようの境遇で働いている方、アドバイス等ありましたら、
お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫だと思います。

私も産休代理で働いています。

業務の幅は広くなるかもしれませんが、今まで経験されている
    内容ですからそんなに臆病になることはないと思います。
    ただ、はじめて派遣を使う会社で産休代理ということですので、
    産休が明けた後、違う部署ででも雇ってくれそうかどうかは
    確認された方がいいと思います。
    私の場合ですが、産休代理の派遣の更新はないため
    後1月したらまた転職活動しなくてはなりませんので。

• きっかけと期間を問わず

私体験の報告です。
    産休サポートで、一生心に残る言動をする方がいる実例です。

産休サポートで来た女教師(区立小3年時)は、
    「○○先生と皆さんがとても良くしていたので、私は責任を感じます。」
    「そんな貴女のままでは、○○先生にお返しできません。」
    「皆も大きくなったら結婚してね。皆さんは=子供は未来の宝なのよ。」

責任を果たすカッコいいリリーフだと、大人になって切に思います。

• うーん。。。

今までのキャリアが活かせる仕事内容でしたら大丈夫なのではないでしょうか?

ただ派遣社員を初めて採用する会社というのが少し引っ掛かりました。と言うのも、今私がいる会社がそうなんです。派遣社員は正社員よりも格下と思っている人がいたり、飲み会や趣味の集まりごとなどにはあまりお声がかかりません。ちょっとした社内回覧も派遣社員には回ってきませんしね。

今までの派遣先では正社員の皆さんとも本当に仲良く働かせてもらっていたので、正直初めはショックでした。

でも、まあ別にいいかなと思って何となく続けています。意地悪をされているってわけではなく、どちらかと言えばどう扱っていいか分からないって感じなんです。それに私はお酒が飲めないので誘われても断るだけですしね。

ただこんなに高い時給を頂いていて(時給1900円。私の中で一番高い時給です)、やってる仕事が雑用ばっかりっていうのもねぇ(笑)企業が派遣会社にうまく利用されてる感じです。

会社の雰囲気ばかりは実際に働いてみないと分かりませんね。スキルアップができて、働きやすい職場環境であることをお祈りいたします。

• 会社によります。

ただ思ったことですが、派遣社員を使ったことがない会社は、派遣社員を社員と同じように扱う傾向があります。
    「派遣社員と社員との区別がなくていい」かもしれませんが、逆に派遣社員なのに、社員と同じ責務を負わされる可能性があります。

私は派遣で働いていますが、派遣で働く理由として「責務の権限は最終的には自分にない」理由で派遣を選んでします。
    派遣社員だから、仕事をちゃんとしないというのではなく、責任権限が誰にあるかで仕事に対するモチベーションがかなり変わると思います。
    前に社員が「これは派遣社員がやったことなので、私はしりません。」と平気で派遣社員に責任をなすりつけて、その派遣社員が辞めたとき、「派遣ってこれだから使えないって言うんだよね。」と言ったセリフを今でも忘れません。

この辺のラインは結構重要です。
    ハルさんがどうして社員ではなく、派遣を選んだか分からないのですが、社員と派遣社員の仕事の区別がない会社に働くのはきついです。

この辺の確認をきちんと取っておいた方がいいと思いますよ。

• 私も同じく…

産休代理で派遣中です。

私の場合は庶務のお仕事なので、もともとそんなに仕事がないようで
    正直時間をもてあましているような状態です(笑)

産休代理で派遣社員を雇う会社は2通りあると思います。
    あくまで代理だから社員さんがやっていた仕事以上を求めない会社であるか、
    派遣の使い方を知らず、社員以上の仕事を要求する会社である、か。

トピ主さんのお顔合わせされる会社がどちらのタイプの会社かわかりませんが
    お顔合わせの感触が悪くなく、スキルアップできそうなら働かれてみるのはいいと思いますよ。
    もし合わなくても産休期間の間だけなので、割り切れるんじゃないかな、と。

• 同様の経験があります。

私も以前、経理担当の方が産休を取得されるとの事で、代替として働いた事があります。初めての派遣社員を受け入れると言う事で、先方もどきどきだったみたいです。
    朝礼や、お茶当番、掃除等、通常社員がしており、契約に特に盛り込まれていない雑用に関して、「派遣の人にもお願いしていいのかな?」と聞かれた事もあります。私自身、そこで「契約外ですので出来ません」と突っぱねる考えもなく、孤立するなら進んで協力すればいいやと思い、「余り、分けて考えなくて良いですよー」なんて言っていました。先方の方が気を使ってくれていた会社でしたので、とても働きやすかったです。変なハケン差別もなかったので。
    但し、派遣会社から来る請求書を引継ぎの際、社員の方と見た時は「え、こんなに貰えるの?」って言っていましたね(苦笑)。「いやー、結構、ピンハネされるんですよー。自分でも結構凹みますねー。」と誤魔化します。経験がないと派遣会社のマージンなんて考えませんもんね。
    最初から、派遣終了が分かっていた会社ですが、居心地が良かったので、終わりがあるのが辛かったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧