昔売られていたお菓子・・覚えていませんか

レス23
トピ主のみ1

なつかしや

話題

最近、昔よく食べたお菓子とかを思い出していて
また食べたいなと思ったのがありまして、
それがどこの何て商品だったか思い出せず気になって気になって。

みなさんも思い出せないお菓子ってありますよね。
ここで情報交換できたらいいな〜なんて思います。

まずは、私からなんですが。ガムなんです。

年代さえも曖昧ですが80年代から90年代の前半辺りだと思います。

個数は6個から10個くらい、平たい箱に並べられて入っていて
形は小さい大福のような形で、やわらかいお餅のような感触。
味はストロベリーで色も薄いピンクでした。

あそこまでやわらかいガムを食べたのは当時初めてで
その感触を味わうのにはまっていましたが
そう何年も続かずに見掛けなくなってしまいました。

どなたかわかりませんか〜??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あったね〜♪

あったあった!!
    でも、名前思い出せない・・・
    大福ガムだっけ・・・
    あーーすごく気になります。

• それは

ロッテから発売されていた「ふっくらこ」っていう名前のガムだと思います。アイスの雪見だいふくのガムバージョンって感じでした。

• たぶん・・・

「半生」というガムではないでしょうか??
    いちご味でピンクの箱に入ってましたよね。
    私も小学生の時かなりはまりましたよ!

• さくら餅

「駄菓子 さくら餅」で検索してみてください。
    ちなみに青りんごも美味!

今でも駄菓子屋さんで普通に売っていますよ。
    歯に引っ付くんですよね〜アレ。

• あるある〜!

そのガム確かにありましたね。でも名前が出てこない・・。私が覚えているのは「すっぺ玉」とかいう飴です。クエン酸みたいな粉末が付いていて、レモンとかピーチ味とかが入ってるんですが、とにかく酸っぱいんです。知っている人いるかな〜?

• トピ主です

レスありがとうございます!

みなさんの挙げていただいた「大福ガム」「ふっくらこ」「半生」「さくら餅」を検索してみました。

その結果、たぶん「ふっくらこ」だと思います♪
    すっきりしたのと同時に、ますます食べたくなってしまいました。
    あんなやわらかいガム、二度と出会えないのかな〜。

>ぼぶ様
    大福ガム、去年新発売されたとありました。お餅のような食感・・とあってどんなのか試したくなりました〜。

>ぷるーん様
    ふっくらこでビンゴだと思います!まさしく雪見だいふくのガムバージョンです。

>トリコロール様
    検索では残念ながらヒットしなかったのですが、とても気になります。もっと検索してみようかな。半生というネーム、すごくそそられます。

>しな様
    さくら餅、懐かしいですね〜。私もよく食べていました。最近はカラフルになってますよね。

>フラワーウォーター様
    すっぺ玉、ヒットしなかったです。残念。すっぱい飴ですか〜。どなたか覚えているといいですね。

みなさんも名前の思い出せないお菓子、ここで聞いて懐かしんでみませんか〜?

• 宝石箱

宝石箱ってアイス、覚えてる方いませんか?80年代に、ロッテ?が出していた気がします。
    バニラアイスに、色とりどりの細かい飴が入って、ピカピカしていたような。
    まだ保育園の頃でしたので、記憶が定かじゃないけど…。ありましたよね?

• なつかしい!

宝石箱、覚えています。
    確かCMに、ピンクレディーが出ていましたよね〜!?

キラキラしていただけに、もったいなくてなかなか食べられなかった事を
    思い出しました!

• ソフトエクレア

宝石箱,私も懐かしいです。子供だったので,親が「これは高いからダメ」となかなか買ってくれませんでした。なのでもったいなくて中のキラキラをなかなか食べられなかったので,大人になったら気にしないでバクバク食べてやる!って思ってましたが…大人になった頃には品物自体がなかった!
     何かのキャンペーンで復活していたようですが,普通に販売されたわけではなかったので,食べられなかったです。ああ,もう一度食べたかった〜。

さて,私の昔売られていたお菓子,それは不二家の「ソフトエクレア」という中にクリームが詰まってたキャラメルです。袋入りでした。一緒に売られていたものとしては「ノースキャロライナ」がありましたが,ソフトエクレアは製造終了です…復活して欲しいです。

• 宝石箱!!!

ありましたね〜キラキラしていて、憧れのアイスでした。
    子供のおやつとしては割高だったか?
    中々買ってもらえなかったのを、親の目を盗んで(笑)祖母にねだって食したのですが…
    あれ、キラキラしているのは飴じゃなくて「色のついた氷」なんですよ…甘くもなんともない!
    思った程美味しくなくて、が〜かっりしたのを思い出します。

• そうそう、ピンクレディーでしたね!

宝石箱、覚えていてくれた方がいて、うれしー。
    小さい頃は、本当にこういうものが宝物みたいに嬉しかったな。お金持ちになった気がして。
    同様にリッチな気分を楽しめるものとして、ジュエルリングって飴もありました。
    可愛いんだけど、ベタベタになるし、全部食べきれないんですよね(笑)。覚えている方、いますか?

• 思い出すなぁ

一日百円のおこづかいを大事ににぎりしめて、毎日近所の雑貨屋さんに通いました。

子供の頃からよっちゃんいかが好きだったのは、将来(現在)酒飲みになる予兆(?)だったのかも。

• ソフトエクレア〜♪

懐かしいですね、ソフトエクレア。
    たしかCMソングが、
    ♪風のセロハンで 包んだ綿雲なの ほっぺたに プレゼント〜
    でしたね。
    ちょっと歯にくっつきませんでしたか?
    好きだったなぁ、また食べたい…。

宝石箱、キレイでしたね。
    私もあんまり買ってもらえなかった記憶があります(涙)。

>中々買ってもらえなかったのを、親の目を盗んで(笑)祖母にねだって食したのですが…
    チキンさん、光景が浮かびます。子供らしくてなんともカワイイ。

anさん、ジュエルリング、知ってますよ。
    キャンディー部分がジュエルらしく、ちゃんとカットされていたような記憶があります。
    指にはめながら、なめてました(笑)。

私が好きだったものは、トゥインクルチョコレート。
    「お星さまのタマゴ」というコンセプト?の、ウズラ卵大の卵型チョコです。

現代ほどキャラものが台頭していなかったこともあるのでしょうか、
    独創的で、夢のあるものが多かった気がします。
    100円もあれば買えるお菓子で、喜んでいた時代が懐かしいなぁ…(遠い目)。

• ジュエルリングとティンクルチョコ

ジュエルリング,覚えてます!
     赤と緑があった気がしますが,安い(?)のに巨大で,舐めると舌が染まるような,すごい色でしたよね。
     もちろん,最後まで舐めきれることはなく(何故なら手がべとべとに鳴るから…),親には嫌がられるお菓子でした。

がにさま,ティンクル(トゥインクル?)チョコ,覚えてますよ〜。
     空洞のチョコの中に,ラムネとかツブツブしたものとか入ってましたよね。まだ売ってます。(パッケージが違いますが)

子供の頃のお菓子,って,安いのに幸せだった想いがありますね。
     びっくりマンチョコのシールだけ集めてウエハースを捨てるのが,学校で問題になるとか(当時は食べたことがなく,最近復刻版を食べてみておいしかったです!),お菓子で遊ぶのはよくないということで,遠足のお菓子で「ねるねるねるね」(魔女が出てくるCM覚えてます?)は禁止されたとか,今でも覚えてます。

• 思い出せない名前

この間、友達とこの手の話で盛り上がりました。
    その中で名前がどうしても思い出せなかったのが、
    安っぽいスポンジケーキのようなビスケットの上に
    オレンジのゼリー状のジャムがのっていて、チョコでコーティングされていた
    クッキー菓子。
    直系が4センチくらいの。
    どなたか覚えてる方いらっしゃいませんか?

• ジャフィ

きびなごさんへ
    あのビスケットの上にジャムがのっていてチョコでコーティングされていたお菓子はジャフィという名前だったように思います。
    箱に入っていて上からビニールをとるような感じでした。陶器の動物プレゼントに応募したような気がします。

• ソフトエクレア!

私アレに歯の詰め物がくっついて取れちゃったんですよ。
    それで恐怖の歯医者に行く破目に陥って以来、こわくて食べなかったなー。
    懐かしいような憎たらしいような…こっぴどく振られた初恋の人のよう。

• ツインクル

蕎麦茶さま、トゥインクルチョコ、見つけました。
    正式には、ツインクルチョコでした(笑)
    なつかしさに、思わず購入。
    教えていただき、ありがとうございました。

ドンパッチっていう、口の中でバチバチはじけるアメがありましたね。
    我が家では「ワルのお菓子」という位置づけで、なかなか買ってもらえませんでしたが(恨)。
    たしかCMに、サンプラザ中野が出ていたような気がします。

• 型抜きガム

すごく古いガムなので覚えてる方、いらっしゃるかなぁ。

私が子供の頃、確か、グリコから出てたと思うのですが、男の子用と女の子用のガムがあって、型抜きができたのがありました。
    そしておまけも付いてて、確か、プラスチックでできた小さな人形みたいなのを繋げて遊ぶことができるのがあったような気がします。

アポロ??スポロ??確か、そんな名前だったような・・・。
    はっきりとは覚えてないのですが、このガムが大好きでした。

それから、またまたガムになりますが、名前はイヴ、だったかな。
    金色の箱に入った、ちょっと高級感の漂ったガムも好きでした。
    素敵な香りがしたのを覚えてます。

• 便乗させてください!

トピ主さんありがとうございます!こんなトピを待ってました〜!

ずっと追い求めているキャンディがあるんです。(大げさですが)

名前もメーカーもわからないのですが、
    15年位前でしょうか、ハート型の小さなキャンディが三つ入っていて、
    二種類の味が楽しめるという個包装の袋入りキャンディ・・・。
    覚えている組合せは「ぶどうが二つとももが一つ」です。
    他にもいろんな組合せがアソートで入っていました。
    「いっぺんに口に入れて二度おいしい」みたいなコンセプトだったような。

ブルボンの「キュービーロップ」がイメージとしては近いんですが、
    違うんです。三つ入りで、ハート型なんです。

今はどこを探しても売ってません・・・。
    せめてメーカーがわかれば、今すぐにでも再販のお願いの手紙を書きます!!

どなたかご存知ありませんでしょうか?

• なつかしのおかし!!

面白いトピですね。
    「あったあった〜」って思いながら読みました。
    ecoさんの言ってる飴、覚えてますよ〜!!
    キュービーロップの後に出ましたよね、確か。
    紅茶味とかもあったような記憶が!!!
    あれは、何という名前だったかな〜?
    あまり、力になれてませんね^^;

ドンパッチ、好きでしたね〜☆
    この前、ショッピングモール内の駄菓子屋さんで、似たような商品を見つけて買いました!!
    個包装10袋くらいつながってて、コーラ味とグレープ味があったような。
    即買いして、子供にあげたけど、幼児にはまだ早かった(笑い)。
    当時100円位して、なかなかの高級お菓子だったですね。

• 私もお願いします。

3cmぐらいの正方形のお菓子でチョコレートをゴーフレットでサンドしたお菓子です。
    表と裏に古代エジプトの壁画に出てくるような絵や何かが描かれていたと思います。
    一袋に10枚〜15枚くらい入っていて200円〜350円ぐらいでしょうか。
    白のパッケージに赤いラインが入っていたと思います。
    話題になるようなお菓子ではないのですが、子供心にとーっても美味しくて
    大人になって好きなだけ買えるようになった頃には店頭から消えていました・・。
    食べられないと思うと余計に想いが募ります。
    どなたか知りませんか?
    お願いします!

• 私もあります!

もう30年くらい前の保育園で時々おやつにでていたお菓子なのですが、
    どなたか名前わかる方いらっしゃいませんか?
     ・男の子はブルー、女の子はピンクの箱でおまけつき
     ・ピンクのハートのスナック菓子だったと思います。
     ・女の子のおまけは着せ替えの小さなプラスチックのおもちゃが入っていて、前後のパーツに分かれている服をはめる・・ような・・

このお菓子のときが楽しみだったのですが、かなりうろ覚えで実際違うのかも・・

当時、純露というキャンディが薬のような包装で取り出すのが楽しかったなぁ。あと白いミルク味のソフトキャンディで包装紙をあけるとオブラートに包まれていてとけるのを楽しんでました。この飴もわかる方いらっしゃったらうれしいです。お願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧