共働きの家計管理について

レス9
トピ主のみ1

ぴいさん

話題

昨年結婚しました。夫は34歳、私32歳、共に公務員です。今は仕事の都合で別居ですが、これからの同居に向けて家計管理の話になり、少々もめています。結論から言うと、家計管理は夫が自分ですると言っているのですが、どんな形が望ましいか皆さんにお聞きしたいのです。
 夫はしっかり者というか私から見るとずいぶん細かく、ギャンブル・趣味等もないのでほとんどお金を使いません。一緒に食材を買いに行くと豆腐の値段すらこだわる人なんです。貯金も1千万はあるそうです。逆に私は楽しみたいことがたくさんあり一人暮らしも長かったため、収入は自由に使ってきました。今現在でも光熱費をはじめ洋服代など無駄遣いだと咎められていますが、これが夫の管理の中で小遣い制になったら円満にやっていけるのか不安です。確かに、夫の方が時間的余裕もあり、彼に任せれば確実なのは頭ではわかっているのですが、収入は私の方が100万ほど多いことで不公平感もあり、ストレスがたまりそうです。これって私のわがままでしょうか・・・?それぞれ自由なお金を持つことは無理でしょうかねぇ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの場合は

今は夫が全て管理していますが
    それは育児休暇中に収入が手当金のみになったからです
    それまではお互いに15万円ずつ出して生活費にしていました
    残りは双方が管理して、何に使うのかも自由でしたよ
    ただ家の購入費が必要だったので2人ともほぼ貯金してましたが

これから家と子供を持つ予定がなければお互いが自己管理しても良いのでは?
    もし家の購入や子供をつくる予定があるならお小遣い制導入は仕方ないことではないかと。。。
    自由なお金がお小遣いで、残りは家計維持活動資金となると思います
    年収100万円差なら育児休暇を2回とると逆転される可能性大です
    (私は地方公務員です。夫は元国家公務員です)
    一応サラリーマン家庭のお父さんのお小遣いは手取り収入の1割だそうですので旦那様との年収差はお小遣い額に反映させればいいだけのことだと思います

まぁ豆腐の値段位どうでもいいだろ!とは思いますが
    主婦になれば「豆腐の値段も大事よ」とも思うので
    お互いが納得できるように話し合いするしかないでしょうね

うちは夫が家計管理して結婚8年で4000万ほど貯金ができましたよ

• 折衷案として

全般的な家計管理は旦那さんにしてもらって、トピ主さんが毎月希望する額を除いたお金を預けるって方法ではどうですかね?

お互い、望むもの全てを実現することは出来ませんが、望むことの一部は実現できます。

過去の月々の支出の内訳の平均を大まかに出し、「大体平均してこれくらい必要だから、これくらい欲しい」と示し、それ以外のお金は預けることにする。
    で、時々預けた自分名義のお金がきちんと管理されているか確認すればいいでしょう。

どのみち家計の管理を任せることに合意しなければ、ご主人の望みはほとんど実現しないのです。
    「少しでも実現したければ、少し譲ってはどうですか?」と水を向けてはどうでしょう?
    もちろん、自分にも譲る姿勢があることを見せないと、相手の態度も硬化しますけどね。

額が十分であれば、その中とはいえ自由があります。
    それが過去の使用額の平均に近ければ、支障も来たしにくい。
    過去の収入、支出、そしてその使途。
    そういったものをある程度明らかにして、「この範囲ならいいんじゃないの?」って具体案を提示することで道が開けるような気がしますけどね。

• 細かそう。

食材や日用品を普段買う人が家計を管理すればいいと思いますが。
    ご主人は食材の買出しはいかれるんですか?

それにしても細かそうなご主人ですね。
    家計を握られたらトピヌシさんいままでのような生活は送れないでしょうね。
    私なら、独立採算制にします。ご主人に家計を任すにしてもそれどれの月給から同じ金額出し合って家計費にします。
    そして家事の分担によって出し合うお金を調整します。
    家事が半々なら50:50とか。

• 我が家の場合

我が家も夫婦共稼ぎです。
     夫は、首都圏の会社の部長級。私は地方公務員です。まもなく定年退職を迎える年代です。
     殆ど一緒に暮らしたことがない変わった夫婦ですが、定年後同居になったら経済面でどうなる事やらと…。今でもめるのにと思っています。
     夫は、しまり屋さん(ケチと言わないのが大人の対応フフフ…)私は貴女と同じ、自分の給料は自分の生活費及び洋服、宝石などなど好き放題に使っていました。
     これからどうしようかと悩んでいます。今までは旅行は折半でした。養って貰ったことがなく不自由な生活になるかなと恐怖です。
     貴方方も今後は、生活に必要な費用だけを折半にして、貯金、お小遣いはそれぞれの給料の手取りの中から自分の考えで行うことにしては如何でしょうか?貴女はこれまで同様貯まらない。ご主人はせっせと貯金に励む。これも良いのではありませんか?

• 自分の稼いだお金は自分で

我が家の場合は、家計に必要なお金+貯蓄分を月々定額で決めました。その上で、生活費を拠出した後、月々あまった額はそれを夫婦で年収費で分担して拠出し、残ったお金は自由裁量にしました。現在は妻が仕事をやめましたが、貯蓄分を見込んだ額を定額で引き落とし用口座に振り込み、日々使う分は定額で渡しています。

決めたワクさえ越えなければ、とやかく言わないのが不文律でした。
    私も妻の稼いだお金の使い道をとやかくいいたくはないし、私も言われたくはありません。決めた目標分ちゃんと貯蓄できているなら、それでいいじゃないかと思います。

• お互いに家計費を拠出、が良いでしょうね

既に、出ている案と一致すると思いますが、
    お互いに月々定額を家計費として拠出し、
    残りは、各人の自由、とするのが良いかと思います。
    そして、その家計費の管理は、(トピ主さん夫婦の場合)、締まり屋のご主人に任せるのが、上手くいきそうに思います。
    月々の定額の負担割合については、給与比例制(お給料が多い方が多めになる)にするか、等分にするか、などは、お互いよく話し合って決めたら良いかと思います。また、先々、妊娠、子育てなどで、現在の給与バランスが変わることも、見込んだ上で、考えてみて下さい。

• やっぱり話し合いが重要よ

夫が会計管理した方がいいのはおわかりだと思うのですが、心配なのは夫の締め付けに耐えられるかどうかですよね。

女性には化粧品やお洋服など、男性には理解してもらいにくい出費があるのも事実。
    このあたりも含めて、いったい月にいくらお小遣いが必要なのかお小遣い帳をつけて夫と交渉しましょう。

他の方も書かれておりましたとおり、夫婦別会計というのも夫がOKしてくれるのであれば、オススメです。
    かく言う我が家もこのパターン。
    とは言っても、年収700万円の夫と、年収400万円の私では生活費の折半は少々妻が苦しかったので、我が家の場合は、家賃(社宅月3万円)と光熱費を夫が支払い、残りの支出を夫婦で折半しています。

残りの支出は一旦私が全額支払い、家計の集計後夫に半額を請求しています。
    夫自身、請求時に、「どうして今月はこんなに出費が多いの?」と聞いてくることがありますが、きちんと家計簿に付けているので、「今月は▲▲を買ったから」と言うときちんと理解してくれます。
    もちろん▲▲の購入については、相談の上購入しています。

でも本当にお金が貯まるのは収入を夫婦合算する方法だそうですよ

• 1人分で生活

そこそこ所得の多い仕事をしているからなのですが結婚して以来生活費その他あらゆる日常的な費用は私が払ってます。妻は所得のすべてを貯蓄、投資に回しています。現在妻の資産がいくらかはよく知りませんが私より多いはずです。ですので妻に捨てられないように尽くしています。

• ありがとうございます。

いろいろご意見ありがとうございます。トピ主です。
     私も自分で考えてみて、まだはっきりとは決まっていませんが、やはりそれぞれお金を出し合って家計にする(お財布3つ型?)、あるいは私が必要とする分(化粧品、衣類等)を算出してお小遣いとしていただいてしまってから全て家計とするように渡すか・・・と考えていました。2人の家計って大変ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧