同期のライバル

レス8
トピ主のみ2

悩める女子

働く

周りに相談できる人がいないので、ご意見きかせて下さい。

私は社会人8年めのキャリアウーマンで会計系の仕事をしています。上司や部下にもめぐまれ、キャリアは順調です。

先月同じチームに同期の男性が異動してきました。私は彼よりも仕事が認められるようにがんばろうと思って、毎日精を出して仕事をしています。同期ということもあり、私の中では仕事上のライバルという位置づけです。

彼の存在は自分への刺激にもなるし、よいと思っていたのですが、”彼よりももっとよい仕事のやり方をしよう!”、”彼がミスしたところは私はしない!”など、常に競争心を持ちすぎていたせいか、最近彼の仕事のスタイル全てがダメに見えてきてしまいました。そのせいで、彼とのちょっとした仕事のやりとりをするのさえ嫌に感じてしまうだけでなく、たわいの無い会話やランチなどを一緒に行くのさえ、嫌に思えてきてしまいました。

身近にライバルがいる環境で働いている方は、どのように競争意識に折り合いをつけて接してらっしゃるのでしょうか。普通に接することができない自分の心が狭いように思えてつらいです。

厳しいご意見、お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 勝手にライバル視して・・・

辛口で申し訳ないです。

同期といえど、チームに後から異動して来たのでしたら
    先に入っていたトピ主さんの方が、分がありますよね。
    それを、勝手にライバル視して、勝手に優越感を持って
    勝手に相手を蔑んで・・・。
    何だか、同期の男性がお気の毒な気がします。

競争心を持つなら、「他人に」ではなく自分に。
    昨日以上の自分の力を発揮して頑張ると言う様な
    克己心を養われた方が良いかと思うのですが・・・。

• ライバル視は良し

同期をライバル視し、仕事へのモチベーションとする。
    素晴らしいことです。続けてください。

仕事のやりとりやコミュニケーションをとるのが嫌になった?
    最悪です。8年も仕事をしている人間の言う台詞じゃないです。
    それって企業にとっての損失なんですよ。
    同期に対して、どのような感情を持とうが主様の自由です。
    しかし、その感情によって業務に少しでも悪影響を及ぼすようなら
    企業人としての資格はありません。猛省してください。

あなたは将来の自分の姿を見通すビジョンが欠けています。
    あなたが彼をライバル視し、超越を望む先には、
    あなたが上司として彼を導き高めていく姿を、
    ビジョンとして持たなければなりません。

同じ職場のライバルに勝つというのは、そういう事なんです。
    あなたが勝つことによって、あなた自身も彼も企業も価値を高める結果に繋げなければなりません。

高い志と大きなビジョンを持ってください。
    主様なら出来ます。

• 場合によっては嫌がらせ

同期の方は誰から仕事を教わるんですか?私はライバル視してくる方が教える立場で、とても苦労しました。

教える立場でないにしても、同じ土俵に立つ前にやり込めて意欲を削いで…なんて全然フェアじゃないですよ。そんな状況で勝ったとしても、私なら相手がやる気のあるタイプだろうが少しも嬉しくないですが…。

• トピ主です。ありがとうございます。

私のトピックに目を留めてくださった皆さん、そしてレスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

>あなたが上司として彼を導き高めていく姿を、ビジョンとして持たなければなりません。

はっとしました。確かに彼とライバルとして争うということは、将来的に彼の上にたつことを私は目指しているのですから、今からでもそうしたビジョンをもてなければ、彼はライバル視する資格はないですよね。。

今の状況を補足させていただくと、彼がチームに入ってきた時点では、比較的うまくやっていたのです。ただ、彼の仕事に対する態度が適当だったり、他人へのものの頼み方が無礼なことがあって、それを注意したいとは思ったものの、同期ということでうまく注意もできず、いらいらだけがつのっていたのです。

昨日思い切って彼に対して、そういうものの言い方はよくないのではないか、と注意をしてみました。彼は私に注意されたことに驚いた顔をしていましたが、特に予想していたほどの反撃もなく、普通に受け入れてくれたような気がします。

思い切って言うことができたのは、”ライバルは良し”さんのおかげです。ありがとうございます。

続きます。

• トピ主です。つづきです。

>克己心を養われた方が良いかと思うのですが・・・。

これは私もそう思って、自分の仕事の質を高めることに集中しようとしてきたのです。でもどうしても同期のことが気になってしまい、うまくいきませんでした。。

>場合によっては嫌がらせ

その通りですね。私の行動は本当に嫌がらせに近かったと思います。猛省いたしました。

小町に投稿してよかったと思います。もし他にも私と似たような状況で、このように状況を改善した、という体験談がありましたら、引き続きお聞かせ下さい。

• ライバルね・・・

そういう同僚がいました。

私から見れば、
    ライバル云々と敵視する人は、
    独り相撲でもうすでにその人に負けてるように思えますが。

自分の向上だけを考えればいいんじゃないですかね?
    敵視される側はただ迷惑です。

結局その後彼女は辞めていかれましたが。

• 相反

個人の利益追求が組織の利益を侵害することになるケースも多々ありますので、ご注意を。
     あなたの勝手なライバル視によってチームの生産性が落ちるようなことになれば、逆にあなた自身の評価も下げることになりますよ。

• んーー小さい、硬いなあ・・。

社会人20年やってます。

細かい突っ込みですが
    >社会人8年めのキャリアウーマンで
    ご自身を「キャリアウーマン」とおっしゃっていることに驚きです。
    ・・死語ですよね; ひょっとして「女でも男に負けるもんか!」と
    凄い”力”入ってませんか?

私も以前同年の女性社員と同じ部署になった際、
    お互いに意識しすぎてあまり協調関係が築けなかった事があるので
    同期を意識するお気持ちはわかりますが、
    上を目指しているのであれば、そんな低レベルで止まっていてはいけません。

部門全体を盛り上げるには、どうすれば会社に貢献できるのか、
    質の高いアウトプットが出せるのか、もっと高レベルを目指して下さい。

#私も上記の様に人間関係が怪しくなった際
    「上司からもっと上を目指せ」と怒られました。

周りに見習うべき部分があればどんどん吸収して下さい。
    例の同僚だって何かトピ主様より優れた所があるはずです。

トピ主様が将来管理職を目指されているのであれば、
    チームビルディング、コーチング、リーダーシップなどのスキルが必要とされます。
    同僚よりももっと様々なタイプの人々と深く関わらなければならないんですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧