買物依存症??

レス10
トピ主のみ1

うこ

健康

30代既婚者(女)です。働いて収入を得るようになってから・・・いえ、お小遣いをもらっていた学生時代から、自分で無駄遣いをやめることができません(買う時は無駄だとは思わないんですけどね)。だいたいは洋服を買ってしまうことが多いのですが、最近はブランド物のバッグなどにも目がいってしまいます。数年前にはキャッシングが重なって立ち行かなくなって親に払ってもらったこともあり、その時には「もう二度としない」と思うのですが、やはり「欲しい」と思うと気持ちを抑えることができません。今のところ借金などはありませんが、ボーナス払いで買うことはあったり。だからもちろん貯金が貯まるわけもなく・・・。主人に黙っている部分はありますが、私の浪費癖はわかっているようです。
 よく依存症は何らかのストレスが原因だといいますよね。でも仕事は忙しいものの、自分ではストレスと感じるほどではないと思っています。これは私の意志の弱さか、それとも病気か、ずっと考えてきましたが、受診してみたほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 依存かな...分からないけど

一度借金をして親に後始末して貰った事があるのですね。この時は買い物依存症だったのかもしれないですね。
    私の知り合い50才女性ですが若い頃から依存気味です。本人は気が付いていませんが。
    彼女もストレスは無いらしいのですが、買い物をする事で(店員さんとのやり取り)高揚感を味わうのが快感になっていて、口の上手い店員さんが「これお似合いですよ、こちらもお似合いですよ」と言われると嬉しくなり勧められるもの全て買ってしまいます。彼女は買った物はすべて使い、押入れや箪笥にしまい込む事は無いです。(一日3回くらい洋服を着替えしています)よく依存症の人は部屋中買った物で一杯なんて聞きますが、うこ様はどうなんでしょうか?
    必要用以上のお金は持たない、通帳カードはご主人さんに管理して貰う事は出来ないでしょうか?買い物はご主人さんと一緒に行くとか。
    ご自分が依存かも?とお感じになられているのでしたら受診されるのも良いと思いますよ。

• 受診するより先にできること

いまお手持ちのクレジットカード類すべてをハサミで2つに切って別々の場所に捨ててみてください(一緒の場所に捨てると危険です)。
    現金と口座引き落としによる生活を試してみる価値はあります。どうしても必要なものはご主人に(彼のクレジットカードで、彼自身が手続きをして)買ってもらうわけです。あなたはカードを持たないのです。

とはいえ、あなたがクレジットカードの番号と有効期限を覚えてしまっていればネットでの買い物は依然として可能になってしまいますが。

• 物欲大魔人の治し方

私は物欲大魔人です
    知人にも何人かいますよ物欲大魔人

物欲大魔人とは…ストレスは物欲で発散するタイプです

自己管理がしっかりしていればクレジットカードでの買い物は構わないと思います
    しかし、私やトピ主さんのタイプは現金主義でお買い物をするべきだと思います…

私は単純にクレジットカードが好きではないので所有していないだけなのですが、クレジットカードを所有していたら、今よりもっと買い物魂に火が着くと思います

現金主義ですので、ネットでの買い物は全て代引き

手数料やポイントを惜しむ位なら買い物なんてやめればいい
    そうする事により多少は物欲魂が抑えられます

だからこそ私は現金主義です

目の前にあるお金からストレス発散分だけ買う

そうすることにより、自然に買い物率(額面と回数)が減ります

ボーナス払いは絶対に禁止
    手数料をとられてもいいから休日でもATMから現金を引き出し

ネットは代引き

クレジットカードは絶対に使わない

ポイントなんて気にしない
    割引を考える位なら買わなければいいだけ

これだけで物欲大魔人の買い物依存率は変わります

死に物狂いでやってみてください

• 【●●依存症】は定期的に起こるかも?

貯金が頭に有りながらも外出して感じ良い店員と出くわすと不必要に買い物する癖が抜け切れません。毎年衝動買いで買うコート・ジャケット類。その癖着るのは大体決まってる。でもクローゼットに色華やかに衣装が有ると明るい気持ち。特に寒くなると買い物癖が。それと靴。通勤はほぼ同じ靴ですが、履かなくても下駄箱の中を眺めるだけで満足。衣装と違い足のサイズは一生変わらないから気に入れば兎に角買う。新品のオンパレード。一人暮らしを始めた時冷蔵庫の中が少ないと寂しくて食べもしない食料を大量に買い込み結局捨てる。冷凍容器も大量に買い込み冷凍しても結局食べずに処分。ホント無駄使いの多い私。定年の昨年はもっと酷い。全線用地下鉄定期を毎月買い、まるで通勤の様に毎日デパートへ出かける。そして感じよい店員に話しかけられたら高額のアクセサリーなど買う。結果金製品は売るほど有る(今、金価格はUP)。定期的に起こる病気かも知れません。中年以降ホルモンのバランスが崩れそれに拍車が掛かり自分でもどうしようもないですね。そして友人を自宅に呼び衣類・アクセサリーをばら撒く。こうする事で自分のバランスを取っているのかな?と分析してます。

• 私の場合。続きあり

うこさま。私も買い物が大好きです。
    特に衣料品。家には出番を待つ私の衣料品がタンス・クローゼットにぱんぱんです。

主人と買い物に行くと私の目に衣料品が入らないように誘導されてしまいます。
    なぜなら私の足が止まり、店員に声をかけられ、ほめられ買わされてしまうからです。

この現象を冷静な時に考えてきましたが、どうやら人とのコミニケーション不足だろうという結果にだどりつきました。
    子供がなくてお財布に少し余裕があるのも原因かな?
    それと空間は私の心とシンクロしてて、寂しさを物品でうめているのだということにも気が付いてきたのです。

普段誰とも話さず一人家の中にいて主人も無口。
    ショッピングに行くと店員さんは私をちやほやしていい気分にしてくれます。
    そして大して似合いもしないモノを買わされてしまうのです。
    なので何かご自分が楽しく、いい気分になるお稽古ごとや趣味のサークルみたいなものを探されてはどうでしょうか??

続きあり

• 続きです

私は3年ほどお稽古事のおかげ?で以前ほどモノを買わなくなりました。
    そして今タンスのこやしを処分しているところです。
    似合いそうな方にさしあげたり、残りはリサイクルショップに売りに行ったり。
    そうすると雑然としていた家の中がなんとなくすっきりして来た様な感じなのです。

今、もっとスッキリさせたいなと思い考えをめぐらせてます。
    まだまだ洋服に限らず溜め込んでいるものがたくさんあるので・・・。笑。

うこさま。一度時間に余裕がある時に自己分析してみて下さいませ。

• 同じく・・・

トピ主さん同様、買物がやめられません。
    それほど高級そうなものを持っているようにも見えないし(自分で)
    高額なものばかり買っているとも思わないのですが、貯金がないのを見ると、
    収入はみんな費やしているのです・・・(涙)
    情けないですが、やめられません。

私の場合は、ストレス発散だと自覚はしています。
    以前は、自分でもストレスはないと思っていましたが、仕事上のストレスがたまると、高額なバッグなどが欲しくなり、お店で「じゃぁ、お願いします」と言ってしまっています。。。

最近はさすがに自重しています。しているつもりです。
    いつかはやめなくちゃ、こんな買物・・・と思っているのですが
    やめられるのか自信がありません。

こんなこと書いたら非難されると思いますが、トピ主さんと同じ状況です。

• 自己流浪費癖の治し方

・仕事を忙しくする
     ⇒平日買いに行きたくても仕事が終わる頃には店が閉まっている。休日は疲れて寝ていたい
     ⇒残業代が沢山出るので、多少衝動買いしてもOK
    ・休日に買い物に行かない、または一人で行かない
     ⇒旦那さんに止めてもらう(似合わないと言ってもらう)
     ⇒花見等アウトドア派になる
    ・ネットではオークション等安売り店のページは開かない

これで、去年までの浪費癖がなくなりました。
    私の場合、異動後の上司とソリが合わず、仕事は単調、18時半頃帰宅してました。帰宅は早いが強いストレスから社内カウンセラーのお世話になったこともあります。
    19時前後だと最寄駅近くのデパートが開いており、主に買ったのは呉服です。
    それが、今年1月から別の上司の下での仕事にアサインされ、仕事もある程度忙しく充実し、デパートに寄ることがなくなりました(寄るとしたら遅くまで開いている惣菜コーナーのみ)。
    残業代も入るので、収入UPで支出DOWN。効果があります。

一概には言えませんが、浪費癖の改善や節約も大事ですが、それよりも収入を増やす事を第一に考えた方が効果的だと思います。

• いい方法

ネットオークションで出品しては??買ってしまって、その後、物はどこに??もし、部屋で眠っているなら質屋よりオークションがお薦めです!それが忙しくって買う暇もないし、ブランドに詳しいのならいい売主になると思います。一個ふやしたら一個減らすという気持ちで。あまりストレスを気にせずに、楽しく循環ですよ!

• ありがとうございます。

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。トピ主です。
     やっぱりカードって良くないですよね。今は必要がない限りデパートなどには行っていません。あと、ブランドのバッグはリサイクルショップに持っていってみましたが、新品で元値の3割が最高とのこと。あまりにもったいないのでそれは持ち帰ってきました・・・。
     実はこれから主人と同居になるので(今までは仕事の関係で別居でした)、ちょっと苦しいけれどしっかり管理してもらおうと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧