貧乏だけれど、綺麗になりたい

レス30
お気に入り190
トピ主のみ0

きれいになりたい

健康

はじめまして
35歳既婚女性、子供はおりません。

3年前に家の事業が傾き、本当に貧乏になってしまいました。
今は夫と必死で生活を立て直そうとしており、毎日共に激務で頑張っています。おかげで借金もだいぶ減り、少し仕事は軌道に乗りつつありますが、あと5年〜8年くらいはこの調子で生活しなくてはなりません。(詳細は割愛しますが、莫大な借金を背負ってしまったため必死に返済中です。)

前置きが長くなりましたが、激務と赤貧生活のため白髪・抜け毛が異常に増え、顔も皺だらけになってしまいました。服や靴、化粧水などを買うのなら少しでも借金を返さねばと思い、美容にも一切お金を使わずにいたため、とてもみすぼらしい姿になってしまいました。とても35歳とは思えないくらい、老け込んでしまいました。

先日、電車のドアに映る自分の姿を見て衝撃を受けると同時に、どうにかしなければと思いました。都合の良い相談で申し訳ありませんが、お金をかけなくても美しくなれる秘訣、若返りができる方法があれば是非ともアドバイスして頂きたいです。美しくなりながら、更に頑張ってやっていきたいと思います。

ユーザーID:8743303394

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 手羽先でスープを

    きれいになりたい様、こんにちは。がんばっていらっしゃるのですね。
    本当に偉いな〜って思います。私はシワというよりも関節の為に
    手羽先でスープをとる事をしています。コラーゲンです。
    シワにもいいんです。手羽先なら安いのでお金をあんまりかけなくても
    体と美容には最適ですよ。手羽先を少し湯通ししてから野菜と煮ます。
    もちろん全部(骨は無理ですが)食べましょう。いいダシがでますから
    塩と胡椒で十分です。ここにマカロニとトマトジュースを入れればミネストローネ。
    冷ご飯を入れてリゾット。おいしく食べて栄養つけて
    がんばれ!お金をかければきれいになるというものではありませんよ。
    あなたのがんばる心、ご主人と一生懸命に力を合わせる、ここに
    どんな画家にも描けない美しさが宿っている事と私は信じます。
    体に気をつけてくじけずにね。陰ながら応援しています。

    ユーザーID:7929899424

  • 睡眠・冷やさない・日焼け防止

    私自身、美容面で気をつけていることの中で、お金がかからず効果がでているなと思うのは、

    ・忙しい中でも、できるだけ睡眠時間は確保する。
    (特に夜更かしは大敵。夜早く寝て、朝早く起きて行動する)
    ・体を冷やさない。
    (体を冷やすと、肌に張りがなくなったり、くすみやすくなったりします。お風呂にしっかり浸かってリラックスするだけでも効果あり。)
    ・日焼け予防をする。
    (高価な日焼け止めでなくても、こまめに塗っていると効果はしっかりあります。)

    あとは、季節の野菜を安く買って温かいお料理にして食べたり、タマゴやチーズ、納豆など、安い食材でも美容に効果があるものもたくさんあります。

    化粧水なども、安いものでも、しっかりたっぷり浸み込ませることで随分肌ってよみがえると思いますよ。

    「私はキレイ」と何度も自分に言ってあげながら、やさしく労わってあげれば、すぐ美しさはとりもどせると思います。

    ユーザーID:6496663796

  • 頑張って!応援してます

    こんにちは。四十代既婚女性です。
    人生いろいろありますが、お気持よくわかります。
    ちょっとしたこまめな手入れと心がけで、小奇麗で手入れの行き届いた美しさは戻ります。面倒かもしれませんがアドバイスを。

    ・就寝前に5分程バケツにお湯をいれ、お塩をすこし加えてフットバス。1週間に1〜2度は軽く軽石でかかと等擦ります。終ったら
    ハンドクリーム(バセリン等安いので充分)を塗り、靴下をはいてそのまま布団に直進。手もクリームを塗ったら軍手をして寝ます。これで肌は休まりますし、フットバスのお陰で気持ちよく寝れます。(姑的意地悪をいうと、私は人の美しさは手足の肌の日頃の手入れと靴の手入れにでると思います)

    ・外出後あるいは一日の終わりはクレンジング(高級品である必要なし)で顔と首を洗顔し5分程顔マッサージをしましょう。毎日しわ伸ばし、こめかみをきゅっと押えてすっきり。最後にクリームで整えます(同上)。

    ・日中は気持をきりリとさせるのに、スッピンでもいいからグロスリップを塗り、眉だけは整えましょう。これひとつで気分がかなりわります。これも高級品である必要なし!

    ユーザーID:5456356231

  • ずばり、ビューティーコロシアムに応募って
    どうですか?
    私はあの番組好きです!
    感動してよかったねぇって涙流します。
    この前も子ども三人を女手ひとつで育てていて
    やっと手が離れたらすごく老け込んでしまって・・・
    そんな女性が綺麗に変身してて感動しました。
    確か応募は娘さんのススメとの事でした。

    ユーザーID:3931737852

  • マッサージ

    風呂上がりにマッサージがいいでしょうね。
    自分でやればただ!ネットが繋がるなら方法は沢山のっていますよ。
    私はジョンソンの(ベビーでも使える)高保湿クリームをドン・キホーテで198円で購入。マッサージ用に使っています。
    頭も洗髪後にマッサージしたりしています。
    顔は顔面運動でシワと戦っています。

    ユーザーID:1829603507

  • 少し綺麗になりました。

    ふむっ 貧乏でも美しく・・・わたくしもそう思ってます。

    貧乏5年目になりますが、成功した例をお話しします。

    1、朝起きたら冷水で(お湯を使えない事情ありで)顔を洗ってましたら、
      なんと、ピン!と張りが出てきました。
      化粧水は安〜いのをジャブジャブと、高級品を恐る恐る使うより
      効果ありです。

    2、外食、好きなものを何でも食べられませんから、逆手をとって
      スリムになりました。
      お金持ちのふっくらマダムを見返しましょう。

    他の方の意見も大変参考になりました。こういうトピを立ててくれてありがとう。

    ユーザーID:7130973632

  • 手作り

    私は、趣味で基礎化粧品を手作りしています。
    作り始めてから「肌がきれい」と言われることが増えました。
    以前は百貨店にあるブランドのものを使っていたのですが、今のほうが確かに肌がきれいです。
    化粧水も8000円くらい、クリームなど1万円以上しますが、自分で作ると、どちらも数百円です。
    植物性グリセリンとミツロウがあれば大抵のものは作れます。
    楽天などで、「化粧品素地」と検索すると出てきます。作り方のあるサイトもありますよ。

    ユーザーID:8768141163

  • それと姿勢・歩き方!

    二度目の投稿です。書き忘れがあるので戻ってきました。

    人の美しさは肌の手入れ以外に姿勢も大切なポイントです。
    「外国人体型になりたい」というトピでも書いたのですが、私が日本人女性がどんなに綺麗に化粧をして服や小物にお金を投資しても、みっともなくて見ちゃいられないと思うことが少なからずあります、それは歩き方と姿勢です。

    猫背。首を妙に前にだす。ツッカケかスリッパを履いてパタパタあるくように足を引きずるか内股でちょこちょこ歩く(和装なら別ですが洋装でコレは目も当てられません)。O脚が酷い。座り方が子供。かばんをもって手をブランブラン。
    これが揃うと、どんなお洒落も効力ゼロです。

    O脚は直らないにしても後は全て本人次第です。
    背中をぴっと張りましょう。頭頂に見えない糸があって天に引っ張られるようにきりっとしましょう。
    歩く時は足を引きずらず、颯爽と歩きましょう。
    座るときはひざをつけて足は綺麗に揃えましょう(結構筋肉つかいます。それでまた足も引き締まります、とくに内側)
    かばんはだらしない持ち方をしないこと。
    これを徹底するだけでもかなりイメージ変わりますよ〜。

    ユーザーID:5456356231

  • 手作り化粧水いいですよ〜。

    化粧水をけちらずつけるだけで、かなり違うと思います。私の場合、水200ミリリットルにグリセリン大さじ1,焼酎大さじ3〜4,クエン酸ひとつまみ入れたものを使っています。市販の化粧水よりもかなり値段が安いし、たっぷりお肌につけれるし、なかなかいいですよ〜。私の場合は基礎化粧品は手作り化粧水をたっぷり顔につけて、目元に尊馬油(1280円)をつけておしまいです。尊馬油は3ヶ月以上持つし、用途が広いので、いいですよ〜。

    ユーザーID:9850275470

  • 椿オイル

    はじめまして。

    私のおススメは、椿オイルで顔と、頭皮のマッサージです。

    毎晩お風呂でしているのですが、肌は化粧水のみでしっとりですし、
    乾燥も治りました。
    髪もつやを取り戻しましたよ。
    1500円くらいするのもがおススメですが、毎回ほんのちょぴっとしか
    使わないので、1年はもちます。
    なのですごくお徳ですよ〜♪

    あっ、かかとのがさがさとかにも塗っています。
    つるつるですよ!!

    ユーザーID:8477895518

  • 紫外線と乾燥に気をつける。

    キレイになる方法はわかりませんが、
    老化の大敵は、紫外線と乾燥だそうです。

    夏場に限らず、外出時は帽子をかぶる。紫外線に顔をさらさない。
    冬場は部屋に濡れタオルをつるすなどして、部屋の乾燥を防ぐ。
    私も化粧品はほとんど使いませんが、これは徹底しているので
    シミシワがあまり増えません。

    そして、姿勢をよくすること。姿勢が悪いと老けて見えます。
    毎日少しでいいので筋力がつく運動を続けてみては?

    ユーザーID:8543194933

  • 莫大とまではいかないけれど…

    独身で一人暮らし&返済かかえてます。
    私の場合、医療費がかさむ事情があり、
    この年齢ながらも貧乏な生活です

    そんな私の肌年齢若返り術は、化粧水パック。
    必要なものは100円ショップの化粧水+道端でもらったポケットティッシュ。

    まずたっぷりの化粧水でパッティングをし、
    化粧水で濡らした1枚のティッシュで顔全体を覆い、
    その上から更に化粧水をシュッシュと吹き付けます。
    そのまま3〜5分放置→まだ濡れてる顔をバッティング。

    テレビで見たIKKOさんの方法をアレンジしたものです。
    これ、保湿効果もあって肌がピチピチになりますよー♪

    是非、お試しくださいね。

    ユーザーID:0351688834

  • お疲れ様です

    36才です。子供がいますがシングルマザーなのであまり収入がありません。 月に9万くらい。 私の試した事は 睡眠( できるだけ夜10時〜深夜2時)は寝る 無添加石鹸で頭顔体も洗う(ドラッグストアだと三個いりで300円くらいでした) 毎日の保湿は無印のスクワランオイル(609円3ヶ月は持つ!洗顔後に塗れたままつけるのが効果的)ポーラデイリーコスメの化粧水と乳液と美容液が入ったもの(ドラッグストアでは600円くらい)つけて顔とクビをマッサージ!朝と寝る前に鏡を見る
    くらいですが目尻も口元もシワないです高いものつければいいってものではありませんし。鏡を見るのは必須です 今日1日頑張る笑顔と1日お疲れ様の笑顔は見よう 口元が下がると不幸顔になるからです お役にたてば良いですが♪

    ユーザーID:6387943256

  • チベット体操はいかがでしょう

    ヨガの原型と言われていて、”若さの泉”という本が出ているのですが、おおまかに言うと5つの動作を繰り返し行うもので、簡単に覚えられます。
    ホルモンバランスなどを整えてくれるようで、それが老化を防ぐようなのですが、自分の場合、1回やってみると肌がパーンと張ります。ネットでもやり方の出ているところがあります。

    あと私は40になりますが、まだきれいになりたいさんは、35才とのことで侮るなかれ。”まだまだ自分は元気”とひたすら思っていてください。時間はかかるかもしれませんが、良くなると思いますよ。

    ユーザーID:9986730770

  • 朝の洗顔は必ず水。

    誰かのレスにも在りましたが.御湯やぬるま湯は駄目です。何故か.目の下又顔の皺を造ります。今の時期いくら厳冬で在っても必ず水で洗う事です。肌がピンと張ります。又余暇時間が在ったら.スプレー式の容器に水を容れて常に顔全体に吹き浸けて下さい。拭かない方が効果が在ります。何故成ら.これは家庭に在る襖や(しょうじ)は張った以後に水の容器で吹き付けて置くと.渇けばピーンと張りますね。人間の肌も一緒の原理です.ので是非試して下さい。又化粧水は自分で作れますよね。旦那さん.トピ主さん頑張って下さい。一日も早く現在の生活から脱却出来る事を祈って居ます。(黎明近きが故に闇深し)です。

    ユーザーID:3917600613

  • 心身共に鍛える

    1.心を鍛える(豊かにする)
     読書、映画・博物館に行き良い文化に触れる、仲間との交流、前向きに生きる 努力をする、人に尽くすなど
    2.体を鍛える
     歩く、走るなど

    経験上 こんなこと思いつきました。

    ユーザーID:6398998330

  • 頑張ってね!

    知人の肌がある日、びっくりするくらいキレイになってて理由を聞いたら、洗面器に水と氷を入れて顔ブルブル〜ってしてたらこんなになったと言ってました。
    その人ある程度の値段の化粧品使ってたけど、よっぽど効果あったみたい。
    私も試してみたらホントに効果ありました。顔を上げたら顔全体がカーっと血がめぐり暖かくなります。
    忘れてたけど私も今日からやってみよ!
    化粧品は安くても、特に化粧水はたっぷり使うほうがいいですよ。

    ユーザーID:1042448857

  • 女ですもの

    そうですよね、できるだけのことをして可能な限り若さと美しさを取り戻しましょう。

    化粧品は百均で結構何でも揃います。無香料・無着色・無鉱物油、ノンアルコールの物はむしろ入手しやすいほど。肌の乾燥がすすんでいるようですから、保湿(化粧水)プラス油分補給(乳液やクリーム)をして下さいね。
    洗顔は汚れを落とす作業ですから、特に丁寧に。特別敏感肌でなければ、洗顔料は石鹸で十分です。きめ細かくたっぷりと泡立ててやさしく丁寧に洗って下さい。すすぎも十分に。

    身体の疲労をとるのに血管マッサージを。手首から肩の下まで、片方の手でもう片方の腕を強くつかんでグリグリねじるのです(血管を骨に押し付けるイメージで)。私は足も同様に、足首から付け根までお風呂でやります。特に腕に効果があると思います。

    食べ物はまずは整腸作用のある食品(根菜、海草、きのこ、寒天、発酵食品等)を食べて下さい。腸が健康だと栄養の吸収も良く肌も違ってきます。また、白髪に最も効果的な食材はトマトだと聞きました。

    借金から逃げないトピ主さん、応援してます。健康に気を付けて頑張って。

    ユーザーID:8941362123

  • 睡眠・UV対策・筋トレ・保湿・笑い

    タイトルが私の美容の必須項目です。

    よく言われることですが、22時〜翌2時の時間帯の睡眠を少しでも多くとることは大切だと実感してます。

    UV対策は、そのまんまです。私は結構念入りなんですが、肌の強い人なら普通のケアで十分ですよね。

    筋トレはハードなものじゃなくても中高生の時にやったようなのを毎日続けるのが効果的です。顔の体操をわざわざやらなくても顔にも効いてきます。

    保湿は洗顔後すぐ、たっぷりと化粧水で。ティッシュでごく数分やるのが手軽でいいです。

    あとはとにかく笑うこと。これを見たら絶対笑えるというグッズを持っておくといいです。歌うのもいいですが、いつでもどこでもということになると、やっぱり笑いのほうが手軽です。私はお気に入りのテレビ番組とラジオ番組をそれぞれ家で見たり出先で聞いたりしてます。

    ユーザーID:9671441038

  • 私も便乗しちゃおう!

    皆様のレス、参考にさせていただきます!

    20代後半を過ぎたら、手間かお金をかけないとダメなんだな・・・と
    思い始めたところで、余計な出費は抑えたいシングルマザーとしては
    『手間』重視で行こう!でも難しいのはイヤだな、と考えていたので
    実にタイムリーなトピを見つけたとホクホクしてます。

    トピ主さん!
    皆さんのレスをヒントに、お金をかけないアンチエイジング法で若々しい
    30代(以降も)を一緒に目指しましょ!

    で、私も仕事が立て込んでいる時は白髪が一気に増えます。
    見つけたときは片っ端から抜いていましたがキリがないので、ワカメサラダと
    ゴマ黄な粉牛乳を昼食として摂り、白髪が生えたところ(何故か痒くなるので)
    を入浴時の湯船に使っている最中にマッサージしてます。

    それと、美容部員の友人に聞いたところ、どんな化粧品を使っても内部の
    ケアが出来ていないと効果が出にくいとの事。
    充分な睡眠と豪華でなくて良いからバランスの取れた食事をきちんと摂る
    というのがポイントだそうです。

    ユーザーID:2058490253

  • がんばりましょう

    お気持ちほんとにわかります。うちも貧乏です。コスメにお金はかけられません。でも、女ナすもの、きれいになりたいですよね。
    アドバイスにはならなくてすみません。私も、すみません、みなさんからのアドバイスを読ませて頂きます。がんばりましょう。

    ユーザーID:9016497708

  • ヘナ

    白髪にはヘナがいいですよ〜。
    染めるのに時間はかかるけど簡単だし、髪や頭皮を痛めないし、(むしろケアしてくれる)、何より安いです。

    私は100グラム1000円のヘナを使ってます。
    長さはボブ、髪の量は非常に多いのですが、一回染めるのに使用するヘナの量はたった30グラムです。
    つまり約300円でつやつやに髪を染め上げることができるのです!

    白髪がちょっとあるだけで、ものすごく老けてみえてしまうし、気分も暗くなりますよね。
    インドではヘナは染髪というよりも頭皮ケアに使われているそうなので、抜け毛にも効果があるかもしれません。
    よかったら試してみてくださいね。

    ユーザーID:9379468521

  • 安くて簡単な美容法

    美容に関しては諸説あり、何が正しいかはわかりませんが、私が実践している安くて簡単な美容法をご案内します。
    ・朝の洗顔は水またはぬるま湯のみで充分、洗顔料は不要。
    ・顔につけるのは手のひらで化粧水のみ。できるだけクリーム類はつけない。
     (天然万能クリームである皮脂にがんばって働いてもらう)
    ・化粧水は手のひらを密着させ、肌に閉じ込めるように&肌を持ち上げるようにつける。
    ・日焼け対策だけはしっかりと。ケミカルフリーの日焼け止めがいいそうです。
    肌は刺激を受けるとシミになりやすいとか。老化の一番の原因である紫外線をカットすることはもちろんですが、できるだけ余計なものを塗らず、肌をこすらないことが肝心だそうです。
    ぐーたらな私にはぴったりです。

    他は、毎日水を2リットル飲むのもいいようです。姿勢を正しくするのも見た目はもちろん、体のゆがみから来る変調を防ぐためにも効果的です。

    ご自分では老け込んだことだけが目だって見えるかもしれませんが、頑張っていらっしゃる生き方がお顔に出て、きっといいお顔になっているはず! 更に素敵になれるように、頑張って下さいね。

    ユーザーID:0382424672

  • ベーシックな美しさへの秘訣

    東京白金台にある冷凍美容の元エステティックサロン勤務者です。
    サロンに勤務した時に学んだ美しさへの秘訣ご紹介します。
    現在40歳ですが、以下の内容を退職して20年近く実践し続けた結果、
    年齢は30歳位に見られる事が多いですよ。

    1)水で洗顔後は化粧水のみ、たっぷりと数回しっかりと潤わせる。
    2)洗顔の際、目の周りはこすらない、石鹸の泡で一回撫でるだけ。
    3)乳液クリーム、高価な美容液、ファンデーション類は一切使用しない。
    4)お茶、ジュースではなく、水を飲む。(1日2リットル程度)
    5)紫外線対策、UVカットクリーム乳液で一年中肌を保護する。
    6)夜21時〜0時までには眠りに就いているようにする。

    お化粧はほとんどしません。サロンでしないようにと学びました(笑
    ですが、血色が悪く見えないようにポイントメイクだけはしてもよい
    との事で、眉毛を描いて口紅だけを塗るようにとの事。
    肌が美しければ、眉毛と口紅だけで十分美しくなれます。

    ファンデーション、乳液、美容クリームはご法度です。
    肌に負担をかける薬品なので、粉おしろい程度にしましょう。

    ユーザーID:8336499746

  • サンプル

    私も事情がありかなり貧乏で、化粧品など買えない状態でかれこれ8年位経ちます。しかし、いまの顔のお手入れは10年後に響くとの言葉に一代奮起して、恥をしのんで百貨店に行った時には各化粧品メーカ―で基礎化粧品やファンデのサンプルをもらいそれを使う様にしてきました。各メーカ―、サンプルは容器に入ってる物とかも多いです。

    ユーザーID:0690104615

  • 何もしない

    トピ主様、何人かの方もおっしゃってますが、化粧品などを使わず「何もしない」でも、お手入れ次第では十分綺麗になれます。

    私も最近、いろんな添加物が気になりだし、化粧品は手作り化粧水にオイル、シャンプー、リンスはしないようになりました。
    肌の調子は高級化粧品を使っていた頃より全然よく、最近はファンデなしで出社してます(今年40歳になります)。

    朝:水のみで洗顔→手作り化粧水→オイル→日焼け止め→シルクパウダー
    夜:石鹸洗顔(ねば塾の白雪の詩と言う石鹸 2個500円)

    体:白雪の詩を手であわ立ててなでるだけ
      (タオルを使わないので石鹸の減りが遅くなりました)
    頭:お湯洗い(指先でこすり洗い流すだけ)
      洗い流しは丁寧にしてます→シャンプー、リンス代0円

    頭は最初はべたつきますが、10日ほどで気にならなくなりました。
    白髪はヘナ+ハーブで染めると安上がりで健康にもいいし、髪の毛もサラサラになりますよ。

    楽しみながらがんばってくださいね。

    ユーザーID:5241075955

  • このトピ好きです

    自分でどうにかしたい!
    その気持ちが大事だと思います。
    電車のドアにうつった自分を見て・・
    これ、大事ですよ。

    アイドルや女優さんも、常に自分を客観的に見てると聞きます。

    7人の子持ちのママ友がいます。
    化粧もしてないし、服もかまっておられません。
    でも、彼女は美しいんです。
    それは、彼女の笑顔です。
    太陽に明るい人なんです。
    愚痴なんてこぼしたことないのかな〜と思える位笑っています。

    ユーザーID:8796262624

  • 私も手作り化粧水!

    私は,普段飲料用に煮出している麦茶にグリセリンを
    入れて化粧水として使ってます。あと他の方もいって
    いる馬油!これだけでお肌はいつも調子がいいです。

    知人はドラッグストアでオリブ油を買って,クレンジ
    ング,スキンケア,ヘアケアと色々使っています。
    オリブ油か椿油を髪にたっぷり塗って蒸しタオルを
    巻いて数分してから洗髪すると、とてもつやさらに
    なりますよ!

    テレビで聞きましたが,高級な美容使うなら安く
    ても日焼け止めをきちんと塗ったほうが美肌へ
    の近道だとか…お化粧は,通販ならオルビスがお
    勧め!1点からでも送料無料!ドラッグストアなら
    ちふれとかいかがですか?
    口紅(かグロス)とアイシャドーと眉だけでも雰囲
    気変わりますよ!

    一緒にお金をかけずにきれいになりましょうね。
    あと,お体お大事に!

    ユーザーID:6095437080

  • 感動しました。

    ぜんっ、ぜんアドバイスではありません。
    現時点でお気に入りが、100もついているのにびっくりしました。
    貧乏でも、お金持ちでも、みんな格安で美しくなりたいんですね〜。
    私も美白とかにあこがれて、ついつい「美白」と書いてあると経験上内心効果がないと思いつつも、やっぱり手にとってしまいます。
    しかし、風呂上りに一秒でも早く、安くてもいいから化粧水をばしゃばしゃつけて、一秒でも早く乳液等でふたをする。これに限ると思います。
    その効果を高めるために顔や頭部の、血行を良くし、コリをほぐす。
    高い化粧品が効果があるのではなくて、高いのを使ってる人は当然自分の顔も大切にしてるから当然マッサージとか普通の人より長いだろうし、だから効果があるのかも、と、貧乏の私は思っとります。トピ主さんも今から始めれば大丈夫ですよ。返済も美容もこつこつすれば大丈夫!

    それと、皮膚科の先生がおっしゃってました。患者さんが「先生、このシミを見てください。もぉーこんなに大きくて恥ずかしくてたまりません」と嘆くから、測ってみると5ミリもなくちっちゃい。本人が思ってるほど回りは思ってないよ」と。

    ユーザーID:1024977753

  • 鏡を付ける

     私は自分用の机があり(本や化粧品、こまごましたもの)ちょうど立った時に上半身が写る鏡を壁に取り付けました。直径32センチで丸型です。

     朝起きてすぐや出かける前など1日に数回見ます。

     いいですよ。化粧直しや顔の表情が家の中にいてもよくわかるので、髪が乱れていたり口紅がとれていたらすぐなおせます。

     自分への緊張感を保てます。

    ユーザーID:2511140800

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧