マンションを売りたい

レス8
トピ主のみ3

マシュマロマン

話題

ご相談させてください。

築15年ほどのマンションを持っていて、今は不動産屋を通して、
貸しています。
あと10年ほどローンが残っているのですが、マンションの地価が上がり、今売れば買ったときの価格に近い価格で売れるようです。
他にも借金があるので、マンションを売り、そのお金で、借金も返済してしまいたいのです。
ちょうど更新の時期の半年ほど前に、借り主に、マンションを売りたいので、半年以内に退去してもらいたいこと、こちらの都合で出ていってもらうので、引っ越し代金として100万円ほど用意することを、不動産屋を通して伝えました。
しかし、借り主は、「引っ越しはしたくない、もし引っ越せと言うなら、弁護士を立てて戦う」と。

不動産屋は、「今は貸し主の立場が弱いので、裁判をしても負けてしまいます。したかがないのでは。」とのこと。

出来れば今、マンションを売りたいのですが、やはり、貸し主の立場が弱いのでしょうか?
退去してもらうのは、難しいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 地価が上がったのなら

それを理由に、家賃の値上げをしてみてはどうですか?あと、こちら側も弁護士に相談したほうが良いですよ。

• やはり、難しいのでしょうか?

借り主のことも考えて、引っ越し資金も用意しようと思っていたのですが、まさか、弁護士を立てるなどど言われるとは、思ってもいませんでした。

今は、退去してもらうことは諦めかけていますが、早く売ってしまいたい
    物件なので、借り主の気持ちが変わってくれないかなと思っています。

将来的に、自己都合で退去するときには、こちらとしては引っ越し資金を払うつもりはないので、今引っ越ししたほうが、借り主にとっても
    いい話だと思うのですが・・・。

同じような体験をされた方はいませんか?

体験談などを聞かせてください。

• 悩ましいですね。

貸主の都合では退去しなくてもいい判例が増えていますからね。
    退去は難しいと思います。
    どれくらいの広さのマンションかわかりませんが、
    借主に子供が居たりしたら、引越しで転校するのが嫌とかありますし。

貸したまま売却することは考えていないのですか?
    借主に売却することも可能なはずですよ。

• 素人考え

法律の専門家ではありませんが、貸主に正当な理由(借金の返済などはまさしく正当な理由)があり、引越し代を妥当な金額で提示しているのですから、裁判に持っていっても負けないような気がしますが。とりあえず、弁護士をたてて交渉してもらってはいかがですか?

• ありがとうございます。

ふむふむさん

ありがとうございます。
    不動産屋には、家賃の値上げは無理と言われています。
    弁護士に相談してみた方が、いいですよね。

丸に熊さん

マンションは2DKです。
    借り主本人に売却の話もしましたが、買うつもりはないと断られました。
    幼稚園に通うお子さんがいるようなので、それも退去したくない理由のようです。
    もうすぐ更新の時期です。
    今回は残念ながら、更新になりそうです。

ご意見、ありがとうございました。

• まさにタイムリーな話題ですね!

今住んでいるマンションですが、元のオーナーがしらぬまに不動産会社に売却してしまいました。
    ですから売りたい時には、賃貸で貸していても売却可能です。(多少売却益が下がると思います。)
    買った不動産会社は、またオーナーチェンジという形で売りに出します。

家の場合はまだ賃貸期間が残ってることもあり、引越しもしたくないこともあり、
    今払ってる家賃で購入可能なこともあり、
    不動産会社からできる限り値引きしてもらい購入することにしました。
    不動産会社としては今住んでる人に購入してもらうのが一番いいと言ってました。

●駄目元で住んでる人に購入しますか?と持ちかけてはいかがでしょうか?
    ●出て行って欲しいからと、不当な家賃の値上げはできないようです。
    ●知り合いでない弁護士さんだと熱心にやってもらえないなどもありますから、
     知り合いの弁護士さんにご相談してください。

• 好意的

たまに敷金1、礼金0で家賃15万位で期間限定の物件がありますよね。出張や海外駐在など期間限定で家をあける方がその期間だけ賃貸にだしてるみたいです。普通は敷礼2、2か新築だと3、3だったりするのでかなり格安、良心的な物件という感じがします。引っ越し資金100万だすという条件はかなり好意的だと思います。裁判しても勝てる気がしますが

• ご意見ありがとうございました。

ペケさん、ゆずさん、愛さん、ご意見ありがとうございました。

借り主はマンションを購入することは考えていないと言っています。
    こちらとしては良心的にお話を持っていったのですが、
    思いは固いようです。
    こちらとしては、裁判はしたくはないのです。

ゆずさんがおっしゃるように、オーナーチェンジという手がありますね。
    不動産屋に相談してみます。

普通に売るよりは、少し安くなるかもしれませんが、借り主に払おうと
    思っていた100万円の分を考えると、少しくらい安くなっても、
    今、売ってしまいたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧