お前はどうしたいんだ!!

レス6
トピ主のみ0

甘夏

ひと

私は20代後半、30前半の会社の同僚(女性)の扱いに困っています。
彼女は自分より他人が幸せになると必ず悪態をついて
「私より幸せになるなんて憎たらしいor私の方がアンタなんかより幸せ!」という旨の発言をします。本人の前でも…
これだけならただの醜い嫉妬だけなのですが、他人に不幸ごとがあって落ち込んでいたら
「私より不幸な人間はいないの! うぬぼれないで!」と怒ってきます。

彼女は他人が自分より幸せでも不幸でも許せないタイプの人だと自己分析してますが、皆さんの身の回りにはこういう人はいますか?
年齢的に結婚関連の話題に食いついて悪態をついているだけかと思ったのですが、お茶に茶柱があった程度の
「ちょっといいこと」みたいなのでも許せないらしく聞きつけてやってきます。
なにか精神でもわずらっているのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いてますね〜

特に女性に多い傾向かと思います(女性の方すいません)。

「私は母子家庭だったから不幸を一番知ってるんだ!」
    「早くして離婚して子供を自分一人で育てたんだ!」
    言い出せばキリがありません。

「あなたの不幸なんて私に比べれば幸せよ!」
    最後は決まってそう言い切ります。

こういう傾向の人は自分が人一倍弱いということを自覚してます。
    「もっと強く生きる術を持たないとダメなんだ」という思考を
    人に語りたいんですがベクトルを間違っているがゆえこういう表現になるようですね。

カチンとくるよりも「この人は病んでるんだ」と思って対処します。
    そうでないと真っ向から衝突するだけ不毛な時間を過ごすことになりますから。

• そんな人はいないなあ・・・

困った人ですね・・・。

幸せ自慢&不幸自慢満載ですか。
    しかも茶柱でキレルって・・・。
    病んでるのではなく、とても寂しい人なんだと思います。
    だってそんな性格ですもん。友人も少ないと思います。

でもその人、自分ではうつ状態のときは「私はこんなにかわいそうなのに、誰も同情してくれない。なんて不幸なんだ」と思い、そう状態のときは「私が幸せすぎるから、嫉妬して誰も認めてくれないんだわ」とか思ってるんでしょうねえ。

そんな人とは仕事の話以外はしないことにするしかないですね。
    雑談にまで因縁をつけてきたら「すみません」といっておく。
    しつこくからんできてもひたすらマシーンのように「すみません」。

クレーマーの処理のひとつだ、と思ってあきらめればちょっとは楽かもしれませんね。

• ネタにしてました

いました、いました。昔勤めていた会社のお局様が、そんな感じでした。さすがに、茶柱では文句言わなかったけど…。

同僚達と夕食に行った時、いつも彼女の話題で盛り上がっていました。今日はこんなことがあったんだよとか、報告しあったりして。共通の「敵」がいると、団結しやすいんですよね。ある意味、「職場の和」に貢献してました。

• ひとりいるかな。でも、そこまでひどくないかも

私と友達で、不幸な人生だったというと、私でした。というのは、DV環境で育ったので、かなりひどい仕打ちを父親にされたからです。でも、そんな環境が嫌だったから、今の幸せな自分がいます。ただ、昔受けた精神的なダメージを今でも抱えてますけど、でも、不幸だったからこそ、幸せになりたいから、だから、がんばって、海外に移住して、いい男性と結婚して、幸せにのんびり生活してます。私がいいたいのは、「私より不幸なひとはいない」っていうのは、はっきりいって、本当の不幸を知らないと思います。それに、私は、そんな事、一言もいった事ありません。だって、自分よりも、不幸なひとなんて、海外には、たくさんいると思いますしね。それから、私の友達に、一人だけ、人の幸せを妬むひとがいます。その彼女とは、距離をおいて付き合ってるんですけど、彼女、精神的な病気だと思いますよ、やっぱり。っていうのは、どう考えても、あの嫉妬や妬みの激しさは普通ではありませんからね(怖いくらいです)だから、甘夏さんの友達も、なんらかの病気なのかもしれませんね。

• 見てみたい・・・

気もするけど、危険なので止めておきます。その方、かなりいっちゃってますね。もう手の施し様はなさそうですね。お近づきにならず、全ては上司或いは管理職に委ね、絶対に係わり合いにならぬ様にお気をつけ下さい。自分の部下だったら即効飛ばします。周りに悪影響を与える人物など要らん。

• 思うに

そういう人ってもしかして、自分が話題の中心になっていないと気に入らないのかしら?
    はたまた、なんでも自分が一番でないと気がすまないだけ?

だから誰かの幸せについてもけちをつけたくなったり、
    誰かが不幸になったりしたら、自分に同情を集めるような発言をするのかな?

誰かの話題になったら「そういえば○○さんもですよねー?」と、皆にその人を注目させるような発言をすればごきげんになるんですかね?

子供だと思えばいらいらしないかも?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧