夫の生活、改善できる?

レス8
トピ主のみ0

とろとろ

男女

結婚してもうすぐ1年、35歳のとろとろです。夫は年下でまだ20歳代後半です。

夫はスナック菓子が大好きで、食前食後、朝起きてすぐに必ず食べます。朝は血糖値を上げるためにもいいと思いますが、食前食後が気になります。私が夕食をつくっている間、あと片づけをしている間に食べています。ときどき目にあまると注意しますが、そのときだけ量を少なくする程度で、我慢できないようです。子供のころからの習慣で、なかなか直りそうにありません。
もう一つの問題は、夜更かしの朝寝坊です。私が早く寝ようといっても、なかなか準備をしません。朝は声をかけてもすぐに起きず、休みの日はほとんど一日中寝ているようです。休みがなかなか合わないので、たまに休みが合ったときは、出かけたい私と寝ていたい夫で、いつも私がしびれを切らしてしまいます。最近は、私ものんびりしてきて、危機感を感じています。たまにならいいんですが。

何よりも、健康のために、夫にはもっとメリハリのある生活をしてほしい。これから子供ができたとき、夫がこのままではしつけや子供の生活習慣も心配です。

こんな夫がいる方はいますか。どう対応していますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 改善するように工夫してますよ〜

お菓子、美味しいですが体に良いものとは言い切れませんよね。

婚約者も「常にお菓子を食べたい」人です。
    私自身、お菓子は「おやつ」であって、食前食後に食べてはいけない、食事優先との認識でした。(家庭環境の違いですね)
    夕食後すぐにお菓子を食べる彼の姿を見て愕然。でもその時は「偶然?」と黙っていましたが2〜3日続くと「止めて欲しい」と思うようになり「ご飯の直後にお菓子食べるのってご飯が足りないから?美味しくなかった?ごめん、"急いで"帰ってきて"一生懸命作った"んだけど・・・(泣)」の一言で止めましたよ。(悲しそうな顔で言ったから?)

就寝時間の問題も「夜の生活」を理由にしました。
    「△時には寝たい。○時以降だと翌朝も疲れて頭が働かないから嫌だ」と。守ってくれない時は仕切り扉を閉めて、仕掛けてきても「遅いから寝る」と断固拒否。

休日に関しては食料品の買出し以外に予定が無ければ二人揃って朝寝坊。彼が私の寝顔を見ていたかと思うとその逆もあり・・・。と言っても、8時には起きます。

「明日は○だから△時には起きてね!」と前日に伝えておくのはいかがでしょう?

• ありがとうございます

tommyさん、レスありがとうございました。
    なかなかレスがつかず、あきらめかけていたところでした。
    やっぱり夫のような人は少ないのかなあとも思っていました。

お菓子のことについては、私も最初はご飯が足りなかったのかなと思っていました。でも食前にもお菓子を食べるので???でした。
    ちょうど昨夜、真夜中にチョコレートを食べようとしていたので、「12時以降は食べないでって言ったよね、忘れた?」と言いました。それでも食べようとしたので、「もう知らない。自分の体のことなんだから、もうちょっと考えてね」とキレ気味に言ってその場を去りました。それでも、こっそり食べていたようです。夫は「我慢できない」って言うんですが、なぜなんでしょうね。

就寝時間については、ほうっておいて、さっさと寝ることにしました。
    休日にどこかへ行く予定を立てて、○時に起きようといっても、起きたためしがありません。お店とかを予約して、絶対この時間までに行かなくてはならないというくらいにしないと無理そうです。新婚旅行のときでも、現地で寝坊した人ですから。
    何とか少しずつでも改善できるよう、がんばってみます。

• ウチは直らなかった・・・

結婚9年、2児あり、夫は1つ年上です。
    ウチの夫もお菓子とコーラ命!で、食事は2の次3の次、下手をすれば一日中ジャンクフードで生きています。
    会社から帰宅後まず一袋。食後に甘いもの、夜中のインスタントラーメン。
    子供のころはあまりお菓子を食べさせてもらえなかったらしく、その反動で食べてしまう、と言っていましたが・・・。
    子供が産まれても変わりませんよ。私が「子供の前では食べないで」と言うと怒るし、最後には子供にも食べさせて同罪にして、子供を味方につける始末・・・。

仕事から帰ってきてできたてのご飯があっても「まずお菓子」です。
    最初は腹が立ってよく喧嘩しましたが今では何も言いません。
    一時お菓子を一切家に置かずにいたら禁断症状が出て子供に八つ当たりしだしたので、今ではお菓子とコーラは常備しています。(本人に自覚はありません)

こればっかりは浮気やギャンブルと同系列の様な気がします、完全には直らないと思います・・・。

1つアドバイスするなら、こういう男性は「お子様」な人が多いように思います。なのでそれだけ呆れても頭ごなしに叱らないことが大切だと思います。

• 桜さん、ありがとうございます

経験談、ありがとうございます。
    そうですか…やっぱり治らないものですか。
    たしかに夫は「お子様」かもしれません。買い物かごにお菓子をこっそり入れるなど、お菓子に関する行動は小学生と変わりません。

インスタントラーメンとコーラもからだに悪いですね。
    夫も独身時代はよく口にしていたようですが、結婚してからは自然と減り、ほとんど買いません。でもお菓子だけはやめられないんです(泣)。

夫の場合、お父さんもお菓子好きなので、子どものころからの習慣になっているようです。子どもが生まれたら、同じことがくり返されないようにしなくちゃいけませんね。でも、子どもを味方につけられたら、負けてしまいそうです。

頭ごなしに叱ったことはないつもりですが、「お菓子の食べすぎによる害」について何度も説明してきました。それでも「やめられない」と言います。本人の責任とはいえ、夫が30歳を過ぎたころ、太ったり病気になったりしないか、とても心配です。

• 身体が要求するのでは?

生活習慣病(糖尿病)の初期じゃないでしょうか?
    だから心の持ち方ではなく、身体がそれを要求している。

もし、そうだとすれば深刻ですよ。
    健康診断などを受けさせて、
    権威のあるお医者さんから厳しく注意してもらうことですね。

身体を壊してからでは遅いです。

• そうなんですか

engetzさん、ご忠告ありがとうございます。
    糖尿病の初期にはそうなるのですか。
    知りませんでした。調べてみます。

健診は毎年受けていますが、今のところ異常はありません。
    本人もそれで安心しているようです。
    「今よくても…」と何度も注意していますが…。
    本人に危機感がないのが、いちばん問題ですね。

• 習慣

私も最近結婚して、夫が、寝ながらお菓子を食べたり、歩きたばこをしたり、、と環境が違う二人の生活にとてもとまどいましたが、
    会社の先輩に、「性格はなかなか変えられないけど、習慣は変えられる」
    って言葉を聞いて、夫がうざくならないように、
    かつしつこく、私が嫌だと思う習慣を言いつづけています。
    始めはうるさがっていた彼ですが、その掃除をするのは私だし、
    黙って治せて、私がうるさく小言を言わないなら聞いとけ〜ってかんじで、
    だんだん習慣も変わってきています〜
    頑張ってくださーい

• がんばります

るんるんさん、ありがとうございます。
    先輩の言葉、励みになりますね。

以前は注意しても平然とお菓子を食べていましたが、最近は私の顔色を窺うようになりました。これはいいことなのか、悪いことなのか…。
    ここ3日くらいは私もあまり口うるさくせず、「食べ過ぎないでね」と言うようにしています。

考えてみると、全体的に量は減ってきているかもしれません。
    以前が多すぎただけですね、きっと。でもいい傾向です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧