減量アドバイスのおねがい。

レス6
トピ主のみ1

ルチア☆

健康

現在、身長164センチ、体重62キロの26歳女性です。
体脂肪は30-31%です。1月なかばより体重71.5キロから
減量しました。目標体重は50キロです。

主要な減量方法としては、糖尿病のレシピを参考にして
カロリー計算(1日1200キロカロリー強)を
して料理をつくるとともに、1週間に1回自転車のサイクリング
(12キロ毎/時)で1時間ほど走っています。

また一日の平均歩数は1万5千強程度歩いています。

その他、お風呂上りに林檎酢を100ミリぐらいのんでいます。

しかし、最近めっきり体重が減らなくなりました。停滞期と
思うのですが、目標体重への減量にむけてアドバイスをいただけますと
幸いです。大幅な体重減量を健康的にされた方(リバンドは
さけたいため)や痩身の方、アドバイスをいただけませんか?

特に毎日の減量につながる小さな習慣をおしえていただけますと
ありがたいです。

もう一つ質問なのですが、傍目に見てやせたと認識されるのは何キロ
減量したぐらいからでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 素晴らしい!

ルチアさん、こんにちは。まず一言言わせて下さい。
    えらい!すごいです!尊敬です!あともうひと頑張りですねー。
    私は28歳の頃、7〜8キロ減しただけなので
    偉そうな事は言えないのですが・・・。

体質にもよりますが、次は筋肉をつける、のがいいのでは?と思います。
    当然、ムキムキガッツリにならない程度の筋トレでOKです。
    今よりも筋肉量が増えれば今までと同じ時間サイクリング&ウォーキングを
    しても消費されるカロリー量が増えることになります。
    もしかしたら一時期筋肉量の増加で体重も増えるかもしれません。
    食事も筋トレを始めたら高たんぱく質のものを摂取されるのがいいと思います。
    筋トレは、「腹筋」「背筋」「スクワット」あたりを呼吸に注意しながら
    20回×3セット程度がお勧めです。終わったらストレッチもお忘れなく。
    ネット等で御自分の体系に合わせた筋トレを探してみて下さい。
    それから傍目に見て痩せた、と認識されるのは各人違うと思います。
    私の場合、5キロ増えても減っても誰からも何も言われません。
    自己申告すると、はなから嘘つき呼ばわりされます(苦笑)。

• 自己流ですが

2年かけてゆっくりですが、
    153cm/59kgが現在47kgです。

>目標体重への減量にむけてアドバイスを
    >大幅な体重減量を健康的にされた
    ・月−2〜3%が体に負担にならないそうです。私は−1kgを目標にして、その中で増減があってもOKとしました。(例えば今月は48.0〜48.8kgまでOK。今日は47.2kgでしたが食べ過ぎても48.8kgまでOK)
    ・その月に1kg減らなければ目標は翌月に持ち越し、今より増やさないように
    ・生理が終わったら減りやすいので、中々減らない時はその時期まで増やさない程度に頑張る

>特に毎日の減量につながる小さな習慣をおしえていただけますとありがたいです。
    ・とにかく野菜を食べる
    ・肉も米も好きだけどガマンしすぎない。反動がどっかで来るから

>傍目に見てやせたと認識されるのは何キロ減量したぐらいからでしょうか?
    ・3キロ減ると、痩せた?と聞かれました。5キロ減っても気づかない人は気づきませんが・・・自分が思うほど他人は自分に興味ないもんです。言われたいなら自分でアピールする。気づいても言わないだけということも。

• 長い目で見て

34歳男です。
    2年かけて10キロ痩せました。
    急いで痩せるとリバウンドしやすいのでゆっくり長い目で見て確実に痩せましょう。
    そのためには生活習慣が大事ですので、無理の無い運動と食事を心がけましょう。
    あと、アドバイスとしては、運動の際に少し負荷をかけて筋肉をつけるようにするといいです。
    筋肉はカロリー消費が多いので多くつけると痩せやすくなります。身体も引き締まるので体重の減少以上に痩せた感じがします。

• 筋肉つけましょ

他の人も言われていますが、筋トレしましょう。

ご存知かもしれませんが、筋肉をつけると、基礎代謝が増え、体重は同じでも痩せ易い体になります。燃費の悪い車と同じ状態です。
    これからはさらに一歩進んで、体重と体脂肪、摂取カロリーと栄養素にも気を配ってください。
    難しい計算とかではなく、筋肉つけるにはたんぱく質が必要ですから。
    筋トレしたら、すぐたんぱく質補給してください。
    低カロリーだからと、たんぱく質を抜いてはいけませんよ。
    個人的には、大豆タンパクはお肌にもいいし、何となく痩せやすくなる気がします。

階段を使う、電車でつり革につかまり爪先立ちする、姿勢をよくする、お尻を意識して引き締める、暇があったらウエストねじる、お風呂でもみだしなど、普段でもがんばってみてください。
    ヨガなんかも気持ちがリラックスしていいですよ。
    (ストレスは脂肪ためちゃいますからね)

せっかく、ここまでがんばったんですからね、がんばってほしいです。
    応援してますよ!

• 私もダイエット中

私のダイエットの方法ですが(食事は専門家からのアドバイス)・・・、
    毎食、野菜 たんぱく質を摂取する
    ※たんぱく質は植物性だけでなく動物性も食べる
    御飯茶碗半分位の量で、カロリーは約1500kcal
    おやつも午後に軽く食べています

運動をして筋肉をつける
    ※ガッツリ体型にならない程度のスクワット、毎日、最低30分のウオーキング、関節(足首、膝、腰、手首等)回し、腹筋等をしています。

運動でダイエットをしたら運動しないと痩せないそうです。
    痩せにくいと感じた時は、他の筋肉を動かす運動を取り入れてみてはどうでしょうか。

ストレスにならないように、楽しくダイエットが出来ることです。
    私はこの方法で、2ヶ月で5キロ落としました。

5キロ落とすと、ウエストサイズがダウンし、顔の輪郭もすっきりし、「痩せた」と言われることが多くなりました。

ダイエット、頑張ってくださいね

• トピ主です。

みなさん、アドバイスをありがとうございます。
    アドバイスを参考にして電車での姿勢、歩き方を
    もう一度意識し直してみました。
    現在60キロまで減量いたしました。

今までは帰宅する際、都営新宿線から京王線に乗り換えなければならないとき、
    いったん新宿で下りて、新宿始発の普通電車で座って寝ていたのですが、
    それをやめて乗り入れの終点笹塚で乗り換えるようにしました。

笹塚という駅で急行にのり、ふたたび普通に乗り換えるため多少リラックスはできないのですが、
    帰宅時間が大幅に短縮できるようになりました。

立って乗る時間が増えたことで、TOEICの勉強をするなど時間も有効活用できるように
    なりました。

さて、本日はいまから恒例週末のサイクリングにいってきまーす!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧