どんな職種に就いても、仕事ができない

レス31
トピ主のみ2

アイリス

働く

私は仕事ができません。20代のころは自信を失わずに「職種に向き不向きがあるのだろう」と何度か転職をしてみました。
付け焼刃的ですが勉強だけはできるので、全く違う業界の資格を取ったりして就職はできました。

働き始めると、自分でも不思議なほどケアレスミスをします。あまりにも仕事ができないので、近い先輩達からは叱って貰えるどころか無視されます。最後の職場では2日目から全員(7人)に無視され、まるで透明人間のように扱われたことが苦痛で3ヶ月で退職してしまいました。後で考えると、退職を望まれていたのかも知れません。
大企業にいたときは、遠い部署の同僚や先輩からは可愛がられましたが指導係の先輩からはほぼ無視されていました。が、一度だけ「(私のこと)やる気があるのか無いのか分からない」と雑談しているのを耳にしました。
男性社員からは普通に接してもらえました。

私生活では、社交的ではないけれど友人は人並みに多いです。
例えば振込みを忘れるなどのケアレスミスはありません。
そのため、自分に問題があるのは確かでも、どこに問題があるのか良く分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題点

とりあえず、発言の中からはっきり判る問題点は、辞めるの早すぎ ってことでしょう。

職種の適応性なんて、3ヶ月やそこらじゃ判りません。
    最初の1〜2ヶ月なんて、人間関係がややこしいところだったら、周りの空気読むのに精一杯だったりしませんか?
    緊張しているから、つまらないミスもするんだし。

何も身につけないうちに辞めてしまうから、自信がなくて、次でも同じ失敗を繰り返す悪循環に陥っているのだと思います。

一つの職場で3年続けてみませんか。
    続けなければ自信なんて得られませんよ。

• もっと自信を持つ。

自分でできないと思い込まないことでしょうか。
    誰だって間違いはあるし苦手もあると思うのです。
    でもそれを上回るものも誰しも必ずあると思います。

• 教える立場から言えば

仕事の一つ一つを自分自身の問題として捉えられない人が
    一番困ります。
    与えられた仕事の目的、到達点は何なのか、
    ケアレスミスをしたり、忘れるとどう影響するのか、
    そういったことをしっかり自覚する人は、
    必ず何かケアレスミスをしない方法を自分なりに考えて
    実行するものです。
    仕事をひと事だと思っている人は、
    考えることをしません。

アイリスさんの場合はいかがですか?

• 分析と再発防止および実践を

ミス=仕事が出来ない

必ずしも一致するとは言い切れないと思います。

仮にミスがあったとしても、それをきちんと分析でき、再発防止を立てることができ、そして実践して同じ問題を起こさない。
    この繰り替えしだと思いますし、それが出来るかどうかだと思います。

ミスのたび、「またやってしまった。私ってダメだ。」と思って終わるのか、「何故それをやってしまったのだろう。何をすれば解決出来るだろう」と考え、実践する。
    結果は違いますよね。

ご自身がどのように業務をしていたか。そしてどのような時に問題を起こしていたのかを整理してみてください。そして、どうすれば解決できたのかも考えてみてください。必ずや次につなげられると思いますよ。

それにしても理解できないのは、指導する方の無視でしたね。
    指導の定義にもよるでしょうが、部下の育成が業務の一つ。部下が育成されてなければ評価されません。ですから無視する行為は理解できません。
    指導員が仕事が出来ない方、つまり、部下を育成できない、状況に応じて物事を適切に指示・育成出来ない方だったのでは?と思わざるを得ません。

• 私と似てる

私もそんな感じです。

今の仕事場ではなんとかやっていますが、前職では「どこに目ついてるんだ!」とよく叱られていました。自分では叱られても、「そんなに何故叱られるんだろう?」とよくわからずにいましたが、確かにケアレスミスがとても多いことにようやく気づきました。(遅い 泣)

ちなみに私はADHD(注意欠陥多動性障害)の診断を受けていて、お薬を使い、カウンセリングを受けながらやっております。ご参考までに。

• 「どんな職種に就いても」って??

失礼ながら、その一文からすでに「仕事への意識の低さ」が露呈してる。

読んだ限りでは、単に「業界」が変わってるだけで「職種」は事務系オンリーっぽい印象。(違ってたらごめん‥)

一般事務でも営業事務でも経理事務でも貿易事務でも、事務は事務!

それを「どんな職種に‥」と書き、まるっとあきらめてるようでは、指導役から「やる気があるのか無いのか分からない」って言われても仕方がない。

かく言う私は、もう情けないほど転職してて‥
    広告代理店制作、文具メーカー企画、金属メーカー営業事務、商社営業、接客業、出版社編集、教職‥

絶対自慢になんない職歴だけど、「どんな職種についても」と書くには、このぐらい経験してみないことにはそう書く資格はナイ!!と、それだけは言い切れる。

けど私、どこの業種でも「仕事は出来る」って評価は得てました。根つめて緻密に仕事するタイプなので。

「ケアレスミスをします」って‥“その状態を自分に許してしまってる”とこが、明らかに全ての元凶でしょう!?
    そして「男性社員からは普通に接してもらえました」??←事実にしても、それは言わぬが花!ってものかと。

• 見つけました、あなたの問題点

馬耳東風さんと、少し被りますが・・・

>「職種に向き不向きがあるのだろう」と何度か転職をしてみました

「向き不向き」の前に、歯を食いしばって、がんばってみましょう。

特別な才能を最初から必要とする仕事以外の一般的な仕事ならば、
    一所懸命頑張れば、7〜80%は出来るようになるものですよ。
    その後の90、100%完璧、となると向き不向きがあると思います。

とりあえず80パーセントに達するまでは、全力投球で頑張って
    みなければ、その後の、向き不向きを判断することも出来ません。

向いているか向いていないか、など考えず、とにかく頑張ってみましょ。
    話はそれからです。

>勉強だけはできるので、

頭の良い人にありがちな勘違いです。
    自分は頭がいいから、普通程度の努力で出来ないと、「向いていないから」
    と片付けたくなるんですね。

ご自分で仰るとおり、問題は自分にあるのですから、それを克服
    しなければ、何もできません。

• ホントにやる気ある?

他の方は続けなければわからないと書いてくださってますね。
    優しい言葉だと思います。
    指導する立場からみると、多分どんな職種であろうと「やる気がない」なら
    やめてくれ・・・と言いたくもなりますよ。

ケアレスミスを1度やったあと、対策は練りましたか?
    再発の防止策を作っていますか?

失敗したとしても、それを挽回する努力が見えなければ教える気にもなりません。
    「怒られることもなくなった」と書いてますね。
    ご自分でわかっていらっしゃるじゃないですか。
    ”怒られるうちが華”なんですよ。

ごめんなさいね、どういう状態かはわかりませんが、文面からはあなたの努力が見えないのです。
    愛想を尽かされるというのは、同じミスを繰り返しているのでは?
    ”頭がいい”は関係なくはないでしょうが、できなければどうしようもないです。
    振り込みをミスする・・・これ、あったら”ごめんなさい”じゃすまないでしょう?

「やる気があるのかないのかわからない」この一言に尽きるのだと思いますよ。
    やる気=努力を惜しんでいませんか?

• ADHD(注意欠陥多動性障害)?

他の方が言われている通り、ADHD(注意欠陥多動性障害)じゃないかと思います。
    私は専門家ではないので、ちゃんとした機関で診断を受けることをお勧めします。

そう思った理由は、
    私の職場にトピ主さんとそっくりの人がいるからです。
    ケアレスミスが異常に多い。
    透明人間のように扱われる、遠い職場の先輩(直接仕事で関わりのない)からは可愛がられる。
    同じです。

最初は周りも一生懸命指導するのですが、
    多分、「異常に」ミスが多く、改善されないため、指導が苦痛となり、
    結果的に無視する形になってしまっているのだと思います。
    (人格的に問題ないので、仕事で関わりのない人とはうまくいく)

でも他の皆さんの言うように「やる気が足りない」「我慢が足りない」のではなく、
    ほんとにできないのですよね。
    うちの職場の人も同じです。

けなげなほど頑張ってるのに、ダメなんです。
    視力の悪い人がどんなに努力しても、裸眼で遠くが見えない・・・というのと同じ。
    (長期間指導していればわかります)

もしその障害だった場合、
    「努力が足りない」というアドバイスは的違いで
    トピ主さんを追い詰めるだけかもしれません。

• ありがとうございます

レスをくださった皆様、ありがとうございます。(まとめてのお礼となりますこと、お許しください。)

今になると、私は「歯を食いしばって…」ができない、精神的な弱さがあると自覚してます。ところがその当時は、本当に辛くて辛くて「辞めるか」or「人間やめるか」のように追い詰められ、辞めてしまうのです。もうこの繰り返しから卒業したいと思い、こうして相談させていただきました。

ご推測のとおり最長でも3年間の勤続経験しかありません。(職種に質問がありましたので)
    最初の就職は、銀行の総合職で1年です。指導係からは仕事を教えてもらえず、「やらせてください」「質問していいですか」と声をかけても、、、見て盗もうと「営業に同行させてください」と頼んでも、、、ほぼ毎日無視されており、私は同期と差が開く劣等感に押しつぶされそうになりました。そんな時に上司から「来年度の新人の指導係やらせるから。下が来れば君は突き上げくらうよ」と言われて、逃げ(辞め)ました。
    つづきます

• つづきです

一番長かったのがWebデザイナーの3年間。これは、自分の分担を黙々とやる仕事でしたので、ミスをしても自分で勝手にやり直しができたので、長く続いたのだと思います。ただ、そうやってミスを修正するため結果的には時間がかかり、1ヶ月ごとにアウトプットを上司から評価される段階になって初めて「同じ仕事をするのに、他の人の1.5倍の時間がかかっている」ことが明らかになります。3年目になると「もっとアウトプットを増やしてもらわないと、給与の元が取れない」と言われ、「向いていないのか」と自覚した途端に、日進月歩のIT技術を学び続ける気力がどうしても湧かなくなり、辞めてしまいました。
    最短が、保育士資格を取って契約職員(担任ではない)で就職したときの3ヶ月です。
    今は派遣で証券外務員として働いており、仕事ができないながらも何とか食いついています。でもやはり、どう努力しても根本的に私は仕事ができないんです。

新卒で就職した頃から「私は頭が悪い分、時間をかけるしかない」と考えて、朝早く出勤したり終電までかけてミスがないようにしました。それでもミスが減りません。
    つづきます

• 最後です

>与えられた仕事の目的、到達点は何なのか

これが、どうしても見えないのです。壁の向こうにある感覚です。無視されたり怒鳴られたりしないよう、目の前のミスをしないことで頭がいっぱいいっぱいです。
    ミスをするときも、やはり壁の向こうから突然現れたような気がするのです。直前まで何度も何度も何度も確認しているのに、そのときはなぜか気づかないのです。人から指摘されてはじめて、まるで魔法で数字が書き換えられたかのように(もちろん私の字ですが)、ケアレスミスが発覚するのです。
    メモを取り、注意されたことや気づいたことは毎晩ノートに書き、過去のノートを読み返し、チェックリストを作るなどの工夫はしているのですが、そのチェックリストがそもそも抜けています。
    指摘されて「あ!そうだそうだ!なんかおかしいと思った」という次元ならば気をつけようがあるのですが…。

• アイリスさ〜ん 読んで〜!

ADHD(注意欠陥多動性障害)って
    かいてくれてる人のレス読み落としてない?
    ぜひ読んで〜。

• アイリスさんの気持ち分かる〜!

アイリスさんの気持ちすごく分かります。私も同じだからです。
    どの職種についても仕事が覚えられず、トンチンカンなことして
    職場の人から全員無視されていました。給料泥棒だと言われ泣く泣く
    職場を去ることになりました。

他のみなさんも言われていますがADHDの傾向があると思います。
    もちろん私もこの診断を受けています。ADHDは普通の人の脳と
    異なるので(脳内分泌が少なくて働きが弱い)仕方ない部分も
    あります。私も努力していましたが全く結果が出ず何をどうして
    いいか分からなくなりました。一度診断を受けられてみては?

• 仕事を覚えるコツ

私もそそっかしいく
    手際が悪いしおっちょちょこい。
    デキる人からみれば相当腹が立つ存在で
    嫌われてしまいます。
    トピ主さんを他人事とは思えず、出てきました。
    保育資格を取得されたのですね!
    ものすごい時間とエネルギーを要したはずです。
    私は挫折しました。

そんな私が事務歴15年。
    仕事、特に事務職には『流れ』というものがあります。
    銀行の事務、経理、営業事務・・全てにおいてです。

朝・昼・夕、○○時にしなければいけない仕事は何か。
    この書類がきたらまず最初に何をして次にどうするか
    最終的にはどうなるか。
    OO→OOO→OOO→・・・と
    人から聞いた事を順番にしてメモに取り暗記します。
    私は書類をコピーし、番号を振り作業を書くことが多いです。
    それの繰り返しだからです。
    慣れてくると流れの意味も理解でき、臨機応変に対処できるようになります。
    はい、覚えてしまえばとても単純なのです。

そんな3ヶ月や半年なんてまだまだ。
    1年は踏ん張りましょう。
    逆に1年居ても慣れず違和感があれば転職します。

• 仕事が好きなら踏ん張ってみて

今の仕事にも少しでも未練があるなら上司に頭を下げて
    最初から仕事を叩き込んでもらうぐらいの覚悟がないと転職しても
    同じことを繰り返すかもしれませんね。
    >近い先輩達からは叱って貰えるどころか無視されます
    私も教える立場なのですが、これはよっぽどの事がないとできない態度だと
    思います。教わるときや注意を受けるときに知ったかぶりや言い訳を繰り返す
    新人にあたりましたが、確かに何もいう気はなくなりますね。
    あと教えたことを次の日「教わっていないからわかりません」と言われたときは
    かかわるだけ無駄だとサジを投げたくなります。

>無視されたり怒鳴られたりしないよう、目の前のミスをしないことで
    >頭がいっぱいいっぱいです。
    ↑のような事ばかりの雑念いっぱいではインプットできるものもできないのでは?
    まず正確に相手の話を聞き取りインプットにすることに
    集中してみてはいかがでしょうか。

• 同じ症状で、ADHDです!

私も同じ症状でADHDです。(ADDのほうですが)
    子供の頃から片付けがまったくできず、かと言って片付けの仕方もわからず、大人になってもゴミ溜めのような部屋で生活していました。そしてトピ主さんと同じく、仕事が長続きしなかったのですが、唯一webデザイナーの仕事だけは長く続けることができました。4年くらいですかね。
    やはり、自分のペースで仕事ができるというところが自分に一番あっていて、「まわりはできているのに、自分はできない」という劣等感が生まれにくかったからだと思います
    トピ主さんにはぜひ、ADHDかどうか病院に行ってもらいたいと思います。
    私は自分がそうだとは思わず、みんなにできて自分にできないという劣等感や「ダメ人間」と思い込むようになりうつ病にまでなってしまいました。
    うつ病になってしまうと仕事もできなくなります。
    今はADHDであることも受け止めて、気持ちも楽になりました。まわりの批判に傷つくことも少なくなりました。

• つづき

ちなみに、片付けもできるようになりました。とはいえフツウの人に比べたらまだ多少汚いのかもしれませんが・・・。
    要するにADHDの人は頭の中の整理が苦手なのだと聞きました。その言葉にはすごく納得で、ADHDの本などを読むとまるまると自分のことが書かれているように感じました。仕事場でも、仕事中に何かを思い出し、あ!アレもしなきゃとしている仕事を忘れてすぐに次の仕事をしたり、電話などが入ったりしても同じくそっちに気がまわり、ひとつの作業が終わらないすべて中途半端な状態でいくつもの作業をぐるぐるとまわってしまってとにかく効率が悪かったです。でも、こんなADHDでもすごい才能ってあるんです!私の場合はアイディア力ってとこですが。トピ主さんも今の自分に自信を失わず、同じような人がいてのほほんと生きていると思って、頑張ってください!トピ主さんは仕事ができない、やる気がない人じゃないですよ!一緒に頑張りましょう!

• アイリスさんのお気持ちわかります

私のことかと思いました。私も新卒で銀行に就職しましたが、その間ミスが多く指導員の方にはため息つかれ、同期とは差が開く一方、後輩が新人の指導員を務めているというのに、私は自分の仕事もまともにできない…ストレスからかアトピー性皮膚炎が顔、首、手とよりによって見える部分に発祥し、仕事ができないことの自己嫌悪、周囲からの無視、そして見た目の醜さ…約5年で退職しました。その後、派遣先でも同じように仕事ができない為、約1年で解雇となり、その後ついた職場でも仕事ができないためパワハラにあい、ストレスからアトピー性皮膚炎がまた悪化し、結局、自主退職という形をとらされました。
    今は結婚し専業主婦をしております。「逃げ」と思われるかもしれませんが、コレが一番自分にあっていると思います。
    アイリスさんもご結婚されてみてはいかがでしょうか?周囲からなんと言われようが、結局は「幸せになった者勝ち!」です。
    私は自分でも仕事ができないと心底実感しておりますので、専業主婦でいさせてくれる主人に毎日感謝し、ささやかながらも幸せな日々を送っています。
    こんな選択も有りなのでは?

• 病気や障害だとしても

仕事をやらなくていいことにならない。
    考慮してくれる所があるかもしれないがほとんど「あーそう。だから何」で終わり。

言われたことが一度で理解できないからノートに書き込みます。
    (別の言い方で言い直してもらえると理解できたりします)
    見比べながら何度か仕事を進めていくうちに仕事の意図や全体の流れが見えてきます。
    前に失敗した箇所に付箋に張っておくと目がいくのでケアミスを防げます。
    一種類の仕事が沢山の場合ミスが少ない(見直しでミスが気付く)ですが、
    何種類かの仕事が少量ずつあるパターンだと、混乱してしまうタイプです。
    私も先輩に毎日嫌味を言われながら仕事しています。
    でもそういう性分だからしょうがない。
    どうすればミスを減らせる考えて仕事しています。
    お互い大変ですが、頑張りましょう♪

• ミスをしない人なんていません

ミスをしてしまうという自分に気付いているならそれでいいと思いますよ。例えおおげさに今100あったとしても一日一つでも減らす方法を考えて、忘れるなら書くなり自分で努力していくことで周りから受けるサポートも また違うと思います。ミスするからつい言うんじゃなくて減らそうと毎日少しでも努力してばれ無視されることはないと思いますが。人よりミスが多くても恥ずかしいことではないですよ。認めてあげて自分が適応できるように自分で工夫すればいいのですから。あんまり落ち込まないでくださいね。

• 工場がオススメ

トピ主さんの経歴を見ていると、
    うまくできない→叱られる→辞める→全く違う仕事に転職→うまくできない… の繰り返しだなって思います。

辞めるのはいいと思うんですけれど、体験は生かさないと!ケアレスミスが多いなら、どうすればなくなるか考えて行動しましたか?
    適職探しに夢中になり、自分を改善する努力を怠っているように感じます。
    私にもケアレスミスの多い後輩がいましたが、相当努力していましたよ。私は厳しく指導しましたが、ちゃんとついてきてくれました。今は別の職場で働いていますが、過去の経験を生かしてがんばっていますよ。

どこかで、自分は本当は有能な人間、と思ってませんか?まずはプライドを捨てましょう。
    私のオススメは、工場での単純作業のアルバイトです。無心になって機械の一部になって体を動かしていると、頭もスッキリするし、工場では製品ができると言う結果がすぐに見えるので、やりがいを感じることができます。だまって働けば、面倒な人間関係に巻き込まれることもないです。
    もし、一度試してみてください。

• わかります。お辛い思いをなさいましたね

今まで大変なおもいをなさってきたことだと思います。
    トピ主さんの投稿を拝見して胸が痛くなりました。
    社会人になってからのトピ主さんと私の状況があまりにもにており、
    トピ主さんの辛いお気持ちが非常に良く分かるからです。

私はこのトピや、皆さんのレスを読んで専門の病院に行くことを決意しました。今まで4回転職をしましたが、どの職場でもトピ主さんと同じような状況になり、退職をしました。
     (逃げではないのか、自分の努力が足りないのではないか・・・。)
    このように思い、就労中は必死でした。

• 続き

ですが、今回の職場は僅か、半年で解雇となりました。
    退職するようになるまでの経過や対人関係は今までの職場とまったくおなじで、これは就労中にも感じていたのですが
    (私には何か、問題がある。努力とか、忍耐とか、そういったものとは違う問題がある。)

今回の職場と前回の職場の上司に、異口同音にこのように言われました。
    「君と言う人が、ちょっと分からなくなった。頭が悪いとか、完全にできないとか、人間性に問題がある というのとは違う。」

• 続き2

「でも、キャリアや年齢からは考えられないようなミスをする。
    努力をしているのはわかるし、認める。が、やはり、君に仕事を安心して任せることはできないし、業務にも支障がでてしまうのは事実だ。」

私は専門家ではないので、どう説明したらいいのか迷うのですが
    ものごと、得に仕事面においてそれは顕著なのですが、全てが横並びなのです。
     平安絵巻のように遠近感がないといった感じでしょうか。
    すべてが、べったり、横並びなのです。80%の労力でよい仕事、逆に100%でのぞまなければならない仕事がわからない。

• 続き3

つまり物事の優先順位や力の入れ込み加減、仕事の全体像が見えない。

ミスについては、こんな感じです。
    目の前にウサギの絵がある。ですが、私には、ウサギの目しか見えない。
    一人で、(赤い丸がかいてある。)と納得しているような・・・。
     そうなると、ウサギの耳が間違えて猫の耳に描いてあっても分からないですよね。
    でも、人から
    「これって、赤い丸というより、ウサギの絵じゃん。この絵をさあ、赤い丸と思うのがそもそもおかしいのでは?」

• つづき4

このように指摘されるとわかるんですよね。

それは、努力や工夫とは違う何か・・・。ごめんなさい。上手く言えません。
     トピ主さん、私も同じです。今までの状況を打破できる道はきっとあると思うのです。自分はダメなんだと思ったり、周りから軽んじられたり、無視されたり、やってもやってもづれてゆく・・・というような絶望感から、開放されたい。大体、働かなくては、飢えちゃうしね!(笑)
     このトピや皆さんのレスを読めたことに感謝しています。とにかく、思いついたことを試してみます。

• 3回以上みなおさない習慣をつけましょう

何度も何度も読み直すというところに注目しました。 高校卒業までは優秀で銀行に就職されたトピ主さんは、きっと変われます。
    人はほとんど習慣で行動します。

私は最初のトピックを読み、3回は確認をと発言しようと思いましたが、すでに何度も再確認されているのですよね。
    おそらくは、ご自身がお気づきじゃないようですが、人より動きが早いのです。 ゆっくりと手をていねいに動かしましょう。
    何度も読み返すよりも、心を落ち着けて1回読む、そして2回読む。 読んでいるとき、まちがってないかという緊張感で実際は読んでないので何度みなおしてもミスがでるのです。 読みはじめる前にあせらない、あわてないと心の中でつぶやいてからはじめてください。

はじめに書く、次に2回はみなおす。 それで十分です。 みなおすときは、他のことを考えずに、その文章に集中する。
    といってもすぐには無理ですが、10回のミスが9回に減らばいいとしましょうよ。

出世する人、まわりから好かれる人、尊敬される人はケアレスミスも多いですよ。 

• 向いてるものがあるよ!

よく分かります。
    事前対処しても努力しても人並みにできないというのは、本人にとってかなり辛い。でも、これだけ悩んで対策を講じている時点で、アイリスさんは、やる気なしの人ではないと思いますよ。で、私の場合ですが、全然違う種類の仕事を幾つか経験している中で、自分の向き不向きが見えてくるようになりました。
    ある職場では、あまりの出来なさに周りもトピの文章状態。数ヶ月で退職。でも業種・職種も異なる職場になったら、ちょっとの注意と努力で、難なく仕事が進められる。ミスも激減。
    何より、普通にできている。と気付いた時、自分にもできることがあったんだ。と、涙が出るほど嬉しかったです。
    アイリスさんも大丈夫。
    もっと枠を広げてたくさんの仕事を経験してみるうちに、最初はダメでも、今までと違う感触のものがあるはず。その時がチャンスです。アイリスさんの隠れた能力が発揮されることを願っています!

• わたしも自信をなくしていました。

私もケアレスミスが多くて私に出来る仕事なんてないのかも?と思ってた時期がありました。
    でミスに傾向と対策を作ってみて分析した?ところ
    私は数字の計算が伴うような仕事にミスが多い事が分かりました

それまではレジ打ちや経理事務などを仕事として選んでいたのですが
    自分は数字に弱い事が分かってからは
    体を動かす仕事(接客業など)で生きていく事に決めたらミスが減り
    接客の楽しさから視野を広げて今は営業をやってます。

実際、事務仕事の時は体調管理して準備やミスの復習をしても
    ミスが出るので自分は駄目人間なんだ!!と思っていましたが
    今は売上もトップクラスで、お客様や上司からも可愛がってもらってます。
    もちろん営業でも数字は扱いますが、比率が低いのでミスが出にくいです。

マイナス部分を埋める働き方よりプラス部分を増やす仕事を選んでみたらどうでしょうか?
    元々人当たりが良いなら、その方面で仕事を選んだ方が自分も周りも楽だし成果が上がると思います

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧