痩せてって頼んでもいいよね?(駄)

レス10
トピ主のみ0

まいうん

私は30代後半の女性、同い年の彼とは友人の紹介で付き合うようになりました。
彼と付き合うまでは、私は男性の外見にはあまり興味がない、不潔でさえなければ、丸かろうが、小さかろうが、頭が寂しかろうが、体毛が濃かろうが気にならない人間だと思っていました。

彼は、性格的にはとてもよい人で、価値観も趣味も合い、できれば長くお付き合いしていけたらと思っています。
が、しかし、彼は相撲取りのような体格をしているのです。体重を半分にしても、まだ”小太り”の部類に入るくらいです。
外見は気にしないと豪語していた私ですが、あまりにも丸々しているので、どうしても友人達に紹介する気が起きません。10代のや20代の娘さんじゃあるまいし、こんな風に思うなんてと、我ながらびっくりしています。

困ったことに、そんな彼の趣味はスポーツで、何故あれだけ運動していて痩せないのか首を傾げるばかりです。決して、だらだらしてて肉が付いた訳ではない様なのです。
こういう人に、「少し痩せてくれない?」とお願いするのは失礼ですよね? でも、それでも私は言いたいのです。

皆さんだったら、どう伝えます?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分が言われて腹が立たないなら・・・。

いいと思いますが。

しかしそれだけ運動しててやせてこない、ということはそれ以上に食事を摂取してるのでしょう。それしか考えられません。
    清涼飲料水をがば飲みしてるとか。

でもそれだけ太っていると健康面でも心配ですね。
    一度お医者さんへ行かれるのもいいかもしれません。
    今はダイエットを専門で診てくれる病院もあるようです。

• レスありがとうございます

弱い将棋指し様
    おっしゃるとおり、私が一番気になるのは、”言われたら彼が気を悪くするのではないか”なんですよね。共通の友人の話によると、昔から何度も減量を勧めているけど馬耳東風だったそうなので、いまさら私が何を言っても気にしないかもしれません。

しかし、気にしないかもしれないと思いつつも、一方ではやはり、相手が気を悪くするのではないかと思うようなことを直接伝えることはためらってしまいます。
    どう伝えたらよいかのアイディアを、いただけたらと思って、このトピを立ち上げたのですが。

長い道のりになりそうです。

• 太っている人ほど

太っている人ほど「デブ」とか「やせたら」という言葉には
    敏感なので、直接的な言葉はやめたほうがいいと思います。

私の彼もよく動くのにデブだったから不思議でなりませんでした。
    そのわけは食生活にありました。
    毎日コーラをペットボトルを飲んでいたので
    やめさせた所、スルスルっと落ちました。
    そこですかさず「やせたね〜」「かっこよくなったね〜」
    と褒めまくったら
    ほかの食事にも気を使い始め
    勢いに乗って10キロぐらいやせました。

• メタボ・・・

ただ、外見が恥ずかしいからだけという理由でしたら
    彼もショックを受けると思います。
    彼女には出来ればありのままの自分を好きでいてくれている
    という自負心があると思いますから。

それより、お相撲さん並に太ってらっしゃるとの事ですが、
    彼は健康でしょうか。
    肥満って、高血圧や高脂血症や様々な成人病などの
    問題が出てきますよね。

改めて、彼の身体の事を気遣いながら

「貴方の身体が心配だから・・・」と彼の健康の事を考えている事を
    伝えて、お願いしてみたらいかがでしょうか。

• 発破かけるのは逆効果だと思います。

私も嫌でした。
    太めな時、同僚などから、ねぇ、あなたヨガでもしたら?
    とか運動不足でしょうとかよく言われていました。

あなたって、こんなズボンはけなそうだよね。
    あなたの場合、こんなスーっとした脚のラインにならないもん。
    スカートの方がいいのでは?とか。
    ファッションの事までも。

自分としては運動している方だったのに嫌でした。

痩せてって頼むよりも、普段の生活から、痩せてほしいからと言う理由を隠し、スポーツを一緒にする様にするとか食事を和食へ切り替えるとか。(カロリー低いかつ腹持ちがいい。豆腐料理なんていいと思います。)

それだったら段々と痩せていくと思います。
    本人の体質もあるのだと思われますが、毎日続けていては痩せないわけはないと思います。
    それで痩せて見えたら「すっきりしたね」とひたすら褒める。

• あなたの見栄は隠し通しましょう。

トピ本文からは「“私が”彼の体型が気にいらないから」というのが見えて、
    彼は気を悪くするというよりは傷つきそうだな、と思ってしまいました。
    間違っても「友達に紹介する気が起きないから」なんて言っちゃだめですよ。

まずは「あなたの体が心配だ」というスタンスがいいですね。
    鍛えているならさしあたって問題はないと感じているのかもしれませんが、
    体が大きいとやはり心臓などの負担は多少大きくなりますよね。
    その後、結果として痩せてきたとしたら、先に指摘されている通り素直に
    ほめればいいと思います。

が、鍛えているからこそ、そう簡単に見た目は変わらないかもしれません。
    それでも愚痴を言わずに見守れますか?
    トピ本文の「外見は気にしない」という言葉が気持ちを伴っていないように
    聞こえるので、体型について何か言うならあなたも覚悟を決めてくださいね。
    「私の(友達に対する見栄の)ために痩せてくれない?」はNGでしょう。
    結果に「痩せたらよりかっこよくなって私“も”嬉しい」というなら別ですが。

• 健康を心配して・・と

スポーツをしているなら普通の肥満体とは違うと思います。
    筋肉が付いてるから、なかなか体重は落ちにくいかな。
    食べる量はどうでしょう?スポーツをしているからって
    高カロリーの物、お酒など過度に摂っていませんか?
    お相撲さんも稽古をして、その分沢山食べてるから体が
    大きいんですよね?引退したらガクンと痩せる人もいます。
    30代ともなると代謝が悪くなっているので、食べる量が
    変わらなければ体重はなかなか落ちないと思います。
    私の彼も筋肉質な上に着々と脂肪が・・。会う度にお腹を
    触って「また育ったね」などと言って笑っていますが。
    トピ主さんと彼はこんな冗談を言い合える仲でしょうか?
    「健康」を前提として心配していると言うしかないですよね。
    結婚を意識しているなら、なお更外見、健康ともに気になりますよね。

• 付き合い度による

すごく親しくて何でも言える仲ならいいますけど、まだ友達にも紹介してないぐらいの仲なら言わない方がいいのでは?付き合いが浅い段階で外見のことを言われると、「外見しか見てないんだ」「私の何を知ってそんなこと言ってるの!」って思いません?

私はメタボ&不精ヒゲだった彼(今の夫)に何もいいませんでした。徐々に「痩せたらかっこいいよー」と言ったり、ヒゲ剃った時に大げさに「ヒゲない方がかっこいい!」と言ってみたりして改造しました。結婚前にはかなり私好みの外見になりました。

結婚したら彼が超大食いだということが判明。最初は「食べすぎ!」「痩せたら?」って言いましたが、反抗して余計に食べるようになってしまったので、今は「あなたの健康が心配。大好きなあなたに取り残されたら私はどうすればいいの作戦」に切り替えました。かなり効いてます。「大好きなあなた」ってところがポイントです(笑)。

夫とは価値観も趣味も合い、幸せな結婚生活です。外見だけで逃さなくて良かったなと思います。

• 言った事あります

いやいやいや、若気の至りでございます。
    20歳頃、交際を申し込まれた相手に「痩せたら付き合っても良いよ」
    と言いました。(なんと傲慢でいやな女でしょ)
    その彼は本当に必死で痩せましたよ。まあ約束だから交際しましたが、
    後々その人に言われたのが「言われて良かった」です。
    自分でもこれではいけないと思ってたらしいんですが、なかなかダイエット
    出来無かったそうです。「おかげでダイエットに成功した」と感謝されました。

• あなたの体が心配と

私の彼も堂々としたメタボです。
    年も若くはないので「貫禄がある」のでそれはそれでアリなんです
    が、ちょっとお腹が出すぎかも・・・

でね、私は「あなたの健康が心配なの」と伝えたんですよ。
    そうしたら、本人もちゃんとその言葉を受け止めてくれましたよ。

まず、健康第一、その結果痩せたという事になれば
    良いのではないでしょうか。

ご健闘を祈ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧