36歳、久々の結婚式に出席での服装

レス5
トピ主のみ2

ムームン

話題

36歳、主婦です。

この春、28歳の時以来、久しぶりに結婚式&披露宴へ出席します。
東京の大きなホテルでの披露宴、何を着たら良いのか悩んでおります。

子供の幼稚園で入園や卒園も重なるので、スーツは購入するのですが、そのようなスーツでの出席っていかがなものでしょう。

ちなみに、パーティにも着用できるよう、ワンピースにジャケットという型を選び、ワンピースに、ショールなどをはおる事を考えています。

ワンピースですが、胸の切り替えで上半身が光沢のあるアイボリー、下が光沢のある黒で張り感があります。

白はNGと知っていますが、白に近いアイボリーで、悩んでいます。
ジャケットは黒ですので、地味になる感じもするので、光沢のあるボレロか、ショールを購入しようかと・・・。
上半身の一部がアイボリーってNGになりますか?

卒園などのフォーマルとは別にドレッシーなものを購入すべきか、または、スーツで行くのはいかがなものか、教えていただけませんでしょうか。
私としては、36歳同級生の結婚式、華やかに出席したい気持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• スーツだと地味かも?

ムームンさん、こんにちは!
    私は40歳、年代は少し上になってしまいますが、昨年、披露宴をしたので、そのとき来てくれた友人たちの服装を見て感じたことを踏まえて、
    少し思ったことを書きますね!

スーツだと、光沢があったり、凝ったデザインでないと地味になっちゃう可能性があります。
    現に友達の1人は、「隣の席のコに、ホテルの人みたいって言われた・・」って、がっかりしてました(笑)。
    同級生の披露宴ということは、新婦の友人ってことで、会場の「華」としての役割を期待されてるとも思いますよ。既婚者とか関係ないです。
    手持ちのものですと、アイボリーのドレスのほうが適している感じがします。
    ちなみに一緒に出席されるお友達とかは、どんな服装で参加されるのか聞いてみることはできますか?
    あんまり周りと雰囲気が違うのも自分が気おくれしちゃって、楽しめないですよ!

私が友達の服装で嬉しかったのは、和装(華やか)と、あとピンクの華やかなドレスです。(この友達は、私にお色直しドレスの色を確認してから買ったそうです)
    華やかに出席したいとのお気持ち、伝わるといいですね!

• トピ主です。

おしめさま、ありがとうございます。

やっぱり、あれもこれも兼用って無理がありますよね!(笑)
    年齢は関係なく、華やかっていうのが一番なんですね。

想像してみましたが、入園はパステル系、卒園はブラック系とかと、一着では済まないし、結婚式用にレンタルするなど、考えてみます。

それと、実はピンクワンピース持っている事、思い出しました。
    ちょっと気恥ずかしくて(笑)
    だけど、ちょっとタンスから出して着てみようと思います。

• ピンク、いいじゃないですか〜!

36歳なんて、まだまだ若いですよ!!
    ピンクのワンピースで是非、華を添えてあげて下さい!

でも、上半身のみアイボリーのほうでも、大丈夫だとは思います。
    上半身だけ写真に残ることって、滅多にないし。

新婦があとで写真を見て、「ああキレイにしてきてくれたんだ。嬉しいな」
    って思ってくれる服がいいと思います!

• 和服の選択肢はありませんか

30歳すぎたら、披露宴出席には和服がいいですよ。
    洋装より、いわゆる「ドレスコード」がはっきりしているので、
    迷わなくてすみますし、礼を失する心配もないです。

ご友人の結婚式と披露宴なら、訪問着がおすすめです。

レンタルも考慮されるなら、この際和服も選択肢にいれてみて下さい。

ただし、チャペルで結婚式の場合は、
    花嫁さんが「和服は雰囲気をこわす」と思う場合もあるようなので、
    確認してみたほうがいいかもしれません。
    本当は、教会で和服を着ても全く問題ないのですけれどね。
    なにしろ花嫁さんはイメージを重視される場合があるので、念のため。

• 鶴亀さんへ トピ主です。

アドバイスありがとうございました。

和装ですね、実はチャペルでの式なので、あまり考えていませんでした。
    友人に確認して、考えてみます。

レンタルになっちゃうので、割高な感じもしますが・・・(苦笑)
    やっぱり、春の結婚式って華やかになりそうで、私も今から楽しみです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧