人間関係の必要性

レス9
トピ主のみ5

aki

ひと

私は28歳男性。田舎町の2人姉弟の長男です。
私には付き合って6年になる彼女がおり、アパートに
同棲して5年になりますが結婚はしていません。

私は昔から人付き合いと言うものがとても苦手でした。
気の合う友達との付き合いはそれほど苦でもないのですが
親戚との付き合いは、とても気が重く悩んでいます。
彼女も悪い意味で私と価値観が似ており、親戚同士の付き合いが入る
ならばと、お互い結婚も躊躇してしまっている現状です。
先日両親に、実家とは関係なく地域交流の無いアパートで
ずっと2人だけで暮らしていきたいという自分の考えを述べた所
猛反対され、人との交流の大切さを教えていただきました。
初めは反発していたのですが、姉の夫(私と同い年です)に
「akiの考え方は未熟だ、人との交流無しに人が生きていけるわけが無い」
と、私に親身になって説明してくれ、今までの自分の考え方や生き方
一人で生きていくための覚悟に対し急に自信がなくなりました。
改善しようという考えに至りましたが、今後、私に人並みの人間関係が必要だと思えるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 簡単なことをお伺いしますが。

余りにも幼い考えに笑ってしまいました。

もし貴方や彼女、家族に何か不幸があった場合、
    いったい誰が助けてくれますか?
    借金でもなんでもいいです。
    何かよからぬことが起こった場合。

貴方は長男です。
    なのに家にも入らず、親戚付き合いもせず、ふたりきりで生活する。
    そりゃあ、気楽でいいでしょうなぁ。

でも、もし貴方が先に死んでしまったら?
    彼女はひとりぼっちで悲しみに暮れることになってしまいます。

皮肉なことですがその場合、最終的に彼女を支えることになるのは
    貴方が付き合いたくない『親戚』と呼ばれる方々です。

親戚付き合い・人付き合い、それは保険のようなもの。
    それを考えてもなお、人付き合いの必要性がわからないのであれば
    勝手にされたらいいと思います。

• レスありがとう御座います

ねこまんまさんレスありがとう御座います。
    保険のようなもの・・・なるほど良い例えだと思いました。

改善に至ろうとする前の私の考えでは、お金を貯めてさえいれば
    何とかなるものと思っていました。
    親戚関係は辛いですが、お金を使った他人との関係は楽なので・・・
    それでもなんともならないときは、それは自己責任だと思ってました。

昨日、彼女とも話し合って一緒にがんばっていくことになりました。
    結婚するのに躊躇している理由も、私と同じで
    結婚は自分達だけじゃなくて親戚同士の結婚でもあるということが
    重荷になっていたようです。
    彼女と同棲していて、何不自由なく暮らせることに満足してしまい
    こんな考えになったのかもしれません。

みなさんが感じる人間関係の必要性とは自然と身に付いたもの
    なのでしょうか?
    私には将来をイメージする力が足りないのでしょうか?
    具体的に何をがんばれば良いのか分からずただただ不安です。

• 子供は作らない方針ですか?

まだお若いのでそこまで考えていないのかも知れませんが、
    子供は作らない方針なのでしょうか?
    籍をいれなければ子供はつくるべきでない、などと言うつもりは全くありませんが、
    子供にとってはデメリットになる事も多くあります。
    そこは検討されましたか?

また30歳を過ぎると、独身組が減ってきます。
    そうするとあなた方の仰っていることが、非常に幼く感じると思いますよ。
    自分は親戚づきあいがあるのに、あなた方にはそんな事は関係のない事なので、
    距離を置くようになると思います。

それに彼女のご両親が悲しんだりしたら、
    彼女の考え方も変わるかも知れません。
    そうでなくとも女性は一般的には婚期を逃したくない人は多いです。
    その時には対処してあげられますか? それとも別れるのですか?
    後者ならば、非難されることもあるという覚悟でいてください。
    私自身は同棲はイコールな関係という認識ですが、
    そのように考えない(結婚しなければ女性がかわいそう等)人も多いです。

• 人ぞれぞれなのでは?

結婚26年の専業主婦です。トピ主さんの気持ちがわかりますね。
    自分の親戚ですら、生活や性格も様々で付き合い方も様々で、ホント疲れるのひと言です^^。
    私は何かあっても、親戚を頼ろうとは思いません。
    反対に、一人に話せば必ず大ごとになりますから、なるべく知られたくありません。とにかく面倒ですよ。
    何事もない平穏無事な顔を見せているのが一番面倒くさくないんです。
    息子はまだ独身ですが、お嫁さんや親御さんとの付き合いを思えば、今からすごく億劫なんです。
    ドライなご家族ならいいのですが、何かと形式的で口うるさい方だったらどうしょう、などと考えますね。
    私の年代でさえ、避けられる付き合いは避けると言う方多いですよ。
    時代が変わったんだと思いますね。
    お若い方なら、なおそう思っても、しかたがないのでは?
    子供の頃から、親の付き合いを見て大変だなと思っていましたが、やってみるとホント大変^^。
    無理しない程度、最低限の付き合いでいいと思いますよー。

• 人間関係は必要なのです!

親類付き合いが苦手だからってだけで結婚を躊躇??
    年間どれだけ親類がらみの行事があるのですか?
    子どもじゃあるまいし!しっかりしなさいよ!!
    そんな大人が増えたらちゃんと生きてる人間が迷惑するんですよ!!

近所付き合いのないところとおっしゃいますが、万が一隣が火事で延焼にあっても文句言わないですね?
    もし大地震があってもご近所さんの助けはいらないですね?お二人で責任もてますね?
    急に具合が悪くなって救急車を誰かに呼んでもらいたくても誰にも頼まずご自分達だけで対処しますね??

今後一生誰にも世話にならず迷惑もかけずに生きられる自信が100%おありなら親類付き合い・近所付き合いのない暮らしを選択されてもいいのでは?

で、どうしたら人間関係が必要だと思えるようになるか。
    どうもしなくていいんです。ただ単に「必要なんだ」と思い込むしかないと思います。
    先に書いたように生きてたらいつ人の世話になるかもしれないし常に身近な範囲の人間関係は保つ必要があるのです。

• レスありがとうございます2

pinkさん
    私も彼女も子供はあまり好きではありません。現状では作らない方針です。
    それに、まだ自分達がそこまで精神的条件を満たしているとは思えません。
    ただ、今後精神的条件が満たされ気が変わり子を授かる決心を
    したとしても、女性には子供を作れる時間が男性より早く限られて
    いるため、現在早急に精神的条件を満たしたく焦っています。

お互いが結婚を躊躇しているのは、わざわざ結婚という
    辛い事(親戚付き合い)や変化を恐れているのです。
    子供を作ることも同じ理由で、わざわざ手間のかかる事や自分の時間を
    割く事を恐れているのです。
    結婚や子育てが辛いのをわかっているのに、本当に自分達は
    その選択をしなければいけないのか?という所が一番迷っている
    ところだと思います。
    ですが、彼女の考えが変わり結婚を強く希望するなら、
    それは望み通りにしたいです。

• レスありがとうございます3

おばちゃんさん
    ありがとうございます。
    平穏無事な顔を見せているのが一番いいというのは同感ですね。
    私も心配事や悩み事を他人に話した事はあまりありません。
    余談ですが昔から自分の心配事や悩み等、本音を見せるのが
    なぜか恥ずかしいという感情が非常に強く誰にも打ち明けられなかったのです。

<無理しない程度、最低限の付き合い
    現在これを理想に頑張る方向で考えています。

• レスありがとう御座います4

あゆママさん
    申し訳ありません。
    普段から人間関係に能動的になり、必要だと思い込むよう努力していきます。

自己責任で近所付き合いも無く生きていきたいと決めていた時は
    未だ自分達が本当の意味で緊急事態になったことが無いため、そう思っていたのかもしれません。
    他人の世話するのは嫌ですが、他人に世話になるのはもっと嫌です。
    何かのお祝いを贈るのは良いのですが、もらう事は素直に喜べません。
    段々レスの回答ではなくなってきましたが、会社の飲み会等の幹事も非常に苦手です
    何事にも自分に自信が無く、先々にある辛そうな事を考えては逃げていたのが原因だと思います。
    28にもなって本当に迷惑ですね・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。

失礼しました。
    自分に無理しない程度、最低限の付き合いでがんばっていきたいと思います。

• トピ主です

彼女とよく話し合いまして、お互い結婚したいと思えないようならそのままでいようという事になりました。
    今まで普通の人生というレールに乗ってきたので、自分からレールに外れる行為に心底不安です。
    ですが、どうしても受け入れられないのです。
    お互い子供が欲しくないと思っているのが原因だと思います。
    精神的に足りないものがあるのなら納得できるまで待つ事に決めました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧