• ホーム
  • 働く
  • 秘密を知りたがる先輩の気持ちが理解できない

秘密を知りたがる先輩の気持ちが理解できない

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ゆんゆん

はじめまして。33歳女のゆんゆんと申します。
一回り年上の会社の先輩(男性)の行動が理解できなく、嫌悪感を抱いております・・・
先輩とは10年ほど前に同じ課に所属し、その後は年に一度ほど共通の知人たちと飲み会をする程度です。

・共通の友人が私に悩み相談をしたことを知り、なぜ友人が最初に私に相談したのか(自分でないのはなぜか)、相談の内容は何かと言うために、私が出るまで5分おきに電話してきました。仕事で手が離せなかったのですが携帯に履歴が残っていました。

・この春私が本社へ異動することをどこからか聞きつけたらしく、私に「本社は○○だから」、「××(本社役員)は〜〜」など本社異動を知っていることをほのめかすメールを毎日送ってきます。異動は転勤を伴うので、確認があったのみで未発表、私もまだ他言しないよう言われています。

要は、「自分は誰よりも早く情報を入手する」ということにあまりに執着していて、私には全く理解できないのですが。
転勤するので先輩とは疎遠になりそうですが、そういう方はどのような気持ちで行動しているのでしょうか。
みなさんのご意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい(便乗です…)

うちの会社にも女性ですが似た人が…。

いろいろな事にクビをつっこみ、口出しするくせに責任は取らない人で、普段は自分を通せと言っているのに、ある案件について質問したら「それはAさんの仕事なのに私に言われても困る」と逆ギレのように言われたので、直接Aさんと相談し修正しました。

結局彼女には「解決しました」とだけ伝え、Aさんに書類を渡しに行ったところ、わざわざついてきてのぞいた挙げ句「それは私が保管するので必要」と言い張りました。

特に人事情報にはものすごく意欲を燃やし、人事担当部署には一応守秘義務があるってことも考えもせず、大声で「Bさんの後任の名前を教えて」と課長達の前で言うのです。
     引継ぎ等のこともあるのでこっそり聞かれたら場合によっては答えることもありますが、「私からは答えられない」と言うと「仕事上必要」と言い張るのですが、単にホワイトボードの名札を作るぐらいしかないじゃん…って感じです。

「Bさんて○部に異動で、後任は誰で…」と話すことで優越感を味わっているみたいですが、口の軽い人と思われて大事なことは教えてもらえなくなってますね

• 読んでいただいてありがとうございます

みるくさんの会社の女性と似ています。
    人事情報は大好きですね。あと、誰と誰が交際しているとかもすごいです。
    なぜ人のことにそこまで執着できるのかと思います。

今日はとうとう電話が来て、メール同様本社の話をされました。
    勤務時間中だったんで、来客だと言って切りました。先輩も勤務時間中なんですけどね。
    その後メールで、私の後輩○○ちゃんが、××くんとスーパーで買い物してるのを見たけど付き合っているのか、と言ってきました。
    そんなのどうだっていいじゃないですか。
    2人とも独身で、付き合って何か問題があるわけでもないし、問題があっても先輩に関係ないと思うんです。
    本当にウンザリです。

うわさ好きな人って、私の周りでは年配の女の人に多かったんですが、こんな既婚男性、初めて見ました。
    10年前はこんなではなかったんですがね・・・

• 当人に全く関係のない事でも

関係のない人の名を語って、聞き出そうとする人がいます。名前を使われた人も、聞かれた人も迷惑をしています。その人は、今までも、何度も同じような事を繰り返していて、兎に角、何でも知っていたいようです。周囲の人間は、何で、そんなにまでして、知りたがるのか?と不思議に思うと同時に、不快感を感じています。

• 5分おきは異常かと

その相談事が、自分や自分の失態と関係があると思った可能性はないですか?
    最近、何かやばい事があるのかも。

本社移動の件については、嫉妬だと思えますが、如何でしょうか。
    本社について自分の方がよく知っていると、情報提供して、ゆんゆんさんを抑えていたい気持ち。
    本社移動の事を電話でもかわされて、内心を悟られたくなかったので、交際の話を矢次早に話してかく乱した。
    スーパーで見たという事自体、彼の作り事だとかは考えられませんか?
    何だか、執着が異常。

既婚男性が、そこまでしつこく下らない情報好きになるとは考えられません。陰険な面もあるのかも。
    男性の仕事の嫉妬は猛烈。仕事で足をすくわれないようにご注意を。
    スマートにかわしてらっしゃるご様子。このまま切り抜けてくださいね。

• そういう方だとしか・・・

会社にもいました。人のプライバシー秘密だーいすき、昇格にかかわる事はもっとすきだったかな。既婚の大きなお子さんのある方でした。男性です。
    以前の職場にいって、人の噂を聞いてきて「誰がどうした。こうした。」と一々こちらに報告。
    私も人の話をしない訳ではもちろんないし、それなりに話題の話は興味がありますが、そればかりは、さすがに気持ちがわるくなり「そんな、人の事ばかり。」というと「だって、**さんがいうんだもん。」と・・・
    こりゃだめだと思いました。そういう方なんです。
    上手にスルーしておくしか無いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • プライドが高いのですね

めずらしい男性ですね。
    何でしょう・・・単にプライドが高いのかなあと思いました。
    自分はいつも1番でいたい、みたいな。
    誰かの次じゃ嫌なんでしょうね。

でも、異性で一回りも年下ですからね・・・正直ちょっと怖いです。
    メールの頻度も異常じゃありません?
    執着心もすごそうだし・・・。

理解しなくていいんですよ。
    そういう変わった人なんだと認識して、次の新天地で頑張ってください!!

• そういう人、いますよね

会社の同期で、そういうタイプの人がいました(女性です)。

芸能レポーターか!?と思うくらい、人のことを詮索するのが大好き。

人より先に情報を入手して、それが公になった時、『私は前から知ってたわよ』『えっ!?すごーい!』
    このやり取りで優越感に浸っている人でした。

私も彼女の行動が全く理解できず、悶々としていたのですが、最近やっと一つの答えにたどり着きました。

彼女を見ていて思ったことなのですが、彼女自身にはこれといって目立った特徴や魅力がなく(見た目や性格・仕事ぶり等)、社内の話題には決して上らない人だったんです。

だから、せめて皆の共通の話題である社内の情報を誰よりも先に入手することによって、注目を浴びたい、一目置かれたい、そういう願望があったのではないか?と。

トピ主さんの先輩はいかがですか?