車で久喜市へ行くには

レス13
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

maru

新潟県に住んでおります。

来週車で、埼玉県の久喜市へ用事で日帰りで行こうと思っていますが、関越道から東北道沿線の久喜市へ行くにはどのルートが良いか教えてください。

ちなみに、自分で調べたところ、高速道優先で大泉JCT、川口JCTで東北自動車道に乗り換えていくルートでしたが、料金的には7600円以上、距離的には300キロ弱、時間的には3時間半かかるようです。これが最良なら仕方がありませんが、埼玉県内の高速道以外の道路事情がわかりません、もし関越から東北道へ抜けるお奨めのルートがありましたら教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実時間は分かりませんが

東松山で降りて一般道を東進したほうが距離的ロスは遥かに少ないですね。

• カーナビがあったり、道路地図を見て走れるなら

東松山インターで降りて、鴻巣を抜けるルートをおすすめします。
    時間帯や曜日にもよりますが、東松山から久喜まで40分もあれば着くと思います。
    工事でもなければ渋滞もありませんし、比較的、道もわかりやすいと思います。
    ただ、埼玉は東西方向の道路網が南北方向に比較して、発達していないので、国道○号でまっすぐ、というわけにはいかないのが現状です。
    なので、前提をタイトルに書かせていただきました。
    どうぞ埼玉に気をつけておこしください。

• 地図を見てください

まずは、道路地図を見れば大方の道順はわかることだと思います。

関越道の東松山ICから、久喜市までは大体15〜20kmぐらいで行けますよね。

あるいは、関越から接続する北関東道の太田桐生IC(3月8日に開通)で降りて、国道122〜354号線で館林IC(または50号線で佐野藤岡IC)から東北道に乗る、という発想もできませんか?

外環道まで行くのは、間違いなく遠回りだと思います。

• 金銭的には節約できるかな?

以前久喜周辺に住んでいました。
    その頃、スキーに新潟方面に行った帰りに通ったことがあるルートですが、ご参考までに。

本庄児玉インターで降りて、国道17号方面へ。
    国道17号にぶつかったら右折し東京方面へ、途中で17号が本道とバイパスに分かれるので左のバイパス方面に入ります。
    その後、国道125号線にぶつかったら左折して入り、羽生・加須方面へ。
    加須まで125号線を道なりに走って行くと、県道さいたま栗橋線にぶつかるのでそれを右折(さいたま方面へ)すると久喜に行けます。
    道路の混雑があまりなければ1時間半程度で行けるかと思います。
    ただし、時間帯によっては特に国道17号線が混雑する可能性もありますので要注意。

東松山インターからの方が時間は短縮できますが、曲がる箇所が多くなるし、メジャーな道路ではないので、カーナビがないならあまりお勧めしません。
    カーナビがあれば、鴻巣か北本を経由し、加須・騎西・菖蒲に出るルート(県道)で久喜に出れると思います。

気をつけて行って来てくださいね。

• レスありがとうございます

埼玉県の地図をサービスエリアで売っていた道路時刻表なるもので見たりしていたのですが、埼玉県の高速道路のみならずナンバー付きの道路はほとんど東京へ向かっているんですね。だから、道路時刻表ではよく調べられなかったのです。(ナビ付きの車は修理中だったのでまだナビは見ていません)

で、他県から行くにはあまりに情報不足でトピを立てさせていただきました。

おかげさまで、東松山ICで降りたほうがいいということがわかったので、ナビ付きの車で東松山から鴻巣経由で行ってみようと思います。

情報をくださった皆様、ありがとうございました。

元住民様、関東方面からスキーやスノボをしに車で新潟県にやってこられる人多いですね。スキーはお金がかかりますからなるべく時間があるなら高速代を倹約したいものですね。そういえば友人でETCカードを数枚持っていて割引時間帯に距離を考えて上手く出入りしてカードを入れ替えてなるべく安く東京へ行ってきたという人もいました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 川越インター

川越インターで降りて、国道16号→県道さいたま栗橋線を通るルートが比較的わかりやすいです。

国道16号からさいたま栗橋線に入るところは、「久喜IC」ときちんと表示されていますので、それに従うだけで大丈夫です。

国道16号も、さいたま栗橋線も片側2車線の大きな道路です。渋滞していなければ、川越から久喜まで1時間かからないのではないでしょうか。

ちなみに、さいたま栗橋線は、右折レーンが無かったり短かったりすることが多いので、なるべく左車線を走ることをお勧めします。

• トピ主です

なつみかんさん ありがとうございます。

川越インターからのルートは道路時刻表誌で調べられました。
    わかりやすそうですね。

今まで私には通過するだけの県だったので、埼玉のことを全く知らなかったし興味もありませんでしたが、るるぶ埼玉08年版を買ってきました。お花畑や蔵の町など奇麗な写真を眺めているうちに行ってみたいところや、美味しそうな食べ物がたくさんあり楽しみになってきました。

久喜市に行くのは息子が久喜市に住むことになりそうだからですが、るるぶ片手に寄り道するのも楽しそうです。そうなったら、いろいろなルートを試す機会も増えそうです。

皆様にご提案いただいたいろいろなルートなども試せるかとおもいます。
    ありがとうございました。

• そうですか、息子さんが久喜に

前にレスした埼玉西部人です
    私は、実家が久喜の隣町で、久喜の高校に通っていました
    ずいぶん前ですが(笑)
    いまは結婚して東松山の近くの町に住んでいます

トピ主さんにお話しした道は実家に帰るときのいつものルートなんですよ

実家がある久喜方面は観光するには、ちょっと。。という感じですが、住むにはよいところです
    息子さんが久喜にいらっしゃることになったら、ぜひ一緒に西部の方にも遊びにきてみてくださいね
    日帰りで満喫できる自然がたくさんありますよ

• 住みよい街ですよ♪

再びレスです。
    息子さんが住む予定なんですね。

久喜は物価の安いお店が多いです。
    日用品や食料品などは、県道さいたま栗橋線沿いの『ロヂャース』。
    食料品は他に『つるかめ』や駅東口方面なら『マルヤ』が安いです。
    『イトーヨーカドー』は大きいので、品揃えが良いです。

レストランも安いお店がたくさんありますが、なぜか駅からちょっと遠い県道幸手久喜線(混雑多いです)沿いに集中しています。
    ですから、車かせめて自転車があった方が便利です。

久喜駅はJR宇都宮線と東武伊勢崎線が通っており、電車の交通の便はわりとよいと思います。
    数年前から東武は地下鉄半蔵門線直通の始発電車も出ていますし。
    駅構内にもいくつかお店があります。

図書館も駅の西側に県立、東側に市立と2つあります。
    信頼できる大きな病院がないのがちょっとネックです。
    数年後に隣の幸手市から引っ越してくる病院の建物ができる予定なのですが。

確かに観光には向かない街かも。
    でも、夏祭りにでる山車はテレビに出たこともあるし、迫力満点ですので、機会があればぜひ1度ご覧になってみてくださいね。

• 我が家のカーナビの推奨ルートは

昨日修理から戻ってきた車のナビでチェックしてみました。

何と推奨ルートが関越から北関東自動車道の伊勢崎IC(群馬県)で降りるとなっていて、久喜まで4時間以上かかるとあり、その他の5ルートを簡単に時間だけみたら6時間以上かかるものばかりだったので高速を使わないケースかと思い、行くまでに経由地を東松山や、川越と入れてやってみたいと思います。

実のところ私の使いこなし方が悪いと言われればそれまでですがあんまりナビを信用できないケースもたまにあり、かえって時間や距離をロスしてしまうこともあります。

私も新潟県内で実家へ帰るときには何ルートも道があり、急いでいるときは高速ですが、山を越えて海沿いの道を走って高速代を倹約することもあります。街中を抜ける国道は良く渋滞していて時間がかかるし、山や峠を越える道路はスピードを出せないとか対向車に気を使うとか、また、天候に非常に左右される道路もあります。

埼玉西部人様のように「実家へ行く時にいつも使う道」というのはとても安心感がありますね。ありがとうございました。

• 久喜市の情報をありがとうございます

元住民様 街の様子を教えて頂きありがとうございました。
    送り出す親としては「住みやすい街ですよ」の一言が嬉しいです。

こちらで教えていただいた情報から買い物や一人暮らしの準備をするのにとても役立つと思います。自転車もミニバンなので積んでいくつもりです。

• ナビに頼りすぎないこと

2回目のレスです。

>何と推奨ルートが関越から北関東自動車道の伊勢崎IC(群馬県)で降りる
    当然ながら、最初のレスに書いた北関東道の伊勢崎〜太田桐生IC(今日3/8開通)は、たぶんナビでは出ないでしょうね。

太田桐生ICが開通している以上、伊勢崎で降りること自体の意味は何もありませんから、ナビだけに頼らず、道路地図をしっかり読みこなしてください。

太田桐生ICで降りて館林IC(または佐野IC)で東北道に乗るのと、東松山ICから一般道で久喜市内へ向かうのは、どちらもいい勝負だと思いますが・・・。
    開通したばかりの道路というのは、穴場だと思います。

• ぎんざさまありがとうございました

見知らぬところへ出かける心がけと
    地図を見ることから地図を読んで情報を読み取ることの大切さを教えていただきました。
    ありがとうございました。
    それからこの辺でこのトピを終了させていただきます。

本当に埼玉県の皆様ありがとうございました。