• ホーム
  • 男女
  • 男性心理教えてください:婚前同棲について

男性心理教えてください:婚前同棲について

レス13
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

ゆめよ

24歳女、付合って1年超の同い年の彼について。
類似トピを拝見しましたが、少々異なるケースのため男性の皆様にお伺いしたいです。

現在二人共に1人暮らし、週末はどちらかの家(月1実家)で過ごしています。
先日、事情で約一年後に彼のマンションが現在の金額で借りられなくなり、私のマンションも来年三月で契約が切れるので丁度良いから住居を探して一緒に住まない?という話をされました。
その為、夏頃に私の両親に話をしに行くつもりだと。(双方の親には既に紹介済、私は彼母とメールもします)

何故結婚ではなく同棲なの?と聞くと「そんなこと無いと思うけど万が一駄目だった場合、やめる事ができるでしょ?」との答え。
だらだらになるって聞くけど、先に結婚があるの?と聞くと「勿論、婚約してもいいし」

彼はお金があるなら今すぐ結婚したいのに、と言います。(彼1年目私2年目)
でも私は一人っ子で親に申し訳が立たないし、女性は同棲でも別れたら×1のイメージがあります。
彼は「価値観のすり合わせのためであってやっていける自信の為」と言いますが、私は試して別れるなんて考えたくないです(続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたほうが良いでしょう

なんか家賃を安くするために思いついただけのようですし、しっかりとした考えがあっての同棲には見えません。今までの様に週末一緒に過ごすのでも見えてくるものは有りますし、試しに一週間ぐらい現在の部屋で過ごしてみてはどうですか?
    あと、彼はちゃんと食事とか掃除しっかり出来てますか?

• 質問の仕方が・・・

>何故結婚ではなく同棲なの?
    >だらだらになるって聞くけど、先に結婚があるの?

すみません。僕なら、こういう問いは(言い方にもよりますが)好きではないです。お母さんに問い詰められているようで(笑)

「結婚を前提とした同棲でないなら、しない」

これでいいんじゃないですか?
    僕は彼女にこう言われて、まんまと結婚してしまいましたよ。

要は、逃げるものは追いたくなる心理。
    賭けになりますが、これで去る男なら最初から縁が無かったものだと思えばいいのではないでしょうか。

• 私は……

トピを読む限りでは、彼氏さんは、あなたに対してとても誠実な人だと感じます。結婚したいと思えない女性に普通、同棲しようなんて言わないですよ。一人で暮らしてる方が気楽だし、好き勝手したって、誰にも文句言われないで済むし。でも同棲する為にご両親にも挨拶するって言われたんですよね。ちゃんと筋道も通してると思います。試しにっていう言葉に引っかかっているのかもしれませんが、言葉でなく、実際にどう行動したかを見てあげて下さい。私も同棲してましたが、実際に一緒に暮らさないとわからない事たくさんありましたよ。大丈夫ですよ。二人で幸せになって下さい。

• 続きです

タイムリーにも、昨晩彼から親の顔合わせいつにする?と言われました。
    結婚前提で資金を貯める為同棲したいと(私の)親に話しにいきたいから行くことを伝えて欲しい。その上で了解を貰えれば、一年間ゆっくり部屋探しをして始める時期に両親を会わせたい、とのことでした。

お金を貯める為にという話は出ていたのですが、彼はあるとあるだけ使ってしまう性質なので紐を締めて貰たい模様
    目標金額を決めて溜まったら婚姻届を提出しようと言われていたので、その点では納得もしているのですが、時折出る「大丈夫だったら」「うまくいったら」というネガティブな言葉がどうしてもひっかかってしまうのです。

まるで、そのまま渡れる石橋を叩き壊すくらいの勢いで叩いてから渡ろうとしているかのようで…。
    同棲したらわかることは半同棲でも見えているのに尚お試ししたい?

私もまだ結婚をイメージ出来ていないので急な展開に動揺しているだけなのかもしれません、むしろまだ親の介護費用も貯め切れてない(一人っ子)ので正直もう少し待ってと言う感じです。

男性は嫌でもリスクを念頭に置くものなのでしょうか?
    最悪なシナリオは心が痛いです

• 途中にも拘らずレス下さった皆様ありがとうございます(トピ主)

きちんと本文を纏め切れず、言葉不足であった点失礼致しました。
    続きをUPしましたが、尚情報が漏れている部分はご指定願えれば幸いですm(__)m

>おとこです様
    しっかりとした考え、結婚についてであれば寧ろ彼のほうが積極的です(汗
    後出しじゃんけん的で申し訳ないのですが。。
    今までは長く一緒に居て、お正月休みで最長4日くらいですね、GW狙ってみます☆
    基本的に家主が家事をするスタンスなので、彼宅では彼、私宅では私中心となります(掃除など)
    料理は二人とも自炊なので(外食は3ヶ月に一度とか)一緒に作ることが多いです。
    ただ、自分だけだと必然的にやるけど居たら甘えちゃうかも?とかのたまってました…(うーむ)
    アイロンは自分で掛けないと気が済まないらしいですが(笑

>ゆーじ様
    聞き方について、お気を悪くされたのならすみません。。
    前者は「うちの親はこう言うと思うよ」、後者は「同棲でずっと行くパターンって結構あるらしいけどどーなの?」です。
    彼は先に結婚はあると言い切りましたが、だからこそ「最悪もし駄目だった場合は止めれるし…」発言が腑に落ちないのです。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 来年の話

来年の話でしょうから、今のうちに荷物を持って、まずは1週間くらい一緒に過ごしてみてはどうでしょうか。

それにしても今年の夏ごろ親に話をして(このことさえまだ5カ月もかかるのに)、来年にようやく同棲、そうなると結婚はいつになることやら、結婚にはきっかけとスピードと勢いが大切ですよ。

今年中に短期間一緒に過ごしてみて、問題なければ、もうすぐにでも結婚しちゃったらどうでしょうか。お金の節約ための同棲なんて、つまらないですよ。結婚してからお互いの習慣の違いをすり合わせたらいいんです。

男として思いますが、彼は何をのんびり待っているのでしょうか?仕事も恋愛も勢いが大事です。

• 皆様レスありがとうございます(トピ主)

>たわし様
    誠実、ということに関して言えば流れでいつのまにか同棲し正直結婚はいーかな〜とか言っているうちのPJの新人君より俄然頼りになります(苦笑
    両親への挨拶はこれからのこともあるし当然だそうです。
    行動…そうですね、きちんと考えてくれています。
    正直、ここまで精神的双子のような人は稀だと思います(同時に同じこと言ったりツボや料理の好みが一緒)でも、だからこそ別れるなんて言葉が怖い…考えすぎなのでしょうね。
    また先方のご両親も大好きなので、足入れ婚のようなことをして、どちらの両親も悲しませたくない(期待を裏切るような)というのもありました。
    現状ベストな選択肢を提示しているのに彼を信じなければ、失礼になりますね。
    背中を押してくれてありがとうございます。

>jyumoku様
    一週間は平日のことでしょうか?
    焦っていないのは私がまだ働きたい!と言っている所為…そして彼が貯金10万くらいなのもあるのかも知れません。。私も200所用で使ってしまい、今100万位(汗
    彼曰く結婚するにはお金が無いしまだ一年目だし…とのことです、矢張り男の見栄なのでしょうか。。

• 同棲、今は止めましょう!

ごめんなさい、彼の貯金10万なの!? 10万しかないのにもう結婚の話?

今から同棲したとして、来年までにいくら貯める目標なのでしょうか?
    最低100万だったとしても、おそらく無理じゃないかと思います。

だったら、先ずは100万貯まったら同棲の方が、それこそ彼の誠意が見えると思います。

というか、すでにダメな男のように感じてしまいました。
    彼が、口だけの人間でない事を祈りたいです。

見栄っ張りと言うよりは、何事もあまり深く考えない人なのではないでしょうか。
    それが“若さ”なのかもしれませんが・・

• それならば

結婚してからも二人で働いた方がいいと思いますよ。彼は結婚後二人分稼がないとと思うと、結婚がプレッシャーになっているのではないですかね。

お金の面は、結婚の予定とは別に、結婚前も後もためないとだめ。その貯金を式に全額使うのもだめですよ。ほんの一部で式をしてください。

仕事は結婚前も後も二人で協力して稼ぐ。家事にしろ稼ぐにしろ、急に一人の責任が重くなるのは避けたほうがいい。

アパートの契約とは別にして、結婚時期を考えたほうがいいような気がします。

結婚と、同棲時期、アパート契約、仕事、貯金をリンクさせないほうが、彼も身軽に結婚に踏み切れるのではないでしょうか。何もかもうまくいったら結婚しようと考えていると、何か一つうまくいかなくても結婚できませんから、結婚前に自分達でハードルを置かないほうがいいと思いますよ。

• 皆様レスありがとうございます3(トピ主)

>晩婚T様
    10万と言っていたのが昨年末でしたので、今はもう少しあるのかも知れませんが…基本的に宵越しの(略)主義なので学生時代のバイト代(月10万)も使い切っていたらしいです。どうやると使いきれるのかよくわからないのですが(苦笑
    彼母に伝えたところ、「わかんないわよねぇ、○○ちゃん、この子の通帳管理していーわよ!(笑)」とか言われてしまいました…
    それは流石にと今は見送っています。人の資金運用の自信はないので(汗)、とりあえず初めに定額貯蓄に回すこと!とだけ伝えました。
    一応一緒に住む話をされた辺りから、意識を変えた?らしく節煙やら貯めなきゃ〜と言っております。実際貯まるのかこの一年見極め期間ですね。
    同棲は来年からなので、それまでに同棲初期費用(敷礼金+家賃+引越)位は貯めなきゃねと伝えました。
    100万は薄給なので(お互いSEで月20万位)…50万と言ってみます。(二人共一人暮らしなのは諸々の出費で貯金に不利と思ったみたいです)
    深く考えないと言う点、基本的に楽天主義者のように思います。
    なんとかなるさ〜というノリは確かにあり、私は考えすぎで心配、と言われます。。

• 皆様レスありがとうございます4

>jyumoku様
    度々ありがとうございます。
    共働きは勿論です、むしろ私は働くのが好きなので(彼には変て言われましたが)結婚しても仕事を続けたいですし、子供ができてもある程度大きくなったら何らかの形で就業したいと考えております。二人分稼ぐには今の月給ではあまりに厳し過ぎますし、子供ができたら子供に申し訳ないですので、きちんと育てられる自信が付くまで同棲しても避妊は万全を期すと伝えてあります。
    >結婚と、同棲時期、アパート契約、仕事、貯金をリンクさせないほうが、彼も身軽に結婚に踏み切れるのではないでしょうか。
    成程、自分で枷を付けてしまっていたのですね。。私も彼に話をされるまで、結婚のことを考えてもいない無計画者でした…(呆
    もう少し、将来設計をきちんと立ててみる必要がありそうですね。きちんと彼と話し合ってみます☆

因みに現状の収入内訳です(単位/万)
    私:光熱他1.5 食費2 財形3 家賃8 交際費2 (昼はお弁当0)
    彼:光熱他1.0 昼食2 煙草1 家賃2(社宅) 食費?貯蓄?不明
    …遥かに彼のほうが貯めやすそうですが、物欲も激しいのでどうなんでしょうね。。

• 私と彼のリスク:周りの人々

長くなってしまい申し訳ありません、度々ですが補足です。

私は一人娘で、また母方の祖父母にとって唯一の孫ですので結婚してしまうと、実家、いずれ母方の家が切れます。(母妹は未婚)→家は兎も角家も余る
    彼は長男で、ひとつ下の弟が今年でニート二年目に突入しそうです。

私は中学から希望の私立に行かせて貰い親に感謝しています。今まで育ててくれた親を旅行に連れていってあげたい、また子供が生まれたらきちんと育ててあげたいのでその環境が整うまでお金を貯めたいです。親の介護費用も必要です。
    暇な時間が苦手で…幸い専業は向かないようなので、なんとかなりますかね。。(掃除洗濯ごみ出ししても9時に会社に行け、ワイドショーなどが苦手)

彼弟は私が言える立場ではないのですが、働くことが好きで"働かざるもの食うべからず"と思っている私からすると、男性は雇用条件も有利で病気でもないのに働こうとしないのは理解不能です。将来、長男と言う理由で親だけでなく弟の世話もするのは彼が背負い過ぎで酷いですが「俺からはなんとも言えん」と言われ、あまり話したことも無い彼弟に嫌な感情は持ちたくないので困ります。

• その後のご報告:婚約予定の決定

トピ主です。
    その後のご報告です。

彼から、一緒に住むにあたり正式に婚約(親族食事会)を行い、
    私親がOKであれば先に婚姻届を提出して、お金が溜まってから親戚規模で結婚式しようと言われました。
    彼は式はしなくても良いけど私の晴れ姿を親に見せたほうが喜ぶでしょと。
    私が一人娘ゆえの両親の過保護ぶり(苦笑)を慮ってくれたようです。

同棲の話は、両親が式の前に婚姻届を出すのを気にするのではないかと考えて話したそうです。(式後に婚姻届を出すべき?)
    どうやらホルモンバランスを崩していた時期と重なって、私自身がネガティブな言葉に過剰反応してしまい悪い方向に捉えてしまったようです。仕事も忙しかったのに私のことを気にかけて安心させてくれた彼に感謝です。

まだ、その他諸々の問題は残っていますが(そういえばプロポーズとかされて無いやんとか笑)一つずつ話合いながら進んで行きたいと思います。
    初体験のことばかりで戸惑いますが、頑張っていきます。
    皆様ご助言ありがとうございました。

一先ず、トピを閉めさせていただきます。