質問!30代の女性からみた20代男性

レス71
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

coffeemilk

27歳の男です。30代以上のお姉さま方に質問です。
30代の女性からみた年下男って、結婚相手としては頼りないでしょうか?一般論でも、個人的な経験談でも結構ですんで、ご意見お聞かせください。

私は現在7歳年上の女性(社内の先輩)に片恋慕しています。相手は結婚歴もなく、いまは彼氏はいないそうです。
1週間前に、自分の気持ちをはっきりと伝えたのですが、困ったような表情で返事を濁されてしまいました。それで、上のような質問です。
自分に男としても魅力が足りないだけということもありえますが、一般的な目線の意見ももらって今後の参考にしたいと考えています。ヨロシクオネガイシマス.

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 兄弟がいる私の場合。

5つ下の弟がいます。
    そのため、4歳以上の年の差で自分より下だとなんとなく”弟”みたいなカンジになってしまいます。
    仲良くなっても”弟”みたいなってところから恋愛感情には移行しにくいんですよね。

• 甘えん坊

年上の女性を好きになる人は甘えん坊だな…と思います。

男性は得てして女性に甘えたいものだとは思いますが、男性にとって自分が下だと甘えやすいのかなと思います。こちらも甘えさせやすいと言うか、受け止めてあげやすいですし。

友達や知り合いレベルだと、その甘えも適当にあしらえ楽しめますが、付き合うとなると…ヘタすると、お姉さん・お母さん役になりかねないし、結構しんどいな と言う気がします。
    多分ね、本人は甘えてるつもりでなくても、何となく分かるものなんです。

甘えると一言でいっても態度、行為、行動から精神的な部分までいろいろとありますからね。

以上、経験談まで。

• 34歳既婚女性です

同期の女性に男性を紹介するときに
    3〜5歳くらい上か下の方を紹介します
    7歳下でも27歳なら全然OKだと思うのですが
    ただ男性に包容力や父性を求める女性には無理だと思います
    あと職場に恋愛を持ち込まないタイプの方もおられるんので
    先輩が↑のタイプじゃないと良いですね
    うっとうしがられない程度の積極性をもって自分をアピールしてくださいね

• お姉さん??

まずは30代の女性に対し「お姉さま」とかの表現やめましょうね。
    バカにされてるようなどこか年下面(ボク年下だもん)されてる感が否めませんから。

ってお姉さん面してしまった 笑

本題ですが私は30代後半で8つ下の彼がいます。ぎりぎり20代です。
    男性は若い方が好きな方が大半いらっしゃるのもあって年齢気にする方多いですけど
    逆に30代の私からすれば年齢はほとんど気になりませんね。
    ていうか有難い 笑  よく付き合ってくれるなーって思いますもん。

年齢ではないんですよ、頼りがいとか人間性って。50代でもアホみたいに子供な大人はいるでしょう??

その件の彼女は心底驚いたんじゃないですか?「ぇぇえええ??」って。
    でも大人ですから困った顔しかできなかったのでしょう。あー大人の女性ってココがいいよね。

年下に想いを寄せられて嫌な気分になる人はそういない、と前提して。
    でもからかわれてるのかなって思う人も多いでしょうから
    コツコツと諦めずに口説いてみてはどうかなあ??
    ただ本当に気がない場合はちゃんと読み取って今までの関係を壊さないようにもしよう。

• もう少し真摯であって欲しいぞ

当時30代後半だった私が夫と付き合いだしたのは、夫が27歳の時でした。
    そんな年の差恋愛の経験者の一意見として聞いていただければ。

>ヨロシクオネガイシマス.

ここダメ!真剣さが足りない!なんでカタカナで書くの?
    年上のおねーさまにちょっと甘えた口調にしてみたかった?
    それとも照れ?普通に書くとあらたまり過ぎてなんか落ち着かない?
    でもここはきちんと書かなくちゃダメだよ。

何をそんな細かいことを…って思いましたか?
    でもその細かい所が大事なの。
    一事が万事、ヨロシクオネガイシマス. になっていないか心配なの。

うんと年下の男性に告白されても、え?本気?それともからかわれているの?もし本気だとしても、ちゃんと色々考えた上で言ってくれているのかしら?それとも私に甘えたいだけ?って戸惑って、受け取りかねるんですよ。
    そんな戸惑いをはね飛ばして恋愛に飛び込む気持ちにさせてくれるかは、年下男性の真摯さにかかっているんだから。

年下男性が結婚相手としてどうかという質問については、人それぞれとしかいいようがないです。
    彼女とトピ主さんの人生設計次第。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の場合・・

30歳前後の頃、3歳ほど年下の男性(3人)と付き合った事があります。

これはあくまでも私の場合なのですが・・
    ・何かと決断を任せられる。
    ・精神面、金銭面でも頼られる。
    ・基本的に「お金が無い」ので、良くて割り勘、普段は私の負担する額が大きかった。

結果、いい年して貯金もなく頼りがいも無く、結婚の見通しも無いので半年〜1年で私は別れました。
    まぁ、私自身が年下の男性と合わなかっただけだと思いますが。

ただ言えるのは、年下の彼氏からの私自身の年齢を認識させられるような態度は、正直しんどかったです。
    (反省ですが)さりげなく、対等に付き合える関係が良かったですね。

• 嬉しい反面・・・

当方36歳です。
    もし私が職場の27歳の後輩から告白されたら・・・

嬉しい反面、困惑するかも。

20代と30代って身も心も違うんですよね。
    肌の張りとか艶とか。若い娘にはかなわない。
    気持ちの勢いもスピードダウンするというか・・・

そんなこと関係ない!と思っても、恋愛に臆病になってしまうかな〜

主さんの告白を即、断らずに濁したのであれば、先輩は考えてくれていると思いますが・・・よい返事がもらえるといいですね。

• わかるきがする

私には5歳年下の彼がいます。
    ん・・人によるんだろうけど・・やっぱり子供だなぁ・・と感じることが多々あります。
    あっ!私は35歳です。

もう3年になりますが、やっぱり一番気にするのは、年の差というか。。。肌かな・・
    一緒に並ぶとやっぱり、彼は若いなぁと悲しくなったりします。
    エッチするときでも、やはり若い子みたいに肌もぴちぴちじゃないし、胸もハリがないし。
    かなり勇気いりました。
    まぁ・・お姉さんならではの経験値はありますが。

でも、基本的に年下がダメなひとって結構いますよ〜とくに弟がいたりすると、ダメみたい。

彼女に一目置かれるような、存在になると恋に発展するかもしれないですね♪
    やはり、基本は年上女性でも彼にしっかり守られたいし、リードしてほしいものです。

• よく分かります

君が好きなその女性と、同じように独身、彼氏いない30代の女です。そのお姉さんが迷うのは当たり前です。でも君の魅力があるないでもないし、好みかどうかでもないのです。その女性は、君が本当に真剣で結婚まで考えてくれるほどの思いでアタックしつづければ、男から女への想いの場合、振り向いてもらえるかもしれません。かなり若くて年下の男性が相手では、自信がもてないのは女の方です。20代の若い女の子とつきあった方が幸せなのでは?と君に対して思っているとしても不思議はありません。結婚考えてるならアタックし続けていいと思います。付き合ってみたいだけなら・・・どうかな?

• 頼りないとかではないと思います。

37才の女性です。わたしも7歳下の男性と5年お付き合いしましたよ。
    結婚相手として頼りないと思ったことは一度もなかったです。
    でも、30代の女性と付きあうというのはそれなりの覚悟が必要です。
    要するに結婚前提ということです。そしてそれが二人だけの問題ではないということを心得てほしいと思います。
    女性のほうが年上ということは男性側のご両親の反対があるものなんです。
    付きあって、いざ結婚となったときに両親を説得できずにさよならでは30代女性には辛すぎます。
    なぜなら、女性には出産という年齢が絡んでくることがあるから・・・。
    そういうことをよく考えて彼女を幸せにできるのなら、わたしはいいと思います。
    年下だから頼りないとかそういうことはないですよ。同じ歳や、年上でも頼りなくて子供っぽい人はいますから・・・・。
    応援してます。がんばってくださいね。

• トピ主さん、がんばれ〜

33歳です。独身です。私も最近年下男性の方に目が向いてしまいます。
    私だったら27才の男性に告白されたらうれしいです。
    好みやタイプにもよりますけど、頼りないとかは特に感じないですね。
    年が上でも頼りない人いますし、人それぞれです。
    どのように気持ちをはっきり伝えたのでしょうか?
    もしかしたら冗談だと思ったのかもしれないし、仕事がしづらくなるから当たり障りのない回答しか出せなかったのかも。
    あまり年の差があったり、自分より男性が年下だったりすると「からかってるのかしら?本気にしてバカにされたらどうしよう?」って臆病になってしまうのかもしれないです。
    でもトピ主さんの押せ押せ攻撃があれば、きっと彼女も心が揺らぐのではないでしょうか?

• 一方的にならないで。

今日誕生日で36歳なりました。
    先日今年27歳になる彼にプロポーズされました
    とっても幸せです。それにとても頼りにしています。

27歳でしたら、もう十分な大人だと思います。男らしく告白されたんだから素敵ですよ。

でも、同じ会社の先輩っていうのが気になります。
    社内恋愛って難しいですよね。

それに女性は34歳ですよね?
    そろそろ結婚や出産を考えると、年下であれ上であれ、これから付き合う相手選びは慎重になってしまうものです。1年1年貴重ですから。

彼女の立場や気持ちを考えてあげることが出来れば、年齢差は乗り越えられると思いますよ。
    まだ一方的に告白しただけですよね?結論を急がず、ゆっくり話しをしながら、相手の気持ちを聞いてはどうですか?

歳関係なく告白されたら誰でも困っちゃうと思いますよ。

• う〜ん

よほど頼りがいのある男性でないと難しいかも。
    先輩も、からかわれてるだけなのか、どうなのかよくわからなかったのではないでしょうか。
    結婚まで視野に入れてるなら、真剣な気持ちであることを伝えてぐいぐいアプローチしてみてもいいかもしれませんね。
    ただ年上女性に甘えたいから、、、というのでしたら私ならパスです。

• 甘えるな(激辛)

>30代以上のお姉さま方に質問です。
    >ヨロシクオネガイシマス.

なーに甘えた坊や口調してるんだぁ?ええ?

立派な成人が何言ってるの。

彼女に相手にして欲しければ、こんな「甘えた坊や口調」「オコサマ態度」はやめなさい。

対等な「人間」として認めてもらえる努力をなさい。

• それでは内緒の話を・・・

夫が5歳年下で、彼が29歳のときにつき合いました。
    最初に告白されたときに「あれ?私の歳を知らないのかな…?」って思いました。
    困った顔をしていたかどうかは分かりませんが、不意打ちをもらったのは確かです。「考えてみてください」と言われました。

当時、仕事も忙しかったので「恋愛だけなら独りのほうが気楽でいい」と思っていました。また出産の事も考えて「30後半になるのだから産めないかも知れないな、結婚は×イチで子供のいる方とご縁があったらいいな」とも思っていて、年下の方とのおつき合いは、全く考えていませんでした。そんな事も含めて彼に伝えて、改めてお断りしようとしました。
    そこで彼。「僕は子供が欲しくて結婚するわけではないので、○○さんが40歳だっていいんです」と言われました。(キキマシタ…)

で、つきあって…結婚しました。楽しく仲良くやっています♪
    今では夫が年下ということは、このレスを書くまで忘れていたくらいです。

彼のキメ台詞?(笑)が効くんじゃないかと思って、恥ずかしながら投稿させて頂きました。もちろんそう思えないのに言ってしまうのは、反則でしょうけど。

• どうなんだろう?

32歳 独身♀です。

私の場合・・年齢に関係なく、会社の人を恋愛対象に思えないんです。ごめんなさい、回答になっていないかもしれないですね。。

でもトピ主さんの好きな女性は社内恋愛に抵抗無い方かもしれないですから、今は彼女の出方を見るというかゴリ押しはしない方がいいかなぁと思います。
    もし私が社内や仕事上のお付き合いに関係無い年下男性から気持ちを打ち明けられたら、すごく嬉しいです。でも嬉しいのに自分の年齢を気にしすぎてしまうかも・・お付き合いしても、結婚が見えてこなければお別れすると思います。
    やっぱり結婚してから、愛する人の子供を産みたいので。。
    恋愛だけを楽しむには私にはもう時間があまりないかなって思います。

応援しています。うまくいくといいですね。

• 年齢とか関係ないんじゃ?

二人の年の差がどうこう以前の問題があるのではないでしょうか?
    年齢に関係なく、この人はどうもちょっとちがうな・・と思われてしまっているのではないでしょうか?
    恋愛対象だったら年齢が少しくらい離れていても前向きに考えてくれるものだと思います。
    それすらないって事ですよね?

• 年下の男性

弟はいない長女だけど根が甘えんぼうなので、年下の男性だと、柄になく姉御肌になってしまうのでだめですね。年上のような年下で尊敬できるひとならいいかも。でも今まで知り合った年下男性は、例外なく、頼れるやさしい大人のお姉さんを求めてるみたいで、いやではないけど恋愛感情まではもてませんでした。

• 実際年齢は関係ない

30代前半の既婚女性です。
    個人の考え方なので、捉え方は人それぞれです。
    私としては、年齢は関係ありません。
    トピ主さんの27歳というのは法律上の実年齢です。
    問題は中身です。
    実年齢が年上でも、精神的に幼ければお断りです。
    逆に年下でも、常識のある自立した人なら
    年下だからという括りで判断しません。
    あまり実年齢のことは気にしなくてもいいと思います。
    それよりも相手の好みのタイプにあてはまるのか
    そちらが気になりますね。

• 今のままでいい

文章と実際のトピ主が同じキャラなら、今のままでいいと思います。

トピ主さんの文章、30代女性の心をうまくくすぐっています。
    なんだか読んでて「ムズ痒い」ってくらいに!!うまい!

たぶん、他のレスしているみなさんもそうですよ。
    なんだかんだ言いつつもね。
    PCか携帯の画面のむこうでみなさんにやけてます。間違いない。

• 人による

んー。文を読んでる限りだと「つけこみたいのかな」という気がしますね。
    年下好きな人と付き合えばいいんじゃないですかー。
    個人的には年下でも男を感じればオッケーかな。
    露骨な意見ですが、本音です。
    可愛い、年下というだけならバカばなしだけでいーや、という感じ。

31歳のときに7歳下とつきあったことあるけど、今思い出すと
    よく付き合えたなぁ、と。
    今は無理です。

ちなみに37歳、既婚です。夫はひとつ下です。

• 大雑把に聞かれると大雑把にしか答えられないですね。

「30代女性から20代男性が恋愛対象になるか」といえば、自分自身のことを挙げれば、「なります」とお答えする状況、すなわち私は該当者であり、かつ、トピ主さんの憧れの女性よりも年齢差があるカップルです。しかし一般的な問いとしては返答が難しいですね。相手と自分との仕事上での関わり方、人間性、経済力、実際話をしてみて楽しいかどうか、そういった相対的なものによって変動し、一概には言えないからです。

トピ主さんは、その会社の女性とどのように普段関わっておられるのですか?業務上良く話す機会はありますか?ほとんど関わりが無かった場合の突然の告白であれば戸惑うことかと思います。社内ということもあり、周囲の視線も気にしている可能性も考えられます。

推測ですが、返事を濁された、彼氏が居ないと伝えたことから完全に拒絶をされているわけではないでしょう。徐々に就業後に食事に誘うなど、相手の様子を見ながら再度歩み寄ってはいかがですか?様子を良くうかがう、ということがポイントですよ。無理に急かさないようにしてあげてください。

• 子犬系?

30代ですが。
    そういうことは人によるのでなんとも言えませんね。
    私は特に年下好きではありません。同じくらいの年齢の人とつきあったことがないんです。どちらかと言うと年上の人の方が話していておちつきます。
    ですが、20代後半なら普通は大人になっていると思いますし、頼れるかどうかは個性の問題では?

仕事で20代後半の男性とかかわりますが、礼儀正しくて一生懸命にやっていて、しっかりしていると「素敵な人だなあ」と思いますよ。いちいち恋愛感情を持ったりはしませんけれど。
    頼れるかどうかは年齢はあまり関係ないと思います。苦労しらずのアホな37歳より、世間にもまれていて、きちんとした考えを持った27歳の方が全然頼りになるでしょう。

ただ、トピックの文面を読むと、「お姉様方」だの「ヨロシクオネガイシマス」だの、あえておふざけ好きな「子犬系」(子犬のように守りたくなるかわいさが売りの人)をねらっているように感じました。
    年下好き、男性を育てるのが趣味の女性でもなければ、「7歳年下のおふざけ好き子犬系男子」は厳しいと思います。

• 個人差はあるけど,やっぱりガキかな

36歳です。二十代の男なんか子どもで無知で、自分の非を認める勇気のなさをオトコのプライドかなんかと勘違いしてる愚か者ばっかりだから大嫌い、私も話しかけないからお願い,アナタ達も話しかけないでと公言しているものです。

とはいえ、実はそんな事ない、しっかり地に足の着いた二十代の男性の友人結構いますし、彼らと頼り頼られの関係が成り立っちゃったりしているのが本当のところですね。一括りにはできんです。人それぞれ。

ただ,何人かの方がおっしゃってるように、お姉様ーかわいがって!て来られたら,よっぽどそういうのが好きな人じゃないと,勘弁してよーうさんくさっ!お母さんごっこ,お姉さんごっこは自分ちでやってね、て思うかも。

でもぶっちゃけ、40歳になったってあきれる程ガキンチョなおっさんってゴロゴロしてるわけだし、キホン若いっていい事。あんまり気張らず、がんばれー!

• 姉です。ねーさんです。

32歳です。25歳までは、年下ありえませんでした。
    それはやっぱり弟がいたからだと思います。

26歳〜30歳までは、恥ずかしさがあって
    年下くんとのお付き合いに自信が持てず
    自分で終わらせてしまいました。

今ならやってけるような気がします。ふっきれたのかな?
    お姉さまとか、ねーさんとか、言わない人とだったら
    やってけそうな気がするなぁ(笑)
    一個人として、おつきあい希望ですよ♪

• 30代後半(女)です

年齢差かなあ。
    面識が少ないのに突然言われたんで驚いたとか、そっちじゃないですかね。

彼氏が年下で気になるのは、子どものことですね。
    30後半からは妊娠の可能性がガックリ減っちゃうので、子どもを望まれたときにどこまで応えられるか不安ですし。
    40代の出産も増えてますけど、20代より妊娠しにくくなっちゃうのはもう統計で出てますから。

あと、もしかすると、からかわれてるのかな、って警戒されてんのかも。
    ウチは彼氏がトピ主さまより年下ですが、当時の私、ものすごい警戒してたらしく、デートにこぎつけるまで苦労した、って言ってました。
    人によるでしょうが、ウチの彼は結婚相手としても不足ないと思ってます。
    年下だから頼りない、とは特に思わないですよ。

他には、これはちょっとキツいんですが、単にトピ主さんが趣味じゃないだけとか…。
    振られたって決まったわけじゃなさそうだし、月並みですが、お友達から始めてみては?

• 32才既婚者女性です

ハッキリ言って年齢は関係ないです。
    でも…正直言うと年下クンからの告白って…ビビります。
    からかわれているんじゃないかとか、そのうち年下が良くなるんだろうなぁとか。
    真剣な想いなら…貴方の想いが届くと良いですね!

• 年齢関係ないって。

30代から見て20代?
    でも29歳と30歳なんて何も変わらないし。

年齢関係なく、落ち着いてる人もいれば、子どもっぽい人もいるし。
    年齢関係ないでしょ。
    年上好きだから甘えん坊とかも関係ない。人間性、個人の問題です。

私の夫は7歳下ですが、出会った当時、お互い年齢知りませんでした。
    付き合って結婚申し込まれ、相手の親に挨拶に行く時、
    そういえばあなた何歳?みたいな流れで聞いたら7歳年下でびっくりした。
    夫も私と一歳違いだと思ってたみたいだし。
    でも大笑いしてびっくりしたねで終わり。

だから年齢なんて関係ないです。
    年齢で人を区切ろうとしないでね。

• 結婚しても頼りないです

まさに30代の嫁さんです。夫は20代(もうすぐ30)です。

頼っていないと言うと語弊がありますが、頼りないとは思います。それは付き合っているときも同じでした。たぶん、そんなことを言うと夫は怒る(ふてくされる)でしょうけど。

ま、いきなり「結婚を前提に!」というと、相手も構えてしまうでしょうから、「とりあえず飲みに行きましょう」とかからではどうなんでしょう?

あ、でも気持ちを伝えちゃったのか。ま、うちみたいなのもいるということでちょっとは安心してもらえればと思い、レスしてみました。(安心できないか?)

• 本気さが伝われば・・・

正直、年下の男性から想いを告げられたとしたら、内心嬉しいと思います。
    でも、30代女性の気持ちとしては、まずは、「浮かれちゃいけない、この人は、本気なのかしら?私をからかっている訳ではないでしょうね?」位のことを、瞬時に考えると思います。
    ので、他の方も書いているように、不意打ちくらって、即答出来ない〜言葉を濁す感じになるのではないでしょうか。
    その後の、あなたの態度が真摯であれば、ボディブローの様に、徐々に好きになっていく、ということもありそうです。ので、しつこく感じられない程度に、控えめに真面目に、好意を態度で示せば、軟化する可能性は、アリだと思います。
    応援しています。頑張って下さいね。