現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

くぎ煮の季節到来ですね。

いかなご、いかなご
2008年3月4日 2:03

今年もいかなご漁の季節がやってきました。
神戸に生まれ育ち、親をはじめとして親戚、知り合いからも、くぎ煮を渡されます。
その量がはんぱでなく、はっきり言って、しんどいです。
この季節、仕事に着ていくスーツまであのにおいがつくと言いつつ、
お母さんのつくったものが一番うまいと言ってた男子もいました。
うちの親も、つくるのが重労働だとか、送ってもお礼もないとか、ぶつくさ言いつつ、楽しげに作っています。
くぎ煮は私の知る限り、神戸、明石〜赤穂、そして淡路島でつくられていると思うのです。
瀬戸内ということで、四国、岡山、広島はどうなんでしょう?
また、みなさんどのくらいの年齢からくぎ煮をつくるようになったのでしょう?
私は自分でつくろうとは思いませんが、DNAにくみこまれていて、いつの日か作りたくなるのでしょうか?

みなさん、生きたいかなご見たことあります?
私は、数年前、玉野の水族館でいかなごの水槽を見てびっくりしました。
あらゆる角度で、砂にささっていました。頭をだしてるの、尻尾をだしてるの、途中がでてるの....。
すごかったです。

ユーザーID:4029147703  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。みなさんありがとうございます。3
いかなご、いかなご(トピ主)
2008年3月17日 1:53

先日、実家に顔を出したら、しっかりくぎ煮と釜揚げを渡されました。
親戚、知人にも発送済みでした。
親は、まだまだ元気です。安心しました。
最近、職場にお弁当に持参なので、さっそく毎日いれてます。
今年は早くなくなるかもしれません。

スーパーで見てもまだ、小さいですね。
私はどうも大きくなっていくと、苦手なのです。
おいしいとは聞くのですが、あの15センチくらいもあろうかという、
かますご?というのでしょうか、あれは見るのも苦手です。

わかめも新ものがでてますね。
今日は茎をしょうがをいれてさっと煮ました。
明日のお弁当は、ソラマメもはいり、春!って感じかな。

ユーザーID:4029147703
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です