人を誘えません!

レス4
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゆかりん

その為か仲良くなったママ友達をお誘いする事が苦手です。立ち話し程度なら出来ますが、どうも自ら〜に行かない?等は出来ないです。娘の為には情報交換等気軽に出来るママ友達が必要に思いますが、私は三女でしかも昔から誰かの後にくっついていくタイプがそのまま大人になったような感じ。自ら人をお誘いする事もなく今に至ります。その性格&顔に自信がなく一体どうすれば良いものか毎日の課題です。今は息子(10ケ月)に手が掛っていますが。。。誰かこんな私に助言下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず一度誘ってみては?

誘うのって、最初は勇気がいりますね(迷惑だったら・・・とか思って)。

でも、いつも受身だと、お友達ももしかしてゆかりんさんは迷惑がってる
    のかなー?と思って誘われなくなるかもしれません。

とりあえず、食べ物の話題を振ってみて(おいしいケーキ屋さんがあるとか)、
    今度うちでお茶でもしませんか?と誘ってみては?

ちょっとの勇気で交友関係広がりますよー。

ただ、自分から誘う時に私が気をつけているのは、しつこく誘いすぎないって
    ことかな。例えば、2回連続で断られたら(都合が悪いとかいって)、
    とりあえず、その後は誘わず、相手から誘われるのを待ちます。
    もし、その後、音沙汰無かったら、友達になりたくないんだなーと思って
    深追いはしません。

相当嫌いな人じゃなければ、誘ってもらったら嬉しいものだと思うので、
    トピ主さん、がんばって下さいね!

• 私も同じく・・・

アドバイスじゃなくてすみません。
    私も人を自分から誘えないタイプです。
    自分が誘っても相手につまらなくさせて無駄な時間をとらせちゃうんじゃないかとか、
    断られるのが怖い!!などど、まぁ色々考えすぎていつも誘ってもらう側です。
    (トピ主さんは三女との事ですが、私は長女で妹が一人います。)

誘ったら迷惑がられるんじゃないか、
    誘わなかったら誘わなかったで、ズルい人と思われるんじゃないかと
    ビクビクもんです。
    なので私もこのトピ参考にさせてください。

• 誘って〜

どんどん誘ってくださ〜い!!って思いました。

誘われるって誰だって嬉しい事だと思いますよ。
    誘えない原因ってなんですかね?誘ってもいいけど仕切れないとか?
    1対1は苦手とか?誘って断られるのが嫌とか?

何事にも原因があると思うんですよ。3人兄弟の一番下って事は周りが決めてくれるから自分で考えるって事が苦手かもしれないですね。
    やっぱり自分のやりたい事をやれないっていうのは、ストレスにもなると思います。

考えすぎないでとにかく1回誘ってみたらどうですか?それから考えても遅くないですよ。

• だめもとで

一緒にご飯食べない?来週あたり暇な日ある??って感じで。相手の様子を伺ってみては?いいよー!ってなったら良いですね。でも、子供が小さいし、だめもとでいいと思います。私も昔は言いにくくって、トピ主さんの気持ちよく分かります。でも、誘ってみたい人がいるんだからいいじゃないですか!がんばってね!