金沢

レス16
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

そら

今週末、夫婦と3歳の息子と家族旅行で金沢に行きます。
お勧めスポット、食事処(昼・夜)、散策コース(1日目15時〜・2日目終日・3日目〜17時頃まで)等何か情報を教えてください。
ポイントとしては、
・金沢周辺でゆっくり過ごしたい
・主人は一度は日本海を見てみたい
・私は治部煮や加賀野菜など郷土料理を食べたい
 (観光っぽい店でなくても良い)
・少しは3歳児が楽しめるような公園等にも行きたい
といった感じです。

あと、ポイントとは少しズレた質問なのですが、金曜日は午後3時頃から行動を開始したいのですが、東尋坊へ足を伸ばすのは不可能ですか?(電車・レンタカーどちらでも可)

地元の方、金沢旅行経験有りという方、良かったら何か教えてくださ〜い♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度しか行ったことないのですが

忍者寺(忍者屋敷?)は大人も子供も楽しめると思います。
    小さいお寺ですが・・・

• わかる範囲で

交通手段はなんでしょうか?金沢は交通の便があまり発達してないのでマイカーで行かれたほうが便利かも。お勧めスポットはNO1.は、やはり<兼六園>です。あとは、長町の武家屋敷で加賀友禅の見学も楽しいです。ちょっと足を伸ばせば東茶屋街の散策も楽しいですよ。日本海だったら、金沢から車で30分も走れば日本海が見えます。治部煮だったら兼六園を下っていったところ(正門)近くのホテル兼六の治部煮がお勧め。加賀の郷土料理もおいしいですよ。公園は残念ながら思いつきません。楽しい旅になることを祈ってます!

• 一例

この週末は、寒気が緩み、晴れ間も出そうとのことですので、いい時期だと思います。

初めて、金沢においでるなら、
    中心部一帯(21世紀美術館,広坂緑地,金沢城,兼六園,本多の森等)で、十分楽しんでいただけます。
    それに加えて、三茶屋街(ひがし,主計町,にし)の何れか、長町武家屋敷、忍者寺(妙立寺)等の寺町寺院群辺り
    に足を伸ばされることをお勧めします。
    何れの茶屋街でも、一本裏道に入ってくださいね。雰囲気ありますから。
    何れも、ループバス(市営3コース、民営1コース)があり、徒歩良し、バス良しです。

お食事は、「金沢百万石グルメ自慢」というHPを検索してみてください。
    ベタな名称のHPですが、地元の料飲組合のHPですので、商業誌のHPに比し、
    大手のお店から小さなお店までひと通り選べることが出来ます。
    但し、クーポン等は付いていませんので、お店を決められたら、
    ぐるなび等でも検索してみると良いかもしれません。

東尋坊もぜひ、尋ねてください。レンタカーで、往復4時間みれば十分です。
    日本海の代表的景観ですので、ご主人の課題もクリアできます。

• 地元ではありませんが・・・

金沢に来られるんですね。私は隣の福井県の者です。
    他の方もおっしゃってましたが、妙法寺(忍者寺)はかなりおすすめです
    。大人もお子さんも楽しめると思いますよ。それから今の時期はお魚がとても美味しいのでお寿司を食べて下さい!!どこから来られるのか分かりませんが、県外から来られる方は廻る寿司でも十分喜んでいただけます。

お子さんを公園で遊ばせたいと書いてありましたが、こちらは今日は雪が降ってます。積もる程でもありませんが…。でもまだまだ寒いのでオススメしません。21世紀美術館があるのですが、そちらに行かれるのもいいかもしれませんね。私は行った事はありませんが、お子さんも楽しめるそうですよ。

東尋坊へはレンタカーを借りないと行けないですね。西金沢IC⇒金津ICが35〜40分 金津IC⇒東尋坊 約40分です。当日泊まられる所は金沢ですよね?時間的にちょっと厳しいかもしれません。
    石川にある「千里浜なぎさドライブウェイ」などもいいかも知れません。冬の日本海は見る価値があると思いますよ。では楽しいご旅行を♪

• 小さいお子さんと一緒なら

「金沢21世紀美術館館」がいいと思いますよ〜。
    美術館の庭は公園のように寛げるスペースですし、
    展示されてるものも大人も子供も楽しめる感じです。
    クルマでということであれば、日本海なら金沢から少し離れますが
    羽咋の千里浜海岸はどうでしょう。砂浜をクルマで走れるのです☆
    あ、ただ走れるってだけですが(笑)爽快ですよ。
    加賀料理が美味しいのは長町・武家屋敷近くの「味処 高崎」かな。
    今週末は雪もなく晴れそうだし、いい旅行になるといいですね。
    (雪の兼六園も絶景ではあるんですけどね・・・。)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ええと

妙立寺(忍者寺)って確か小学生以下って入れなかったような・・・?
    確認してみてください。
    あと、大人だけでも忍者寺は予約が必要だったと思います。
    空いていれば行って予約、という形も取れると思いますが休日で、しかも観光で行かれるようでしたら予約をした方がいいと思います。

21世紀美術館は子供連れにもおすすめです。
    時間があれば兼六園をふらっと散策してもいいと思います。
    少し離れてますが、東茶屋街も楽しかったです。

この時期、北陸は天気があっ!という間に変わります。
    雨、雪対策は念のためされたほうがいいです。

楽しい旅になりますように。

• いよいよ♪

レス、ありがとうございます。
    お礼の返信が遅くなりました。すみません。

ここのさま
    忍者寺、行ってみたかったのですが未就学児童は入場不可なんです…。残念です。
    ありがとうございました。

かなざわっこさま
    交通手段は行きの飛行機と帰りの新幹線です。息子に大好きな飛行機と新幹線の初体験をさせてあげるのも目的の一つなので。
    やはり金沢といったら兼六園なんですね。ぜひ行きます。加賀友禅見学も行ってみたいです。加賀郷土料理、楽しみです。

地元さま
    天気、ホッとしました(笑)でも金曜日は雪が残るようですねぇ。
    金曜日は東尋坊に行きたいのですが車出せるかなぁ…。予定が少し早まりそうで14時過ぎには小松辺りを出発出来そうなんです。遊覧船は乗れなくても一目あの断崖絶壁を見てみたいです。
    土日は金沢の中心部&三茶屋街・長町武家屋敷で過ごす予定です。
    >何れも、ループバス(市営3コース、民営1コース)があり、徒歩良し、バス良しです。
    とのことで安心しました。
    金沢百万石グルメ自慢もチェックしました。参考になりました。ありがとうございました。

• 続きまして

お隣さんさま
    千葉から行きます。千葉は千葉で海の幸の宝庫なのですが、日本海側はまた格別と今から楽しみにしています(笑)加賀料理で贅沢をしてしまいそうなので回転寿司で満足できるのなら財布にも嬉しい限りです(笑)ぜひぜひ海の幸いただきますね。
    金沢は大人な街なので、子供が少しでも楽しめたらと思っています。21世紀美術館には絶対行ってきますね。
    金曜の東尋坊は小松からなんですよね〜。帰りは少々遅くなってもいいので一目でも見に行きたいと思っているのですが…。

くるくるさま
    金沢21世紀美術館館、展示物も子供も楽しめるものもあるんですね!観光本ではプールの中から上を見上げているようなスペースが写真にあったのですが。ぜひ中庭で寛いでみようと思います。<暖かいといいのですが
    今回は足を伸ばせる日が金曜日しかないので、残念ですが金沢を通り越して千里浜海岸はちょっと無理そうです。波打ち際を車で走れるなんて気持ち良さそうですね!
    味処高崎、チェックしてみました。カウンター席だけでないので子供にも良さそうです。

楽しんできます!

• 私も週末旅行します。

今週末は天気予報は晴れ、3歳のお子様連れならば、金沢周辺だけより、能登の方へ足を伸ばしてはいかがでしょう。

金曜日の東尋坊は止めて、レンタカーを借りて「羽咋の渚ドライブウェイ」少し足を伸ばして富来の「巌門」を観て能登で泊まり、

次の日は能登島へ行き「能登島水族館」で遊び、帰りにかほく市七塚庁舎の近くの公園(名前は忘れました)で遊び金沢へ帰り「21美術館」へ行き金沢泊、

次の日に「兼六園」(「兼六園」は子供は全く楽しくないと思うので30分も見れば十分です。)や「忍者寺」(要予約)のコースはいかがでしょうか?

後先ほどの公園だけでなく、石川県には都会にはない大きな公園が沢山あります。内灘町や金沢市戸室の公園等、3歳の子どもはきっと大喜びです。

加賀料理は大抵の温泉旅館で少しなら出てきます。お食事だけを目的なら金沢で加賀料理より、能登島の民宿あたりに宿泊すれば本当に安くて美味しいものが食べれるでしょう。

私は金沢に住んでいますが、週末おすすめしたようなコースで能登の方へ旅行に行きます。お互い楽しんできましょうね。

• 暖かいといいですね。

小学校から高校まで金沢ですごしたものです。皆さん、書いておられますがやはり21世紀美術館がいいと思います。もし、文学系がお好きならば、東茶街に近い橋場町交差点に金沢文芸館があって五木寛之文学館になっています。建物がお好きならば、昔の金沢美大のレンガ建てが博物館になっています。

天気がいいと犀川散歩も悪くないですよ。今隣の富山に住んでいますが、天気のいい時は、女房と京都・鴨川散歩、高山・宮川散歩、金沢・犀川散歩が定番です。

さて、治部煮です。これは家庭料理なので、店によって微妙に味の差があります。出来れば、名前の通った料理屋さんで召し上がってください。鴨肉と金沢にしかない『すだれ麸』がないと本物ではありません。武家屋敷近くの街中にも老舗料理屋があって、昼ですとさほどでもありません。

観光としての忍者寺はどうでしょうか。金沢は一言で言えば、坂と丁字路の街です。路地に入って金沢らしさを味わってもらうと、いかにもという感じがすると思います。ぜひ、楽しんでください。

• 読みました〜

金沢在中さま、ピン吉さま、レスありがとうございました。出発して小松へ向かう道すがら携帯より読むことが出来ました。

金沢在中さま
    ホテルや金沢を中心に過ごすということを決めてからの投稿だったため能登に泊まったり足をのばしたりすることは出来ませんでした。ありがとうございました。

ピン吉さま
    週末、暖かいというより場所によっては暑いくらいでした!ウチの息子、驚くほどの晴れ男なんですよ(笑)
    治部煮、1度だけ食べることが出来ました。自分がイメージしていたようなお店とは違う雰囲気のお店に入ってしまったのですが、とてもおいしかったです。すだれ麩チェックしてしまいました(笑)入ってましたよ!

• ごめんなさい。

ポチ子さま
    レスを読んだ日とお礼を書いている日が違うため、お礼がもれてしまいました。すみません。
    忍者寺、未就学児童ははいれないですよね。確認済みだったため向こうでがっかりということなく行けました。ありがとうございます。
    天気、本当にあっという間に変わるんですね。出発前日は吹雪いていたというようなことも聞きました。2日目朝は止んで昼は晴天でしたが未明は降っていたようだし。息子が晴れ男なんです(笑)行動直前まで曇っていても動き出すと晴天という感じでした。

• 帰ってきました♪

旅行、みなさんのおかげで金沢を満喫してこれました〜。

初日は11時に小松に着き、近場で回転寿司に入りました。期待できる感じの回転寿司屋さんではなかったのですが寒鰤がすごく美味しくこの先の2泊3日に期待感が出てきました。主人が所用を済ませている間レンタカーで石川県立航空プラザに。息子は楽しかったようです。そして予定より早く主人と合流出来たので、そのまま東尋坊へ向かいました。これまた息子がかなり楽しかったようです。波打ち際まで岩場を降りていくのが楽しかったようです。雄島へ行き橋も渡りました。島の中も一周したかったのですが寒さのあまり息子が体調崩しても困ると思いすぐ引き返しました。その後金沢に向かい駅近のお店で治部煮食べました!美味しかった!都内では偽治部煮を食べていたので本物に感動しました(笑)金沢駅周辺散策。

2日目は周遊バスを利用して、兼六園→金沢城公園→近江町市場→主計町茶屋街→ひがし茶屋街→金沢駅周辺寿司屋で食事となりました。兼六園は梅がちらほら咲き始めてました。お昼は主人は海鮮丼、私は加賀野菜の天ぷら、夜にはのど黒の焼き物を頂きました。とっても満足な1日。

• 3日目は駅周辺でお土産選び→21世紀美術館→長町武家屋敷跡→尾山神社→竪町商店街→にし茶屋街→近江町市場→金沢駅周辺でのんびり→はくたか→新幹線トキ→自宅
    といった感じでした。

私は主に食事と茶屋街が美味しいものを食べ楽しく見学し、満喫といった感じでした。足軽資料館もなかなか見れたな。でもでも寒鰤&治部煮&のど黒の美味しさに感動!
    息子は初日の東尋坊と周遊バスと21世紀美術館のプールと空が見える部屋と新幹線が楽しかったようです。でも何より住宅街にある普通の公園の遊具で遊んでるときが1番楽しそうだったかも。子供はそんなもんですよね。
    主人は東尋坊かな。兼六からの眺めにも感動してたな。美術館の空が見える部屋も気持ち良さそうにしてました。お寺めぐりが好きな人なので、もう少しお寺を周りたかったかもしれないな〜。
    金沢旅行を満喫しました!!大満足です。
    本当にありがとうございました♪

でもでも楽しみはまだ残っているんです!お土産に買ったカニとエビと鯖のへしこと銘菓を食すことです(笑)

• また来てね

お疲れ様でした。
    密度の濃い、金沢てんこ盛りの行程でしたね。脱帽です。
    食べ物にも喜んでいただけたようで、地元民としては嬉しい限りです。

季節が違うとまた趣きも異なりますので、
    ぜひまたおいでください。

• 地元さま

金沢、一通り見尽くすぞ!の意気込みで回りましたよ!(笑)でも強行突破っといった感じかといったら意外とそうでもなく、ぶらぶらしたんですよー。あと、お土産のカニ!すごく美味しかったです。和菓子のお土産も見た目と味の繊細さにみ〜んな感動してくれました。
    雪が積もった金沢とか梅が満開の兼六とか秋口とか…見てみたいです。
    また行くときはココでコメントつけるんで季節の見所教えてくださいね♪