• ホーム
  • 子供
  • 娘(1歳2ヶ月)に甘いものを食べさせようとする義父 (愚痴)

娘(1歳2ヶ月)に甘いものを食べさせようとする義父 (愚痴)

レス18
(トピ主3

妊娠・出産・育児

むぎ

愚痴です。
先日、娘(1歳2ヶ月)の初節句で義父・実母を招待しました。

お祝いにケーキを買ってくるという義母(当日は風邪でダウン)に甘いものは食べさせてない、2歳くらいまでは食べさせたくない、と伝えておいたところ、娘の大好きなイチゴをお土産に持ってきてくださいました。

夫と実母が席を外したとたん、中腰で娘の手を引いて歩かせて遊んでいた義父が、大人用にお出しした砂糖でコーティングされたミニ串団子(串はつまようじ)を娘の口に持っていき「甘いだろう、砂糖のトコだけなめろ」とグイグイと押し付けるのです。

もちろん砂糖はNGですが、まだ歩けない娘を支えながら 欲しがってもいないお菓子を、しかもお餅で出来てつまようじに刺さったものを、口に押し付けているのです。
「お餅はダメです、危ないですからやめてください」と何度頼んでも無視され、実母が部屋に戻ってくる足音を聞いてやめました。
義父はご機嫌で帰っていきましたが、私は嫌な気分のままです。

何がなんでも甘いものはダメ!というつもりはないけど、せめてひなあられぐらいなら良かったのに・・・という気がしてなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはよ〜く分かるけど

そういうの『ある程度』なら認めていかないと今後大変だよ。

• ひどいですね!

甘いものは食べさせたくないという考え以前に「甘いだろう、砂糖のトコだけなめろ」って虐待?!って思っちゃうぐらい変な行動ですよね。
    しかも、何度頼んでも無視されたのですよね?もしかしたら義父は精神疾患があるのではないですか?
    だけど、こういう変な行動をとる祖父母世代って多いですよね。

おじいちゃんおばあちゃん世代の方、いらっしゃいましたらどうしてこういう行動をとるのか是非教えてもらいたいです。

• 嫌がらせ?と悩んでしまいますね

旦那に告げ口して意見を聞くかもしれませんね。
    それよりも愚痴が先かもしれませんが。

とりあえず報告してスッキリさせます。
    その上で義父を更に警戒してしまうでしょうね。

• うちはお姑が。。。

ひどいお舅さんですね。トピ主さんがやめてと頼んでるのに無視ですか。

うちはお姑がそうなんですけどね。1歳半の息子がおりますが、
    1歳の誕生日に生クリームのケーキをあげられそうになりました。

息子は歯磨きが大嫌いで、その当時既に初期虫歯があったので、甘いものは厳禁でした。
    お姑にその旨を伝えると「いいのよ〜、虫歯なんて気にしなくて♪」と言われ・・・。
    さすがに「良くないです!だめです!」と言い返しましたね。

まぁ私自身、たぶん息子が一人目だから、よけいに気を遣ってしまうんだと思いますが。
    (3人の子供をお持ちの先輩ママさん達は、平気で甘い物食べさせていますからね)

私もトピ主さんと同じで「何がなんでも甘いものはダメ!」とは言いませんが、
    せめて母親(トピ主さんや私)の意見は尊重して欲しいですよね。

• 義父さんに馬鹿にされてますね

お団子を出しちゃったのも失敗でしたが・・・
    嫌な義父さんですね。

>「お餅はダメです、危ないですからやめてください」と何度頼んでも無視され、実母が部屋に戻ってくる足音を聞いてやめました。

トピ主さんのいうことは筋が通っていても聞きたくないわけね?

「甘いものを食べさせてもらえないなんてかわいそう」
    などという育児に関する考え方の違いならまだ許せても、
    「嫁は舅のすることにケチをつけるな」みたいな無視は止めてほしいですね。

でも、トピ主さんのところはお義母さんが理解のある方みたいなので
    何とかなると思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お医者さん作戦

お義父さまが医師でなかったら…が前提ですが。
    「お医者様に、2歳くらいまではお砂糖が入ってるものは良くない、と言われたので」と、言うのはいかがですか?

うちは、実父母が「甘いだろう〜」のタイプなので、お医者さんには活躍してもらってます。この世代は権威に弱いので、これでまずは引き下がりましたね。

• うちは、義母が、、、

そうでしたね。息子にコーラを内緒で与えてました。子供って母親が禁止する物って興味深々です。「お母さんには黙っとき」って言ってたみたいです。うちは義理の実家とは車で3時間程の距離でしたので年に5,6回の帰省でしたが、もっと近かったら間違いなく虫歯になっていたでしょう。義理の実家は田舎で義理の両親とも子供の健康よりも甘いおやつで釣って好かれたい!の一念だったようです。虫歯が出来たら歯医者に行けば良いくらいの意識です。虫歯が出来て痛い思いをするのは子供なのに、、、。幸い我が家の子供達は「良い歯のコンクール」に入賞するくらいでしたが、報告をしても「へえ、、」とピンときていないようでした。義理の両親は揃って60代で入れ歯でしたので無理もないかもしれませんが。私の母はもうすぐ80歳ですが自分の歯です。コンクール入賞もとても喜んでくれ、「この先もこの子達の健康は守っていきなさいよ」と言ってくれました。本当に母親しか守ってあげられませんよね。

• 母よ、強くなれ!

>「お餅はダメです、危ないですからやめてください」と何度頼んでも無視され、実母が部屋に戻ってくる足音を聞いてやめました。

『無視』というのは、人を馬鹿にした態度ですよ。その舅さんから舐められてますねートピ主さん。

レスの中で「ある程度」と書かれた方がいましたが、
    1才2ヶ月で、お餅+つまようじを押し付けるなんて保健師さんが聞いても反対する危険行為ですよ。「ある程度」じゃないです!お餅を詰まらせて亡くなる子はニュースにならないほどたくさんいます。

トピ主さん、「波風立てたくない」なんて甘い考えをしているなら、改めたほうがいいです。このおじいちゃんから我が子を守るためには、強くならないと!
    「だめなんですよ〜」と、さっと取り上げるくらい強くなってください。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。
    だいぶスッキリとしました。

義父は「オレだけが正しい!甘いものはダメだなんて言う母親&医者はバカだ!!」と、言う性格で、私だけでなく、今まで他人の意見を聞き入れたことがないそうです。(夫談)

先月にいらしたときは、甘いものなどをあげるそぶりもなく、「子供にとって離乳食は一生の味覚を覚える一番大事なときだから、なるべく頑張って手作りをあげるといい・・・」と言っていたので、油断をしていました。

幸い、夫も私の話を聞いてくれて、今まで以上に気をつけると言ってくれていますので、ありがたく思います。

家が遠いのでとても助かっていますが、実は義姉も孫の甘やかしにほとほと困り果てていました・・・
    2ヶ月上の男の子がいるのですが、プリン、ケーキ、ドーナツなどなど当たり前にあげていて、やはり何を言っても聞き入れてくれないそうです。

先に聞いておけば良かった!と後悔しきりです。

これからは、もっと義姉と連絡を取って、少しでも対抗していきたいと思っています。

• 幼児だと思って

年配者は小さい子供に甘いものを与えたい人が多いですよね。
    あげたい、と思ったらもう何も考えられなくなるみたいです。
    つまようじを小さい子に近づけるなんて危ないと、ちょっと考えたらわかるのにね。
    そういう人にはまともに言っても無駄なので
    「おとーさーん。こっちのあられにしてください。お団子がのどにつまったら困るし、つまようじも怖いです」とさらっと言い
    反論されても「自分の子供には慎重になっちゃうんですよー。」と受け流しましょう。
    本気で相手にしても疲れるだけです。
    絶対に言うことを聞かない幼児だとでも思って付き合ってください。

• すごくわかりますよ!

ちょっと前にトピが立った、すき焼きのじいさんよりヒドイですねぇ。
    子供をおもちゃにするのもいい加減にして欲しいです。
    砂糖をペロリだったら多少は目をつぶっても、姑の目を盗み嫁の言葉は無視。
    私だったらその態度に腹を立て、子供を連れて席を外すかも知れません。

私の姑も娘が1歳前から色々与えたがる人でしたが、帰省が年2回程なのでその時期は脱しました。
    が、今でも食事前にわざわざ饅頭やらバナナやら「何で今??」という物を出してきます。

義父母とは頻繁に会う距離ですか?
    そうだとしたら、舅には要注意ですね。大きくなっても子供と2人きりにはしたくない人ですね。

• 情報量の差?

子育ての情報量に関して、トピ主さんと義父様では、天と地ほど違うことでしょう。

しかしながら、次にあげることは『一般常識』だと思います。
    1砂糖はアレルギーや虫歯の原因になると医学的な根拠がある 
    2団子やもちやコンニャクゼリーは、お年寄りや小さい子供には危険(実際にニュースになってます) 
    3串は、子供の動きは全く予測できないので危険

このような一般常識を全て無視して、自己の欲求のみを満たそうとする義父!ものすごく腹がたちます。あまりにも一般常識すぎて、そんなこといちいちいい歳したオッさんに説明していられないですよね?

あと、娘さんと義父様が異性というところも、なんとなくムカつきます。今の時代、一歩間違えたらセクハラですよっ。

うちの義母(78)もやたらと超甘いお菓子をあげたがります。全く意味がわかりません。
    『責任がないっていいですね』って言ってやりたいです。 

• 義母様に相談

お母さん、しっかりして!!! お義父様が止めてくれないならば、娘さんを抱き上げて引き離すべきです。お餅と爪楊枝は危険です。嫁として遠慮するよりも、母親として子供を守る方が大切ですよ。

この事を、お義母様に相談してみてはどうでしょうか。幸い、ケーキに換えてイチゴをお土産に持たせてくださるお義母様なので、理解してくれそうです。次回お二人でいらした時は、お義母様がお義父様の暴走を止めてくださるといいですね。

• ありますねぇ。

おじいちゃん・おばあちゃんは 甘いもの食べさせたがりますよね。
    私も子供が小さい時によく悩みました。
    うちの娘が幼児期にケーキを勧められ「嫌いだから」と断った時に
    「贅沢だ。私たちの時代に甘いものは食べたくても食べられなかった」
    と言ったのを聞いて なんとなく納得しました。子供たちの為に食べさせたいのじゃなくて 自己満足のために食べさせたいみたいです。
    虫歯になるから食べさせないで、といえる私たちは贅沢な世代なんだなんですね。
    トピ主さんからもお姑さん(妻)からもダメと言われてしまうので 余計無理して食べさせたくなってしまうのでしょうね。
    「お餅は早いのであられをあげてください」とか
    お餅を小さく飲み込んでも大丈夫なぐらいに切ってあげたりとかしたらお舅さんも満足したかもしれませんよ。
    でもお姑さんは理解してくださる方で良かったですね★

• トピ主です

本当にありがとうございます。
    皆さんの同意・アドバイス、とても嬉しく そして心に受け止めます。

あの時は、義父の行動に「団子で窒息や、つまようじが刺さってたらどうするつもりだったのよ・・・」と、思っていましたが、私が取り上げるなり、娘を抱きかかえるなりするべきだったと反省しています。

運良く何事もなかったことに、とても感謝です。

だけど、勝手に甘いものなどを与えてしまう方が本当に多いのですね・・・。可愛くて可愛くて仕方ないのでしょうが、もう少し考えていただきたいですよね。

以前、義姉から同じような相談を受けた義母は「お父さんに何言ったってムダだし、どうせ聞き入れる訳ないから・・・」と諦めていました。

確かに義父は自身の信念(?)を絶対に曲げません。
    最強です・・・。

なんせ義姉の上の兄弟(中2・小6)たちと食事に行くと「ごちそうじゃないのだから、ごちそう様を言う必要はない!」と教えているそうです。
    寒気がしました。

• トピ主です

義母・義姉・夫の話を聞けば聞くほど、どんなに説明をしても理解をしていただくのは無理だと思いました。

元保育士である義姉の育児なんて、引っ掻き回し放題です。
    義姉の話を聞いていくうちに、あまりのひどさに腹が立ってきました。

今月か来月に義理の実家にお邪魔する予定なのですが、理解してもらわなくてもいいから、とにかく娘を守りたいと思います。

結果、どんなに揉めてもいい覚悟です。
    (もちろん揉めないに越した事はありませんが)

夫もトイレに行く時は連れて行くぐらいの気持ちでいるらしいです。

頑張ります!

• これから。

友達の家もそうでした。
    トピ主さん、これから特に気をつけてください。
    なるべく子供をその親と二人にさせない事。
    子供になるべく食べさせないようにしてるスナック菓子とか内緒だよって言って食べさせたりする可能性ありますよ。
    友達の子、生まれた時から肥満で食事面気をつけてたのに、
    子供がしゃべれるようになってから、親とは他の部屋に『じいちゃんとあっちで遊ぼう』とか言って連れていってチョコやらスナック菓子やら与えてたんですって。
    たまたまトイレ行った時に他の部屋で子供が嬉しそうに甘いものバクバク食べてて、友達キレちゃって言ったら、孫が食べたいってもの食べさせてどこが悪い!子供は甘いもの好きだろ。それに成長期だからいいんだ!
    とかとにかく話にならなくて、子供連れてすぐ帰ってきたら次はいつ遊びに来るんだコールが毎日で子供が電話に出ると、『じいちゃん、お前の好きなお菓子いっぱい買ったからおいで』と。
    こうなったらもうなるべく会わないようにするしかないって言ってましたよ。自分は間違ってないって思ってる人に何言っても無理ですからね。

• 頑張ってください!

うちの夫の父(義父)も「俺が法律」と言い切る頑固者で、付き合いがあったときは本当に大変でした。(今は疎遠です)

うちの場合は義理の両親タッグを組んで「ビール、生甘エビ、アイスクリーム」でした。子供は10ヶ月でした・・・。

夫が言っても聞かないんですね。「俺たち(義理の義両親)はお前たち(夫兄弟)をこうやって育てたんだ!!」と。
    何度言っても聞き入れてくれないので(もちろん私が口を出すなんてありえない)
    徐々に疎遠になっていきました。
    1歳の子に焼き鳥のくしを持たせるんですよ。長いやつ。

ホント、目を離さないように気をつけてくださいね!そういう義理の両親に限って子供が落ちそうになったり、危険なことに遭遇するときは見ていませんから・・・。