子供あり保育園の懇親会って?!

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

もうすぐ4歳

昨年 区立民営保育園に移ってきました。
その前の認証園では園外での
お付き合いはありませんでした。

1年終わって年度末に先生をお誘いして
懇親会をしましょうと
お誘いをいただきました
案内を見ると・・・・
○土曜日 18時から 
○居酒屋の個室
○子供参加ありなんです

昨年は全員参加した
(親子、祖父母の参加もあった)
先生方も子供と遊んでくれる
個室だから他のお客はいない
子供同士で遊んだり、
退職される先生方も含めみんなで写真を撮ったりする

なんだかそう聞くと参加したほうが
いいような気もするんですが・・・・

1:居酒屋などの大人のスペースに子供を連れて行くこと。
2:お酒の入る席での先生(保育士)と子供が接すること。
3:タバコをすわれる父母が確実に何人かいること
(行事後の子連れランチでも普通に吸われていた)

その3点が気に掛かって仕方ありません。
特にものが判ってきている子供なので
1人だけ仲間はずれも可哀相だけれど
先生には先生として接して欲しいし・・・

先生と飲みに行くって?!有り得ますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめん、年度末行事だった

きっと幼稚園ママから
    「信じられない!」とか「ありえない!」とか「酒の場に子供を連れて行くなんて!」等怒りのレスがつくんだろうな〜と思いつつ。

はい、うちの子がお世話になったクラスでは3歳〜卒園まで年度末行事でした(その年の役員が幹事でした)。
    その席で翌年の役員を決めちゃうんです。
    先生も普通に呼んでました。

もちろんそのクラスの保護者によるんでしょうが、
    1:すみません、別にあんまり気にしてなかった…。
    2:別に子供達は気にしてなかったと思うんだけど…。クラスの子がほとんど来ていたし。むしろ先生が遅れてくると「せんせ〜、どうしたの?」「電話してみれば?」とせっつかれました。
    3:喫煙者は「隔離地域」が決められ、そこはお子様立ち入り絶対厳禁と決めてました。

もしどうしてもこういった状況がイヤなら、翌年の幹事はトピ主さんがやって、
    「食料品持込可(ただし禁酒)の公民館」でやるといいと思います(実際、うちはある幹事さんがどうしても子連れで居酒屋はいや、というのでこの設定でやったこともあります。これも楽しかった〜)。

• 保育士も人間です。

保育士も人間ですから
    お酒も呑みます。
    特別な人ではありません。

と、私は考え、子供にもそう教えているので
    2は気にしません。

3も我が家は夫も祖父もタバコを嗜む人なので「嫌」と言うほどでもありません。

1は居酒屋の種類がわからないので、居酒屋といいつつファミリー向けのお店も最近は多いから、本当に「大人のスペース」の居酒屋なら×ですが、お子様向けメニューがあるところなら○です。

• 幼稚園でしたが・・・

保育園ではなく私立の幼稚園でしたが、年度末には先生と保護者との懇親会(飲み会)必ずありました。
    居酒屋で18時位からでした。

ただ、子供は時間も夜間になる為連れてこないのが暗黙のルールでした。
    子供を預けられない保護者は、欠席する方もいました。やっぱり強制ではないので、全員出席は難しいです。各家庭の事情もありますから。年度末の懇親会は、お別れ会的な意味もあるため、保護者の方も出来るだけ都合をつけて出席しますね。担任の先生とお酒を飲みながらお話なんて、幼稚園とはまた違ったくだけた雰囲気で楽しいです。中には酔った勢いで先生の本音も聞けたり・・今まであまり話す機会のなかった保護者とも仲良くなれたりいい機会だと思います。

タバコですが、居酒屋店内や席が禁煙でなければ保護者の方も吸われる方も多いです。でも少し離れた所へ喫煙者だけ灰皿もって移動(笑)

現在、公立の小学校へ通う子供がいますが、小学校でも年に1.2度は担任の先生を交えて懇親会(飲み会)あります。お住まいの地域にもよるでしょうが、私の住む地域ではどこの小学校でも普通にあるそうです。このときもさすがに子供は着いてきませんが・・・

• まあ、ありです。

えーと、子供つきの懇親会、ありましたよ。
    普通に。
    毎年のように。

ただし、子供つきなのでタバコはダメです。
    そういうのは前もって決まっていましたし、
    お開きの時間も早かったです。
    保育園主催もありましたよ。楽しかった〜。

お酒の席で・・・ですね〜。
    確かにそうですが、気にしたこと無かったです。
    普段、親族の集まりとか、冠婚葬祭はどうされてますか?
    そういう所にも子供を連れて行かざるを得ないこともあり、
    それについては考えが及ばなかったですね。
    お父さんの晩酌とかも、毎日見たりしませんか?
    うちの場合、子供がいる場で大酒を飲んだりする人はいなかったので、
    特段問題はなかったです。

居酒屋は、子供がいることをあらかじめOKしてくれていると思いますよ。
    私達の時も、子供連れであることを承諾してもらってました。
    きちんと個室を取れば、その辺は大丈夫でしょう。

• 昨年の私の経験から

我が家は私立認可保育園に通わせています。
    昨年,長男が卒園するときに創作料理居酒屋で懇親会がありました。

行って良かったこと
    ・保育士の先生方とふだんできない話ができたこと
    ・子どもたちが喜んでいたこと
    ・他の親御さんたちと,小学校の学童保育などの情報交換ができたこと

ストレスがたまったこと
    ・喫煙者がいたこと(それも席を立ってではなく子どもの前で吸う)
    ・公共の場でのマナーを子どもに教えていない親がいて,別室とはいえ他の
     お客さんに対して肩身が狭かったこと
    ・走ったり窓枠に登ったりする他の子どもを注意してばかりで,
     料理を食べる暇さえなかったこと

トータルでは,躾をせず放任主義の一部の親御さんにイライラしましたが,
    家に帰ってから,長男と話し合えてよかったです。いろんな親が居て,いろんな
    教育方針があるけれど,我が家ではこういう方針だよ・・・と。
    公立小学校に行くシミュレーションにもなりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 有りえます

いやなら欠席すれば。私は行きたかったけど、
    残念ながら仕事の都合で参加した事は有りません。
    あと、「たばこ」については一概にいえませんが、保育園ママ
    (働くママ)の喫煙率は非常に高いので、吸う人は絶対居ます。
    働くママにとって、保育園の先生達って「第ニのおかあさん」ぐらい
    密接な関係に有るので、先生抜きの懇親会はありえません。

• 参加しない。

問題を感じるなら、参加をしないか、「昼食会がいい」と声を大にして言い、保護者会を主導した方が、近道かと思います。

保育園側は最大限、気を遣っておられるように思います。
    子供をほかに預けられない、休日に仕事がある方でも参加できるような手段を、保護者からの要望に応じて考えてこられたのではないでしょうか?

私は、疑問を感じる行事には、参加しないか、子供は置いてきます。
    私の親は、そうしてきました。昔からそういう行事はありましたが「お酒の席に子どもを連れて行くなんて」と頑として連れて行きませんでした。

子供の頃は、周りの子が「昨日の夜は楽しかったね」と話すのを聞いて羨ましかったですが、正しい行為だったと思います。
    クレーマーではないが、他人や慣習に流されず、社会常識に照らして間違っていると思うことは小学校でどんどん意見する強さがありました。

• 行かないほうがいいですね

そんなに気になるなら行かない方がいいですよ
    それが原因で子供が仲間はずれになるでもないし

みんな出てるから自分も行くなんて、くだらないですよ。
    行きたくなければ行かない、それでok

• 欠席でいいと思います

疑問を感じないで、喜んで出席される方もいらっしゃるのでしょうが、子供連れで居酒屋に行く必要はないと思います。
    トピ主さんが疑問を感じられるのは、よく分かります。

1:居酒屋などの大人のスペースに子供を連れて行くこと。
    保育園の会ではなくても、居酒屋に子供連れで行くことは感心しません。飲酒しながら談笑する大人に付き合わせる必要はありません。

2:お酒の入る席での先生(保育士)と子供が接すること。
    いくら保育士も普通の人間と言っても、子供にとっては聖職者ですし、普段と違う飲酒する姿は見せたくありませんよね。

子供達が居る前の喫煙はいけません、子連れOKなら少なくても吸わない良識は持つべきです、しかし居酒屋での飲酒なら喫煙者は吸うでしょうから、子供にとっては健康上もよくないです。

このような会は好きな人だけ行けばよいのですから、欠席しても何の問題もありませんよ。
    保育園でのこのような会は、無くてもいいものだと思います。

• 各ご家庭の方針で・・・

yadaさんのまとめ方はわかりやすいですね。これらを気にされるようでしたら不参加になると思います。

お子さんの寂しい思いを懸念されていますね。確かに寂しい気持ちになるかもしれませんが『他所のおうちで出来て(参加して)うちはしない(出来ない)』事はこれからも出てきます。寂しくなる気持ちを分かった上で、理由を説明してあげたり、時には駄目なものはダメという方法だったり、ご家庭でその都度対応していけば良いのではないでしょうか。

「参加するしない」や「このようなスタイルの会の是否」にフォーカスを当てるのではなく、お子様の成長の中の一過程、一コマといったもう少し大きい構図で考えては如何でしょう?「それほど大きな問題でもないかな」と思えるかもしれません。

このような事にも、一度立ち止まって考えを巡らせるお母様をお持ちのお子さんは、幸せだと思います。

• 私は「あり得ない!」に1票。

私立保育園と私立幼稚園の経験者です。
    私の感覚からすると、1〜3のすべての理由において、子連れはあり得ない場だと感じます。
    私の住んでいる地域では、公立保育園にやはりそのような行事が多くあったようで、
    私立保育園に逃げてくる(転園してくる)人も何人かいました。
    彼女たちは、そのような懇親会に疑問を感じ、欠席していたところ、
    今度はそれが原因で陰口をたたかれるようになり、
    そのような隣人たちに囲まれて育つ我が子の将来を案じて転園を決意したそうです。
    私が今行っている私立幼稚園では、夕方以降のお集まり自体あり得ません。
    トピ主さんが疑問に思うなら欠席されるのが1番だと思います。
    子供にもそのようなしつけを徹底させる良い機会だととらえてはどうでしょうか?
    私の実家は子供の頃から女の子の外泊は完全禁止で、お友達同士のお泊まりはもちろん、親戚の家もダメ、
    クラブの合宿や修学旅行ですら、親を拝み倒し、成績を上げまくっての参加でした。
    あの頃は「なぜ私だけ!?」と恨めしく思っていましたが、
    節度を学び、自分を大切にする意識が育ち、良かったと思っています。

• 私ってダメ母?? (ヨコ)

うちも今年初めてですが、保育園の懇親会のお誘いがあります。トピ主さんのところと全く同じ、土曜18:00から子供連れで居酒屋の個室貸切です。先生方の参加は書いてなかったので保護者同士の懇親会だと思っていたのですが、先生方も来られるのかしら? それはそれで楽しそうだと思います。

私は特に何の疑問も持たず、「こんなの企画してくれたのね〜、幹事さんありがと〜」くらいな気持ちで子供1大人1で出席に○つけてしまいました。

子連れで居酒屋・・・問題なのかしら??

ちなみに私は「お世話になった誰それが来るから皆で集まります」のような時、いいよと言われれば、子連れで参加していました。夜遅すぎると子供がかわいそうなので、9時ごろまでには先に失礼しますが、居酒屋も数回経験済み。タバコは私の周りでは喫煙者自体が少ないので、あまり煙の心配したことないなぁ。近所のお蕎麦屋さんとかのほうが、隣の人のタバコの煙にムッとしたことは多いでしょう。

子供の前での飲酒って問題なのでしょうか?

お酒はご飯と同じく楽しむものだと思っていたので、気にしたことがありませんでした。

• トピ主です

身内の冠婚葬祭という機会がなく
    赤ちゃんの頃からの習慣の惰性?で
    家族で外食をしないので考えた事がなかったのです

最近、お稽古事関係で
    市販のお菓子やジュース
    ファミレス・マックデビューしたのですが
    すごく喜んでいたので
    もう赤ちゃんじゃないし
    いろいろ体験させていきたいという気持ちもあります

最初に口頭で誘われたときは
    勝手に親だけだと思い込んでいたので
    「先生や他の父母と話すいい機会だし」
    「見てるから行ってくれば」で終わってたので
    案内を見てから、昨年の参加者に聞くと
    「子供たちは先生のところ行っちゃうし大丈夫よ」
    「昨年は全員(子供が)揃ったのよ」
    なんて言われて少々動揺していました

娘の仲良しのお母さん(自称「宴会部長さん」)が
    立候補して幹事をされているようなので
    保育園は関係ないと思いますが
    退職される先生へのプレゼント代の徴収もあるので
    (子供はともかくとして)参加したいと思っています。
    子供にはブレがなに態度で接したいので
    自分自身を整理したいと思います。
    もう少し皆さんのお話を伺わせていただけますか?

• ウチの園ではありえないが

私がトピ主さんと同じ立場なら子供は夫にみてもらって自分ひとりで参加します。区立の認可保育園に通わせていますが、他のクラスでも子連れありの懇親会で夜というのは聞いたことがありません。たいていランチでお酒なしです。

1)我が家も酒場に子供は連れて行きません。大人の社交場だから、というより、万が一のときに酔っていては子供を守ることができないからです。ですから親戚等の集まりのときは基本お泊まりなので飲んでいます。

2)これはあまり気にならないです。そういう場では先生に「保育」してもらおうとは思いませんから。

3)確認し合わなくても皆さん当たり前のように禁煙です。喫煙者もいると思いますが、子供の前で吸っている人を見たことがありません。

ウチの園では少なくともトピ主さんの感性の方が圧倒的主流です。
    ただ会社の同僚のママ友によると、彼女のお住まいのあたりでは居酒屋で懇親会は普通だそうです。子連れの団体客を受け入れてくれ、かつリーズナブルな大箱の会場がチェーン系居酒屋以外ない、という事情からだそうです。実際飲酒する人は、2,3人しかいなかったとのことでしたよ。

• ちょっと状況が違いますが。

保育園での懇親会、ありました。

トピ主さんとの違いは
    ・居酒屋ではなく集会所(貸切で)
    ・先生はいない(親と子どもだけ)
    です。

子どもが年長だったので、子ども同士は夕食にカレー、
    お菓子を食べたりおもちゃや塗り絵などで遊んだり
    (幹事さんたちが用意してくださったようです。)、
    子どもたちはとても楽しそうでした。
    夕方から夜にかけて、同じクラスの子と遊ぶという
    非日常が新鮮だったのでしょう。

親はお酒も入ってましたし、喫煙される人もいました。
    でも特に誰も気にしている風ではありませんでした。
    (というか30人近くの子どもがいる時点で騒がしいし)

片付けも保護者みんなでやってお開きーーーという感じ
    でなかなかよかったです。

親子だけの方が気楽に楽しめるのではないかと
    思います。先生がいるとあそこまで親が気楽に
    はできないと思いますから。

• ちょっと主旨が違うかもしれませんが、、、。

在米です。

こちらでは、PTAが平日の夜、という所が多いです。

なぜかというと、共働きが多いので、昼間は母親も勤務中なので。

ところが、息子の通う幼稚園のPTA(懇談会)は、平日の昼でした。

「なぜ?」と先生に聞いたところ、

「以前は夜やっていたけれど、集まりが悪くて、誰も来ないこともあった。仕事の後だと、疲れて、出られない、という親が多いので、思い切って昼にしたら、専業主婦ママや、近所で仕事をしているパパが、思いのほか沢山出席してくれるようになったので、それからは、昼になったの」

とのことでした。

1:居酒屋などの大人のスペースに子供を連れて行くこと
    2:お酒の入る席での先生(保育士)と子供が接すること

というトピ主さんの懸念はわかります。

でも、そのほうが集まりやすいのですよね?きっと。私なら、子連れでないと出られないので、ラッキーかなあと。

タバコの件に関しては、あらかじめ「子供もいるので、なるべく吸うときは外で」とお知らせを配ってもらったらどうでしょうか?

• 楽しいからって・・・

ランチ会や食事会程度ならまだしも、「飲み会」に先生・親・子供一緒の懇親会・親睦会は私的にはありえません。
    お酒が入ると、理性に欠けます。

トピ主さん、昨年の方から
    >「子供たちは先生のところ行っちゃうし大丈夫よ」
    と言われたようですが、時間外も先生をあてにして飲み会するのはどうかと思います。

誘えば、先生も来るでしょう。
    だって、大勢の保護者を敵に回したくないですもの。

• 子供は置いていく

旦那さんに見てもらって、お子さんを置いて早めに帰ってきたらいいのでは?と思います。
    うちの子は小さいころからお菓子、ファミレス、マック、外食などなど経験していますが、居酒屋には連れて行きたいと思いません。
    子連れ当然の方もいますが、私は自分がくつろげないし、子供に大人の会話を聞かせたくない(上の子は大人の話が分かります)、空気が悪い、などの理由です。
    夫に見てもらえないときは参加しません。何かの徴収があれば後で支払います。
    みんなが行くから、子供が仲間はずれになるから・・・という理由なら連れて行かないほうがいいですよ。
    私自身子供のころ、田舎だったため年度末には保護者と先生の飲み会がありました。
    うちの親は連れて行く発想はなかったですね。同居で見てもらえる人がいたからかもしれませんが。

• 参加していました

深く考えずに、参加していました。
    振り返ってみても、特にあれはまずかったな〜というのは、思い当たりません。子どもたちも楽しそうでした。夕方からの集まりなので、子どもたちはハイテンションになっていましたね。でも、大人たちは日頃とあまり変わらない。
    お酒が入るといっても、茶話会よりも若干なごやかかな〜というレベルで、子どももいるのに、そんなにくだけた感じになることはなかったです。
    わりとお行儀の良い集まりでした。

そういえば、小学校に入ってからの懇親会は、大人ばかりの飲み会でしたが、それとは雰囲気が違いましたね。なるほど大人ばかりだと、くだけた感じになる人も多いですね〜

• ありがとうございます

いろいろなご意見ありがとうございます

特に珍しい事でもない事
    周りに合わせる事でもない事
    よくわかりました。

0歳の頃からのお付き合いだと
    苦楽を共にした家族同然なのかもしれませんね
    タバコもご家庭で吸われていると気にならないのかも
    家族で外食とかにも慣れていれば
    予測がつくこともあるでしょうし・・・

どんな状況になるか親の私が予測がつかないし
    その居酒屋がどんな店なのかも知らないし
    主人がせっかく行って来いといってくれるので
    今回は、私1人で参加してみます

それはそれで、○年ぶりの夜の外出?
    しかも子供抜きなんてとても楽しみです

ありがとうございました

• えー、子連れ?

夜、居酒屋に子連れでも気にしないんですね。。ビックリ。

前に見かけたとき、周りの客はひいてました。。
    いまどきの馬鹿親は、自分の欲求のために、周りの客や子供に迷惑かけても平気な人が多いという声も…。

飽きて走りまわる子、甲高い声だしたり、泣いたりしても酔って止めない親。

貸し切りレストランとかでやればまだ理解できますが、普通のことと認識されてるとは…。

• しょっちゅうやってました。

保育園時代はしょっちゅうやっていましたね。
    子連れ、居酒屋。もちろんルーム貸切でしたが。カラオケもずいぶん行きました。
    はじめは、子連れで居酒屋、カラオケってすごく抵抗がありましたが。
    どこにも子供を預けられず、ストレスためて仕事して、せめてもの発散がしたくても、子供がいたら遊びに行けない。だから、同じような境遇同士、子連れで居酒屋、カラオケなんだなっておもいました。
    ほめられることだとは思いませんが、ほかに方法がなければ、子供を置き去りにしてパチンコしている親に比べたらいいかなと。ストレス抱えて、具合が悪くなるよりはいいかなと。
    そこまでして遊びたいかとお叱りもいただきそうですけどね。
    本人がよければ、あとは個室などで迷惑掛けなければいいのではないかなと思います。