• ホーム
  • 男女
  • カレにピアノ演奏をプレゼントしたいのですが・・

カレにピアノ演奏をプレゼントしたいのですが・・

レス14
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

もこもこ

はじめまして。私は20代のOLをしています。
私には付き合っている同年代のカレがいるのですが、
いつも色々してくれる(楽しいデートを企画してくれたりとか)カレに
何かお礼がしたいと思っています。
以前、カレに私がピアノを習っていた話をしたところ、「いつか聴かせてね」なんて言われました。
私は3歳〜18歳まで教室に通っていましたのである程度は弾けます。
でも、カレにピアノの演奏をプレゼントしようと思っても、どういう形で演奏を聴かせることができるのかが、わからないため困っています。
実家にはピアノがありますが、現在の住まいは一人暮らしでピアノはありません。
よく、素敵なお店にピアノが置いてあり、ピアノの生演奏なんかがあったりしますが、
そういうお店でピアノ演奏をしてもいいか交渉して演奏をするしかないのでしょうか。

もし、何かいい案がありましたら教えて頂きたく、トピを立てました。
皆さんんのアドバイスなど聞きたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな手は

もこもこさん、素敵なプレゼントですね。

お店に交渉なんて大変ですよ〜(きっと)。

首都圏にお住まいであれば、お勧めするのが池袋にある全室グランドピアノ有りのスタジオ。
    フツーにバンド練習するようなスタジオです。
    「池袋」「スタジオ」「ピアノ」とかで検索すると出てくると思います。
    全然ムードはありませんが、たぶん2人までなら個人練習価格だと思うし(すみません、ちゃんと調べてませんが・・・)、カラオケより安いかも?

お住まいのところからいける範囲のスタジオで調べてみてはいかがでしょうか? 

• 素敵なプレゼントですね

プロの生演奏が入っていない時間帯は客に弾かせてくれるお店、けっこうありますよ(もしかしたら私の住んでる地域だけかもしれませんが・・・)。
    演奏をプレゼントしたいという話をすれば、客の少ない時間帯に弾かせてくれると思います。

セッションをやってる店とか、客が楽器を持ち込める店だったら快諾してくれます。順番待ちの可能性はありますが(笑)
    ちょっと勇気が要りますが、そういう店は客の側もアマチュアの演奏に慣れてますから(むしろプロの演奏より好き)、身構えなくても大丈夫です。
    プレゼントという話をすれば、他の客も喜んで合奏してくれるでしょう。そういうのも楽しいんじゃないでしょうか。

けちくさいしムードもへったくれもありませんが、楽器店でピアノを「試奏する」という手もありますね。
    長時間占領しなければ、店員さんも歓迎してくれます。客が触れるように楽器を置いているわけですし、他のお客さんの呼び水にもなりますから。

• 周りを巻き込まない形で

例えば、レストランなどであなたが演奏すると、周囲にいる人までそれを聞かなければいけないわけでしょう?
    それは自己中心的かと思います。私も貸しスタジオ案に賛成です。

• あかねんさんへ

あかねんさん、レスありがとうございます。
    やっぱりお店への交渉は難しいですよねぇ・・。

スタジオを借りるという方法もありますね!
    それなら二人きりで誰にも迷惑かけることもないし、いいかも!
    早速近所のスタジオを探してみますね♪
    ありがとうございました!!

• いいですねぇ

音楽好きの私としては,彼氏がうらやましい限りです.
    ピアノ"演奏会"は,私のイメージでは(というか妄想ですね(笑)),二人きりの密室で行いたいです.密室と言っても,狭くてぎゅうぎゅうの防音室ではムードがないですが.

基本的に,私も「ピアノが置いてあるスタジオ」案に賛成です.バンド練習するようなスタジオ以外にも,楽器店・音楽教室も貸し練習スペースを持っていることがあります.ピアノ専門(?)のところもありますし.

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 素敵ですね!

ピアノがお得意とのこと、とても羨ましいです。私は女性でピアノは弾けないのですが、とても大切に思っている男性から彼が演奏しているピアノの録音をメールにファイル添付する形で送っていただきました。それがいくつか溜まって、毎晩のようにパソコンでそれらを聴きながら眠るのですが、優しい気持ちになりますし落ち着きます。私はそれをとても感謝しています。私にとって何よりも嬉しいプレゼントです。

ということで、もこもこさんも是非スタジオ等でのピアノ演奏を録音し、保存されてはいかがでしょう。演奏の日はお二人にとって大切な思い出の日となりますよ、きっと。

• フィドル弾きさんへ

今日トピを覗いたらレスがついていて嬉しかったです。
    皆さん、ありがとうございます!!

>フィドル弾きさん
    レスありがとうございます♪
    セッションをやっているお店とか・・なるほど〜!
    他の方にも合奏して頂けたらより楽しい演奏になりますね。
    私自身はそういったお店は詳しくないのですが、友人が音大出身で
    色々なお店で演奏したりしているので聞いてみようと思います。

それから楽器店での試奏・・!!
    全く思いつきませんでした。確かにこれならさりげなく(しかも堅苦しくなく)
    自然にカレに演奏を聴かせることができますね!
    ムードなどはないですが(笑)カレを驚かせることができていいかも!
    楽器店にもちょっと視察に行ってみようかな・・

ためになるアドバイスをありがとうございました♪

• う〜ん、さんへ

>う〜ん、さん

レスをありがとうございます。
    やはりレストランだと他のお客様に迷惑になる可能性もありますよね。
    一時期、音大を目指して頑張っていたので腕には多少自身はありますが
    所詮素人演奏なので、他の方からしたら耳障りな可能性もありますし・・。

他の方からアドバイスいただいたように、レストランでの演奏は却下にします。
    ご意見をありがとうございました。

• 男性よりさんへ

>男性よりさん

ピアノが置いてあるスタジオ、近所で検索したらいくつかありました。
    これなら周りに迷惑をかけず、演奏できそうですよね。

カレが喜んでくれるよう、カレの好きな曲をさりげなくリサーチして
    必死に練習しようと思っています(笑)

アドバイス&ご意見ありがとうございました!

• むーむさんへ

>むーむさん

むーむさんのカレは素敵な方ですね〜!!
    個人的に、男性が楽器を演奏する姿ってセクシーで大好きです。

演奏を生で聴かせることができなくても、録音して渡すという手もありますね!
    これなら一生の思い出になりますし、カレの前で演奏+録音の両方ができれば
    言う事ないですね。
    録音とは思いもつかなかったのでとても為になりました。
    ありがとうございました!!

• 是非お店で!

お客として居合わせた店で、誰かが上手なピアノ演奏を自分のカレにプレゼントしている光景を目にしたら・・・ほほえましくてすごくいいなと感じると思います。「あちらのおふたりに」ってお酒をご馳走したくなるでしょう、きっと。

素晴らしい思い出になりますようお祈りしています!カレを吃驚させてあげてください。

• Bonさんへ

>Bonさん

レスをありがとうございました♪
    やはり雰囲気のいいお店でコースを食べ終わった頃に・・というのが理想ですが、
    なかなかお店では難しいのかもしれません(涙)
    他の方のご意見で「それは自己中心的ではないか?」というのもあり・・
    ちょっと考え直しました。
    私の住んでいる地域でお店側が快くOKしてくれるところがあればいいのですが・・
    やはりスタジオを借りて、になる可能性が高そうです。

良いお店と、Bonさんのようなお客様の前でならきっと素敵な思い出がつくれそうなのですが・・
    とても残念です。
    できる範囲内でカレに心をこめてプレゼントしようと思います。

• 音楽ペンション

スタジオ案も出ていますが、いっそのこと音楽ペンションはいかがでしょうか?
    楽器つきの部屋なんかがあるかもしれませんよ。
    小さなホールがあってレンタルで貸し切りもできるでしょう。
    それじゃあ大げさすぎかな?
    音楽ペンションでも、それ以外の娯楽(温泉、レジャー)もできるような所もあると思うので旅行がてら、演奏をプレゼントするのが素敵だと思います。

• ロンドンデリーさんへ

>ロンドンデリーさん

ロンドンデリーさん、レスありがとうございました!
    音楽ペンションというものの存在自体知らなかったので驚きました。
    試しに検索をかけてみたところ、何件がヒットしたので調べてみました。
    私もカレも旅行が好きでよく行くので旅行+音楽をプレゼントできたら
    とてもいい思い出になりそうです。
    ちょっと色々調べてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!!