埼玉県和光市

レス54
(トピ主11

生活・身近な話題

nana

とても下らないトピで失礼致します。
私はかつて、埼玉県和光市在住でした。今は遠い場所へ移りましたが、もう10年以上和光市へ行っていません。ひさしぶりに懐かしの場所へ行って見たいなと、少し興味あります。

ところで、しばらくたった後、周りで出身地の話をしている時に今まで埼玉県和光市出身の方に出会った事が一度もなく、しかも「それどこ?」なんて悲しい質問さえされた事もありました。確かに埼玉の中では一番端っこの小さな市なんですけどね。。。
小町をご覧の皆様、和光市出身の方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、当時のエピソードや現在どんな暮らしをしてるかなんて話を聞かせてもらったら良いなと思います。
ただの懐かし地域トピになってしまいますが、失礼します。

因みに私は遠くはなれた海外在住で、この田舎町でのんびり暮らしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい、ここにいますよ。

遠い昔、和光市に住んでいました。私は40代、既婚女性です。

私が住み始めたときはまだ「北足立郡大和町」でした。小学生のときに和光市になり、記念に市のマーク型の文鎮をもらいました。今でも実家にあると思いますよ。

通っていたのは第4小学校で、学校の前は埼玉病院でした。広い病院の敷地でお化けが出るとか言って、小学生の間ではよく話題になっていました。近くには自衛隊の駐屯地や米軍住宅、研究所のような建物があったような・・・。

小学校低学年のころには他県に引っ越してしまいましたので記憶は曖昧ですが、それなりに自然も残っていて都心へのアクセスも良かったので、住みやすいところだったように思います。

私はその後首都圏内での引越しを何度か経験し、結婚してからは千葉県の埼玉寄りに住んでいます。和光は小さな市なのであまり話題になることはありませんね。でも私にとっては懐かしい思い出の街です。

• トピ主様は何時頃な方かなぁ

10年前と言えば、もうヨーカドーがありましたよね?東京メトロも着たし、東上線の急行も止まるようになって。お懐かしい時代はその頃ですか?
     その前の前の、各駅しか止まらなかった頃。南口に大きいゴルフ練習場なんかがあって、駅前整備が出来ないで、旧川越海道沿いなんか、まだまだ林が残ってて、マンションもあんまりなくて・・ホンダや理研や、少し行くと朝霞駐屯地。アメリカ軍跡地、ちょっと寂しいそんな前の時代じゃありませんよね?

• 和光市生まれの和光市育ちです!

は〜い!
    和光市生まれの和光市育ちの者です。
    ちょうど一年前に結婚し、お隣の戸田市に引っ越してきましたが、実家がまだ和光市にあるので、昨日も遊びに行ってきました。

和光市、電車の便はいいし(今年、また新しいメトロが乗り入れるらしいです)、こじんまりしていて派手な繁華街など無く安全な雰囲気だし、大好きです♪
    私が子どものころは、駅前がまだ人参畑で、白子精機(?)という工場があって長閑な感じでした。
    この白子精機、幼い頃は『白子セーキ』という、ミルクセーキの仲間みたいなものだと思ってました(笑)

• ドキドキ

ここにおります。

まさか和光市のトピがたつなんて…。
    子どもの頃はよく児童センターのプールで遊んでいました。
    昨年の夏にも子どもと行ってみましたが、いまだに料金も安いし外にも小さなプールが出来ていました。
    買い物はもっぱら駅のそばのイトーヨーカドーです。

• 和光市在住

ずばりのトピタイトルでびっくりしました。
    でも、その気持ち分かります。
    私は20年前に海外で暮らした場所を、死ぬ前にはもう一度訪れてみたいと思っています。

和光市在住4年目です。朝霞駐屯地近くに住んでます。
    乳幼児の子育て中なので、その視点・行動範囲でしか動いてません。

南側で言うと、樹林公園内に総合体育館ができました。
    私はまだのぞいた事がありませんが、立派な施設のようです。

国立埼玉病院が建て替えを始めました。
    完成はいつだか知りません。
    昨年そこで出産しましたが、すばらしい古さですね(笑)
    地震の時は?諦めるしかないか、と言う感じ。

樹林公園・自衛隊の桜は見事ですね。
    毎年ふらーっと花見に出かけてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 和光市生まれです

トピ主さん、はじめまして。
    私は和光市で生まれ育ちました。
    結婚するまで20数年、ずっと和光市でしたよ。
    すごく住みやすい場所だなと思っています。

今現在は結婚し、主人の仕事の都合で海外の田舎町在住です。
    確かに、和光市の事話しても知らない方はたくさんいますね。
    でも、こちらで出会った方でご存知の方がいらして、心の中で密かに感動しました。

某スーパーが出来始めた頃から、どんどん発展してきて
    今はおしゃれな飲み屋さんもありますし、駅前はすごく変わりました。
    現在妊娠していて、和光市の実家に戻るので今から楽しみです。

• 和光市になる前から

珍しいトピですねー。私、産まれてから小学生まで住んでいましたよ。といっても、和光市になる前、「大和町」だったころです(笑)。
    昭和40年代から50年代にかけてですが、まだまだのんびりした田舎町という風情だったと思います。川一本こえた隣は、東京板橋区成増で、そちらの方がお店などもあって、よく行っていました。
    モスバーガーは成増が1号店なんですよ。私はその店に行っていました(自慢)。和光市(大和町)にも店があって、そこも行ったことがあります。いまだにハンバーガーは絶対にモスだと決めてます。
    あの頃、ひろーい米軍駐屯地があって、私が行っていた小学校はその駐屯地の向こう側にありました。駐屯地を回るとすごく遠回りになってしまうので、小学校に通う子のために駐屯地の中にフェンスではさまれた細い一本道が作られていました。その道を通って行くと、フェンスの向こう側に米軍の家族住宅が見えました。キレイな緑の芝生にしゃれた家が点々とたっていて「ドラマみたい!」と思いました。たまに子どもの姿も見え、ドキドキしました。今はそこも返還されて公園になっているようです。懐かしいです。

• 北足立郡大和町

トピ主です。早速のレス、ありがとうございます!

北足立郡なんていう名前は初めて知りました。以前は「大和町」と言うのは聞いたことあります。というのも、私は「大和中」出身なので。(よく略して、ヤマ中って言ってました)

当時は米軍基地も駐屯地もあったらしいですね。私の住んでいた頃はもう無くて、広ーーーい広場の様になっていて高いフェンスがあり立ち入り禁止でした。

第4小学校ですか、懐かしいです!私は新倉小学校でした。当時はまだまだ自然が沢山残っていて、新倉小の周りにも林があったりして放課後よく遊んでましたねえ。
    そうなんです。自然がありながらも、都心まですぐに出られるので便利だし良いところでしたね。その後私も都内の引越が続き、実家は都内ですが、小さい頃は和光市の様な自然のある場所で過ごした方がいろいろな冒険が出来て、とても貴重な体験が出来たなって思います。

• 夫が和光市白子に一人暮らししてました

かなり板橋区寄りだと思うんですが・・・・
    よくアパート近くのデニーズとかドンキーとか成増駅前のビックボーイとかに行きました。
    週末同棲してたので懐かしいです。

• ホンダ、理研ってもうないんですか?

トピ主です。
    南口さん、その昔々の和光市を知ってるという事はもう何十年も在住ですか?すごい!、和光市の変貌振りを見てきているのですね。

確かに和光市の駅周辺は変わりましたねえ。その南口に昔あったゴルフ場なんとなく覚えてます。北口にもありませんでしたっけ?
    イトーヨーカドーが出来たのは大分経ってからですね。それまでは「いなげや」「サミット」でしたよ。たまに「坂下ショッピングセンター」。
    メトロが通ったのは、私が高校生の頃です。感動でしたねえ(笑)。和光から銀座や有楽町へ行けるんですから!(田舎者)

私が和光市へ初めて住んだ時は、駅はまるで「原宿の駅」の様な家の屋根みたいな屋根(分かります?)でした。私はまだ小学生低学年だった為にうろ覚えなのですが。。。急行は止まったのかなあ、覚えてませんが時々和光市駅の代わりに「成増駅」を使っていたのも覚えてます。
    中学生になると、池袋ばかり行ってました。ちょっと大人になった気分で買い物したり。。懐かしいな。

そうそう、今思い出したのが、新河岸川の土手まで親と車で行き犬の散歩したりしましたねえ。

• 子供の頃住んでました。

なつかしいですねぇ。子供の頃6年ほど住んでました。
    自衛隊の朝霞駐屯地のすぐ近くに住んでたので、よく児童センターやプールにと遊びに行きましたよ。小学三年生まで広沢小学校に通ってました。

あれからもう16年かぁ・・・。どのくらい街が変わったのか覗きに行きたいですね。あの頃の同級生は今どうしてるんだろう。もうみんな大人になっちゃたんだろうなぁ。
    まだ25歳だけどものすごく昔のことのように思えますね。これが年を取るということなんでしょうか。
    あと住んでる所から天気のいいとき、富士山が見えたのがすごく印象的でしたね。

• トピ主です。

正直、和光市ネタにこんなにレスを頂けると思ってなかったので、ちょっと感動してます。ありがとうございます。
    一人一人の方にお返事したいところですが、追いつけなさそうなのでまとめて失礼致します。

新しいメトロって何線ですか?和光市、恐るべしですねえ。
    「白子精機」ごめんなさい、知りません。白子は私の住んでいたすぐ近くなんですけど。(白子川の近くでした)

児童センターって、もうすごく懐かしいです!小学生の頃は、友達とよく行ってましたよ、お弁当を持って。中には結構実験的な物があったり、楽しめましたよね?そこのプールにも本当に良く行きました。スクール水着で練習してました(笑)。

樹林公園は、私が高校生の頃に出来ました。高校生の頃、彼氏とよく行ったのを思い出します。体育館が出来たんですか???
    後、飼っていた犬をそこではなして走らせてました。犬が大喜びで走ってたのを思い出します。そう、春の桜は本当にキレイですよね!

成増のモスバーガー!1号店なんですよね!よく初デートでいくと恥ずかしくなるスポットって言いませんでしたっけ?構わず行ってましたけど!

• nanaさんへ ありますよ

ゴメンナサイ。書き方がだめでしたね。理研もホンダもありますよ。朝霞駐屯地もしっかり(笑)。でも、みんな昔より綺麗です。
     あの時代の、殺風景な広大な市民には関係のあまり無い敷地が広がっている、って言う感じを表したくて、まだ在りますが並べました。スイマセン。

私は和光市民ではありません。小学生の時、練馬区に引っ越してきましたが、最寄駅が成増でした。同じ絵画教室の子の帰り一緒に、和光市まで犬と散歩していました。練馬のキャベツ畑を抜け、川沿いの工場地帯を抜けると林の坂があります。急なため階段で、上に登りきると夕日が町を染めておりました。散歩の帰りは階段ではない芝生畑の脇の道を通り、外灯も無い林の道を犬と帰りましたが、この林の中の道が大好きでした。

今ではその坂もマンションがいっぱい建っております。(懐かしいのであるきたいですが、チャンスが無いです)”キャベツ畑けの遺産相続人”の時代でした。(マンガの題名です)
     私は越境通学。鍵っ子でしたので、”5:30からのアニメの再放送”がOKな時はちょっと先まで行ってみたりしてました。なのでそんな駅前を知ってもいましたです。

• よく行きました

さいたま市の住民で、和光市にはかつて仕事でよく行きました。

和光市は東京に隣接した住宅街ですが、
    いまは賑やかな街になりました。

大きな企業としては自動車のホンダが市内にありますね。
    有名な湯川秀樹さんや朝永一郎さんを出した「理研」も市内です。
    自衛隊の基地があり、自衛官のアパートが多い街です。

懐かしいポイントについては、
    ↓のサイトで聞けば探してくれますよ。

http://portal.nifty.com/cs/mitekite/prefall/11/1.htm

• 最近の白子界隈情報

白子宿の近くに住んでいます。清水かつらの「おててつないで」の碑が立っている白子川は近くを流れています。熊野神社では季節ごとにいろいろなお祭りが行われます。4小の近くにはオシャレな雑貨とギャラリーとカフェとケーキ屋さんを併設したかわいいお店があります。結構広くて地元民で繁盛しています。

笹目通りには温泉があって家族でよく行きますがここも非常に繁盛してます。和光市は全国で人口が増えている市のベスト10に入るらしいですね。今年6月には渋谷までの副都心線が開通するのでますます人口も増えそうです。私の住むところは周りを板橋と練馬で囲まれていてほぼ板橋文化圏ですが、この土地に来て1年、そろそろ和光にも詳しくなりたいです。先日サンアゼリア(コンサートホール)の会員になりました。郊外の街にしてはいろいろなイベントが行われますね。もうすぐナブッコも行われます。

ところで和光と少しはなれて恐縮ですが、成増駅までの川越街道沿いに平面的な巨大マンションが建設中でそそりたっており圧巻です。昔は何だったのでしょう?

しかしこんなローカルトピがたつなんて驚きでうれしい限りです。

• 息子が和光市に

3月末に息子が和光市に引っ越して、中野坂上の会社に通います。

我が家は神戸市西区。息子は愛知県で大学生活を送り、埼玉県に引っ越すことになったのです。
    自分でアパートを探してきたのですが、「住所はどこ?」と聞くと「埼玉県の和光市駅から歩いて10分ぐらいのところ」との答え。
    和光市??そんなとこ聞いたことないなあ〜ひと駅向こうは東京都だと聞き、なるほど都心に通えるベッドタウンなのかなと思いました。

関西の人間にとっては、埼玉は遠いです。埼玉県なんて一歩も足を踏み入れたことがありません。
    息子が暮らすことになる和光市の文字が目について思わず投稿しました。便利で、それでいてのどかな風景が残っている所のようですね。
    月末には引っ越しの手伝いで、私も和光市を訪れます。頼りない新社会人の息子、和光市の方々、温かく迎えにやってくださいね。
    私も、どんな所か楽しみにして行きます。

• トピ主です。

皆さん、本当にそれぞれの懐かしい思い出をありがとうございます。

成増の「ビッグボーイ」私も昔よく行きましたよ。駅前の和菓子屋さんとかミスドとかも!
    白子川の近くですか??では私の昔の実家の近くでしょうね。熊野神社は聞いたことありますが、白子小学校の近くでしたっけ?私は新倉小学校でしたが、白子小との堺くらいでしたし、白子小の友達もいたのでよく覚えています。

あ、新倉小学校卒業生の方、学校前の「ごうちゃん」と言われてた駄菓子屋ご存知の方いらっしゃいますか??

今年6月に、渋谷まで通る線とは都営のメトロですか?
    和光市、、、こんなに急成長するとは思ってませんでした。
    こうして、皆さんの和光市情報を聞いていると、本当に懐かしくなり今度の帰国の際には是非寄ってみようかと本気で思っています。楽しみです!

• 文鎮…!

元和光市民さんの投稿にある市制記念の文鎮!あまりに懐かしくて、思わず出てきてしまいました。
    私、40代ですが、小学生〜大学生までと、ここ6年ほどの2回に分けて和光市民(一部大和町民)やってます。
    ちなみに、小学生時代に五小が新設されて四小から移り、中学生時代に三中が新設されて二中から移り…と、新設校を2回経験しました。人口が増えてたんでしょうね。
    子どもの頃は、(名産品とか有名どころとか)アピールするものが何もなく、知名度が低く、埼玉の地図のはじっこにおまけみたいにくっついている和光市に住んでいることがとてもつまらなく思えたものですが、今はあの、何もなかった和光市がとても懐かしいです…。
    でも、もちろん今の、便利で住みやすい和光市にも満足しています。Silkさん、ご安心下さいね。

• 行動範囲が一緒です

生まれてこの方和光市以外に住んだことがありません。
    夫は遠い地の人間ですが私が巻き込んで今では共に和光市民です。

私もトピ主さんと同じくヤマ中、新倉小卒です。
    ごうちゃんのおばちゃん懐かしいな〜
    校庭のゴミとか拾ってくれて、校長先生が
    「ごうちゃんのおばさんありがとうって言いましょう!」
    って朝礼でみんなで叫びましたよ。

で、ごうちゃんのおばちゃんもうお亡くなりになってます。
    風の噂に聞いただけですけど。
    車でさらっと通過しただけでじっくり確認してませんけど
    確か今は普通の住宅です。

• 和光ネタ

す、すごい、、、和光のトピがあったなんて。思わず飛びつきました!

私は小学生〜中学生まで、和光市白子に住んでいました。
    白子小〜大和中(トピ主さんと同じですね。そう、ヤマ中って言ってました!)でした。懐かしいですネ、もう20年以上も前の話です。
    今はさいたま市(浦和)なのですが、悲しい事に同じ埼玉県民でさえ、「和光ってどこ?」や「和光って東京都内だと思ってた」なんて言う人がいたんです。
    あんなに便利な素敵な和光を知らない人って、意外と多いんですよね。トホホ。。

時々用事があって行きますが、20年前とはもうすっかり変わってしまって「垢抜け」ました。ただ昔から都心まですぐ出られる、便利なベッドタウンでしたし
    まだ今でも緑はちゃんと残されていて、だから人口も増え続けているんだと思います。私の従兄弟は朝霞市在住ですが、和光の賃貸の値段が高くて断念したと聞いてますよ。やっぱり人気なんですネ!

• どこかでお会いしたかもしれませんね。

せんさん、同年代ですね。五小ができたとき、四小でお別れ会をやりましたよね。仲の良かった友達が五小に行ってしまったので悲しかったこと、思い出しました。四小の校庭に機関車が会ったような気がするのですが、当たってますか?どこかでお会いしたかもしれませんねえ。

ティーイーエヌさんのレスにあった「フェンスにはさまれた通学路」、私も通りました。フェンスの向こうに見えるアメリカの住宅、レスを読んでずっと忘れていた景色が突然脳裏によみがえりました。一度フェンスに近づいてきたアメリカ人少年に片言の英語で話しかけ、握手をしたことがあります。あの道はよくミミズが大発生してたっけ。お住まいは西大和団地ではなかったですか?私は3街区に住んでいました。夾竹桃の咲く坂道を通ってよく母とスーパーに買い物に行きました。ティーイーエヌさんにもどこかでお会いしたかもしれませんね。

• トピ主です!

大和町の時代にも住んでいた方まで、貴重なレスをありがとうございます。
    因みに、和光市に変わったのは何年前のお話しですか??

5小、3中出身の友達がいました。練馬区との堺くらいの所に住んでましたよ。
    5小の後に、新しい小学校が出来ましたよね?本町小でしたっけ?
    新設だったので当たり前なのですが、友達と自転車でわざわざ見に行き「新倉小がこんな綺麗な学校だったら〜」とかなり羨ましかったです。

Silkさん、息子さんが和光市民になるのですね!とても嬉しいです。
    関西の方から見たら、埼玉なんて一体どこなんだ?という感じですけど、和光は本当に交通の便が良くまさにベッドタウンです。人口の増加が全国で10位に入ってしまうなんていう情報もありましたが、ますます人気の街になってますし
    ね。安心してくださいね!

うまおさん、一緒ですね。ごうちゃんのおばちゃん、亡くなったんですか。。
    当時ももうおばあちゃんでしたから仕方ないのですが、実際聞くとちょっとショックですね。そう!ゴミ拾ってました、覚えてます。なんとなくその校長先生の言葉も覚えてるような。当時一緒に校庭にいたかもですね!

• マクドが無い駅

珍しくマクドが駅前に無い町ですよね。処で、何方か和光駅近くで美味しいラーメン屋さんを教えて下さい。バーミ○ンとか○スドのラーメンじゃ嫌なんです。

• 新倉幼稚園

に通っていました。と言っても、はっきり覚えてないんですけど。
    新倉小学校に入学してすぐに、お隣の板橋へ引っ越したので。
    ゴーチャンは、すごく覚えてますよ!!!

• トピ主です!

この前のが反映されないので再び!

engetzさん、そのサイトちょっと覗いてみました。なかなか面白いですね!きっとここなら私の気になる思い出の場所を探してきてくれる人がいるでしょう。試して見ますね。

小学校は白子、新倉、広沢、北原、4小、5小の順でしたっけ?一番新しいのが本町小だったかな?もしかしてまた新設校出来ました?
    本町小が出来たのは私が小学生の頃で、新倉小とはもう雲泥の差の綺麗さで羨ましい限りでした(笑)。

ごうちゃんのおばあちゃん、亡くなられたのですか?当時すでにおばあちゃんだったので仕方ないですが、やっぱり少しショックですね。そう、校庭のゴミを拾っていたのを覚えてます。朝礼でお礼を言ったのも!もしかしたら、同じ校庭に立っていたかもしれませんね!
    これまた新倉小ネタですが、高学年になると運動会恒例「ライディーン」踊りませんでした?

Silkさん、息子さんが和光市を選んで頂いて嬉しく思います。栄えて来たとはいえ、まだまだ緑の豊富なのどかな街と思います。和光市を気に入ってくれるといいなと思ってます。新生活楽しみですね!

• そう、西大和団地です

2度目で、横レスですが、元和光市民さん!その通り、西大和団地に住んでいました。私、4街区でした。4小に通っておりました。年齢もほぼ同じくらいと思います。本当にきっとどこかで会っていましたね。4小の校庭には機関車がありましたよ。
    団地にはキョウチクトウがたくさんありましたよね、あのピンクの花を思い出しました。スーパーと、その隣の小児科によく行っていました。懐かしいなあ。
    私は小学校の途中で引っ越してしまったのですが、なぜかその後通った小学校の校歌は全然思い出せませんが、4小の校歌は覚えていますよ。「流れも清き白子川」全然清くないじゃん!ってよく子ども同士で言ってました(笑)。

• 和光市ゆかりの皆さん

ここのトピを読んでいると、何だか行く前から知り合いができたような気分になってきました。息子のアパートは下新倉という住所でした。新倉小学校というのがあるのですね。その学区かしら?

今は愛知県は知多郡というところに住んでいて、結構田舎です。実家の我が家も神戸市とは言え、西のはずれで静かなところです。三宮界隈へは1時間近くみておかないといけません。最初は、練馬、三鷹といったところを探していましたが、家賃は高いは部屋は狭い、便利だけど落ち着かない。そんなこんなで、のどかな風景が残っている、それでいて便利、さらに家賃もちょっと安い、そんな和光市に目をつけたようです。初めて聞く住所に戸惑いましたが、息子はなかなか見る目があったのでしょうか?

心温まるトピ、ありがとうございました。

• モモテハイツ

ここにもいま〜す!
    和光市で小学生時代を過ごしました。現在はトピ主さんと同じく、海外在住です。
    モモテハイツの前にあった(今もある?)南大和団地に住み五小に行ってました。

自転車での行動範囲に偽富士のある神社があったのですが、当時練馬区に住んでいた主人も自転車で来ていたそうです。
    もしかしたらその頃に出会っていたのかもって、時々昔話をしています。
    職場の先輩が、よくよく話を聞いてみると同じ団地に住んでいて、私が引っ越した数年後に同級生の家庭教師をしていたそうです。
    ちなみに別の後輩は団地のそばの1地区に実家があって、やはり五小出身。忘年会で五小の校歌を一緒に歌いました♪
    和光市に近い職場というわけではなかったのに、偶然てあるんですね。

フェンスを乗り越えて、時々モモテハイツに侵入していました。
    お友達になったビリーくんの家に入れてもらったとき、「何で靴を脱がないの?」「何でお風呂にトイレがあるの〜??」ってカルチャーショックを受けたことを思い出します。あの頃、何で英会話が通じたんだろう?今は通じないのに…。
    居住者が退去した後は寂しかったな。

• 私も下新倉でした。

トピ主です。
    皆さんとは会ったことは無いはずなのに(会った事もある方もいたりして!?)
    なんだかここは「和光の同窓会」のようですね!

Silkさん、息子さんの新居地は下新倉だったのですね。私も実は下新倉出身です!会った事もないのに、すごく嬉しくて親しい気持ちになってしまいました。私は下新倉の中でも白子との堺でした。
    下新倉は和光市駅の北口を出ます。南口に比べたら栄えてないと思いますが、それがまた「ああ、家に帰ってきなあ」という気分にさせられていました。きっと今も緑が多いと思います。(そう願いたいのかな?笑)

ティーイーエヌさん、4小の校歌に白子川が出てくるんですね。白子川のすぐ近くに住んでたのですが、全く逆で「汚くて異臭のする川」でした。。。当時近所のおじいちゃん達が「昔は魚釣りが出来た位綺麗だった」と言っていたのを覚えてますが。今はどうなんでしょうね。。??

そう!どなたか、「和光音頭」って覚えてません?小学校の頃、運動会で踊った記憶があります。

• 昭和45年

トピ主さま、市制施行は昭和45年です。市制施行に伴い、小学校の校歌が「やまとーだいよんーしょうがっこうー♪」から「わこうーだいよんーしょうがっこうー♪」に変更され、たくさん練習しました。わあ、懐かしい思い出がいっぱいよみがえってきました。

ペコさんのレスに登場する、偽富士のある神社は私も遊んだことがあります。幼かったときのことですので、夢だったのか現実だったのか自分でも自信がなかったのですが、やっぱり現実だったんですね。今でもあるのかなあ。

西大和団地内の小児科、私もお世話になりました。あのスーパーではある日、集中豪雨で店の前が水浸しになり、水はけを良くしようとして店員がマンホールのふたを開けたため、4小の生徒が転落して亡くなるという悲惨な事故がありました。私はその日、友達の家で遊んでいて帰れなくなり、母に迎えに来てもらいました。とにかく凄い雨だったのを覚えています。

白子川は昭和40年代は汚くて臭う状態でしたが、今はどうなのでしょう。最近の様子、もっと知りたいです。