解雇された経験をお持ちの方いますか?

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

かなで

仕事の覚えがあまりに遅すぎる、言ったことが出来ていないとの
理由からクビになってしまいました。人生初のクビにとてもショックで
たまりません。新しく入ってきた子のほうがよっぽど仕事ができる。
その子たちにすら相手にされず無視。仕事ができない自分が悔しいです。

職種によって覚えること、やることも違うので仕事ができないレベルも
まちまちだと思いますが、仕事ができない人、仕事ができる人両方に
聞きたいです。仕事ができない人はどのようなことが出来ないのか
どんな理由で解雇されたのか、仕事ができる人にはご自分の仕事術や
仕事ができる人から見た仕事の出来ない人の共通点など教えて欲しい
です。私は記憶力が悪いのでメモは当然、家に帰ってからもその日
言われたことしたことの反復練習をします。でもいざ現場に入ると
ヌケが多かったり、言われた通りに出来なかったりします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解雇された経験はありませんが

身近に解雇された人がいます。その人は指示されたとおり仕事をしなかったそうです。自分の好きな方法でしてたらしい。仕事ができるできない以前に、言うことを聞かない、言ったとおりしない、それが一番の原因のようです。
    とぴさんはそんなことがありませんでしたか?

人には向き不向きがあります。今回と違う職種に挑戦してみるのもよろしいかと思います。自分にぴったりとまではいかなくても、そこそこ合うものが見つかればいいですね。

• 私です。

仕事の量が多くこなせなくて首になりました。

• 仕事が苦手な方の共通項 <1>

私自身は仕事はできると思いますが、それは個性の一つだと思っています。まず、あまり落ち込まないで下さい。
    少なくとも、かなでさんのトピを読む限り、これからの努力でいくらでも挽回できると思います。

私自身は、研究畑出身ですが、研究職やエンジニア職に加えて、マネージメントは得意な分野です(…という評価を頂いています(笑))。
    お役に立ちたいと思いますので、仕事が苦手な方な共通項を書いてみます。

(1)仕事の全体像・流れが掴めない。細部にばかり注目しまう為、少しでも状況が変わると臨機応変な対処ができなくなる。結果、何回も質問や指示を聞いてしまい、「自分でもっと考えて」などと言われてしまう。任された仕事についても発展性がない。

(2)周囲の要求/期待が把握できていない。自己満足で仕事をしがちである。例えば、80%の完成度で1時間で終らせて欲しい要求の仕事を100%を目指して1日かけてしまう。(結果やっぱり間違っていたりする)

(3)説明の仕方、話し方。【結論】から話すこと。もしくは【結論ありき】で要旨を手短に。纏めるのが苦手ならば、練習で克服できます。

• 仕事が苦手な方の共通項 <2>

「覚えが遅い」と言われる方は(1)の場合が多いと思います。
    特にトピ主様の場合には、新人は仕事が上手くできているようなので、上司の説明に問題がないと考えられますから。

最後にメモですが、私自身は記憶(は自信があるので)よりも、頭の中の整理のために取ります。かなでさんの場合、とったメモを、仕事の内容別などににわけて書き直してみると、頭が整理されます。
    例えばですが、歴史を年表順に覚えるのではなくて、ある大項目「徳川家」について小項目「それぞれの将軍のときの政治的・文化的背景」と事件の関係のように考えるやり方です。
    最初は面倒ですが、段々慣れてきます。これができうようになれば、頭の中に、使いやすい引き出しがたくさんできるようになります。

応援しています。頑張って下さいね!

• 3回あります

どれも短期間(一番長くて1ヶ月半)です。2回は自主退職に追い込まれたという感じです。1回が明らかな解雇でした。「ここでは君には合わない。今日で終わりということで…」と1ヶ月分の給料を渡されました。

今の職場で働いてもうすぐ3年になるけど、短期間で辞めたところはどれもそうなって正解だったと思えるところでした。どれも小規模なところです。1人でも休んだらもうヤバイという状況でした。そのうちの1つは歴代の従業員が長くて1年しか続かないところだったし、職安の求人に嘘書いていました。勤務状況や待遇も今の職場より悪かったです。

今の職場で、数人が他の職員にすごく叩かれています。それでも解雇にされていないです。中にはその職種を10年以上続けているのに新人程度という人もいます。

あと、小規模なところだとささいなミスもすごい剣幕で責め立てられることがあるけど、ある程度の規模のところだと「ここ抜かっていたから気をつけるように」となります。職員によってはすごい剣幕で責め立ててくる人もいますが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 昔派遣の人で

解雇ではないけど、ある派遣さんが会社から契約打ち切りましたよ。
    理由は彼女の性格に問題があったみたいです。
    お構いなしに社内の人の文句を平気に言い、上司の悪口を本人いる前で言ってたそうで、言われた上司は内心怒ってたんだと思います。契約打ち切りましたよ。
    内心私も辞めてくれて安心ですが…。

• ありますが、断わりました。

私はかつて求人広告の会社で営業をしていましたが
    会社が経営不振に陥り、事務職やパートはクビにならないのに、営業職ばかりがリストラされました。
    それもベテランではなく、経験の浅い人間ばかりがリストラに合いました。
    私も社長に辞めてほしいと言われましたが、生活があるので断わりました。
    あとで社長がもらしたところによると
    私が社長に向って、営業方針について意見したのが気に食わなく、
    それで辞めさせたい、と思ったらしいです。
    私に能力がない、ということが理由ではなかったのです。
    実際、営業成績もそこそこあげていましたし。

解雇されるのは、能力がないからという理由だけではないと思います。
    個人的に恨みがあるとか、こいつなら文句言わないだろう、などの
    理由でリストラの対象にされることもあると思います。

かなでさんやmanukeさん、美里さんのケースは不当解雇の可能性が高いです。

おそらく自信なさそうに見えたために、「こいつなら文句言わないだろう」と思われてターゲットにされたんじゃないでしょうか。

• 精神的に追い込まれています・・・。

私も先月『解雇』されました。
    その日に明日から『無期限・自宅待機』との社長から指示。
    えっ???事実上の『解雇』でした。

でも私の場合は、『賃金不払い』での『計画的な解雇』
    世間で言う『不当解雇』ですね・・・。

解決策すら全く見つからなくて最終手段の『弁護士』の相談。
    運悪く『お金儲け主義の弁護士』にあたり『アドバイス』すらもらえず。

ショックと言うか、今までの仕事で積み上げて来た事が、無駄になる。
    当然『不当解雇』を受け入れられませんでしたので、昼夜問わず『一身腐乱』に『インターネット』で調べマクリ・・・。
    ある『労働団体』を発見・・・。

スグに相談しましたところ『全面バックアップ』のもと『数人の弁護士』で『民事裁判』する事になりました。

労働関係の『民事裁判』と言えば世間では、判決に数年かかることもあり被害者もリスクが高い事から、ほぼ皆さまが放棄するとのこと

でも私は仕事に毎日情熱を持っていましたので、裁判を決意しました。
    今後もっと精神的に追い込まれるかもしれませんが・・・。

まずできることから、解決していきましょうよ。

• 私もショックでした

私の場合、前任の方との比較で仕事が出来、人当たりがとても良く、美人で、グラマラスで、若くって、社長は下心があったと聞きました。
    私が入ったとたん気に入らなかったと人から聞かされました。
    私が辞める時に職安に求人を出したのですが、条件が悪い為、職を選びにくい年齢の方々で、社長は「何で年寄りだけ来るんだ。」と本気で怒っていました。
    トピ主さん、最初は出来なくて当たり前だし、人によって慣れるまでの時間はまちまちだし、普通、すぐに出来る事を要する仕事は面接時で言われます。
    トピ主さんの場合、新しくきた子のが無視するという事から変な雰囲気なので、いじめだと思いますが。

• がんばってください!

私が今までで困った人だなーと思ったのは、仕事が雑で見直しもしない人、自分のやり方あるいは以前の会社のやり方に固執して臨機応変に対応できない人、メモを取っただけで安心して正確に覚えない人、私は頭が悪いからと努力しないで言い訳する人、わからない時に教えてくださいといえない人、締め切り・期限を考えて急ぎの仕事を優先させるなどの時間配分ができない人です。

ミスを減らしてより早く仕事を終わらせることは絶対条件ですが、おっしゃるとおり、仕事の内容やポジションによって期待値も違うし、上司によっても我慢の限界も違いますから、私の例としてですが。

私が仕事で大事にしてきたのは、想像力と観察力。自分の上司はどんなことを嫌がるか、質を優先する人か多少もミスがあっても早さが1番の人か、何を自分に望んでいるのか、どう工夫してどう仕上げたらより早く効果的か考えてます。
    それからPCソフトの習得など他の人に差をつけるための勉強も欠かさずしています。これが、人一倍要領の悪い私の解決法です。

• 私も似ています。解雇された事もあります。

派遣で、最初の契約は試用期間としての1ヶ月。
    その後は永遠に3ヶ月更新。と言う職場でした。
    ですが、最初の1ヶ月の契約が終わり、次回も1ヶ月としてほしいと先方に言われてしまい、2ヶ月後。
    主様と同じ様な事を言われて解雇されました。
    自分も主様と同じ様なタイプだと思います。
    完璧にしようとしてもヌケてしまう。
    自分より若い新人の方が仕事がサッと覚えられる。
    暗記力がない。
    毎日の様に注意を1回は必ず受けてしまう。
    続きます。

• 先月、解雇されました

風邪引いて休んだら、明くる日解雇になりました(笑)。

勿論、不当解雇ですが、表に出せば警察沙汰な事してる会社に裁判で争って
    まで戻りたい訳も無く、というより弁護士さんや社労士さんに相談したら
    『裁判やってる間にその会社なくなるんちゃうか?』
    なんて言われてしまうし、金に汚い社長の奥様が斡旋ごときで損害賠償を
    払うとも思えず。泣き寝入りかなぁ。

私の場合は結局
    ・社長の奥様(上司)が、内定時の約束の給与を払わなかった事で
     他の社員から私が同情されたり、その件で自分が悪く言われる事が
     普段から面白くなかった事
    と、
    ・社長67歳が命に関わる病気をしたこと+息子30歳が働かず(職歴無)跡を
     継ぐ気も無いこと+やり手の営業部長が退職後売上が落下
     +実質会社を切り盛りしてる部長75歳がいい加減辞めたがってる事
     で、会社を売るか畳むかのさなか、
     社長の奥様が、やけ起こして嫌いな人間を順番に辞めさせている一環
    という事でした。

零細企業の場合、経営者一族の気分一つというのも有るんですね。

• 泣き寝入りしてほしくない

みなみ様、どんぐり様がおっしゃるように弁護士さんはあまり当てになりません。労働基準監督署も同じです。

実は私も不当解雇されたことがあるんですが労働組合に相談しました。

民事裁判にはいたりませんでしたが、組合を通して話し合い
    慰謝料として800万円請求しました。

会社にお金なかったので、結局50万円くらいで和解しましたが。

何度も話し合いの場を持つのはしんどいと思うこともありましたが
    私としては泣き寝入りせずに、会社に不当解雇であることを
    訴えて欲しいなあ、と思います。

なぜなら、泣き寝入りする人が減って、どんどん訴える人が増えれば
    簡単に不当解雇する会社が減ると思うんです。

今は不当解雇しても文句言わないだろう、と思ってる企業が多いと思います。
    で、一番立場の弱いパートや女性なんかをターゲットに解雇してるのです。

どんぐり様、いろいろ大変と思いますが訴訟、頑張ってください。
    応援しています。

• 新卒・第二新卒の紹介予定派遣でしたが…

一応、経験があります。
    絶対正社員として採用されるということではないのは知った上で受けた話なのですが、
    今でももやもやが取れず、辞めて約半年経った今も就職活動中です。

前職は忙しい職場でした。
    なので、聞きたいことがあっても聞ける職場でなかったため、
    入って1ヶ月で急性胃腸炎で点滴を打つ程に…。
    そして、先輩達の私に対する態度が明らかに違っていて、
    私にはかなり強い口調でしか話をしない。
    そんな状態が続き、電車に飛び込みたい気分になったことが数回。
    精神的に参っていた状態だったので、仕事がなかなか覚えられない。
    それを、指揮していた上司が「基本的なことができていない」とのことで、
    解雇ということになったようです。

解雇されることが分かる前、病院に行きながらも仕事を続ける決心をしていただけに、
    かなりのダメージを負ってしまい、
    「私はダメな子だ」というイメージから、今も抜け出せません。

• 人の入れ替わりの激しい会社のバカさ加減と仕事能力向上について

人の入れ替わりの激しい、質の悪い中小企業から解雇されても全く気にすることはありません。
    経験上、労働条件に関しては、中小企業の99%はろくな会社ではないと言えます。人の入れ替わりの激しいところは、「その会社で働く価値が無い」ことを証明しています。中小企業の経営者は、我儘で、ろくな奴がいない。私自身がそれを経験しています。
    大企業で、ある程度社員に対する教育・訓練が整い、且つ辞めて行く人が殆どいないような会社なら、自分に何か原因がある可能性があるかも知れませんが、中小企業では、公的機関に労働相談が寄せられている数、内容を見ていると、殆どのケースでは経営者側に非があると考えられます。働く基盤が整っていない中小企業には、人を雇う資格は無いと思います。
    優秀な人材はほぼ100%、大企業に所属しています。中小は選びません。
    私が所属していた中小企業も優秀だと断言できる人はいませんでした。
    環境は非常に重要です。回りが優秀か否かにより、自分が優秀になれるかどうか左右されます。
    対策として、単に仕事を右から左にこなすだけでは無く、1つ1つの仕事の意味を理解していくことが重要だと思います。

• あきらめたらダメ

2回解雇になったことがあります。

どれも知人の紹介、コネがあったのですが、それでも切られました。
    ぷりんさんも書いてますが、中小企業の場合、大人しいタイプが
    ターゲットになることはとても多いと思います。

能力の有無ではないんですよね。会社の経営状態にもよりますし、
    「解雇=その人の責任」ではないので間違えちゃいけないと思います。

事務などは反復&慣れだと思うんですよね。会社によってやり方が
    違うし、やりながら自分の引き出しを作っていくしかないと思います。
    もし、自信がなくなってしまったら、アルバイトからやり直すのも
    手ですよ。

向き不向きもあるので無理せず、苦もなくできることを仕事にした方
    がいいとは恩師の弁です。興味のあることの方が続きますし、負担も
    少ないです。じっくり考えられる時間があるといいですね。

がんばってください。

• 宣告された→取り消されました

タイトルの通りの事が、新人の頃にありました。
    宣告された理由は、
    「会社に不利益をもたらすから」
    です。
    仕事のスピードは遅くなかったのですがミスが多く、
    ミスの積み重ねは、他の人の足を引っ張る勢いです。

宣告された後、私はスピードが遅くても慎重になるよう心がけました。
    その後、
    「改善に向かっている」
    と言われ、取り消されました。

あれから4年です。
    クビ宣告の本当の理由は、ただの荒療治だったみたいです。

トピ主さんは一生懸命やられています。
    仮にトピ主さんにとって不向きの仕事でも、
    何かしら自分の長所が仕事に生かせれば、クビにならずにすむかもしれない。
    まずは、自分の長所を見つけ出す事が先決かな…と思いますよ。

ちなみに、
    上司曰く、私は社内で一番のバイタリティがあるそうです。
    それで給与がアップに繋がっています。
    これが会社に利益をもたらすことを、自分でも分かっているので、
    クビになる事は当分ないとは思っています。

• 本当の力が出ていない。

多分、真面目で自分に自信が持てなくて、人の顔色を伺ってばかりいる方なんじゃないですか?
    人の話を聞こうとしても緊張しすぎて、頭に入らなかったり。

ずっと悩んでいて答が欲しくて必死なんでしょうが、
    見えないときは何も見えないものです。
    何かアドバイス受けても答は見つからないでしょう。

ずっとわけのわからない霧の中を歩いていて不安でしょうが、
    親でも兄弟でもカウンセラーでもいいですから、協力してもらって
    ただ、自分の話を聞いてもらってください。

人に自分の話をするのが苦手ではないですか?
    自分のいうことを正しく伝わるように気を配りながら話してみてください。

自分のことが話せるようになったら、
    今度は人の話を意味を考えながら確認しながら聞いてください。

そのうちリラックスして自分の本当の力が出てくると思います。

• 余裕を持つ

私は上司に嫌われていて、クライアントからクレームがきたとたん解雇されました。
    普段の立ち振る舞いがは、ものを言うということを知りました。

周囲の(解雇されそうな)危ない人を見ていると、
    自分を客観視する余裕がないように思います。
    目先の仕事をこなすので、いっぱいいっぱいになっているというか……。

トピ主さんが、そういったタイプかはわかりませんが、
    ご参考までに。