• ホーム
  • 学ぶ
  • ホームベーカリーが欲しいのですが・・・。

ホームベーカリーが欲しいのですが・・・。

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぷりん

今、ホームベーカリーを買うか迷っています。
1歳1ヶ月の子供と夫婦の3人家族です。
子供が食パンが好きなので、最近購入しているのですが、けっこう頻繁に買うので、それならホームベーカリーを買ったほうがいいのかな?と。

昔実家にあって、焼きたてパンがふかふかしておいしいのは知っています。
でも私は耳が硬くて嫌いでした。(今のはやわらかいのかしら?)
たぶん、硬いなら捨てられる運命に・・・。(もったいない)

買うとしたらナショナルのですが、1斤ですよね。たぶん食べきれない。
そして冷凍庫はけっこう満杯のことが多くて。

経済的にはどうでしょうか?

うーん。迷います。でもふかふかのパンはおいしいんですよねー。
子供が大きくなったら、いろいろなパンを焼いて食べさせてあげるのもいいかも〜。
でも主人は買ってもどうせ使わないんじゃないの?と・・・。
(買ったら満足するタイプなので)

でも欲しいんですが・・・。
どう思います? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使わないかもしれないならパンを買ったほうがいいです。

ホームベーカリー、我が家にもあります。まさにナショナルです。
    焼きたてパン、美味しいですよね。焼き上がりの香りは格別です。ついつまみ食いしたくなります。
    でも材料代も結構かかりますよ。
    強力粉・イースト菌・バター・・・うちは父が毎朝食パンを食べるので消費は早いですが、
    夏場は防腐剤等入ってないためすぐにカビが生えます。
    消費量がそれほど多くないなら食パンを買ったほうが安いと思います。

• おやつにしては?

余ったパンは、お昼ご飯にサンドウィッチにしたり、
    おやつに、フレンチトーストを作るとか。
    夜、ハンバーグにパン粉代わりに使ってもいいと思いますし、
    結構、使い勝手はあると思いますよ。

• 私も悩んでる!

まったく同じく! 私も買おうか迷っています!!
    親しい友人が持っていて、焼きたてパンをよくくれるので私自身もリサーチをしていましたのでその話を少し・・・

>確かに焼きたては超〜おいしい! フカフカに顔をうずめるのが最高に幸せ♪
    >でも、金銭的にはお店で買っている方が安くつく。 キメの細かい美味しいパンは、やはり高めのパンの粉が必要。
    >少人数家族だと、確かに残りは冷凍になるよね〜。 自分で焼く醍醐味は『焼きたて』を味わえる事だしね〜・・・

などなど。  う〜〜ん。 私もますます悩んでます。
    私は、休日の朝に食べるだけにでも買おうかな、と思いだしてますが・・・
    解決にならなくてごめんなさい。。。

• 楽しいですよ

私は10年程前に購入して使ってます。
    しばらく使わなかった時期もあったのですが、また最近使い始めてます。
    うちのはナショナルの一斤用です。
    皮が柔らかいソフト食パンコースもありますよ。
    最近の機種はケーキコースもあるみたいですね。興味があるのですが
    まだ今のが壊れてないので、買い替えれません。

最近グラフ社から出ている「ホームべーかりーBOOK」という本を買い
    またいろいろなパンを作ってます。インスタントコーヒーを使ったパンや
    抹茶のパンなど、市販品にはあまりないものが作れますよ。
    経済的にはどうかな?今は特売の時なら100円を切る時もあるので
    それに比べたら高くつくかも・・。
    それとパン作りは真夏などあまり気温の高い時は向かないかもしれません。
    パン生地が過発酵になってしまうようです。

• 食事もおやつも兼ねれば

食事用としての食パンとおやつに食べるおやつパン、
    おとな3人のウチでもそんな風にしてホームベーカリーを愛用してます。
    おやつ購入にかかる費用って半端なかったので、
    パンにしてからは、意外と安くすんでます。
    少なくとも添加物や不必要な香料などは一切入らない安心できますしね。

高い材料を使えば、風味は更に良くなっても高い、と仰いますが、
    そのレベルのパンを買おうと思えば、店頭ならば更に高い値段がついてます。
    自分で作ればへたでも焼きたてなら間違いなくおいしいし、
    おやつパンに至っては何を作るか、考えるのも楽しいです。

ちなみに私もナショナルの一斤用を使ってます。
    耳は、、、好みですかねぇ。
    ナショナルよりMKの方が耳は柔らかいとききましたが、どうでしょう。

ハマっている最中ですので、是非是非おすすめしたいんですけどね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 楽しいに一票

ホームベーカリーでパンを焼くと、小麦粉の味がしっかりと残るんですよ。しかも、いろいろな種類のパンも焼けるし、ピザの生地やクロワッサンの生地もできる。もちろん、それはオーブンで焼くんですけどね。
    パンの耳もおいしいと知ったのは、ホームベーカリーで焼いたパンを食べてからです。(でも、トピ主さんは嫌いなんですよね、残念ながら)
    それと、パン屋さんで売っているパンよりは安くできますよ。

ただ市販のパンに比べて、決定的に劣るところが一点。
    あんなにきれいに切るのは、機械を使わないと無理です(笑)

• 使ってます

まず本体が家電量販店で1万〜2万弱
    材料は、強力粉1キロが300円前後として
    パン1斤に300gの強力粉を使うなら、3斤できる計算になります。
    しかしほかにもイースト、バター、砂糖、塩、スキムミルク等が必要で
    少しですが電気代もかかりますね。
    もちろん時間も手間も・・・
    粉は、国産のブランド粉など贅沢をすればもっと高くなりますし。
    他の方も書かれていますが経済的な期待はやっぱりできないかも。
    焼きたてパンを楽しむ趣味の道具ということでしょうね。
    食に気をつける方にとっては納得いく材料でパンが自作できる道具でもあるでしょうし。
    メリットは美味と安心、デメリットはコストと手間ということでしょう。

うちはナショナルです。お値段はほかよりしましたが
    国内メーカーの信頼度で選びました。
    かなり酷使してますが、6年トラブルなくとても役立ってます。
    手湿疹の私にとってパン作りで一番面倒だった(使い捨て手袋をしてました)
    生地捏ねから開放されたのが夢のようです。

• 添加物が入っていないパンを食べられる

子どもさんは、まだ1歳でパン好きなのでしたら、成人するまでに食べる量のパンの中の添加物は相当な量になると思います。ホームベーカリーは、アレルギーを持つ家族のために材料がわかっていいと人気があるそうです。

もちろん、経済的には食パンが特売の時は買った方が安いです。ちなみに、我が家では毎日焼くので安くあげるため、マーガリンのかわりにサラダ油を使っています。溶ければマーガリンも油と同じなので。ちょっと、味が落ちるという人もいるかも知れませんが(味オンチなのでわかっていない?)。

ぜひ、手作りパンで育ててあげてください!

• 使ってます。

使ってます。
    おいしいけれど、パンの耳は固めです。
    オーブンがあれば、生地だけベーカリーで作って、ロールパンや ピザも焼けますよ。

材料は、近くのパン屋さんで業務用のものを小分けして、安価に分けていただいてます。超強力粉や全粒粉といったものまで気軽に分けていただけるので、大変助かっています。
    おかげで、コスト的にも買うより安いですね。一手間かかりますが・・・。

• えーと

私も買う前にいろいろと考えました。

1.コスト面を考えたら買った方がずっと安い。
    2.昔のホームベーカリーとは比べ物にならないくらい、美味しいパンが焼けます。
    3.配合と焼き方を変えれば耳まで柔らかいパンを焼ける。
    4.添加物の入らないパンが焼ける。(特にイーストフード)
    5.材料を入れるだけなので(そのまま焼くだけなら)手間はかからない。

ただし、1斤を消費するのに苦労するのであればもう少し良く考えて、
    お子さんがもう少し大きくなるまで待っても良いかも。

あ、ちなみに私は今年の初売りでナショナルのを買って、ほぼ毎日焼いてます。
    家族構成は夫婦と中学生の食べ盛りの男子1人。
    「価格.com」なんかを参考にしてみては?

• 買おうと迷っているなら

おすすめしません。
    うちは夫も私も一時期パン屋さんの食パン(トーストにする用の山パンなど)にハマり、いろいろなパン屋さんのを買っては食べ比べたりなどしており、私も焼きたてのパン屋さんのようなパンを食べたい!と思い、ちょうど内祝いもらったカタログにホームベーカリーがあり、それを届けてもらたんですが・・・。いざ焼いてみるとどっしり重たい食パンができあがり、カットした一枚でおなかいっぱい。味はまあまあ。材料、時間を変えてもうまくいかず、結局生地だけ作り機と化し、わざわざオーブンで焼いたりしてましたがめんどくさくて今ではもう使ってません。いろいろ周りに聞いたらメーカーによってはうまくいかないこともあるとか。もし買われるなら日本製のほうがいいのではないでしょうか?私のは外国製でした。あえてメーカー名は控えさせていただきます。結局はおいしいパン屋さんの食パンを買うのが一番いいというのが私の意見です。たまに作るくらいならホームベーカリーでなくともオーブンレンジさえあれば作れますし。

• こればっかりは好き嫌いかな〜

私も最近買いました。
    パンの耳は嫌いだった娘が「耳がおいしい!」と言ってます。

硬い、というよりはサクサクした感じ、というか・・・。

身近にベーカリー持っている人はいませんか?
    できれば一度借りるなどして試食してみるのが一番かと思います。

経済的には、スーパーの特売品(ヤマ○キなどのメーカー品)よりは
    高くつくかもしれないけど、ベーカリーのホテルパンなどよりは安いと思います。

• おすすめです。

ナショナルの一斤用(SD−BM101)を使っていますが、いいですよ〜。
    耳は、硬くないと思います。もうすぐ2歳になる娘も、平然とムシャムシャ食べています。

ナショナルですと、専用の『パンミックス』というお手軽な粉があります。粉とお水とドライイースト(付いている。一回分づつ小分けされている。)を入れて、スイッチぽん!一箱に5回分入っていて、850円〜900円ほどです。
     また、ネットなどでレシピを検索して、色んな味のパンを作ってみるのも楽しいですよ。ただコスト的には、普通の食パンをスーパーの特売で買った方が安いと思います。ま、「自分の家で作った」「焼きたてホカホカ」という付加価値をどう評価するかですな。 
     我が家は幼児と夫婦の3人家族。一度で全部食べちゃいますよ。

上記の機種ではさらに、お餅やパスタの生地も作れます。特筆すべきは『お餅』! 美味しいいいいいいいいです。こんなに美味しいお餅が、こんなに簡単に作れてしまっていいのだろうか、ってくらい感激です。

買うとなると、2万円前後の出費になると思いますが、家計にその程度の余裕があるなら、買っちゃえ〜!

• 是非購入して活用を

主人と子供の3人暮しです。子供が2歳の時にナショナルの1斤を購入して6年経ちますが、今も週に2回程愛用しています。普段の食パンも、野菜(人参や南瓜)やコーンを入れたり、胡桃やレーズン、ココア、ミルク味等、バラエティに富んだ食パンが焼けて、家族も次はどんなパンか楽しみにしてくれています。食パン以外にも、休日のお昼には焼きたてのピザも食べれますし、洋食の時にはロールパンやナン、気が向けば、おかずパン、クリーム系のパン、色々なパンを焼いて楽しんでいます。子供も一緒に手伝ってくれます。お友達がランチに来たり、逆に訪問するときに手土産に持って行っても、喜んでもらえます。活用すれば、元は取れるし、なんと言っても要らない添加物が入っていない手作りのふかふかの出来立てパン、価値はありますよ。音がうるさいのだけが難点です。

• 大活躍ですよ!

HB歴1年の者です。使用している機種はMKのHBD−100(1斤。ジャムや温泉卵もできますよ。送料込で10,700円也)
    私は小町の過去のレスを見て悩んだ末これにたどり着きました。練る音も気にならないです。
    買って満足&面倒くさがりの私でも続いてます〜。
    1歳半&3歳半の娘たちも大好きで、みみまでばくばく毎朝食べてます(MKはみみもとっても柔らかいです♪)
    最近苺ジャムを作ってWECKの瓶に保存したのでしばらく楽しめそうです♪
    ほんとふんわりして美味しい(3日目ぐらいまで大丈夫ですよ)ので市販の食パンは買ったこと無いです。
    また形成パンも美味しくできるので、おいもパンやウインナーパンを子供と作るのも楽しいです!
    焼いたパンをママ友達と食べたら大好評で周りで3人もHB購入しちゃいました。
    ナショナルのHBを購入したママはお餅もできて美味しいけどパンのみみは硬めと言ってました。

コストは市販品に比べると高いと思いますがネットでまとめて注文してお家に配達してもらえるれば
    楽ちんですし気にならないです。
    HBとってもお勧めですよ〜

• 大活躍です。耳は柔らかいですよ。

1ヶ月前のトピですがまだトピ主さん見てるのでしょうか?

私は一昨年買ってから大活躍ですよ。ナショナル製です。
    2万以下(1万4〜7千円くらいかな?)で購入。

パンやピザ生地もできるし、パウンドケーキも焼けるのでお客様のお茶菓子は最近買ってません。
    ピザは何回も焼きました。ピザって1枚2千円位するし、パン1斤3〜400円位だとして、とっくに元は取りましたよ。

冷蔵庫に入れておけば1ヶ月くらい持ちます。冬は冷蔵庫に入れなくても平気です。

耳、全然固くないですよ。ふわふわです。
    手作りに慣れると市販のパンは食べられないです。耳が固くて。

車で外出時はパン1斤と手作りジャムやサンドイッチの具を持参します。
    公園や車の中などでパンにその場でジャムや具をつけて食べてます。
    予め家で作らず、材料だけ持っていくから楽です。

うちは元々パンはあまり食べなかったのですがお腹がすいたときは
    おやつとしてよく食べるようになりました。おやつ代が浮きましたよ。
    私も買っても作らないかもと心配してましたが、簡単なのでよく焼いてます。