• ホーム
  • 話題
  • タクシーの遠回り!クレームはどこに?(怒)

タクシーの遠回り!クレームはどこに?(怒)

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

むっちゃん

先日母が珍しく怒ってました。

親戚が入院していて、母が度々お見舞いに行っています。
病院は駅から距離があるのでタクシーで往復してるそうです。

ところが・・・。

その日タクシーを呼んで帰る途中、いつもと違う道を通ったそうです。
母にしてみればここ数ヶ月通っているので確実に道順を覚えており、その方向は明らかに駅への遠回り。
運転手に詰問してもとぼけられて、道を引き返すでもなくいつもなら3ケタで済むハズの運賃がその日はしっかり1500円も取られたとか。

わざとなのでしょうか?売上を上げる為に?
タクシー会社に電話する事も考えましたが、聞き流されて終わりそう。

「○○の所を通って」と具体的に指示しなかった母もいけないのかもしれませんが、今までの運転手さんはちゃんと近道通ってくれたらしいんです。

こういうクレームはどこにすれば良いんでしょう?
勝手に遠回りされた場合っていつもの値段での支払いはマズイのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タクシー会社

領収書をもらって、そのタクシー会社の電話番号に電話したら戻ってきたことがあります。
    タクシー運転手が、近道を知っていて遠回りしたら問題だし、
    近道を知らなかったとなれば、これもプロとして失格です。

• 今更ですが

今更ですが、しっかりその時に注意をしないから、
    遠回りになったのだと思います。
    しかも、その運転手さんは遠回りということではなく、
    その道しか知らなかったのかもしれません。
    ですので、今更言ってもどうしようもありませんね。

それでもというのであれば、タクシー会社へ連絡して、
    いついつ何処から何処まで乗車したのだが、と説明して
    以後、気を付けろということしか出来ないでしょうね。

では、今後はというとしっかり道を指示する。
    または、違う道に行った時にさっきの道の方が近い等の注意をし、
    いつもの料金だけ置くという方法を取るしかないでしょうね。

• タクシー協会のようなところ

地域によっても違うのでしょうが、レシートの下の方に「タクシー協会」のような連絡先はありませんか? タクシー会社に連絡するより、そちらへ連絡をしたほうが良いと思います。 タクシー運転手には最短距離と時間で目的地まで着くよう努力する義務があるはずです。 混雑回避など事情があり、必ずしも地図上の最短ではないにしても、わざわざ遠回りをするのは、義務違反か道を知らないかだと思います。 レシートがあれば、いつ、どの車に乗ったかわかるはずです。 かなり厳しい処分があるとタクシーの運転手さんから聞きました。

• もしも〜し

>どなたか教えて下さい。

こらこら、その程度御自身で分かりませんか?

• タクシー会社に。

苦情はやはりタクシー会社でしょうか。
    タクシー、私も遠回りされた事があります。
    あれは、どういうつもりなんでしょうね?
    その人の中では、当たり前のルートなのでしょうか?
    それともわざと遠回りを??

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 苦情はがき…

乗ったタクシーの会社と、出来れば運転手の名前等は憶えていらっしゃいますでしょうか?
    憶えていたらそこの会社か、タクシー協会へ苦情を言いましょう。
    憶えていないと…タクシー協会に言っても、やった人の特定が出来ないので今回はあきらめるしかないかな?

今後の対策としては上記を心がけることと、最近たいていのタクシーの運転席後ろに苦情はがきがついているので
    それを一枚必ず取りましょう。何かあったらそれに書いて投函すると必ず反応がありますよ。
    はがきを取っただけでも運転手の態度も違ってくるようです。

以前私自身も似たような事があり、はがきがあったので投函したら、割とすぐに「次から気をつけます」の返事がありました。
    (後日、年賀としてクオカードももらったな…そんなのは別にいらなかったけど)

• 東京ならば

東京タクシーセンター(旧タクシー近代化センター)というのが、苦情などを受け付けてくれるようです。他の地域にも同じような機関があるかどうかはわかりませんが。

ただし、違う道を通って高くついたとしても、その日の道路事情やドライバーの経験などの違いがあるので、必ずしも悪意をもってのこととは限りません。

• 本来はその場で

本来は普段かかるであろう料金以上は支払義務がないです。

この場合は普段使われている道で三桁の料金とのことですので
    差額の500円程度は余分ですね。
    降りる際にするのが一番ですが、時間的余裕やトラブルが
    あると面倒ですので
    タクシーの会社名と運転手名をメモしておいて
    (後で会社へ連絡しますと告げるのも効果的かも)
    後日タクシー外車へ連絡・交渉するのが良いかも。

• クレームは

タクシーの会社名とか運転手さんの名前とか覚えていらっしゃいますか?
    タクシー近代化センターに通告すると、一発で指導が入るらしいです。
    それと、最近は料金に関するクレームを事前に回避するために、どこを通るかとかしつこく聞くようにマニュアルがあると以前運転手さんから聞いたことがあります。

すみません。以下は余談なんですが・・・。
    以前、酔っぱらって友人とタクシーに乗ったときの話です。
    友人が先に降り、私はその後うつらうつらと寝てしまいました。
    ふと気がついて窓の外を見たら予想外の所を走っているのに気がついて、
    “あれ?道、違いません?”とむっくりと起き上がってちょっとキツめに言ったら、
    途端に運転手さんがびっくりして平謝りしてきました。
    死んだように寝ていた私がいきなり起き出してバシッと言ったので、
    運転手さんはよほどびっくりしたと思います。
    結局、友人を降ろしてから後我が家にたどり着くまでの料金(5千円ぐらい)はいらないということだったので、
    その通りにお支払いして降りました。

なので、お母様も不信に思ったらすぐさまクレームを運転手さんにおっしゃった方がよかったですね。

• 電話したことがあります

聞き流されて終わりということはないでしょう。
    タクシー会社(営業所)の電話番号がわかるなら、責任者を出してもらい、クレーム扱いで話をすることです。
    その場合は、できるだけ日にちがたたないほうがいいですね。
    車のナンバーがわからなくても、
    ・病院名
    ・おかあさまが病院からタクシーを呼んで乗った、日付と時間
    ・降りた場所
    ・道順がちがうと言って運転手に詰問したこと
    これらを告げれば、会社側は運転手の特定ができます。

父が入院していた時(都内ですが)母も病院の往復にタクシーを利用していて、トピ主さまのおかあさまとまったく同じことがありました。
    母の代理で私が営業所に電話をしました。事実確認のため電話を切って、すぐに責任者から謝罪の電話があり、差額も返金してもらえました。

今後は念のため必要がなくても領収書をもらって、運転手の名前も覚えておくことをおすすめします。領収書には《タクシー協会》の電話番号が記載されています。クレームはタクシー協会でも受け付けています。

• 道路工事?

クレームはそのタクシー会社にしたら良いと思いますが、だけど、その遠回りは、もしかしたらしょうがなかったのかも。
    今は3月、至る所で道路工事してますよね。
    いつもの道が一通で混んでいたらから、迂回したのかもしれませんよ。
    クレームをするのなら、どのタクシーかナンバー控えてありますか?

今度は「何々通りを行って下さい。」と言った方が良いですね。

• タクシー会社に・・

きちんと法的に解釈したらどうなるのかわかりませんが、心理的には「ヒドイ!」と思いますよね。
    普通、タクシーって「早く目的地に行こう」としてくれるし当然一番近い道、すいてそうな道を選んで走ってくれます。
    丁寧な運転手さんだと、「この道を使う行きかたでいいですか?」と聞いてくれます。

その運転手、あきらかにお金目当てだったんでは?

このことは一度タクシー会社に言ってもいいかも。ただ、だからってそのときの差額を戻してもらえることはないでしょうし、空しさだけ残るかもしれませんね。

• タクシー会社に

タクシー会社の電話番号が車内にありませんでしたか?
    私ならそこに電話しますよ。
    もちろん運転手の名前も告げるし。
    お金はあきらめるけど、クレームはあきらめませんね。
    泣き寝入りは次の犠牲者を生みます。
    ぜひそのタクシー会社にクレームをつけましょう。
    「お宅のタクシーなんて二度と使わないわ!!」とか言っておけば、謝罪に来るかもしれませんよ?

• どこですか?

東京都内のタクシーで、ここに加盟している会社なら
    http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
    です。私の場合は、ドライバーがひどい態度で恐怖さえ感じたので、レシートを貰って会社名を確認、ドライバーの氏名、車番号まで控えてここに電話しました。ちゃんと話を聞いてくれましたよ。本当にそのドライバーや会社の上司に話が伝わったかまでは確認しませんでしたけど、話を聞いてもらったおかげで私の腹の虫は収まりました。

タクシーに乗った都道府県ごとまたは地域ごとに、タクシー協会のような団体があるので、探してみてください。タクシー会社が分かれば、どこの組合に入っているか聞き出せますし。

お母さんはお気の毒ですが、会社名、ドライバーの氏名はきっちり控えてありますか?

しかし、ドライバーさんの中には、ひどい人がいてびっくりですよね。本名掲げて仕事しているのにね・・・。恥ずかしくないんでしょうか??

• 簡単だと思いますが。

今回はお母様、災難でしたね。なるべく目的地まで早く到着しようと心がける運転手さんも少なくないのですけどね。

>こういうクレームはどこにすれば良いんでしょう?

でも、どうしてこんな質問が出るのかは不思議です。普段タクシーに乗らないのでしょうか?タクシーには通常、ドライバーの名前が乗客から見えるところに顔写真付きで書いてありますよ。タクシー会社は車体を見ればすぐに分かりますし。なので、そのタクシー会社に電話して、そのドライバーの名前を言えばよいのです。名指しじゃないと、本人が反省する機会は失われるでしょう。お母様、情報をお控えでしたでしょうか?

• タクシー会社のお客様相談窓口へ

ここ数年、運転手が過剰なので、ちょっとクレームが入っただけですぐクビが飛ぶ。
    という噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

ここ数年、タクシー運転手の質が低下してますよね。
    私の場合・・・
    急いでいるときにその旨を伝えて乗車したのに、片側3車線道路であえて右折&直進レーンに入ってぜんぜん進まないは、左折レーンの途中のビル(駐車場)に入るために歩行者が途切れるのを待っている車が見えているのに、その車の手前を追い越さずに左折レーンに入っていつまでも待たされるは・・・
    耐えかねて運転手さんに苦情を言ったら、
    「すみません。運転に慣れていないもので・・・」
    あまりの言い訳に、わが耳を疑いました。
    運転に不慣れなら、人の命を預かって車を運転するような仕事はしないで欲しい。

• そうゆう苦情は…

消費者センターでしょうね。
    会社名と個人名を覚えておく事です。

• ありがとうございます!

色々なアドバイスありがとうございます。

母に聞いてみた所、あまりにムカついたのでタクシーの会社名は覚えたものの運転手の氏名をチェックするのは失念していたようです。
    一応小町での色々な方法は知らせておきました。

今回の1500円は勉強代という事でクレームは考えていないようですが、もしこれ以降も同じ目に遭ったら一番有効な手段を知っておきたかったようです。

母の口ぶりでは運転手に道が違うと咎めた時に、別に道に不慣れで平謝りとか工事中だからこちらにしたなどという話は一切出なかったようです。(というより、工事中だったらそれなりに案内の看板出ますし気付きますよね。)
    全く知らない道だったら遠回りされて気付かないから別にいいのですが。

数名の方が疑問に思っていたようですが、私はタクシーはここ10年近く乗ってないし乗る用事もほとんどないのでタクシーの中がどんなだったかはっきり覚えてないし、今回のような体験も皆無だったので更に意識していません。

どんな方法が最も効果的なのか、体験談の方が有効だろうと思ったからお尋ねしました。
    ご了承くださいね。

• 私もありましたよ!

私も以前に遠回りされました!
    しかも朝バスに乗り遅れて急いでいたから乗ったのに!!

私の場合、違う道に行ってすぐくらいの時に、運転手さんにその場で
    「え!?なんでこの道?そこ曲がれば早いのに!!」
    って言ったら、運転手「ここらへんは不慣れで道がわからなくて」
    ですって!!
    だったら最初から言えよ!!
    こちとら急いでるんだよぉ!! 
    頭に来たので「だったら最初に行ってください。私急いでるんです」って
    文句言いました。

清算時にその運転手は弱弱しい声で遠回りした金額を言ったので
    「はぁ??? 普段は○○円なのに!?遠回りされて
    その金額払えって??」って
    言ったらじゃ〜○○円でいいですって私が言った金額だけの
    支払でしたよ。

お母様の場合は、必ず降りる前に
    彼の名札(助手席の前についてます)をメモリましょう。
    あとで会社に電話しましょう。
    個人のタクシーの場合なら「絶対にいつもの金額以外払わない」
    と言っちゃいましょう。

• 父が運転手ですが

今の時代、タクシーの運転手はなり手はたくさんいるので、正社員は少ないので、クレームがくるとクビというのもあながち嘘ではありません。
    お客様のところまで謝罪に行くこともあるそうです。

運転手はクレームを一番恐れてますから、とりあえずその場で交渉してみてはいかがでしょう?自分でも間違ったと思ってたら、返金すると思います。その分自腹ですが、数百円ですし(売り上げはあるのですから)、クレームのことを思ったらなんともない金額です。だけどクレーマーはよくないですね。

それでもダメだったら、領収書もらって会社に苦情でしょうか。それか他のレスに書かれてる機関でしょうね。

運転手はこのような状況なので、わざと遠回りすることはまず考えられません。