妊娠24週、胎児の心臓に白い影が…

レス14
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ぴーち

現在41歳で第2子妊娠中です。妊娠7ヶ月に入った昨日の健診で、お腹の子(男の子のようです)の心臓に石灰化がみられると言われました。エコーでみると心臓の4つの部屋の中の1つの部屋の中に白い影がみえました。
先生には「外国人に言わせると日本人などモンゴロイドに多くみられる。たいていの場合普通に生まれ成長していくが、まれにダウン症児であることもある」と言われ、3週間後の健診にて詳しく診察していただくこととなりました。
その他の成長に関しては順調なようですが、不安に押しつぶされそうです。
何か同じような経験をされたことがある方、知っていることがある方などいらっしゃいましたら、どんなことでもよいのでご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も言われました。

Echogenic intracardiac focus (EIF) ですね。私は妊娠26週で、20週の超音波検査のときに同じ事を言われました。ちなみに北米某国に住んでます。私も心配になりいろいろ調べたり、遺伝の専門家にも話をききに行きました。それで理解できたことは、これはダウン症の確率を調べるマーカーの中でも一番確率が低いこと。トピ主さんのお医者さんが指摘なされてるとおり、モンゴロイド、とくに日本人の赤ちゃんに現れる確率が白人と比べて高いこと。石灰化自体に問題はないこと。一度石灰化の結果が出ると、もしその後見えなくなったとしても確率は変わらないこと、です。
    これはよく見られる現象だそうですので、これに加えて他のマーカー(例えば手足が短いなど)がなければほぼ安心だそうです。

なお、EIFが最近よく見られるようになった理由としては、超音波機器の性能が高くなってこういう細かなところまで見えてしまうことだそうです。あと、太い妊婦さんでは見えにくいものが細い妊婦さんでは見えてしまうとか…。

私も時々思い出しては心配になります。でも赤ちゃんのためにもストレスを溜めないように頑張りましょうね!

• 同じく私もいわれました。

私も在米です。超音波検査の時に心臓の4つの部屋のうち一つの部屋に白い影が小さいですが見えますと言われ、とても心配になりました。35歳未満でしたが、念のため血液検査を受けて、先天性異常がないか、ダウン症が無いか、血液の4種類の検査を受けました。すべて陰性でした。トピ様も心配でしょうから、お医者様に血液検査やもっと詳しく調べる羊水の検査について、聞かれるとよいかと思います。

12月に無事に健康な男の子が生まれました。小児科医の先生からは、超音波検査は完璧ではなく、胎児の時に心臓に影が見えるのは、よくあることで、特に心配しなくて良いと言われました。聴診器でも雑音が無いので、OKとのこと。トピ様のあかちゃんも無事であることをお祈りしています!!

• 同じです。

現在1歳の娘がお腹にいるとき、私も言われました。ちょうど同じ頃の週数だったと思います。医師には「たまたまそういうものが映っただけで消えるかもしれないし」とは言われたのですが、出産まで毎回検診の度に「影はありますか?」と確認し、結局白い影は最後までありました。

出産まで心配で心配で、毎日のようにネットで調べていた気がします。「きっと大丈夫!」「でも・・・」の繰り返しでした。結局、元気な娘が生まれ本当に安心しました。念のため、小児科の医師に心臓のレントゲンも撮ってもらいましたが異常はありませんでした。

どうか不安に押しつぶされず、穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎えてあげて欲しいです。

• いろいろ言われました

わたし自身の妊娠中もいろいろ言われましたがそれはあまりにも古いことなのでおいといて。
    娘が妊娠したとき「あかちゃんの心音が速すぎると言われた」と検診から帰ってきて言いました。わたしはちょうどごはんを食べようとしてたんですが心配で食欲がなくなりハシを置いてしまいました。ネットやなにかで調べるといやなことばかり出てくるし。しかし娘の手前あまり心配顔はできないし。もう、もんもんとしました。それと石灰化も言われました。
    わたしも心配ではちきれそうでしたが娘はそれ以上ですよね。
    結局元気でなにごともなく生まれました。
    ありとあらゆる可能性をいちおう言わなくてはいけないと思ってらっしゃる先生もいます。まわりに聞くと妊娠中心配なことを先生に言われたという方多いです。でもみなさん無事に生んでますから。トピ主さんもあと少し心落ち着けて。からだもきつくなってるので心もへこみやすいんですよ。上のお子さんとお昼寝多めに取ったりしてよく休んでください。

• かれこれ20年前

息子がおなかにいた時、ドクターから心臓に異常があるかも・・・と言われました。それだけでも、ショックなのに、「大丈夫、もし、異常が確定したら、生まれる前に心臓の手術をして、出産すればいいから」 って、もう、卒倒しそうでした。 でも、次の検査では、大丈夫の太鼓判。

次の検査まで、心配するなと言う方が無理でしょうけど、なるべく心穏やかにお過ごし下さい。

• レス、ありがとうございます!

びわこん様、ストーク様、カニ好き様、レスしていただき本当にありがとうございます!
    「私もそうでした」という言葉にすごく救われました。PCを前に涙がにじんでおります。おかげさまで動揺していた心もだいぶ落ち着いてきました。次回の健診までの間あまり考えすぎずに過ごせそうです。

びわこん様
    びわこん様も現在妊娠7ヶ月なのですね。おめでとうございます!調べたことなどいろいろ教えていただき本当にありがとうございます。私の主治医も「いまの超音波機器は性能がよくていろいろよく見える。むかしはこういうものはなかったわけで…」というようなことを言ってました。ちなみに私は細いほうでもないんですが、太くもないカンジです。出産までお互いなるべくゆったりと過ごし、よい妊娠生活を送りましょうね。

(続きます…)

• レス、ありがとうございます!(2)

(続きです…)

ストーク様
    無事に男のお子さんをご出産されたとのこと、おめでとうございます!私は妊娠3、4ヶ月くらいのときに血液検査(クワトロテスト)、羊水検査についての説明を受けました。そのとき主人と話しどちらも受けないことにしました。これらの検査は中期以降でも受けられるものなのでしょうか?次回の健診にて先生に確認してみようかと思います。乳児をかかえてお忙しい中お返事いただきありがとうございました!

カニ好き様
    やさしいお言葉ありがとうございます。たぶん無事に出産するまでは、いえそれ以降もお医者様のお墨付きをいただくまでは(?)不安がつきまとってしまいますよね。子どもの心配をするのが親の仕事と思いますが、なるべくストレスをためないように考えすぎないよう過ごしていきたいと思います。1歳のお嬢さんかわいいでしょうね。カニ好き様も育児がんばってくださいね!

• 私も言われています

19週の時にエコーで石灰化が見つかりました。
    その時担当医に「年齢的に(37歳)染色体異常の可能性もあるから心配なら検査をしてみて下さい」と言われ、
    主人と相談して「どんな子でも産もう」という結果になったんですが
    心臓の白い点がどんなものなのか、いずれ手術が必要なのか、それだけは知りたいと思い、数日後にまた病院に話を聞きに行った所、
    今度は別の医師に「石灰化=染色体異常は医学的には証明されてない」と言われ、どっちを信じていいものかって感じです。
    今24週に入った所ですが私の病院(大学病院です)は30週になるまでエコーはしないので赤ちゃんの成長具合も分からず週数が進んでいくにつれて正直どんどん不安になってきています。どんな子でも産むって決めたはずなのに・・・
    先日23週の検診の時にまた石灰化の話になり「1週間で出来る検査がありますよ」とも言われましたが、その検査だと確率が出るだけで正確なことが分かるには羊水検査しかないみたいです。でも分かった所で今更どうしようもないですよね・・・
    不安ばかりが大きくてせっかくの妊婦生活楽しめてないです・・・。

• 同じく私も言われました。(2)

日本から取り寄せた母子手帳を振り返ってみて見ました。

中期以降にクアトロ検査や羊水検査が受けられるかどうかは分からないので、お医者様に聞かれた方が良いかと思います。私は妊娠19週(4ヶ月ごろ)にクアトロテストを受けました。

検査結果はあくまでも、確率論程度なのですが結果がどうあれ生む前に心の準備ができるので私は検査を受けました。このときは問題なしでした。アメリカでは超音波検査が日本のように頻繁に無く、第二回目の検査で(5ヶ月頃)に心臓に白い点が見えると初めて言われました。お医者様の説明では、よくあることで、そのうち消えて無くなるかもしれませんと軽い感じで言われました。でも私には、このことがずっと気になり心配でした。再度(6ヶ月ごろ)の超音波検査を受け、まだ心臓の点がありました。不安でしたが、このことを前もって知っておいて逆に良かったとも思いました。

事前に小児科医を探しておいて、出産後に直ぐに赤ちゃんを診てもらえる様に手配できるからです。しかし生まれて無事で、小児科医の先生もよくあることで、大丈夫ですと笑顔で言われました。心配しすぎも身体に良くないのでお腹の赤ちゃんの無事を信じて下さい!

• レス、ありがとうございます!(3)

匿名様、TJ様、こはる様そしてストーク様は2度までも、レスいただきありがとうございます!お礼が遅くなり本当にすみません。
    日々いろいろな思いがめぐっておりますが、今回のことでお腹の赤ちゃんのことを考える時間を与えられたのだと思えるようになってきました。

匿名様
    親というのはなんてありがたいものでしょうか。私にももうかなり老齢になる両親がおりますが、心配させたくないと思いつつも不安のあまりついつい今回のことをポロッと話してしまいました。でも聞いてもらえて思ってくれていると感じるだけで、本当に心が軽くなりました。匿名様の娘さんもきっとすごく心強かったでしょうね。
    お医者さまがコンマ数パーセントの可能性のものでも「ないことはない」ということを口にされるのはよくわかります。とにかくできるだけストレスためないように上の子と適度においしいおやつなど食べながら過ごすようにしています。本当にありがとうございました!

• レス、ありがとうございます!(4)

TJ様
    赤ちゃんに何かあればお腹にいる間にわかるというのは、生まれてすぐになんらかの処置ができるという意味では、ラッキーなことであると言えるようですね。TJ様の経験されたことを聞くと、ある程度ちゃんとした診断を聞くまでは心配しすぎててもしょうがいとつくづく思え元気が出ました。ありがとうございました!

こはる様
    こはる様と私はまったく同じ週数なんですね。私も羊水検査等の説明を医師から受けたときに、主人と相談して「どんな子でも育てていこう」と話し検査は受けませんでした。いまもその気持ちは変わりませんが、確かにそういう可能性が現実的に出てくると動揺してしまいました。いまは考えすぎても仕方ないと思ってはいますが、次回2週間後の健診でよく医師と相談し、心の準備のためにもこれからできる検査等あれば聞いてこようと思っています。お互い考えすぎないようにがんばりましょうね。次回健診後にまたここに書き込みしますね。

• レス、ありがとうございます!(5)

ストーク様
    再びレスしていただきありがとうございます!ストーク様の体験談を聞かせていただき、すっかり気持ちが軽くなってしまいました。いまのところお腹の赤ちゃんの頭囲や大腿部などのほかの部位の成長に関しては順調なようなので、みなさんと同じ「よくあること」になるのかもしれないなと…
    7ヶ月に入るとお腹の赤ちゃんにも外の声が聞こえるようになってくると聞いたので、「なにがあっても大丈夫だよ。みんなあなたを待ってるからね。心配しないで生まれてきてね」ってお腹に向かって話しかけてます。本当にありがとうございました!

• トピ主です

検診後に書き込みしますと言ったまま2ヶ月近くも過ぎてしまい、すみません。ご報告させていただきます。

現在妊娠33週にはいりまして、お腹の赤ちゃんはあいかわらず元気な胎動を感じさせてくれてます。この間お腹の張りがひどくなることが多く、子宮の入り口付近からの原因不明の出血があったりもして(子宮口も閉じており赤ちゃんも心配なしでした)、不安な気持ちも多々感じておりましたが、赤ちゃんの心臓にみられる白い影については、検診のたびにみてもらい先生からは「心臓の弁の動きをみると特に異常ないようだし、生まれてすぐに手術が必要であるとかそういう心配はまずない」この時期の羊水検査については「可能だけれど、(私のお腹が張りやすい状態にあることを考え合わせた上で)早産のリスクを考えるといまそれをすることにあまり意味はないと思われる」ということを言われました。

超音波で見る限り赤ちゃんの成長具合に問題はないようだし、心配ばかりしていてもしかたありません。いまはもう早く赤ちゃんに会いたいなぁとわくわくしております。レスをくださったみなさま、本当にありがとうございました!

• レス3回目です。

トピ様は出産まで、あと一ヶ月と数週ですね。ワクワクする期待感と心配してしまう気持ち、両方を経験したので私はよく理解できます。私も妊娠後期には歩くとお腹が張ったり、緊張すると張ったりしたりました。

先生のおっしゃった事を読みましたが、心臓の弁も心配なしで順調そうで良かったです。

赤ちゃんが生まれれば忙しくなるので、それまでの間はリラックスして気分よく毎日が過ごせるように、それだけを考えて妊婦さん生活を満喫して下さいネ。私は心配してもしょうがないと開き直り、毎日リラックスした生活を送ったのが良かったのか、4ヶ月の息子はスクスク順調に育っています。生後の検診に数回行っていますが、毎回先生は聴診器で心音をじっくりと聴き、雑音がないので心配なし!と言われています。

レス求!トピ一覧