現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣初心者の疑問・こんな場合に採用になったら・・・

ヒヤシンスの水栽培
2008年3月5日 14:28

派遣会社4社に登録して仕事を探しています。
先日、同じ日の午前にA社、午後にB社の職場見学(顔合わせ)をやってもらいました。
派遣会社はそれぞれ別です。

面談後、私の中ではB社が本命となりました。
しかし、結果が出るのはA社の方がB社より2日早いそうです。
もしもA社で先に採用になってしまった場合、どういう対応が最善だと思われますか?
アドバイスをお願いします。

A社の面談が終わった直後、同行の派遣会社の営業さんに「もし断る可能性があるなら、今断ってください。でなければ採用になった場合必ず就業してください。いいですね?」と念を押されています。
その時点では、それで問題なかったので「はい」と返事をしてしまいました。
B社は派遣会社に押されて面談をしたので、正直乗り気ではなかったんです。
でも面談して話を聞いてみたら、A社よりもいいな・・・と。

今まで数社落とされてきててお金もないので、B社で一本勝負する余裕はありません。
両社ともに落とされて、こんな心配は杞憂で終わるかもしれません。
でも今後も並行して求職するので、良い方法を教えて頂きたく思います。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
先に返事をくれる会社と契約されては?
chun
2008年3月6日 20:33

派遣先で派遣社員の採用を担当している者です。
申し上げにくいのですが、B社の面談の結果が出るのが遅いというのは、トピ主さんが本命ではなくすべり止めだからです。
今は派遣社員が複数の派遣会社に登録しているのが当り前なので、面談でこれは!と思う方がいる場合は、即刻お返事して契約しています。
「本命じゃないけど、いい人が見つからない場合に備えてキープしておこうか」という場合にだけ、返事を保留します。
しかし、ほとんどの場合、後でもっとよい方が見つかるので、返事を保留にしていた方はお断りすることになります。
私がトピ主さんならば先に返事をくれる派遣先を選びます。

トピ主です
ヒヤシンスの水栽培(トピ主)
2008年3月7日 11:39

chun様、レスありがとうございます。

2社とも面談をする前に、営業さんから「他社競合なので、結果の発表は○日の予定です」と言われていました。
だからとりあえず候補者全員に会ってから決められるのかなと思っていましたが、
そうですよね、
これは!って人がいたら早めに押さえたいからすぐに連絡しますよね。

A社もB社も、まだ返事はありません。

それでは、もし他にいい人がいて即決した場合、不採用になった人にも予定日より早くに連絡はしないのでしょうか。
こっちはその間派遣会社に他社での活動を止められてるし、下手したら1週間近くも無駄な時間を過ごしたくないなと思ってしまうのですが・・・。
こういう派遣会社からの指示って、正直に聞く必要はないですか?

まったく望みのない人はすぐにお断りしています。
chun
2008年3月7日 20:52

私の会社の場合、まったく望みのない人には面談直後に連絡します。
といっても、すぐにこちらから断りの電話を入れるのは失礼なので、派遣会社の営業さんから返事の催促が来た時点で、早々にお断りしています。
キープしておきたい二番手の人だけ、全員の面談が終わるまで返事を引き延ばします。
派遣会社の営業担当者は毎日の様に派遣先に返事の催促をしてくるものなので、トピ主さんも早く返事をもらいたいと急かしてもいいと思います。なお、念のため申し上げると、本命でないからトピ主さんの能力がないということではありません。
過去に能力が高くて性格が良さそうな人を「あんな優秀な人に雑用は頼みにくい」という上司の意見でお断りしたこともあります。

トピ主です=取り越し苦労でした
ヒヤシンスの水栽培(トピ主)
2008年3月12日 14:09

chunさん、ありがとうございます。

結果ですが、どちらも採用にならず・・・でした。
今まで何度も不採用を繰り返しているのですが、営業さんの様子などから鑑みると、私は二番手でキープされた結果落とされていることが多いようです。
もちろん面接の様子からして「ダメだろうな」ってのも中にはありましたが。

今回も返事が予定日の翌日に遅れ「先方様のご都合で遅くなってしまいました」など謝られました。
たぶん私にはコレ!といった決め手がないんだろうな・・・。
あと年齢が高いということもありそうです。

今はchunさんのレスで、どん底に凹みそうな気持ちをなんとか抑えている状態です。

こんな落とされまくっている私にも、登録している2つの派遣会社さんは次々お仕事を紹介してくれます。
ありがたいやら恥ずかしいやら、さすがに申し訳なくなってきている今日この頃です。

もっと多くの派遣会社に登録してみては?
chun
2008年3月14日 20:33

私の会社の場合、1人の派遣社員を決めるのに5〜10人の候補者と面談するので、二番手になるのも難しいです。
トピ主さんはいつも二番手にキープされているということなので、十分に優秀な方なのだと思います。
派遣先が年齢にこだわる場合は、面談する前に営業さんに相談しているので、後で年齢で落とされるということはないと思います。
コレ!といった決め手を出すには、明るい、上品、要領が良い、癒し系、気が強いなど、トピ主さんの個性を派遣先にアピールした方がよいと思います。
派遣先はこの人がうちの職場で働いたらどんな感じかな?と想像しながら面談しているので、良くも悪くも印象に残る人の方が有利です。
また、営業担当者によって派遣先の対応も多少変わるので、他の派遣会社にも登録してみてはいかがでしょうか?
ちなみに私のお気に入りの派遣会社は、リクルートスタッフィングです。

現在位置は
です