現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

わかめご飯

やま
2008年3月5日 16:31

こんにちは、初めてトピを立てさせていただきました。

最近とても気になっていることがありまして、知っている方がありましたが教えていただければと思っております。

今から20年ちょっと前になると思いますが、学校の給食で、わかめご飯というのが出ておりました。
これが私の大好物で、ぜひ再現してみたいと思って調べてみたのですが、最近出ているものは、わかめご飯のもと?を混ぜているというのを見て、早速購入して試してみました。
が、おいしいのですが、やはり当時のものとは違ったのです。
たぶん、わかめが少しベチョっとしていた記憶があるので、一緒に炊き込んでいるのかな?っとも思っています。

ぜひ、作り方知ってるよ〜って方、当時給食で作ってました〜って方が見えられましたら、作り方を教えていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8561741607  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やばい、食べたくなった!(汗
pia
2008年3月5日 18:04

トピタイトルみただけで、よだれがでてきました!(笑

私がつくるときは・・・
炊き立てのご飯(あるいはチンしてほかほか、ゆげのでているご飯)に、以下のものをまぜこみます。

・ふえるワカメ(感想ワカメ?)を適当に細かくしたもの(100円ショップのすり鉢でがしがしつぶしてます)
・しお
・ごま(あれば)


それだけです。
私の知ってる給食の味に限りなく近くなります。
シンプルですが、おいしいです。楽だしぜひ試してみてください。

注意点は、ほかほかごはんでやることです。蒸気がないとわかめが伸びない。じゃりじゃりって・・・・。
それはそれで、おいしいんですが。

帰ったらやろーっと。

ユーザーID:4560142509
私流ですが
ぴよぴよ
2008年3月5日 18:07

もしかしたら違うかもしれませんが。

私の場合は、わかめを戻して刻み、醤油とごま油少々であえて、炊き上がりのご飯に入れて混ぜます。
炊き込むとわかめが悲惨なことになると思います…。

鰹節や白ゴマも入れると美味しいです。
多めに焼いた焼鮭をほぐして入れるときもあります。(これは評判がいいようです)
梅干やシソを加えて(とくに夏)、おにぎりを作ったりもしています。

書いたもの全部入れても、以外に喧嘩しません。

ユーザーID:6325012346
現在の小学校でも
さざえ
2008年3月5日 18:40

わかめご飯は健在です。
わかめご飯の日だけは完食!という子も多く、
リクエスト献立のアンケートを取ると、必ず筆頭になる大人気メニューです。

さて、作り方ですが、
センター式の給食の場合、センターから『白米とワカメご飯のもと』の状態で運ばれてきて、教室でまぜています。
ですから、トピ主さんがご自宅で試されているのと
ほぼ同じ状態だと思います。

昔の給食は自校式が多かったため、給食室で混ぜて教室に運び、
そのためにもう少しベタッとした感じだったのではないでしょうか。

ちなみに混ぜる前の『ワカメご飯のもと』は、給食の場合でも
市販のものと同様、カリカリの状態です。

ユーザーID:6705164203
同じです〜!!
ナツカシ
2008年3月5日 19:32

私も給食のわかめご飯大好きでした。
市販のわかめご飯用のわかめを振り掛けてみたものの、なにか違うんですよね。それ以来わかめご飯とは縁がありません。

情報でなくてすみません。
私もぜひ知りたいです。

ユーザーID:1131145834
わかめご飯…いいですね。
桃色すずめ
2008年3月5日 19:56

ただ、炊く時に一緒に入れてしまうと、わかめが茶色に変色してしまいます。
恐らくご飯の水分でわかめが良い塩梅にふやける時間が足りていないのではないでしょうか?
試しに夜の余ったご飯に「わかめご飯用」わかめを入れておにぎりにし、
翌朝食べてみてください。

ユーザーID:5386692280
みなさんありがとうございます
やま
2008年3月5日 22:07

こんにちは、トピ主のやまです。
みなさんレスありがとうございますー

わかめご飯って美味しいですよね〜私も大好物でした。
みなさんのレシピみて、いろいろな作り方があるんだなーっと思いながら読ませていただいております。

あーーー食べたくなってきましたーーー
近いうちに、みなさんのレシピを参考にしながら作ってみたいと思います

そういえば、私の失敗談ですが…
高校生くらいのときに、生ワカメをそのまま炊飯器にご飯と一緒に入れて炊いたら、ひどいことになった覚えがあります。
その後は、親にひどく叱られましたが…

ユーザーID:2686298205
私のわかめご飯携帯からの書き込み
花散里
2008年3月5日 22:23

米飯給食が始まっていない古い世代です。家族に好評の我が家のわかめご飯を紹介します。 わかめを水で硬めに戻し、しっかり(これ大切)水けを絞り細かく刻む。熱したフライパンにごま油を入れ、ちりめんじゃこ、わかめ、の順に炒め、醤油、酒、味醂で調味する。最後に刻んだ三つ葉を加え、炊き立てのご飯に混ぜる。お好みで白ゴマも加えて下さい。試したことはないのですが、わかめだけでも美味しくできる気がします。

ユーザーID:5161841420
つくってみたことあります。
わかめ好き
2008年3月5日 22:42

私も大好きです!トピ主さんはどちらの地区の学校でした?私は愛知県でした。混ぜて蒸らすだけ、というレスの方もみえましたが、私の地区の給食のわかめご飯はどうみても一緒に炊いてる感じだったような・・。わかめはふにゃふにゃ、ご飯も全体にうっすらと緑色で。

私もどうしても食べたくなって以前作ってみたことあります。ふりかけもやりましたし、ふえるわかめを戻して混ぜて、もやりましたが、やっぱり違う・・・。もちろん炊きたてに混ぜ1時間近く蒸らしてもみましたが、やっぱり違う・・・。

そこで思い切って一緒に炊いてみました。で、結構給食に近い味に成功しました。ふえるわかめもやってみましたが、なんだかやっぱり違う感じになってしまったので、私は塩蔵わかめを使いました。
やり方は、水でよくあらって塩を落とし刻んだわかめを研いで水加減をしたご飯の上にちらす。水は少し少なめで、塩を少し入れたほうがおいしいのですが、塩蔵の場合、わかめに塩気が残るので塩加減が難しかったので、とりあえず少し塩を入れたくらいで炊いて、炊けたら味見をして足りなければ塩を振ってよく混ぜてむらしたらいい感じになりました。

ユーザーID:6488955498
目撃情報
わかめこ
2008年3月5日 22:46

私もわかめご飯が大好きでした。私の通っていた小学校は校内に給食室がありまして給食の時間の前になると給食室の前でわかめご飯のもとのようなものををあったかご飯に混ぜていました。乾燥したふりかけのようなものでした。うちの母はふりかけご飯を禁止していたので見てはいけないものを見た気がしました。多分業務用なのではないでしょうか。

ユーザーID:6872517519
食べたいなぁ携帯からの書き込み
マロン
2008年3月5日 23:45

私も大好きでした。
市販のものは、やっぱりジャリジャリしたかんじですね。蒸らす時間を増やせばいいのかぁ。我慢できないんですよね。
ちなみに、給食のごはんでしぐれご飯が大好きでした。これも、なかなかあの味には近づけないのです・・

ユーザーID:0084452547
見ただけでおなかがすきますね
シン
2008年3月5日 23:46

自分も『わかめご飯』大好きです♪

市販のわかめご飯の素を使っておにぎりにして職場へ持参します(笑)

ところで、トピ主さまは「あったかごはん」にまぜて「少し時間を置いて」いらっしゃいますか?
混ぜた直後だとわかめが開かずに食感もじゃりじゃりになってしまいます。
少しおくとわかめが開いて良い塩梅になるのですが…べたっと、ですよね。

これは自分の食べていた給食の話ですが。

給食のご飯はひとつずつステンレス(?)製のご飯箱に詰められて、保温効果のある(であろう)配膳箱に詰められて学校まで運ばれてきていました。
やっぱり自分の家で作るものよりべたっとしていたように思います。
そこで思いついたのが「蓋」です。

蓋を閉めて(蒸らされているような状態で)運ばれてくるので、水分がご飯について多少べたっとした感じになっていたのではないかな、と思いました。

職場持参のおにぎりはラップにくるんで持っていきますが、炊き立てご飯に混ぜ込んでしばらく置いてから食べるものより、少しだけべたつきがあるように思います。(不精してラップに包むだけのおにぎりです)試してみて下さい♪

ユーザーID:2040304073
三○の炊き込みわかめ
oyoyo
2008年3月6日 3:59

私も大好きでいろいろ試してみましたが、○島の炊き込みわかめと
いうのがお気に入りです。私の中での懐かしい味です。
どこにでも売っているわけではありませんが、探せばお店に割と
置いてあります。
それと、やはりごはんが熱いうちに混ぜるということでしょうか。

ユーザーID:4736050948
母が学校給食の栄養士でしたので
もかモカ
2008年3月6日 10:04

わかめご飯の元(カリカリの)とご飯を混ぜて出しているそうです。

母の学校は(センターではなく学校で給食を作っています)スーパーに売っているものと同じ商品だそうで、やはり大人気だそうです。
乾物のワカメコーナーにあると思います。
メーカー名は忘れましたが、緑っぽい色のパッケージでした。

家で作ると違うと感じるのは量の違いとか、温度の違いだと思います。

学校でみんなで食べると美味しいですもの♪

ユーザーID:6765386607
答えではないのですが・・・
すなほ
2008年3月6日 10:07

むはは。私もタイトル見てよだれでてきて
思わず乗らずにはいられませんでした。(笑)

私もたまに出てくるご飯給食の献立で
たまらなく好きだったモノのひとつでした。

でも、よく市販の味とチガウってみなさん分かりますね。

私の知っている給食ごはんは、
市販のようにわかめが均一な大きさではなく
手包丁で刻んで、いろんな大きさのわかめがたっぷり
はいっていた記憶があります。

ご飯とわかめをなじませている時間が長いんじゃないでしょうか?
家でやると冷めるのがいやだからすぐ食べちゃうし。

ユーザーID:7648366815
おいしいわかめご飯
桜子
2008年3月6日 10:49

用意するもの ◎炊きたてのご飯・・・気持ち水加減を多く(乾燥わかめが結構水をすうので) ◎市販のわかめごはんの素  作り方 ご飯が炊き上がったら5分ほど蒸らし、わかめご飯の素を好みの分量入れて(袋におよその使用量が書いてあります)混ぜ込み、もう10分くらい蒸らします。ハイできあがり。 普通の水加減で炊いたご飯に、乾燥わかめを入れると、わかめが水を吸ってご飯がすこしかたくなります。あと、家にあれば、いりごまを入れてもおいしいです。

ユーザーID:0930323716
思い出した
長男の嫁
2008年3月6日 11:09

「わかめご飯」人気がありましたね〜。
思い出しました。

PTAの質問タイムにどこかのお母さんが
「子どもが『給食で食べたわかめご飯が美味しかったので
家でも食べたい』と言うので
わかめを細かく刻んで入れたり、炊き込んだり、
何度も挑戦したけど
全然美味しくできなくて誰も食べてくれずひとりで食べました。
どうやったら美味しく作れるのですか?」と聞いたそうです。
答えは「わかめご飯の元(ふりかけ状)です」
そのお母さんは喜んで買いに行ったとか。

その話を聞いて「そんなに優しいお母さんがいるんだ!」と驚きました。
子どもが食べたいのを一生懸命作ってくれる。
私ならまずくても食べるぞ!!と小学生ながら思ったもんです。
懐かしい。

炊きたてご飯に混ぜてしっかり蒸らせばべちゃっとなりますよ。

ユーザーID:5516816234
みなさんありがとうございます2
やま(トピ主)
2008年3月6日 13:09

トピ主のやまです。
みなさんいろいろな情報ありがとうございます。

給食って子供時代にずっと食べていたものなので、母親の味と同じで、懐かしいものがありますよねー

わかめ好きさん、実は私も愛知県ですー
結構わかめがべちゃべちゃ感があったので、一緒に炊いているような感じがしましたねー
ごはんも、たしかにうっすらと緑色がかっていた感じがします。

やっぱり一緒に炊いているのでしょうか?
この場合、わかめと、塩加減になりますよね〜?

情報を頂いた、他の皆様方の学校では、どんな感じのわかめご飯だったのでしょうか?

またいろいろと情報頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします^^

ユーザーID:8561741607
給食のわかめごはん(わかめ好きさんと同じだと思います)
愛知県民
2008年3月6日 14:01

わたしも給食のわかめごはん大好きでしたよ。

わたしは自宅でもわかめごはん食べていました。
なぜならわかめごはんの元が売っていたから(笑)

確か、農協で売っていたと思います。
同じ味なので給食センターも同じのを使っていたはず。だって業務用?と思うくらい大袋なんです。

作り方には炊き立てのお釜に入れるように書いてありますが一緒に炊くと給食のわかめごはんの味や色になります。

まだ農協で売っているかはわかりませんけどね。

ユーザーID:3196985490
違ったわかめご飯携帯からの書き込み
ぐるぐる
2008年3月6日 16:52

給食用は炊き込みと、白いご飯に混ぜ込むタイプがあり、ご飯の素は、市販、業務、給食用と味付けした乾物であり、各理由で選ばれて使われているようです。

まだ紹介されてないわかめご飯を紹介します。
板わかめって、ご存知ですか。
名前通り、わかめを板状にして乾燥したものです。これを、軽く火で炙ってから手で揉むと、何とも言えない潮とわかめの香りが高い砕かれたわかめが出来ます。
これを炊きたての白飯にのせて、醤油を少しだけ垂らします。これは絶品です。板わかめ、美味しいですよ。

ユーザーID:0491713532
みなさんありがとうございます3
やま(トピ主)
2008年3月7日 10:46

トピ主のやまです。

いろいろな方からの情報を頂き、なつかしい給食のわかめご飯に少しずつ近づいていっているようで非常にうれしいです。

きっと、みなさんのオリジナルの作り方にも給食のものよりおいしいものがあるんでしょうね。
こちらもぜひ、試していきたいと思っております。

なにわともあれ、まずは給食のわかめご飯の再現を目指して、昨日買い物に行ったのですが、レスを頂いたわかめご飯の元がなくて、残念。

仕方なく、乾燥わかめを一緒に炊き込んでみようと思い、やってみたら、
うーん……おいしくない。
今回もいまいち失敗でした。

ユーザーID:8561741607
 
現在位置は
です