子宮内膜症について

レス22
(トピ主6

心や体の悩み

むうちょ

はじめまして。私の友人が子宮内膜症になりました。しかも、転移(こう表現していいのでしょうか?)した場所が肺のため、月一回の生理のときに血を吐くそうです。毎回吐くわけではないらしいのですがよく吐くそうです。
生理をとめるのが治療ということらしいのですが、もうすぐ結婚することになっており自然妊娠に希望をもっています。ただ、今の状態だと妊娠も難しいかもしれないらしいのです。ピルを飲むと半年は避妊しなくてはいけないので今はのんでいません。万が一心臓に転移してしまうと命もあぶないそうです。お医者様の治療法は生理をとめるしかないということですが、万が一を考えると不安になります。友人も何か治療の代わりになることをしたいといっています。
インターネットでいろいろ調べてみましたが漢方薬がいいとのことです。
もしこれがよかったというお勧めがありましたら教えていただきたいです。
漢方薬以外でも良かったものがあったら教えてください。お願いします。

☆友人はパソコンが使えないので私がここに投稿することはきちんと伝えてあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• NPOがあります

私は卵巣のう腫でしたが,最初に内膜症と診断されたためいろいろ調べました。

子宮内膜症のNPOのHPを探してみてください。ご友人の症状についても載っていました。私の場合は最初の病院で内膜症と言われその場でのステロイド投与を勧められましたが,不信感から他の大学病院で違う診断となり,手術して治しましたので,病気の勉強とセカンドオピニオンをお勧めします。

• 私の場合

私は30代半ばから48歳で子宮全摘するまでの13年間子宮内膜症で苦しみました。
     幸い、私は子宮内部だけでしたが、手術の際には子宮と腸壁が癒着していて手術の時間が随分と長かったことを覚えています。

私は、子供を二人産みあげていましたら手術することも簡単に決心できましたが、ご友人の方はまだこれからですから大変ですよね。

根本的な治療は全摘しかないようですね。肺の中にもできることを聞いたことがありますが、そんな方の経験談を初めて聞きました。

はな吸引の薬、ホルモン療法など試しましたが、自身が太る。気分が悪くなる。長期的に使用できない等と非常に治療も困難な病気です。
     助言できるのは、長い付き合いになる主治医の先生の言いつけを守ることくらいしか無いのでは有りませんでしょうか。お大事にとお伝えください。

• 子宮内膜症???

>私の友人が子宮内膜症になりました。しかも、転移(こう表現していいのでしょうか?)した場所が肺のため、月一回の生理のときに血を吐くそうです。  

トピさん、きちんと子宮内膜症の病気を調べて御覧なさい。

ご友人の病気は、違いますよ。
    病名を聞き間違えていることでしょう。

間違った病名で、あなたがあたふたすると、話がこじれますよ。

• おつらいですね

私も子宮内膜症もちですが、お友達さんのような症状については
    アドバイスできません。

私の場合はそれほどひどくなかったようで、たまたま捻挫したときに
    毎日服用した鎮痛剤で炎症が軽くなりましたが、病質・体質で
    きっと違うと思いますので……。

素人判断に頼るよりも、病院探しをなさることをお勧めします。
    お近くに、子宮内膜症が得意な(?)お医者様のいらっしゃる
    病院はないでしょうか?
    外科手術で体内をきれいにするのがよさそうに思います。
    「子宮内膜症 病院」等で検索してみてください。
    同じ病気に苦しむ人たちが情報交換している場がたくさん見つかります。

>はなこさん
    あなたこそ、よく調べてください。
    トピ主さんのお友達のような症状も子宮内膜症ですよ?
    子宮内膜が子宮以外に広がってしまうのがこの病気です。
    それが卵巣だったり、子宮周辺だったり、肺だったりするだけです。
    (医学系のテレビ番組でも、肺への転移の例を紹介していましたよ)

• はなこさん、横ですが

子宮内膜症で肺に内膜の組織がちり、
    吐血するという症状は本当にあります。
    知人も同じ症状の方がいますし、
    病名も内膜症です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 素人に聞いては危険です

体に関する事は絶対に素人に聞いては危険です

私も昔、子宮内膜症が膣に増殖して難儀しましたが結果的には手術でした
    この病気を軽く見るといけません

民間療法で治るととは思えません 是非専門医に委ねましょう〜

• みなさんありがとうございます

ゆまさん
    NPOのHP見てみました。今度友人がうちにきたら友人もみてみたいといっていました。友人は、まず個人のクリニックで病名ははっきりせず大学病院へいき何度も検査をしてやっと病名がわかったそうです。それでも、不安があるそうなので漢方での治療ができるお医者様をさがしたいみたいです。セカンドオピニオンはやっぱり大切なんですね。

何でも経験済みさん
    子宮全摘つらい経験でしたね。
    友人もこれから子供に恵まれてから考えたいと言っています。
    今は妊娠できることが治療なのかもしれませんよね。

はなこさん
    私も最初は肺の病気なのでは?と思いました。
    子宮内膜症の症状が肺にでることはあまりなくめずらしいとのことです。
    病名は大学病院できちんと検査をしてでた病名なので間違いないとは思います。

とんさん
    子宮内膜症が得意なお医者様調べてみます。たしかに素人判断ではどうにもなりませんよね。。。人によって症状がこんなに違うとは思いませんでした。

ぽたぽたさん
    知人の方にも同じ症状のかたがいらっしゃるんですね。お大事にしてください。

• ぜひ相談を

病院にはいくつも行かれているんですね。
    肺からともなると複雑な状況と推察されますので
    良い先生を探して手術するほうが良いのかなーと思いました。
    これからご結婚とのことでなおのこと。

お腹の中を見てみないと本当の状況はわからなくて
    手術=現状の認識および治療だと説明されました。

ちなみに入院時に隣の方が内膜症と筋腫で手術していたのですが
    結婚を控えてはいたものの
    しばらくの間は低容量ピルで生理を止めるとは話してました。
    子作りすることになったらピルをやめるのだそうです。

とはいえここに書いたのは素人が学んだことですので
    ご友人が適切な治療を受けられることを祈っております。
    がんばってください!

• ありがとうございます

P子さん
    友人も専門の医者には何回も通い、結果妊娠することに望みをかけることになりました。ただ、体に負担にならないような民間療法で症状が軽くなるかもしれないと希望をもっています。漢方薬もみなさんの話をきいてお医者様に相談するそうなので、危険なことはさけられます。膣に増殖という病状もあるんですね。今は完治なさりましたか?そうなら本当によかったです。

ゆまさん
    手術しないと目では見られないですよね。友人も入院中のお隣の人と同じで結婚をひかえています。あと3ヶ月で挙式です。友人もピルをすすめられたらしいのですが、妊娠希望の場合はピルをのむのをやめて半年は妊娠しないでほしいと言われのんでいません。
    目でみることが簡単にできたら、子宮内膜症に限らずどんな病気でも治療しやすいですよね。

• 私こそ勉強不足でした

子宮内膜症がこんなに怖い病気だとは知りませんでした。

私は、15年前に子宮内膜症と月経困難症でずっと病院に通っていて、
    漢方薬の当帰芍薬散を何年も飲んでいました。

自分がかかっていた病気なのに、今この病気の恐ろしさを初めて知り、
    驚いています。

ご友人の体調が早くよくなると良いですね。
    トピさん、ごめんなさいね。
    勉強になりました。

• お役にはたたないと思いますが一事例ということで

うちの奥さんは、筋腫+内膜症でしたが、10年ほど前に治療しまして、いまは子供が2人います。

結婚直後、内膜症が癒着するくらい酷くなっていたのですが、ピルという名前ではなかったように思いますが、女性ホルモンを抑える?薬(点鼻薬)を1年程度つづけたようです。
    その結果、内膜症は治まり、筋腫も小さくなりました。その後、子宮を傷つけない範囲で手術して筋腫を摘出し、キズか回復するまで1年ちょっと待った後で、妊娠出産でした。

治療開始から第一子出産まで3年という感じです。自分も結婚後すぐに子供が欲しかったので、意気消沈するほどでしたが、結果的には、体第一で良かったかなと思っています。

うちの奥さんの場合、筋腫が大小幾つもあったので、20代の頃には、子宮全摘出するように勧められたことがあるそうなんですが、乱暴な病院もあったもんだなあという感じです。
    薬で女性ホルモンを抑えた結果、小さいモノは消滅(写真に写らない)したらしいです。

病院もいろいろらしいので、相談の出来る良心的な病院が見つかるようにお祈りします。
    自分は素人ですので、あくまでも一つの事例ということで。

• 心臓への転移

17年ほど前に子宮内膜症と診断され、薬物治療、腹腔鏡手術、不妊治療、体外受精を経て出産、現在は小康状態を保っています。

子宮内膜症が肺に散るというのは聞いたことがありますが、心臓に転移して命にかかわるというのは初めて聞きました。不妊治療をしていた頃は、内膜症についてかなり詳しく調べたのですが、心臓への転移は聞いたことがありません。最近の研究で明らかになったことなのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

内膜症を持っていても自然妊娠する人はたくさんいますよ。まずは自然に任せてみて、しばらくたってもできないようであれば、不妊治療を考えてみてはどうでしょうか。薬で生理をとめる方法ですが、私は2回やりましたが治りませんでした。結局不妊治療をして妊娠出産したのが4年前ですが、それ以来症状は戻ってきていません。妊娠すれば生理が止まるので内膜症もよくなるといいますが(その後再燃することもあり)、その妊娠がしづらいというのがこの病気の厄介なところですね。

• 妊娠を試みる

今度、ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。

さて、内膜症病変が肺にできて月経時に出血することがあります。
    内膜症の治療ですが、
    月経を止めることが治療になるので、まずは妊娠を試みるのがいいように思います。
    内膜症の方は、妊娠しにくいです。
    自然妊娠を試みて、妊娠に至らない場合は、不妊クリニックで積極的に治療されてはいかがでしょうか?
    体外受精も1回で成功するとは限りません。
    年齢が上になる程、妊娠しにくく、また流産率が上がります。
    妊娠のチャンスを逃さないようにしたいものです。

内膜症は、月経を止めるのが治療になりますから、
    妊娠する
    偽妊娠としてピルをのむ
    ホルモンで偽閉経にする(更年期障害などの副作用あり)
    の3つの方法があると思います。
    他には、腹腔鏡で子宮周辺の病変を診るという手術がありますが、いきなり手術にはためらいがあると思いますし、妊娠してしまえば1年以上月経がないので内膜症病変の改善が期待されます。

はなこさん
    友人もまさか肺に?と病院で検査しても実感はなかったそうです。
    なんで子宮内膜症という名前で肺なんだろうと不思議に未だに思っているそうです。

匿名さん
    貴重な体験談ありがとうございます。
    無事に出産おめでとうございます。
    友人も子どもを望んですぐにできる状態ではないといわれているそうです。
    式をあげておちついたら不妊専門の病院へも行きたいといっています。

ぽうさん
    自然妊娠できればそれが1番いいと友人も言っています。自然妊娠も難しいようなら不妊治療していく方針でいます。
    心臓への転移は、検査した大学病院で言われたそうです。
    心臓へ転移すると月経のときにはがれるときとても危険だそうです。
    ただ、心臓への転移はまれにないそうなのですが、肺への転移もあまりない事例なので話の流れで聞いたそうです。
    出産で内膜症がよくなる話も妊娠しづらいのも本当なんですね。。。
    体験談ありがとうございます

エンジョイさん
    やっぱり妊娠するといいんですね。でも妊娠しづらい。。。
    友人は今年の暮れで30歳です。まだ時間はあるといえ治療が思いとおりにいかないと5年くらいあっという間ですよね。
    自然妊娠、不妊治療などかんがえながら治療までがんばるそうです

• 食生活の改善を

内膜症で手術したことがあるものです。それまで健康には気をつけて生活していたつもりなのに病気になり、非常にショックだったのでいろいろ調べました。
    高血圧や糖尿病と違って子宮内膜症と食事の関係は医学的に証明されていませんが、疑わしいものはあるようです。

たとえば肉と牛乳。家畜にホルモン剤が投与されているので、食する人間のホルモンバランスをくずすというもの。それを聞いてから肉と牛乳は一切とらず、乳製品も控えるようにしています。ただし、それではかわりに豆乳を、と豆乳を大量に飲むと生理がひどくなることがあるらしいので、ご注意を。何事も中庸に。

医者は手術とホルモン治療と人工授精の話しかしませんが、いろいろ調べてみた方がいいと思います。緊急を要するような事態であれば、素人療法は危険ですので、しかるべき措置をとるべきですが、そうでなければ、まず生活改善から。食生活改善のほか、散歩や骨盤のゆがみを直すような体操もおすすめです。

• 他人事とは思えません…1

普段はロム専ですが、いたたまれず出て参りました。治療については他の皆様と同意見なので、実体験を。
    子宮内膜症で左右卵巣嚢腫、膀胱への癒着、子宮後傾がありました。ご友人様のように肺ではありませんので吐血したことはありませんが、毎月気絶する痛みを味わいました。既出の漢方薬、点鼻薬、ピルを経験済みですが残念ながら私にはあまり効果はありませんでした。
    ですが結婚を期に一念発起!調べまくって足を運びまくって信頼できる医師に出会い、内視鏡下腹空鏡手術を受けました。続きます。

• 他人事とは思えません…2

どなたかもおっしゃっていましたが手術=治療兼体内の様子を探るというもので内膜炎症と卵巣嚢腫を取り除いていただきました。
    術後、経過のため三ヶ月薬で生理を止めてから不妊治療開始の予定でしたが、半年でびっくりの自然妊娠!27歳でした。結果、生理が一年以上止まることになり出産から三年経ちますが今のところ内膜症は再発していません。残念ながら重めの生理痛(それでも手術前よりは軽い)と卵巣嚢腫は再発しています。
    ご友人様と全く同じ病状ではないですが少しでも参考になれば。ご友人様の回復を心よりお祈りしています。

• 私も肺に発症しました

私も3年前に肺に子宮内膜症が発症しました。(現在は28才です)
    私の場合、子宮には内膜症はなく転移といった表現ではないですが。
    3年程前に突然咳き込み、喀血するようになりました。大きな病院で検査をし、月経時のみということで子宮内膜症が肺に癒着しているとわかりました。
    肺にできるのは非常に珍しいらしく(当時で肺に発症する例は2%)、看護師さんに『宝くじに当たるような確率よ』と言われました。
    治療法は、生理を止めるのが一番良いらしく、妊娠またはピル。
    そして手術。しかし手術は胸に傷が残るので、女性はよく考えたほうが良いかもしれないと言われました。
    または生理時は安静にして止血剤を飲んで、喀血を防ぐというもの。
    私は止血剤を服用し、以前は立ち仕事でハードな仕事だったのをデスクワークの仕事に変え、経過観察にしました。
    排卵時や月経時に背中の鈍痛はありますが、ここ2年は喀血していません。
    妊娠は良いホルモンが出て、自然で一番良い治療みたいですよ。
    漢方は知りませんでしたが、負担がなさそうでよさそうですね。
    自分によい治療法を見つけて大事にされて下さいね。

meさん
    生活改善は考えていなかったみたいです。
    すがるものなら何でもすがりたいということで、少しずつ改善していくそうです。友人は乳製品が大好きらしく、ちょっとおさえていくそうです。

ラムネさん
    自然妊娠おめでとうございます。
    やっぱり妊娠することはいいことなんですね。
    今のところ妊娠(挙式前なので)していませんが、挙式後には妊娠を目標にしたいそうです。

ねこ子さん
    ねこ子さんも肺なんですね。。。宝くじにあたる確立、そんなに低いものだとは思ってもいなかったみたいです。でも初めてかかったお医者様は妊娠、出産がメインの医院でしたので「そんなことはない」と言われてしまったくらいなので、低いのですよね。友人もハードな仕事です。結婚を理由にちがう仕事で体を休めたいといっているので丁度いいのかもしれませんね。
    ねこ子さんもお大事にしてください

• 自分で治しました

もともと生理痛もちで、救急車で運ばれることもあり、子宮内膜症と診断されたこともありました。でも、病院では、これといった治療法がない、と言われましたので、痛みもたまにありましたが、ほうっておきました。

でも、もともと人間には、自然治癒力があるので、自分をいたわる生活をしたら、身体が治ろうとしてくれて、今は生理痛もほとんどないし、たぶん子宮内膜症も、治っちゃった気がします。自分をいたわる方法としては、まずストレスからの開放として、仕事を減らしました。それから、下腹部をカイロ等で温めました。体温が36度5分より下回ると、身体の治癒力も低下します。

温泉にも通いました。マッサージや、鍼、等で背中や腰の筋肉をやわらかくすると、血行がよくなります。血行が悪いと、病気も治りづらいです。適度に歩くと、足裏の刺激になり、全身に血液がめぐります。安保徹さんの著書も、とても参考になります。ストレスや、薬の飲みすぎは、身体を冷やします。トピ主さんのお友達も、できるだけ楽しく、ラクな生活をすることをお勧めします。

サクラさん
    自分で治された話とても励みになりました。
    友人は仕事がハードで立ち仕事、休憩がほとんどないなと、自分に厳しい状況にあります。車で往復3時間近い通勤時間。
    自分をいたわることをしていきたいと言っています。
    お医者様にだけ頼らず自分で治そうという意識もとても大切なことがわかりました。