• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園編入問題(海外から首都圏に帰国)

幼稚園編入問題(海外から首都圏に帰国)

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

Jラッキー

夫の転勤により5月に海外から帰国することになりました。持ち家、社宅がない為自分たちで賃貸住宅を探すことになります。希望は夫の勤務地(大手町)から近い(45分以内位)ことで、その他地域のこだわりは特にありません。

ネットで調べた範囲では、供給が多いのは現在マンション建設ラッシュの豊洲、東雲あたりですが、人口急増中のため幼稚園事情が悪い(希望の幼稚園に入りにくい)と聞きます。4月から年長になる娘がいるのですが、住宅が決まっても編入できる幼稚園が近くにないと困ったことになります。自家用車は持たないのと2歳の子どももいるので、あまり遠くの幼稚園に通わせることは難しいです。

海外在住のため住宅を探すのだけでも大変なのに、この上幼稚園のことも考えながら良い物件を見つけるのだとしたら頭が痛いです。しかしやはり、自宅から通える範囲の幼稚園が途中編入を受け付けているかどうか並行して調べながら家探しをした方がよいものか、ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです。

トピ主さん、レスではなくてごめんなさい。
    うちは10月に帰国です。春から年長になる子供がいて、住居も東京で探す予定です。
    幼稚園については、難しいですよね。うちの場合、時期も微妙な感じなので編入できるかも微妙です。

でも小学校の学区は重要視しています。
    幼稚園生活は、残り少ないですし任意ですから最悪の場合、入れてもらえる幼稚園がないなら行かない手段もありますからね。
    でも小学校は6年通いますから。
    不動産会社で学区の小学校は教えてもらえますよ。

うちの場合、小学校を決めて学区内で住宅を選び、それから近所の幼稚園に問い合わせるという順位で決めるつもりです。

区役所などで区立小の紹介や地図などもあると思います。
    そこに生徒や教諭の人数、クラスの数、教育方針など書かれている場合もありますよ。

都心の学校は30人クラスが学年に一つという学校も少なくないです。
    大手町まで45分ですと郊外も選択肢に入りますから、その辺りだと生徒が沢山いるかもしれないですね。
    どういう学校を望むのか、お子さんに合うか、その辺も考える必要がありそうです。

お互い、頑張りましょう。

• 数ヶ月先輩です

昨年帰国しました。もちろん、途中入園児を募集しているか、は大事な条件で探しましたよ。でも、電話するのはやめておきました。ウチの時期はなかばだったので「まだわからない」と言われるのがオチだったからです。

でもトピ主さんは5月ですよね。

今から連絡して、4月に転勤が決まって泣く泣く抜けた方の代わりに入る事が出来るかもしれないので、電話した方が良いかと思います。

そして、結局幼稚園は「範囲」なので、幼稚園が決まってから家も選ぶ事になるのでは?と思いますが、違いますか?それにはインターにするなり、帰国子女受け入れのところにするなり、これからどの小学校にしたいとかも考える必要があると思います。

大変ですが、だんなさんとよく話し合われてくださいね。

• 悩みますよね・・・

昨年3月に帰国したんですが、私も本当に悩みました。(都内です)

私の場合は、年中での途中入園でしたので、まず家を探してから通える幼稚園をあたったんですが、トピ主さんの場合は年長さんでの途中入園ということで、幼稚園の空きがあるかの方に重きを置いた方がいいかもしれないですね。
    私立幼稚園ですと、かなり広範囲にバスを運行してくれてますので、思ったより広い範囲での家探しができますよ。

ほかの方のご意見にもありますが、目先の幼稚園に囚われず、その先の小・中学校の学区のことまで考えられた方がいいですよ。
    私は身重だったもので、とりあえず落ち着きたいという気持ちで決めたんですが、幼稚園での友達が増えるにつれ(親の知り合いも!)、また小学校で転校は可哀想となって、とりあえずと思って決めた家にヘタすると10年住むことになるかもしれないです。

あと住居ですが、区や市によって医療助成や幼稚園補助が全く違いますから、お子さん二人いるとそちらも重要ファクターですよね!

• トピ主です

レスをくださった方ありがとうございました。

もも様
    同じような境遇の方からレスをいただき嬉しかったです。ももさんの場合は10月ご帰国とのことで仰る通り、幼稚園に通わせない選択肢もありですね。でもうちは約1年になるのでそういう訳にもいかずやはり幼稚園のことも考えながら家探しをすることにしました。うちの場合は最悪電車or路線バス通園も視野にいれなければと思っている最中です。お互い頑張りましょうね。

ふゆき様
    ふゆきさんのご意見も参考に家探しと幼稚園探しを平行して行うことに決めました。ところで幼稚園にお電話はされなかったとのことですが、それではどのように編入を受け付けている幼稚園を探されたのでしょうか?

• 再びトピ主です

ぼちゃさんへ

そうですね。うちもこれから長く今度の家に住む可能性もあるので、探すのが大変だとか言ってないで幼稚園も重視しながら色々なことを考えながら家探しをしたいと思います。参考になるレスありがとうございました!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大手町から45分圏内に住んでいます。

都内在住ではありませんが、大手町からは45分圏内です。
    情報は多いほうがよいと思うので、一応
    http://www.vitaminmama.com/
    こちらの幼稚園情報また、こちらで作っている冊子は詳しいので、
    幼稚園選びの助けになると思います。
    また、園児が多いところは(何百人単位)は年長でも受け入れて
    くれる場合が多いです。
    また、小学校は
    http://www.keins.city.kawasaki.jp/school/original/ke207601.html
    は帰国子女が多い公立です。ご参考まで。

• すぐ入れたらラッキー。という感覚で。

たぶん、園バス利用を視野に入れれば、どこかには入れるでしょう。でも、私の住んでいる区は、H13〜19年生まれが容量オーバーしており、現実として区内のどの幼稚園にも入れない子が数十人います。ですから簡単ではないと思います。帰国してすぐに入れればラッキーですが、数ヶ月は自宅で「空き待ち」する覚悟も必要と思います。

ただ、もう年長さんならば、幼稚園に絶対入れなければいけないと堅く考えずに、小中学校の評判のよい学区に住まれるほうが得策だと思います。なぜなら、小中学校が評判のよい地域=住んでいる住人も落ち着いており風紀が良い。しかし逆を言えば教育環境の良い地域=幼児持ちに人気だから幼稚園が定員オーバー気味。という法則があるからです。
    幼稚園に入れないのは、諦めも必要かと。。。

ちなみに私の住んでいる区では、どの幼稚園にも入れなかった母子数十組が月〜金で集まって幼稚園のように活動しており、大変ですがとても充実しているらしいです。

また、外国人向けの保育園や高額な託児所なら空いていると思います。月10万ほどしますが、1年だけと思って割り切るのも良いかも?

• 豊洲は激戦です。

現在豊洲に住んでおります。

豊洲の幼稚園はものすごいものがあります。
    豊洲幼稚園という、豊洲にある幼稚園がありますが、そこは宝くじが当たるより
    受かりにくい。(同じマンションで通っている子どもの話は聞いたことがありません)
    だいたいの子は、ここから一時間以上かかる園に通っていますよ。
    園バスは迎えに来てくれますが、、。

小さな子に毎日往復で2時間はつらいと思います。
    本当に気の毒です。こんなにマンションたてるなら幼稚園も作ればいいのに、と思います。
    昭和時代のように子どもがわんさかいますが、保育園、幼稚園事情は最悪です。
    私は子どもが幼稚園に行く年齢前に豊洲から引っ越す計画をたてています。

千代田区などはいかがでしょうか?
    一時保育など充実していますよ。

• レスを下さった方へ

グレープフルーツさま
    いただいた情報の地域は土地勘が無くあまり考えていなかったのですが
    こちらも参考にさせていただきます。有難うございました。

桃さま
    桃さんのレスとても興味深く読ませていただきました。お住まいの区は
    どこなのかとっても興味があるのですが、お差支えなかったら教えてください。それから外国人向けの保育園にも興味があります。費用は短期間なので高くても目をつぶりますが、どこにどんな保育園があるのか、私がネットで調べた範囲では分かりませんでした。こちらの情報も宜しければ教えてください。宜しくお願いします。

犬大好きさま
    豊洲の住人の方からレスをいただき嬉しかったです。幼稚園事情はやはりうわさ通りなのですね。海が好きなので臨海部の自宅は憧れなのですが、
    他にも色々考え候補地からは泣く泣くはずすことにしました。千代田区ももちろん憧れではありますが、うちの家賃の予算ではすごく狭いかすごく古い物件しかないのでこちらも無理ですね。参考になるレスありがとうございました。