ジャガイモを洗う心構え

レス57
(トピ主5

生活・身近な話題

洗芋強迫?

ジャガイモを発芽させてしまいます。
どこまで洗えばいいのかよくわからないために洗うのが億劫になって、3回買えば2回はダメにしている感じです。
家事歴は十年を超え、他のものは難なく洗っており、食べ物でダメにするのはジャガイモだけです。
亀の子たわしでこすればこするほど白くなるように感じる、あの果てしなさがたまりません。
どのくらいまで汚れが落ちたらよしとすればいいのか、心構えを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・?

もしかして、ジャガイモ洗って保存しているんですか?
    水気を含むと間違いなく芽が出ると思いますが・・・。

私は買ってきたらビニール袋から出して、新聞紙を敷いた籠に入れて冷暗所(で湿気の少ないところ)に保存。
    料理に必要な分だけ取り出して洗い、使っています。

以前ダンボール一杯のジャガイモを実家から貰って、使い切るのにひと月以上かかったんですが発芽したり傷んだりしたものはありませんでした。

うっかりビニールに入れっぱなしにしていたり、日に当てたりすると、すぐ芽が出てクタクタになりますね。

• 発芽?

というからには、洗い方うんぬんではなく、買ってきてから日を置きすぎなのでは?と思いました。
    私は基本的に料理する直前にしか洗いませんが・・・買ってきてすぐ洗って保存しておくものなのでしょうか?それか、洗ったあとよく乾かすとか?水分が残っていてそれでお芋が発芽してしまう、ということでしょうか?
    ちなみにどこまで洗うか、ですが、皮もむくので土が落ちればOKでは?
    なんか自分が根本的に間違っているのか?という気になってしまいました・・・・・・

• 白くする必要ありますか?

どうせ皮をむくのだから、泥が落ちれば十分だと思います

• ざっと土を落とすだけ

ピーラーの刃に悪影響がでないように、表面の土を
    流水で流すだけです。

• あらら、びっくり

ジャガイモ洗いにこれほど心血を注いでいる方がいたとは。
    私は適当な性格なので、ササっと洗って使っちゃってます。
    ジャガイモについている土が落ちれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
    皮ごと食べているのなら、汚れが落ちたあとにもう一洗い位すれば十分かと。
    それよりもジャガイモ以外はダメにする事がないそうで、トピ主さんを見習いたいです。

ジャガイモの発芽ですが、りんごと一緒に保存しておくと芽が出にくくなると聞いたことがあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心構え…ですか

まず疑問なのですが、じゃがいもって洗っておけば発芽しないものですか?
    トピ分の前半と後半の繋がりがわかりません。

>他のものは難なく洗っており、食べ物でダメにするのはジャガイモだけです。

これだと、洗えばダメにならないの?と読めてしまうんですが…

>亀の子たわしでこすればこするほど白くなるように感じる、あの果てしなさがたまりません。

ではゴボウは?
    どこでストップかけてますか?

>どのくらいまで汚れが落ちたらよしとすればいいのか、心構えを教えてください。

そんな大げさなことは考えてませんが、とりあえず水がきれいになったら、でよろしいかと(流しながらでも溜め洗いでも、表面の土が落ちたら)

というか、トピ主さんは今後「今日はジャガイモ料理!」と決めた日に買ってきて、その場で洗って使っちゃえばいいのではないでしょうか?
    今はバラ売りもしてますからね。

• 私の洗い方

じゃがいもは皮をむいてから洗ってますよ。これはダメですか?

新じゃがで皮ごと食べる場合は、泥が落ちるところまで洗います。

捨てちゃうなんて勿体無いですよ〜。

• レタスを剥く心構え

ヨコレスですが、私はレタスを剥く心構えを教えて欲しいです。
    外葉の緑が濃いところ、自分が納得するところまで剥くと、もとの大きさの三分の二くらいになってしまうのです。
    もったいないかな、と思いながら、どうしても剥いてしまいます。
    そんなときしみじみと、親世代と同居じゃなくて、よかったなーと思います。見られたら絶対非難されそうなので。

さて、私もジャガイモをよく発芽させてしまいます。芽をとればいいので、あまり気にしないことにしています。

洗芋ですが、いつものジャガイモは、白くなるまで洗う根性がないので、包丁で皮を剥いています。

新ジャガのみ、剥かないで、ナイロンたわしで洗って食べます。ひとまわり、ざっと洗うくらいです。

• 私は

そこまで洗いません。
    だってジャガイモの皮は食べないから。
    めんどくさいときは、皮をむいてから洗います。
    特に問題はないです、今のところ。
    適当に洗って、剥いて、気になるならもう一度軽く洗って、でいいのではないでしょうか?

• どうせ皮を剥くんだから

皮を剥くので、ざっと土を洗い流す程度しか洗いません。
    亀の子だわしは使ったことないですよ

• ほんの数秒です。

流水の下で素手でごしごしするだけです。
    皮をむくのであまり気にしてません。
    以前は皮をむいてから、泥を落としていたぐらいいい加減です。
    1個洗うにつき、心の中で10秒数えるとかするのはどうですか?

• 皮つきで食べるんですか?

まあ、新じゃがを皮付きのつきのまま料理するのは、私も面倒ですが。
    皮を剥いて使用するなら、丁寧に洗わなくても
    ざっと濡らしてから剥いて水洗いすれば、でんぷんと一緒に汚れも落ちます。
    カレーなどは普通煮崩れ防止のため水につけるので、私はいつもこの方法です。
    ただし、乾いたままで剥いた部分に土が付くと、色が落ちにくいので、必ず濡らしてから使ってください。

あと、じゃがいもの芽は有害と言われていますが、芽の部分さえ取れば使えますよ。
    冷暗所に保存して、芽が出てきたら取るをくりかえしていけば、しわしわにはなってきますが食べられます。
    芽は芋の栄養を奪って伸びていくので、芽が出てきたらそのつど欠くようにします。
    昔は(今も?)農家の人はそうやってじゃがいもを保存してきたはずです。
    日光にあてない(緑色になる)、凍らせない、カビさせないを守ればそんなに捨てなくても大丈夫ですよ。

• 発芽は関係ない

洗うことと発芽させてしまうこととは関係ないと思いますが?
    明るい暖かい場所に置いておくと発芽してしまいます。
    暗く低温の場所に置いておくと発芽しません。
    保存するには泥つきのまま、新聞紙にくるんで冷暗所に保存します。密閉するとカビさせてしまいます。

さて、洗うのは、普通に洗えば良いのですが?
    どうせ皮をむくのですから、泥が落ちればよいのです。皮を剥いてまだ泥が気になるなら、水ですすぐので十分です。
    ちなみに私は、流水の下でスポンジたわしでこすって泥を落とします。その後皮を剥いて、もう一度水でさっとすすいでからまな板に載せて切って、調理します。

• さっと

素手で1個あたりさっと5秒くらいですね。
    どうせ皮をむくので簡単です。

私が迷うのはゴボウですね…。
    あれこそ包丁の背でゴシゴシすればするほど白くなるし。
    なんか土っぽいし…。

• 皮はむかないのですか?

心構え、って。トピ主さんすごく真面目な方なのですねえ・・ちょっと感動です。

え、と。タイトルと同じにありますが、皮はむかないのでしょうか?

私の場合は皮をむく場合はタワシは使いませんよ。
    ご参考になるかはわかりませんが、

水洗い(手でこする程度)

皮をむく

しばらく水にさらす

といった感じです。
    皮をむかずに使うことはほとんどありませんが、むかずに使う場合はタワシを使います。でも白くなる前に皮がめくれてきちゃうので、ところどころ剥けてきたらやめる、ですかね。あんまり深く考えたことはありませんが・・。

• 剥きませんか?

確かにジャガイモ洗うけど、泥を落とす程度で、
    あとは剥いてしまうので「どこまで」とか気にしないものだと思ってました。

新じゃがもやっぱり泥を落とす程度で、皮のまま茹でて皮ごと食べられるし。
    多少の泥なら茹でてる間に落ちるし。

「どのくらい」という判断が必要なら、そのものの色より、流水で流して泥が出なくなったら‥程度でいいんじゃないでしょうか。

• 皮は?

皮は剥かないのですか?
    皮付きのまま料理するから気になるのですか?

剥いてしまってからしっかり洗えば大丈夫ですよ。

• 皮を剥くんだから

ジャガイモって皮を剥いてから調理しますよね。
    だから、そんなに必死に綺麗に洗う必要はないのでは。
    私はある程度洗ったら完全に綺麗になっていなくても、皮を剥いてしまいます。
    皮を剥いてからもう一度サッと洗いますし、水にさらしておいてから使用しています。

• 剥いて下さい!!

食中毒防止の観点から、新ジャガ以外は包丁等で剥いて下さい!!

芽はもちろん猛毒「ソラニン」を含む訳ですが、ときに皮にも含まれることが。

• 意味がわからない…

料理するときはむいてから洗えば悩む必要もないのでは?
    私はむいてからボールに貯めていた水に放りこんでいきます。
    手でくるっと洗って使います。
    ちなみに皮付きで使う新じゃがはあまり土が付かないので手でさっと洗って使っています。

いつも皮付きで使うとおっしゃるのであればごめんなさいね。

でも汚れっていっても畑の土なんだから…

• ごぼうの方が果てしない気がするのは私だけ?

スーパーで買うじゃがいもには泥はついていないので、皮を剥く前には洗いません。
    泥だらけの場合には軽く流す程度です。
    どうせ皮を剥きますから。

皮ごと調理する場合はもう少し真剣に洗いますが、こするほどはしません。お皿を洗う感覚と同じです。

そして発芽した芋もまだブヨブヨまでいっていないなら、私は芽をとって食べちゃいます。

• 適当だけど

皮剥いた後また洗うからさっと水洗いです。
    それじゃだめですかね?

• ドロが落ちたら終わり

ジャガイモ洗うのに心構えですか!?

私は、付着したドロがとれたら終わりです。
    タワシは使わず、手でさっとなでてドロを落とします。
    どうせ皮剥くし、そんなに気にするほど汚いとは思いません。

• 単純に日にちがたちすぎているだけ

私もじゃがいもから芽を良く出してしまう人間です。これは買ってから、明らかに日数がたちすぎているだけです。基本的に使うときに使う分量だけ買えばいいだけす。洗うときは皮を剥くので、泥が落ちる程度でいいはずですよ。

芽も、ちょっと出たくらいなら、その部分を落とせば充分に食べれます。(程度にもよりますが、ちょこんと小さい芽がでた程度なら私は食べてしまってます。)

• はて?

じゃがいもの、「発芽」と「洗い方」って、何か関係あるのでしょうか?

「発芽させてしまう」とのことですが、購入後、どのぐらいの日数で発芽するのですか?
    また、文面を拝見しますと、「洗ってから保存」されているように読めるのですが、それで合ってますか?

私も正しい扱い方を誰かに教わったわけではないですが、ジャガイモはわりとよく使うので、袋単位(3〜6個入り位かな)で購入、その袋のまま、冷蔵庫の野菜室に入れておき、使う分だけ取り出してたわしで洗います。
    一週間や10日では、発芽はしないと思うのですが、いかがでしょう?

• 我流!

わたしのいものあらいかた

○買ってきたら・・・
     袋からだして 食器棚のよこにかけてある芋用布袋に保管
     ビニールにいれっぱなしにしない。
     →泥つきの芋は、泥自体が芋を保護してくれるので洗いません。
      また、通気性が確保すると痛みが少なくなります。

最初から洗って売っている芋は、冷蔵庫に保管

○使う直前
     必要な量を台所に取り出し、水道の水でタワシかスポンジを使ってごしごしこすります。
     表面のよごれがきれいにとれればOK。皮が剥けるほどは、やりません。
     新じゃがとか、洗うだけで皮が取れる場合は、そのまま洗いながら皮をとってしまうこともあります。
     その場合このあとの皮むき工程は、なし。

○使い方
     皮は薄茶色の部分。これを包丁かピーラーでむきます。中から白い部分がでてきます。
     芽のでる部分はくりぬきます。ソラニンという物質があるので。あとは料理にあわせて切って使う。

○芽がでない芋
     放射線をかるく照射している芽がでない芋というのもある
     芋は光がなくて水分がある環境では芽がでまうので通気性を確保

• 補足

○芽の出たジャガイモ
    食味はおちますがつかえます。
    その際は目の部分をしっかりとくりぬいて使います。
    ※ソラニンという物質がおなかをこわしたりする有害物質なので。

食味が嫌なら捨てましょう。
    また、芽がですぎたものも、ぶよぶよしているので使わないほうがいいでしょう。
    (母は煮物に使ってたけど)

○芋の皮が緑色に変色している場合
    この部分にもソラニンを含んでいるので、厚めに皮をむいてつかうようにします。

○新じゃが
    通気性をよくし、速めに使い切るようにします。
    または、通気性のよいところで乾燥させながら保管します。
    水分が多いため、だめになりやすいです。

○冷凍保存
    使い切れないとき、適当な大きさにきってゆでたあと、マッシュポテト状につぶしておくと冷凍保存しておきます。
    使うときはチンしたりしたあと鍋にあけて、練り直したりマヨネーズとあえたりして使います。
    まるまんま冷凍すると、スカスカになります。荒くマッシュするくらいにしておけばポテトサラダとかにもつかえます。
    塩とマヨネーズをあえてから冷凍すれば弁当のおかずにもなり便利。

• 超テキトウ

ええと、洗うことを考えるのがめんどくさくて、つい使わない料理ばかり作ってしまい、そうこうするうちに発芽する、という状態でしょうか。

ちなみに、発芽ってどのくらいですか? 私は多少芽が出たくらいでは気にせず使います。芽が5センチ以上伸びて根っこも生えて、なんだかぐにゅっとなったら、使いません。

洗い加減ですが、いい加減です。スポンジでぐるぐる洗い、引っ込んだところの土を良く落として終わりです。ちなみに皮をむかずに使う派です。でも、ちょっと土が残っていても加熱するから大丈夫とか思っています。現にどうこうなったことないし。

気になるようなら、洗剤で洗ってみては如何でしょうか?

• 新じゃがと同じに考えていませんか。

トピ主様、もしかしたら新じゃがいもと今のジャガイモを同じに扱っていませんか。
    新じゃがは皮が薄いので、たわしでごしごしこすって皮を取り除きますが、普通のじゃがいもはそんなに白くなるまで洗う必要がないですよ。
    洗ってから、包丁か皮むき器で皮をむいた後、今のじゃがいもは芽が出はじめているので必ず芽を取る事をお忘れなく。
    ご承知と思いますが芽は猛毒ですから。
    今のじゃがいもは水分が少ないので、コロッケなどがお勧めです。

• ??

皮付きで食べる場合ですか?
    泥が落ちれば良いので、色は関係ありませんよ。

皮を剥くのであれば、さっと洗って、皮を剥いてから水で流せば綺麗ですよね。

後、芽が出ても食べられますよ。
    気が付いた時に目を取っちゃえばいいし、
    ちょっと柔らかい感じになっても腐ってるのではないので食べれます。
    逆に、芽が出て、しなったジャガイモのを使うグラタンもあります。