卵巣のう胞の術後 

レス6
(トピ主3

心や体の悩み

約2年前、突然右下腹部の激痛にみまわれ病院へ行ったところ
卵巣が直径10センチ程になっており、捻転による痛みだろう
と言われ、緊急手術を行いました。皮様のう胞腫の捻転でした。

右の卵巣を摘出したのですが、たまに生理時に右下腹部が痛みます。
今回の生理時は、捻転時の痛みに近いものがありました・・・。
右は取ったはずなのに、何が痛んでいるのか怖いです。

去年の6月の検診では異常なしと言われたのですが、不安になり
相談させて頂きました。。。
経験者の方いらっしゃいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お体大丈夫ですか?

私も10年程前に卵巣のう腫になり、トピ主様同様に卵巣が直径10センチ程まで腫れた為に手術することになったのですが、手術当日に検査をしたところ、お腹の中で破裂してしまったらしく元の大きさに戻り、結局手術をしないで済んだ・・・という経緯があります。
    その後、頻繁にお腹に鈍痛が走り、心配だったので医者に診て貰ったのですが、異常なしでした。
    10年経った今でもたまに鈍痛はあり、もうこれは仕方がないのかな〜と、自分の体と上手く付き合うようにしています。
    トピ主様が心配されるのはよくわかりますので、定期的に検診を受けつつも自分自身あまり無理(体を冷やさない、ストレスをためない等)をしないようにするのがいいのではないでしょうか?
    あまりお役に立てませんでしたが、どうぞお体ご自愛くださいね。

• かぼさん へ

お返事いただき、ありがとうございます。
    あたたかいお言葉に、ホッとして涙腺がゆるみました。

卵巣嚢種の発覚があまりにも急で卵巣を手術で摘出したこともあり、
    右下腹部の痛みに敏感になってると気付きました。

そうですね。
    これはもう、自分の身体を大事にするに限りますね!!
    冷え性持ちなので、冷え性克服を目指して身体を大切にしていきたいと
    思います!

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
    かぼさんもお体大切になさってくださいね。
    本当にありがとうございます。

• 痛みありますよね

はじめまして。
    私も一昨年前に手術しました。皮様の部分切除でしたので卵巣は残っています。
    術後からずっと排卵期は痛みがあります。手術するまでは気にならなかっただけで多少の痛みはあったのかもしれませんが、今はかなり気になるほどの痛みです。
    半年毎に診せていますが異常はないと言われます。でも、もしかしたら再発?と毎回ドキドキですよ。

• こうサン へ

こうサン、返事が送れてしまい、すみません。
    レス頂きまして、ありがとうございます!!

こうサンは部分切除だったんですね。
    私も検診では異常ないと言われるんですが
    月経時の痛みが増してきているように思えて、不安になります。
    取ったはずの右下腹部が痛くなるもので。。何が痛みの元なのか、検討もつかず。
    以前お医者さんに相談したら、『痛みはなくなっていくはずですよ』って言われたんだけどなぁ。

こうサンの痛みも、再発かどうか気になる気持ち、凄く分かります。
    半年毎に診せてらっしゃってて、私は1年毎なので…見習わなければ!
    自分の身体は、自分が守らなきゃ ですね。

ありがとうございました。

• 癒着

手術後は多くの確率で切った部分で癒着を起こします。もしかしたら術後の部分が癒着を起こしているのでは?

私も右の卵巣嚢腫で手術が決定していましたが、直前になっていきなり消えました。医師曰く中で破裂したのだろうとのこと。
    その後ずっと右下腹部に時々、鈍痛というより、強くは無いものの鋭い引き攣るような痛みを感じてきています。
    婦人科含め複数の科にいきましたが原因不明。最終的には大腸内視鏡検査を受けたのですが、それがとんでもなく!!!痛かった!!!
    その痛み具合から、中で破裂した部分が癒着してて、検査のためその部分に影響を与えて痛みが増しているのではないかとのことでした。
    レントゲンでも写らないし、本当に確認したいのなら開腹するしかない、けれど開腹したら切った部分がまた新たに癒着起こすから、どうしても我慢出来ないというのでなければすすめないといわれました。

数年たちましたが、私は今もそのままで過ごしています。その代わり異変があったらすぐ病院に行くように気をつけています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • とおこサン

お返事いただき、ありがとうございます!!
    レスが遅くなってしまい、すみません。

とおこサンも右の卵巣だったんですね。
    痛みの症状も、私のものととても似ています。
    生理時に、卵巣嚢種の捻転を思い出させるような痛みが走るので
    『まさか、また…?』と一人冷や汗をかいてました。

私の友人にも癒着じゃないか?と言われたのですが、その可能性が高そうですね。
    卵巣嚢種を経験された、他の方はどうなんだろう?と気になっていたもので
    友人の言葉も全てを飲み込めず。。

癒着かどうかは開腹で確認出来るんですね。。
    切ったらまた新たな癒着が起きる。。リスクが高いですね。
    はっきりコレと言った原因が分からないもので、モヤモヤとしてたんですが
    体と上手に付き合っていくことが一番の近道であり、正解なんですね。
    私も異変に気付いたら、すぐ病院に行き、体を大切にしたいと思います!
    『癒着』なんだって気付けて、ホッとしました。

どうもありがとうございます。