冷めてる女。

レス33
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

冷や冷や

こんにちは。

わたしは恋愛に冷めていると思います。
今20代前半なんですが、恋愛に関して周りの女性や雑誌などとかなり温度差がある気がします。

たとえば、aikoだったり、大塚愛だったり、かわいく女の子の恋愛の歌を歌っていて人気ですが、実際良さがちっともわかりません。共感ができないです。
のりがいいし、カラオケで歌いやすいし、好きなんですけど、歌詞の内容に対して「ふーん」って感じになってしまいます。ほとんどの恋愛物の曲に感想がないです。映画もラブコメなら見ますが、こてこての恋愛物はまったく無理。

男性と付き合っても、そういう感じなので上手くいきません。
友達は結構ラブラブな感じで記念日やらを祝っていますが、私は記念日がいつかもわからないし、ちゃんと距離が欲しいタイプです。

あーなんかかわいげがないし、冷めているなと自分でも思います。
こういうの直せるんでしょうか?実際、キャピキャピと女性らしく盛り上がっている友達の方がなんか楽しそうなんですよね。でも一歩引いちゃうんですよね。何かアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直さなくていい

そのままの自然体でいいですよ。
    冷や冷や系がいれば、キャピキャピ系もいる。
    色んな人がいて、色んな好みがあって当然。
    無理に合わせる必要はない。

若い方って、みんなと一緒じゃ嫌、個性が大事という一方で、
    みんなと違うと不安、みんなと合わせなきゃ、という部分もありますよね。

「みんな違って、みんないい」ですよ。(どなたの言葉でしたっけ?)
    そのままのトピ主さんを素敵だと思う人もいますって。

• 私も

あなたのように生きてきましたよ。

記念日には興味ないし、土日のどっちかは1人になりたいし、
    急に面倒になってデートを仮病で休んだこともあるし。
    趣味は1人BARで静かに飲むこととお風呂での読書。

世の中が定義する「恋愛」や「女の子らしさ」とは無縁の人生でした。

あなたはそれらものがいちばん要求される年代だから余計ツライのかも。
    20代後半になると世間の女性たちも落ち着いてくるので大丈夫ですよ。
    無理に付き合ったり直したりする必要はありません。
    ただ女というものは集団行動が鉄則で、そこからはみ出ると
    攻撃を受けることになるので、適度に同調していた方が無難なこともあります。

そんな私も結婚してしまいましたが、夫は寂しがり屋で記念日好き。
    記念日は正直メンドクサイですが、可哀相なので付き合っています。

• 必要ナシ

治す必要がないと思いますよ。冷めてる女性の何が悪いのか分かりません。

• 無理はしなくても

それはトピ主さんの価値観だから、本当はそれほどキャピキャピしたくないのなら
    無理はしなくていいと思います。
    疲れちゃいますから。
    記念日とかそれほど気にしなくても、平常運転でいいじゃん、という男性だっているわけですから
    そういう人といずれめぐり合えると思います。
    (小町を見ていて、やっぱり男性の方が記念日とかに無頓着な傾向があるみたい、と思いますし)

ある程度の距離を持って自分の時間も確保したい、というのも分かります。
    価値観が近い人か、お互いの違いを譲り合って程よく調整できる相手となら、
    何の問題もありませんよ!

ただ、どんな人とのお付き合いでも
    「嬉しかった」「楽しかった」「ありがとう」はじめ、気持ちを相手に伝えるのは大事だと思います。
    本当は○○なのに、と素直になれないのが「かわいげない」状態!
    自分の時間もほしいとか、ラブラブすぎは苦手とか、
    それは「かわいげない」うちには入らないと思いますよ。

• 平気よ

わたしもそんな感じだった。

だけどあと数年したら、今のあなたの状態がちょうどよかったりするようになるから。

気にしない気にしない。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じです。

同じく20代前半です。
    恋愛で舞い上がったり、キャピキャピしたいと思う気持ちはあるのですが、実際は冷めています。
    本当の意味で好きな人と出会ってないからこうなのかな。
    そういう人に出会ったら変わるのかな、と思うようにしていますが…。

うーん、アドバイスにはなってませんね…。すみません。
    (あ。でも雑誌の恋愛記事はあんまり信用出来ないと思いますよ。)

• 恋愛を楽しみたいんですか?

私はトピ主さんみたいなタイプの人がいても、
    全然不思議じゃないし、変だとも思いませんよ!
    まわりの人がそうだから、自分もそうじゃなきゃとか、
    だから、恋愛が長続きしないっていうのは違うような気がします。
    確かに、若い男の子は、多少なりとも、キャピキャピして
    かわいらしく振舞う女の子が好きだとおもいます。
    でも。
    恋愛で一番大切なのは相手を想う気持ちなんじゃないでしょうか?
    好きな人と一緒にいるからリラックスできる、
    好きな人と一緒だから楽しい
    好きな人を大切にしたい…
    そういう気持ちや思いやりのほうが、
    記念日や、ラブラブすることより大切だと想います。
    そういう気持ちが、相手にちゃんと伝わっていれば、
    いいんじゃないかなって思います。
    そう、愛情を相手に伝えることってすごく大切だと思いますよ。
    相手に合わせた愛情表現は多少なりとも必要。
    その愛情表現が、人によっては、記念日だったり、
    ラブラブすることなんじゃないでしょうか。
    それがトピ主さんには楽しそうにみえるんでしょうね。
    人によっては、会話がなくても二人でお茶しながら
    それぞれ読書してる時間が楽しいという人もいます。

• そのままでいいじゃないですか

私もかなり冷めている方なので気持ちは分かります。
    無理にきゃぴきゃぴする必要は全くありません。そんな事しても
    対した意味はありませんよ(多分、トピ主さんにとってはネ)

そんなトピ主さんでも一緒にいれば何だか嬉しくてウキウキして
    しまう人との出会いもあるかもしれません。
    まあ、大体において最初は盛り上がっても数年経てば落ち着いた
    関係(やりとり)になるものです。
    きゃぴきゃぴするもの最初だけです(大体において、です)

案外そんなクールなトピ主さんを良いと言ってくれる人が現れる
    かもしれませんしね。

• むしろ普通では?

女性雑誌のプロモーションをしたことがありますが、aikoやら大塚愛ってティーン向けですよ。
    20代前半で聴いてるのはちょっと幼いと思いますよ。
    記念日云々は、好きな女性はとことん好きですけど、20代ならそろそろ卒業っていう方も多いと思います。
    それに、男性は記念日なんてどうでもいい人の方が多いと思いますけど・・・。

ちょっとお友達の傾向が偏ってませんか?
    男性も年上と合いそうですよね。
    視野を広げてみましょう!

• えー?全然ノープロブレムだと

別に無理することないんじゃないですか?
    わたしの友人で、超美人商社勤めの人がおりましたが、会社や合コンで知り合った男性たち(かなりハイレベル)を「どいつもこいつもバカばっかり!」と言ってました。

でも、ある男性と知り合ってから6ヶ月でのハイスピード婚でしたよ。
    6年後の今も「旦那サマがァ♪」とラブラブです。

• そうかな…

たぶん、私のほうがトピ主以上にクールだと思いますよ。恋愛も付き合う前に、冷めますし。(笑)基本的に、あまり興味ないです。外見は、派手に見られますが。私も20代前半ですけど、既に、一人で生きていく気まんまんです。むしろ、男性に依存できて、結婚願望がある女性が羨ましいくらいです。こんな私みたいなのもいるので、悩む必要ないですよ!

• 別に普通だと思いますよ。

こんにちは、私も割りと冷めている方なので、少し共感を抱きました。たしかにフィクションや商業ではよく恋愛至上主義、というものはありますが、まったく現実的でないし、そうである必要もありません。気が合わないんだったら、無理矢理付き合っても、むしろストレスになるだけだし。私の場合、興味もないし、優先事項がほかにたくさんあったので、恋愛は別に必要なく生きてきました。昨年から気の合う人ができたので交際してますが、遠距離だしかなりマイペースな付き合いです。たぶんあなたは自分をちゃんと持った人なんだと思います。

• 続き

でもその分、将来かなり充実した関係を他人と築いていけるんじゃないでしょうか?これからどんどん素敵になれるんだから、全然焦る事ないし、むしろそこまで自分がわかっているなら、無理に他人にあわせると辛いと思います。私も可愛げがあって、もてる女の子は羨ましいですが、自分のキャラクターではないし、同じ事をして幸せになれる器量がない事がわかってるので。長文しつれいしました。

• 私だけかと思ってた!

トピ主さんの考え方、まさに私が20代の時と同じです!
    私も、恋愛の歌は何が良いのか分からず、恋愛ドラマも見る気もしなかったです。

当時周りの友人達は恋人が居る事が必然で、私にも同様に薦めるのですが、私は“彼氏”に時間を割くことが想像できませんでした。
    自分の為だけに時間を使いたかったから。

お互いを知る為に“付き合う”と言っても、関心が無い人との電話のやり取りもすぐに飽きてしまうのが目に見えていたので、友人がいくら紹介してくれても迷惑なだけでしたね。
    一度、知り合った男性に電話番号を聞かれたんだけど、「電話キライなんです。」って、断ってしまったほど。(笑)

20代後半〜30才までは、世間体一番の母親が最も五月蝿かったので、とりあえずの恋人を作った事もありました。
    その一方で信頼できる男友達が出来たり・・。
    しかし、2年後になんとその友達からプロポーズをされ、結婚しちゃいました。
    決め手は、『一生親友で居られそう』だったからです。

周りに流されないで良いと思うし、合わせる必要もありません。
    自分の人生です。色々と楽しんじゃってください♪

• それ、普通じゃないの?

>かわいく女の子の恋愛の歌を歌っていて人気ですが、実際良さがちっともわかりません。共感ができないです。

別に、それが普通じゃないですか?
    大人になっても歌にいちいち共感するんですか?20代で共感するのはファンだけでしょ?
    ノリがいい、良い歌だからカラオケで歌うだけで。私、改まって歌詞を読んだことすらないけど。
    周囲でも共感するなんて人、一人も見たことない。

>映画もラブコメなら見ますが、こてこての恋愛物はまったく無理。

私、ラブコメすら観ませんが・・。

>私は記念日がいつかもわからないし、ちゃんと距離が欲しいタイプです。

誕生日のお祝いくらいはしますが、それと距離が欲しい事とは無関係だと思うけど。

>あーなんかかわいげがないし、冷めているなと自分でも思います。

いや、全然思いません。それは冷めてません。普通です。

冷めてるのは私の友人です。
    彼とは1年に1回しか会わないA子。
    メールは半年に1回すればいいほうのB子。
    C子は去年は一度も彼に会わなかったそうです。
    彼女達のような人の事を冷めた人と言います。

• 他の人たちと同感

そもそも、お互い自然体のままで相思相愛になることが恋愛にとって大切だと思います。
    だから、冷めた貴方を好きになってくれる人とお付き合いをすればいいんです。

• うまくいく人と付き合えばいい。

わたしも醒めてる、クールと言われますね〜。
    前に付き合いかけた人は、好きだからいつも一緒にいたい、
    平日や土日どちらも会いたがる人で、息苦しくなりました。
    その人の望むようにしよう、という気持ちまで持てず、
    そんなことを言わない人を探そう、と思い一人になりました。
    今好きな人は、適度に趣味をもってて、恋愛至上主義でもなく、
    ちょっとわたしと似てるかなって思ってます。

ただ彼氏をおざなりにしないように気をつかることと、
    友達の恋愛話に(彼氏の立場に共感して)つい一言…
    はしないように話を聞くだけにするようにしています。

ちなみにわたしが共感できない歌は、男性アーティストの
    「君を守る」「君が僕のすべて」といった歌詞です。

• 通りすがりでちょっと一言

大塚愛の良さは私もよく解りませんが、
    aikoは大人の耳にも充分聴き応えのある音楽ですよ。
    あの彼女しか作り得ないような特異なメロディセンス(特に初期)が
    まず凄まじいなと思うし、それを軽やかに歌いこなす歌唱力、
    それに対してなんかそのへんにいそうなちょっと可愛らしい女の子、
    みたいな声質のギャップがいいです。
    歌詞にも共感はしませんが、独創的な表現とか
    タイトルセンスは秀逸だと思って感心してます。
    ピアノやベースラインもお洒落だと思うし。

私も醒めてる女です。
    服装やらの見た目だけは可愛らしいものを好んでるので、
    ギャップありすぎとよく言われます。

• 本当は自分でも試してみたい。

そもそも何の興味関心もないのであれば、冷めてる、という表現は
    出てきません。

その問題に関して、ある程度関心があるのに、熱中できないから、
    冷めてる、となるのです。

まあそれ自体は悪いことではないですが、冷めてる、ことを、
    ものごとに挑戦しない理由や言い訳にしていませんか?

• まったく問題ありません

こんにちは、はじめまして。
    冷めてる、ではなく恋愛に対する接し方が落ち着いているのでしょう。
    私も(男性ですが・・・)流行の恋愛を主題にした歌詞なんて全く興味もなかったし、記念日なんぞも設定しなかったし、一人の時間をこの上なく愛していましたが、ちゃんと結婚しました。

まだまだお若いようですし、今後、いろんな男性と接して盛り上がれるような恋愛ができるかも知れません。

今のままで大丈夫!

• フツーフツー

うち、もっとひどいで。

恋愛小説よりも、少年ジャンプ読んでる方が楽しいし、
    映画もラブストーリーより、SFやアクションの方が面白いし。
    外でなんかするよりも、家でゴロゴロしてる方が好き…。
    キャーキャー系の若い女の子達を見ると、
    むしろ「若いモンは華やいでるね…。」と。(←老人か、お前はっ!?)

記念日どころか、妹の誕生日をすっかり忘れてた年もあるで。
    申し訳ナス…(反省)

そんなワタクシにも彼氏ができたんやから、いーではないか。
    ちなみに小町で相談に乗ってもらいました。
    「十人十色」、「蓼食う虫も好き好き」。
    クールキャラが好きな男性、キャピキャピ系が苦手な男性、いっぱいいると思うで〜。

• レスありがとうございます。

私も冷や冷や系さん
    ありがとうございます。自然体でいればいいって言われるとちょっとホッとします。友達が結構恋愛至上主義っぽい感じが多いので・・・。

カフンさん
    ありがとうございます。私もカフンさんの以前の状況とまったく同じです。高校生の時からこういう感じだったので、友達に話を合わせるのに必死でした。お聞きしたいのですが、今の旦那さんと結婚する決めてはなんだったのでしょう?

愛さん
    ありがとうございます。そうですね、悪いというより、キャッキャできるほうが楽しいのかなと思いました。でも、無理があるんですよね性格的に・・・。

ぴーすけさん
    ありがとうございます。今まで2人彼氏がいたことがあるのですが、なぜかどちらもベタベタしたタイプの人でした。恋愛になると、なんとなくベタベタしたい→当たり前みたいな感覚が多い気がします(学生だったからかな)。記念日を覚えてないことにがっかりされたり、文句を言われたりしたので・・・。似た感覚の人と会えるといいなと思います。

しゅわしゅわさん
    ありがとうございます。そうなのですか?良かったです。安心します。

• ありがとうございます。続きです。

はっちゃんさん
    ありがとうございます。私もキャピキャピ自然にできたらいいなと思うんです。ホントの意味で好きな人ですかー。確かにそれはありますね。そういう人に出会えたらいいなと思います。

moimoiさん
    ありがとうございまっす。相手を思う気持ちが大切っていうのをしっかり覚えておきますね。わたしは会話がなくても〜って感じが好きです。なので、ラブラブ系の彼とは折り合いがつきませんでした。それがキャピキャピできたら楽なのにと思った元かもしれません。

クールダウンさん
    ありがとうございます。確かに盛り上がっているのは最初だけなのかも。一番の理想はやっぱり自分のまんまでいられることですねー。

みらくるさん
    ありがとうございます。そうなんですか?CDは買ってない人多いけど、テレビとかで見て、友達とか「付き合い始めそうだったなー」とか、ブログに「こういう気持ちを大切にしたいです」とか書いてますよ。健気な感じでかわいいなと思うんですよね。でも自分にそういう気持ちは沸いてこない・・・。そうですね、もっと視野を広げる努力します!

• ありがとうございます。続きの続きです。

みみとんさん
    ありがとうございます。私はお友達と違って美人ではないので、そこまであからさまだと顰蹙買いまくると思いますが・・。でも、その変わりようが面白いです!

極寒さん
    ありがとうございます。私も結婚願望ありませんし、夢も抱いてないので、結婚したいって思える人達が素直にうらやましいです。かわいいなと思うんですよね。

SUZUKAさん
    ありがとうございます。そうなんです。ファッション雑誌、ドラマ、小説、結構恋愛至上主義が多いですよね。そういうものに囲まれていると不安になってくるんです。でも、彼氏と家でイチャイチャするなら、その時間を趣味に費やしたいと思うタイプなんです・・・。SUZUKAさんはとっても自分をわかっていらっしゃって、割り切っているところ、尊敬します。私も見習います。キャラじゃないことしてもしんどいだけですよね。

晩婚Tさん
    ありがとうございます。一生親友ってすっごい素敵ですね!そういう関係憧れます。もうそろそろ、うちの母親もうるさくなってきそうです。

• ありがとうございます。続きの続きの続き・・。

普通子さん
    ありがとうございます。歌に共感しませんか?共感っていうのが正しい言い方かわかりませんが、最近はドリカムの「何度でも」って曲に「そうだそうだ!何度も立ち向かおう!」とか古いけどアギレラのFighterとか聞いては気合入れてましたけど。普通はしないんですね・・・。普通子さんの友達はかなりのつわものですね。私はまだまだベタベタ系だったのかも。ちょっと安心しました。

Chattonさん
    ありがとうございます。自然体のままで相思相愛ってすっごく理想です!今までは時間が経つにつれて、お互いの主張を押し付けあってたかな?とは思いますね。私はもっと自由にやりたいの!っていう私の意見と彼の、付き合ってるんだからいちゃX2するのが普通だろ!的意見のガチンコ対決みたいな。。。

30女さん
    ありがとうございます。まったく同じです。気の会う彼を見つけられた30女さんが羨ましいです。ちなみに私もあなたが全て、守る系の歌が苦手です。大好きだったExileも最近そういう歌が多いので聞かなくなりました・・。「一生守る」なんてフレーズがあったら「ウソコケ〜!」といいたくなります。

• ありがとうございます。長くなってすみません。続き・・・・です

音人さん
    ありがとうございます。aikoのメロディーわたしも好きです。なんか、歌いやすいのに、凝ってる感じが面白いですよね。見た目が可愛い系だと、相手が「冷めている」のの反対を求めてきませんか?どうやって折り合いをつけているんでしょうか。

ぇむさん
    ありがとうございます。関心あると思います。友達が彼氏とラブラブだと素直に羨ましいと思えるんです。でも、自分のことになると、ちょっと鬱陶しく感じるんです。挑戦というのは恋愛に関してのってことですよね?どうなんでしょう。恋愛以外には結構熱くなるんですけど・・・。

通りましたさん
    ありがとうございます。たぶん、通りましたさんのような方と出会えると、自分も相手も楽に付き合えるのかなと思います。奥さんは冷めてる感じの人ですか?自分の時間を大いに楽しむスタンスについて喧嘩や文句を言われたことありました?どうやって折り合いをつけるんですか?

みなさん、レスありがとうございます。大変、長々と返事をかいてしまいました・・・。そのままでいいというレスが多くて、励まされました。

• 好きになれますか?

私も同じです。
    私はまずいことに、男性に対して「素敵」とか「かっこいい」以上の気持ちを抱けません。
    ドキドキしながらデートをしたりしても、しばらくすると嫌なところが目に付き、
    嫌になってしまい、おつきあいしてもすぐに別れてしまいます。
    このままでは一生独身と焦っていますが、好きになれないんじゃしょうがないですよね…。
    どうやったら脳内麻薬がでるんでしょう?
    トピ主さんはどれくらい冷めてるんでしょうか?

• 大丈夫です!

私も昔周りの友達がこの曲いい〜!って盛り上がる曲に「なぜ?」と内心つぶやくことが多かったですね。。。恋愛ドラマも全然見てなかったです。
    彼氏がいても一日中デートするなんて苦痛で半日で勘弁して!って思ってたし、誕生日とかクリスマスとかのイベントも全然気分が盛り上がらないし。
    でも付き合う彼氏も周囲の友達も、好きならいつでも・どこでも一緒っていう人が多くて、おかしいのは自分だと思ってました。

このまま一生一人なんだろうなぁと思って迎えた20代最後の年。
    今の彼氏と出会ってビックリ。一日会っていても息苦しくない・旅行に行っても平気。常にそばにいても違和感がないんです。
    熱烈に好きで好きで頭から離れない!というのではなく、穏やかに存在を愛せて、一人でいても二人でいても自然な自分のままでいられる感じです。

たった一人、自分が自分らしく呼吸できる人と出会えればそれでいいんだなと思いましたよ。今春結婚します☆
    トピ主さんもこのまま自分らしく毎日を過ごしてください。

• お役に立てたならよかったです

素敵なレスが多く、皆さんのレスを見て私も参考になりました。彼はロマンチストで、時々濃厚に愛情表現をしてきますが、私はやはり恋愛についてキャパが低いみたいで、体力がある時は付き合ってられるんですが、一定のラインを超えるとなにぶんお腹いっぱいで、「もういいや」と放置モードに入ります(笑)。私の方がはるかに年下なんですが。でも尊敬してるし、放置してても繋がってる感じです(無意識にいつも彼を考えてしまう)。自然体で付き合うって大事ですね。無理するとストレスだけがたまり、結局幸せにはなれない気がします。

• 求められますよ(笑)

一人一人にきちんとレスつけてるトピ主さん、冷めてはいても誠実な方とお見受けしました。
    私は大雑把の面倒くさがりなので見習おうと思います…。

女の子らしい中身、最初は求められます。
    イメージ通りの演技してた時期もあったんですが、今は気にせず素でいます。
    面倒くさいし、あとに引けなくなるんで(笑)
    まぁ驚かれますけど、幸いにもそれを個性として認めてくれる人は周囲に
    たくさんいますので、助かっています。
    でももうちょっと、素でキャピキャピできる性格になりたいなー。