主人も子供も人生すべてがイヤです。

レス23
(トピ主5

家族・友人・人間関係

なな

4歳と1歳の子供がいます。4歳の子は4月から幼稚園年中入園です。
私は義母の言動がきっかけでうつ病になりました。
毎日しんどく雨戸すらあけられず家事も育児もほとんどできずにいます。
主人は理解はしてくれてるものの正直一緒にいるのが苦痛です。
毎日死にたい気持ちを子供のためとグッと我慢していす。
でも家事育児も何もできない母親なんていないほうが逆に子供たちのためなのかなと思ったりもします。
上の子が甘えてくるとイライラしてしまう自分もイヤでなりません。
元気な時は2人ともかわいくて仕方なかったのに。
もう限界かもしれません。
とりとめのない文章ですが厳しい意見でも何でもいいのでご意見いただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さん二人連れて一時実家へ帰ったら?

お姑さんの言葉がきっかけて、トピ主さんはうつ病に罹られたということですが、お姑さんとは同居してらっしゃるんでしょうか?それから、何て言われてうつ病になったのかしら?
     もう少し詳しく書いていただかないと、答えようがないと思います。

とにかく、今は無理して頑張らないことです。お子さん二人連れて、一時実家へ戻って静養したら如何ですか?
     ご主人も頼りにならないみたいだし、まずご実家で静養して、病気の治療に専念した方がいいですよ。お大事になさってください。

• それでも

ただ一緒にいてくれるだけでいいんだと思います。家族にとっては。

• 次回の診察時にちゃんと話そう

お医者さんにはかかっているのですよね?
    何より今の気持ちを 正直にお医者さんに伝えてください。
    話すのが難しければ、お手紙でも、ここに書いた文章を印刷したものでも良いと思います。
    お薬の調整で、ぐっと楽になるかもしれませんよ。
    また必要なら、ご主人にも具体的な協力の仕方を提案してくださるかも。

パソコンをする気力があるのは結構なこと!
    気分転換に上手に使ってください。
    ただ こういう時ってネガティブな情報に目がいきがちですし、
    知らないうちに深く疲れるものなので、ほどほどにね。

• 大丈夫 なんとかなりますよ。

ご病気なのだから そういう気持ちになるのは しかたがないことですよ。
    あせらずに だんだん よくなってきますよ。
    大丈夫 なんとかなりますよ。
    天の神様は ついていてくれますよ。

• 大丈夫ですよ

うつ病とは医師の診断なのでしょうか?
    もし自己診断なら直ちに心療内科なり、精神科なりにすぐに行ってください。

私も数年前うつ病を発症したのでななさんのおつらい気持ちよくわかります。
    理屈や精神論ではどうにもならない「病気」です。

それを直すのがお医者さんで、今のつらい心境もお医者さんにこそ正直に全部打ち明けることです。

ななさんの危機的状況をふまえた正しい投薬があなたを救います。

うつ病は必ず治りますよ。

私自身うつ病だったときのことを思い返すと、なぜあのような思考回路に陥っていたのか、なぜあれほどなにもできなかったのか、自分のことながら不思議なほどです。

治療中ならあせらず「必ず治る」を信じて、できるだけ安静にしていてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 主人がうつで・・・

うつ病って大変ですよね。
    私の主人がうつ病で1年半会社を休みました。今は復職プログラムを受け
    仕事に少しずつ行ってます。
    が、その1年半休んでいた時期に私は彼の辛さを理解できずにいました。

ななさんのように
    >毎日しんどく雨戸すらあけられず家事も育児もほとんどできずにいます。
    なんてほとんどなくパチンコは行くし飲みにも行く趣味は欠かさずやるし・・・
    あなたは本当にうつ病なの?と疑い続け、結局1年半理解せずにいたら
    主人から離婚を申し込まれました。私の取った態度が気に食わなかったとの事です。
    義母からは「うつ病をこんなに長引かせたのはあなたのせいだ!」と
    罵られ、病気になりそうなくらい神経が参った事もあります。
    辛いですよね〜
    3歳の子供もいて家も買ったばかりです。
    でも、私も少し辟易していた部分もあり今離婚に向けて調停中です。
    ※養育費を払わないというので・・・

ななさんの御主人はこの病気に理解を示してくれているのですよね
    大事になさったほうがいいと思います。
    多分、ご主人も相当辛いと思いますよ。お子さんも・・・

続く・・

• とりあえず・・・

入院をオススメします(独身ですが入院経験者です)

今のお気持ち、多少なりとも理解できます。
    そういう時は物事が悪い方向にしか考えられず、自分を責めてしまうんです。

トピ主さんに必要なのは「療養」です。
    家事・育児をお義母さんや他の家族にお願いできるなら(お願いできなくても)思い切って専門の病院に入院し、今自分に関わっていることを一切シャットダウンして休養した方がいいです。

専門の病院には通院されていますか?
    一度ご相談されることをオススメします。

十分な休養が取れたら必ず良くなりますので・・・。

• 続きです・・・

お子さんは小さいようですがとってもわかってますよ
    感じ取るんです。

義母のどのような言動かはわかりませんが、
    皆、嫁は同じようなことを言われてます。それでも頑張ってるんです。

病気が病気なので頑張りなさい・・・とは言いませんが
    理解のあるご主人と二人のお子さんを大切に思ってください。
    思うだけでいいと思います。

何も出来なくてもお母さんなんですよ
    イライラしててもママなんです。

あなたを何よりも必要としているんですよ

もっと楽になりましょうね
    いるだけで良いんです。

私は主人に言ってあげられなかったのを後悔してますから。。。

• 大丈夫ですか?

大丈夫ですか?
    とても心配です。
    前の方も言ってらっしゃいますが、ご実家で休養を取ったほうが良くないですかね?
    どうかどうかご自分を責めないでください。
    それと、トピ主サンはお子様方にとって唯一無二の大事な大事なお母様ですよ。
    いない方がいいなんて考えないで♪

• あなたのような人は沢山いますから安心して

すべてを一旦手放しましょう。

気持ちを楽にしましょう。

誰にだって限界はあります。
    大丈夫ですよ。これ以上苦しまなくても…

まずは旦那様に相談して、役所の民生委員の方に来て貰いましょう。

そしてお子さんは施設に預けるとか、
    あなたにとって一番いい方法を一緒に考えてもらいましょう。

辛い事を無理してはいけません。

限界ならば、すぐにそうしましょう。

気持ちが楽になったら、
    必ずやり直す事は出来るのですから…

でも今無理をしたら、
    取り返しのつかない事になる可能性もありますよ。

すぐにそうして下さい。

一人で悩んでいては絶対駄目ですよ。

• 生きていてくださいね

厳しい意見が必要でしょうか?こんな状態になって、一番つらいのは、一番ご自分を責めているのは、ななさんですよね。どんなにか苦しいことでしょうね。

でも、ななさん、生きていてくださいね。専門家の手を借りて、今の苦しさを何とか乗り越えてくださいね。ななさんは大切な存在なんですよ。ななさんは、必要な人なんですよ。旦那様にも、お子さんにも。

元気にさえなれば、修復はいくらでも可能です。家事育児は、元気になってから頑張ればいいんです。雨戸も元気になったら、いくらでも軽々と開けられるようになります。今は旦那様に甘えましょうよ。夫婦なんだし、子どもさんたちにとって、親はふたりいるんですから。ななさん、今は、治療に専念しませんか。死にたい気持ちがあること、主治医に伝えていますか?

ななさん、きっと笑える日がきます。つらいでしょうが、あきらめないで、生きてくださいね。ななさんは、ひとりぼっちではありませんよ。私も、他の皆さんも心から応援しています。絶対に死なないでね。

• 何も考えないでね

うつ病は辛いですね。
    家事も育児も何もやる必要ないですよ。
    ゆっくり休養する事をおすすめします。
    家事と育児のできない母親でも、いてほしいに決まってます。
    だから死ぬなんていわないで下さい。
    ただ生きていてくれればいいんです。

うつ病の薬は服用されているんですよね?
    うつの時は本当に何も考えずにリラックスした方がいいと思うので、
    もし厳しい意見があってもスルーした方がいいですよ。
    できればトピを立てない方がいいかもしれないですね。
    余計な事考えてしまうから。

とにかくゆっくりお休み下さい。
    子供も旦那様も何も言いませんから。

• お子さんのために生きて

欝はつらいですよね。
    まずは病院へ行き、投薬治療をちゃんと受けてください。それと同時にカウンセリングも効果的でした。
    お子さんのこと、家事などは、信頼できる実母とか兄弟姉妹にお願いできませんか?
    お子さんにとってお母さんはとにかく生きていてくれるだけでいいと思います。
    いなくなってしまうのと、欝でじっとしてるのとではお子さんにとって大違いですよ。

私も義母の言動で自殺まで思いつめたことがあります。
    でも義母のせいで私の子供が不幸になるってなんだかおかしい。
    納得できない。死んではだめだと思いとどまりました。
    欝の原因になったのが義母なら、遠ざけるもの大事です。
    言いにくかったら、お医者さんからそういわれたということでご主人に話し
    同居なら解消、別居ならなるべく会わない、話さないなどの対策を取ってもらう。
    私はこれでだいぶ落ち着きました。義母の声を聞くだけでパニックを起こすくらいでした。
    どん底まで気分が落ちたら後は這い上がるだけです。
    お子さんのために生きてくださいね。

• 書ききれなかったので

補足です。
    一日少しずつでいいから陽の光にあたってください。これはすごく大事です。
    それから自然を感じるのも役に立ちました。幸い家の近くに雑木林がありそこを散歩すると気分がよかったのです。
    そういう場所はありませんか?
    外で深呼吸してみてください。
    私は自分の先祖や何千年も前の人間も同じ空と同じ空気と同じ木々を見ていたのかなと考えながら
    森の中を歩いてみたら、生きていたほうがいい気がしてきました。
    どこかそういうお気に入りの場所を探してみるのもいいと思います。
    お子さんのために、お母さんは生きていて下さい。

• なるようになる、という気持ちで

ウツになると身体も心も疲れきってしまいます。ですから周りのことにも他人のことにも未来にも目がいかなくなります。そういう人は多いです。大体は真面目で繊細で責任感の強い人がなってしまうのですが。

原因がお義母さんのことなら、ご主人からお義母さんに「ななさんは疲れているから変なことを言わないように」と言ってもらうといいでしょう。すでに言ってますか?

あとは愚痴とか話を聞いてくれる人を見つけることですね。ご主人でもいいですが、別な人がいるとなおいいです。実家のお母さんとか、お医者さんとか。

他人がどう言っても手助けにはならなのですが、あまり頑張らないように。なるようになります。その気持ちで。

• ありがとうございます。

皆さま心あたたまるレスありがとうございます。
    ここで吐き出し、皆さまのレスを読み本当に本当に心が救われました。
    義母とは車で2、3分のところに住んでます。
    月に1、2回は顔を出してましたが私がうつ病になってからは2ヶ月に1度位のペースになりました。
    それでも近所のショッピングセンターなど偶然会うこともしばしばです。
    その度に動悸やパニックになり、最近では出かけることもなくなり家に閉じこもりがちになりました。
    心療内科に通い投薬してますが症状は悪化するばかりで、ここ最近は夢でうなされたり私の心は義母に支配されてる感じでした。
    そして今の状態が続き苦しかったです。
    続きます。

• 続きです。

でも皆さまのレスを読むうちに心が軽くなりました。
    子供ともゆとりを持って接することもできました。
    母親はいるだけでいい、本当にその通りだと痛感しました。
    昨日は夕方から私の実家へ子供をあずけて私抜きで泊まる予定でした。
    上の子は義母の家に泊まった時寂しくて泣いてしまったら下の子が起きてしまい義母に「もう二度と帰ってくるな」などいろいろと言われたようでそれ以来私の実家にも一人で泊まれなくなりました。
    それをわかっていながら泊まらそうとし娘も我慢して納得させ実家にあずけました。私は最低でした。
    そして皆さまからのレスを何度も読んだりしながら実家へ帰ることにしたところ娘がすごく喜んでくれ、こんな何もできない私でも必要なんだ、いてくれるだけでいいんだと痛感しました。続きます。

• 最後です。

皆さまがおっしゃるようにまずは病気を治すことに専念したいと思います。
    12日に心療内科へ主人と初めて一緒に行きます。
    先生にもなかなか本当のことが言えなかったのですが言ってみます。
    そして焦らずゆっくり治していく自信もできました。一生治らないような気がしてたので。
    娘に暴言を吐いてからは義母とは会ってません。主人も帰らなくて良いと言ってくれてますし娘も会いたがらないので。
    長々ととりとめのない文章になりましたが、皆さまのおかげで心も体も救われました。
    本当に本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
    皆さま全員のレスが心に響きました。
    本当に本当にありがとうございした。
    もう馬鹿な考えは捨ててマイペースで家族4人楽しく暮らすことを目指してがんばります。
    本当にありがとうございました。

• ただ居るだけでいい

ななさんが居なくなったら、子供達はとても悲しむと思います。
    家事も育児もしなくていいし、ただ居るだけでいいんです。

しましまさんレスありがとうございます。
    私は雨戸も開けれるようなり朝に洗濯も出来る日がでてきました。
    でもまだまだ昔のようには動けませんが、しんどくなったときはいつもここにきて皆さまからのレスを読んで頑張ってます。
    いるだけでいい、本当にその通りですね。心に響きます。その一言で私は救われます。
    昨夜は子供をお風呂にいれてないことを主人に責められ少し落ち込みましたがたくさんのレスを読んでいるおかげかあまりひきずることはありませんでした。
    しましまさん心あたたまるレスありがとうございました。

• よかった!

皆さまのおかげで心も体も救われました。
    本当に本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

よかったね。 トピを読みながら涙がこぼれて胸がきゅっと。。。心配になりました。
    でもトピさんの その後のレスを読んで 私の方まで心が軽くなったような感じです。

今必要なのは 心の休養です。
    ご主人に甘えましょう。
    実家のご両親にも甘えましょうね。
    辛い時には 小町でぶちまけましょう。
    辛いでしょうけれど 子供達の為に 頑張ってくださいね。
    そして そのうち 本当に本当にありがとうございました。。。

と元気を取り戻したトピさんのレスをお待ちしておりますね。
    遠いアメリカの町から 小町ファンの一人として声援を送りました。
    お大事に。

• ふぁいとっ

ななさん少しずつ改善される気配ですね、よかったです。
    うちの義弟は、仕事のストレスがピークに達し、精神的にも身体的にも体が限界を超えた時、無意識に今までの不満を全てさらけ出し、ばたっと倒れました。パニック症候群です。
    仕事は兄弟がやっているお店でしたが、そのプレッシャーはおそらく私たちの想像を超えるものだったと思います。
    義弟はその後ずいぶん良くなりましたが、そのお店の看板を見ることも、そこに携わっている人に会うのもダメなようです。体が拒否しているような感じなんだと思います。

あなたはご主人の嫁である前に、今はまだ小さい子供たちの大切な大切な母親です。
    姑さんになんて会わなくたって、何の支障もありません。
    そして…病気のことも、何年かかってもいいから少しずつ治していけばいいんです。
    ここにレスをした皆さんは私も含め、あなたをずっと見守っています。
    何かあった時は小町に来てください。

アメリカ永住さん、わにわにさんレスありがとうございます。
    アメリカ永住さん、私は皆さまのレスで胸が熱くなり何度も涙を流しました。
    全てのレスに対し本当に感謝してます。
    トピをたてて以来急激な回復に主人も母親もとても驚いています。
    トピをたてる数日前は私の記憶にないですが姉夫婦に電話し子供達のこと頼むねと話していたようです。
    元気を少しずつ取り戻した今あの頃の自分が本当に自分なのかと不思議です。
    わにわにさん、義弟さんも大変な時期を頑張って乗り越えたのですね。
    近くを通るのがダメな気持ちわかります。
    私も義弟さん程ではないですが近所を車で走るのだけで嫌でした。
    少し田舎なので行く場所は決まってるので会ってしまうかなと怖かったのです。
    でも昨日は私と子供だけで出かけることができました。
    偶然会っても無視できるような気持ちの強さを持てたのです。
    ここまで回復できたのは皆さまのレスのおかげと思います。
    ずっと薬を飲んでますがそれだけではあまり効果がなく友人、親にも本当のこと言えなかったので。
    ここにレスをくださった皆さまに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    レス本当にありがとうございました。