なぜ集まりたがる?・・・幼稚園にて

レス24
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ピタゴラ

幼稚園での行事があった際に、今度クラスのお母さん同志のランチ会をやります、というお誘いを受けました。

特に何かを決める、というのではありません。

用があり欠席しましたが、次は飲み会をするというのを参加した方から聞きました。

私からすると、なぜそんなに集まりたがるのか不思議でなりません。

実は、近辺の他の幼稚園で親の集まりを頻繁に行うところがあるのですが、入っている方から揉め事が多いと聞いており、そういったことが無いよう今の園を選びました。
懇親会など無くとも行事の度に親は集まるし、そこで子供からよく話にでる友達&親とも親しくなったり、と、上の子の代まで親同士も至って良好な関係でした。

が、プレ幼稚園などができ、グループで幼稚園に入ってくる方が増えたせいか、下の子の代になりあちこちでランチ会が開かれるようになったようです。

集まれば当然プライベートな話も出てくるし、ベタベタした付き合いは嫌いなので欠席ですが、揉め事が増えるのではないか、と不安です。
こういう考えはおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参加しない

私もプレ幼稚園に子どもを行かせますが、
    そういうのはちょっと苦手かも。
    貴方の考え方に近いと思います。

たまにならいくと思います。
    自分が酒飲んで発散する!ってきめたなら。

ただ、仲良くしてママ友探しが目的ならいかないでしょう。
    少数派かもしれませんが、私たちみたいな人もいますよ。

• おかしくない

0歳児のママです。
    私も元々群れるのが好きではないので
    度々目(耳)にするママ友トラブルを考えると
    今後が心配です。

トピ主さんのように集まりをキッパリ断ってくれる
    自分をもっている人ばかりだといいなと
    思います。

付き合いだからと仕方なくあわせている皆さん、
    勇気をもって断りましょう!

• まったくの同感!です

今年4月入園の長子を持つ母親です。

近所の公園での円陣トークに悩まされてきました。子供が幼稚園に通い出せば、わたしも趣味を持ったり勉強やボランティア活動や…と夢広がりますが、私立の付属園のため、母親付き合いが密な悪寒…。

思うんだけど、あれは「誰か突出したりしないか」見張りあってるんじゃないですか?自分以外の誰かが働いて収入を上げたり、趣味を持って充実したりするのが許せなくて、出席しないと気まずいくらい縛りあってるのではないかしら。自然と仲良くできるくらいお互い大人であれば、行事で顔を合わせるうちに、楽なペースで交流が始まるはずですもん。

携帯やEメールが出来てから勤務時間が長い…と主人がボヤきますが、園の母親付き合いも同じですよね。まさに「勤務時間」。

• 幼稚園ママは・・・

幼稚園に限らず、保護者同士の懇親会は公立の小学校でもありますよ。
    子供が大きくなるにつれ、保護者の就業率が高くなるため、昼のランチ会より夜の飲み会が多くなりますけど。
    保護者同士も仲良くなれるいい機会だと思うから、年に何回かのことなら、いいと思いますけど。
    役員さん(幹事)の性格とかクラスの保護者たちのカラーもあると思いますが、上の子が、幼稚園の頃は、2ヶ月に1回ペースで飲み会、ランチ会ありましたね。出席するのは、大体同じメンバー。(笑)
    そういう集まりは、毎回欠席という方もいましたが、特にトラブルはありませんでした。

• 不参加でいいのでは?

必要以上に参加しなくてもいいと思います。
    私も、そういった集まりには極力参加せずにいます。

4回に1回みたいな感じで断ってもいいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いきたくないなら

欠席して堂々としていたら言いと思いますよ。
    ちょっと不安に思っているんじゃないですか?
    みんなが仲良くなってご自分が取り残されたような・・。

全く気にしなかったらこんなトピ立てませんよね。

幼稚園に限らず、大学にいったらコンパや飲み会、社会に出れば
    飲み会、男性女性に限らず集まって騒ぐことが好きな人はいます。

ちなみに私も嫌いなほうじゃないので、誘われたら
    参加しますよ。

集まることが不思議ですか?
    そうですねー、根本は人間が好きってことですかね。

• そういう事、好きな人が必ずいるのですよ

私もトピ主さんと同じ思いです。
    でも、集まりを企画するのが好きな人々が、必ずいるのですよね。また、皆が右へ習えするので参加しない訳にも(子供のためにも)いかず、辛いときはあります。
    私は今のところ、半分くらいでて、半分は出ない位にしています。始めの懇親会くらいは必ずでるようにはしていますが。
    自分の負担にならないペースで、いいのではないでしょうか。

それにしても、出席しないと「今回は出席しなかったのはあなたくらいよ。出席率いいのに」「いつかは幹事、やってもらうかもよ」等々、いちいち牽制してくる人、なんとかならないですかねえ。
    半強制されるのはきついですよ。
    私はそれでも、のらりくらりかわしていますがね。

私の感覚も、幼稚園行事で集まる程度で十分だし、そのほうが楽しめると思っています。

• 揉めないですが

幼稚園で、年3回親睦会があります。
    初回は顔合わせという感じ、2回目は普通の親睦会。
    3回目は先生へのメッセージカードなどの回収もかねてます。

行事ではゆっくりお話できないので、親睦会でお話できて
    うれしいですよ。園での子供の交友関係や自分の子供からは
    聞けなかった出来事を聞けたりして、楽しいです。

集まったからといって、プライベートな話もそんなに出ないし。
    家はどこ?とかバスコースは?とか兄弟の話ぐらいです。

欠席の方も居ますが、そんなに親しくなければ、居なかったことにも、
    気づかなかったりします。
    「○○さん、居ないけど・・・」なんて話題も出ません。

親睦会ぐらいで、ベタベタした付き合いが始ることもないし、
    欠席だからって揉めることもないし・・・

確かに揉める人も居るんでしょうが、ごく一部だと思いますよ。

• 集まりますが

4歳の娘がいます。年少です。
    親の参加する機会が多い幼稚園ですので専業主婦の方が多くランチなど良くします。集まりたいと言うのかな・・・?確かにそういう気持ちは有るのかもしれません。

あくまでも幼稚園に通っている子供同士が主体ですが子供のいない昼間、気晴らしにお話をしたりお茶を飲んだり・・楽しいなと感じますしストレス発散にもなります。

1年間割と密にお付き合いをしてきましたが問題など一切無くとてもよい「友達」ができたな〜とうれしく思っています。

きっかけはどうであれ親しくお付き合いできるお友達が出来るのは嬉しい事なのではないでしょうか?

• 確かにね・・

幼稚園でのママ友の悩みとか多いですよね?でもママの集まりってほんと
    集まるのが好きだよね!?なんか群れていると安心するのかな??

私は小学生の子供がいるけど 習い事をしてたときも やたら○○会だのがあってほんと憂鬱だった・・参加したりしなかったりでしたよ その内子供がやめたいと言い出したからやめて凄く解放された気分でした。

でも思うけどやりたい人ってほんの少数であとの人は仕方なくって感じでそういう人って必ず行かないと何言われるかわかんないしなんて言ってる 私もこれまでそういう付き合いはしましたが、これから先も付き合いたいなと思ったママは2人しかできませんでした・・(あんだけのママ達と知り合えたのに)その人と今でもランチ行ったりしてます。そんなもんです。これからは一切ママ集団とは無縁にしたいです。 

• いいんじゃないの?

集まりは集まりたい人だけ参加で、それが嫌な人は欠席でいいんじゃないのでしょうか?
    揉め事やベタベタした付き合いは、そういう集まりに参加した人たちだけにありうる事で、参加しない人は関係ないですよね?
    参加しないのに、どうしてそこまで心配されるのか私には不思議です。

• 不思議なのは集まることではなく

なぜ集まりたがるかというと、暇だからです。
    暇だと余計なことに首を突っ込み、トラブルも多くなりがちです。
    なぜ暇なのかはわかりません。
    子持ち専業主婦はすごく忙しいはずなんですが・・・

• お返事ありがとうございます。

皆様、早々にお返事いただき、ありがとうございます。

私と同意見の方もいて、心強いです。でも世の中的には少数派に入るのでしょうか。

「かりんさん」のところのように、顔合わせやメッセージカードを書くなど、恒例行事的なものならそれほど杞憂しないのですが、ランチ会・飲み会などが”クラス単位”で頻繁に行うのが流行になってきたのが嫌なのです。

確かに親同士が仲良くなるチャンスなんでしょうけど、私としては、子供のクラスメートは親同士もクラスメート並みに仲良くしないといけない、とは思ってません。むしろ切り離して考えてます。

ママ友との付き合い・近所付き合いに悩むトピには、「挨拶程度の付き合い」を勧める人が多いのに、妙に仲良くしたがるこの流れが不安です。

「もこさん」のところは、飲み会も多いのですね。
    でも、なぜ「飲み会」なのでしょう?
    お酒が入ると、多少なりとも理性を欠いてしまうと思うので、余計な話が耳に入ってきそうで・・・。

ちなみに、私は引っ込み思案でもなく、友達も多いです。
    親同士が揉めたりして、子供の人間関係を壊したくないだけです。

• 参加しますが

二人の子供が、園児です。
    園からの要請で親睦会年2回は開かれます。それ以上は役員さんの意思次第かな。

なにが目的って、園の要請の意味は、
    ママ同士の情報交換や交流が必要との配慮です。

私は飲み会には参加しません。付き合いが深くなりそうだし、お酒入って普段より
    気分が大きくなって何を口走るか、また何を聞かされるかわからないからです。

でも、普段誘われたら断りません。
    仲良し同士のランチは自分が楽しいから息抜きのつもりですが、みなさん1線ひいてますよ。
    自分が悪口言わなかったり、楽しい話だけだと同じようなママが集まる気がします。

嫌なタイプは、できるだけ距離を置きます。
    でも、いいこともありますよ。
    顔を知っておしゃべりした仲だと、子供同士のトラブルも円満解決しやすかったり、
    子供の普段の様子や、小さい子育ての悩み(悩むほどでないこと)を確認しあったり
    話して楽しくすっきりすることも多いです。

私は広く浅く、参加するものはする!というスタンスです。
    あまり身構えず、気軽にいけばどうでしょう。
    トラブルが必ずあるわけではありませんよ。

• 私は好きだった

転勤族だったのでその地の昔からの友人も少なく そういう集まりは「同年輩の人としゃべることができる」「その地の情報を手に入れることができる」などメリットも多ければ 母子だけの濃い世界になりがちな日常で おしゃべりしてストレス発散できるいい機会でした。

つるんで話すのもどこか行くのも好き。一人ではつまらない。賑やかなほうが好き。そしてその中からずっとお付き合いできる友達も見つけました。

とぴ主さんはその幼稚園以外のお友達もいるのでしょう。だから幼稚園でもしなくても不便はないし寂しくはない。

「なぜそんなに集まりたがるのか不思議でなりません」と思わずに楽しんでいる人も存在しています。それぞれの個性だと思います。
    自由な集まりなら 行かぬ自由も開く自由もあります。

>揉め事が増えるのではないか、と不安です
    出席しないのに他人の心配は無用です。「関係ない」立場です。
    「自分がいやだから人にもランチ会をするな」というのならおかしいです。

• 考えすぎでは?

親睦会に出たからと、必ずしもベタベタした付き合いにならないし、揉めることもないですよ。

出席しないからと仲間はずれになるわけでもないし、参加しても結局気の合う者同士でしゃべって終わりだったり、気の合う人をみつけるきっかけになったり。

主婦になると、理由がないと外でお酒を飲んだり出来ない人もいます。
    仕事をしていないと、なかなかそういう場がないので、たまには発散したいと思う人もいます。
    「幼稚園の集まりなんだもの、仕方ないのよ」と、言い訳して堂々と遊びに行けるのが楽しみのひとだっています。

親睦会なんてあくまでも名目です。
    集まりたい人が集まればよい、参加したくない人は参加しなければいい。
    学生時代だって仕事だって、そんな飲み会あったのでは?

揉める人は、どこでだって揉めますよ。

• わかりますよ

うちの所も同じです。
    うちは行事ごとはほとんど先生が準備してくださるので保護者は準備にはノータッチです。
    にも関わらず、「運動会のお疲れ会」「発表会のお疲れ会」疲れてるのは子供と先生では?と思うのですが(汗)

送り迎えで挨拶程度、10分程度の立ち話をする程度の人とあまり飲み会や食事会には気乗りがしないタイプです。
    共働きなので何かと忙しいですし、できれば不参加と言いたいです。
    実際、最初にお誘い頂いた時は「なぜ私に声を?」と思いましたが誘ってもらいありがたい気持ちもあり丁寧に不参加を伝えました。

しかし…子供のクチに戸は立てられません。
    飲み会日の1週間前辺りから子供が帰るなり「○日に△△でみんなで夜ご飯を食べるんだって!」「楽しみだなぁ」と行く気満々です。毎日毎日その話ばかり。 可哀想でしたが当日私が具合が悪い事にし不参加としましたがその落胆ぶりはひどかったです。
    子供ですから翌日も園ではその話で子供達は大盛り上がりでした。

行けない子、誘われてない子達が可哀想でなりませんでした。
    次に誘われてからは私が我慢すればいいこと・・と参加しています(涙)

• 必死でした。

前レスでも書き込みましたが、幼稚園の集まりは非常に多かったです。(笑)
    私の場合、転勤による引越しのため、年中の夏休み明けよりの転入でした。
    年中クラス、しかも2学期だと母親同士、ある程度グループ化しており、途中から溶け込むのは、かなり勇気がいりました。

だから、そういう集まりには、積極的に出席して必死だったのかもしれませんね。毎回出席してたら、飲み会好きな人ってイメージが定着してしまい、「もこちゃん、もちろん行くよね?」と断れない雰囲気になってました。(笑)

私自身、そういう集まりのおかげで、クラスのママたちとすんなり話せるようになったので、卒園までの幼稚園の行事(参観日)など苦痛を感じることなく、過ごせました。
    知り合いもいないし、人見知りだから苦手だし、と毎回欠席してたら、きっと幼稚園の行事やお迎えの時もポツーンって感じだったと思います。

卒園してから、何年か経ちますが、当時の幼稚園ママ数人とは、未だに交流があります。(小学校もバラバラですが)
    せっかくの縁は、大切にしたいですね。

• 2度目です、参加してよかったこと、嫌だったこと

文字数制限のためもう少しだけ。

参加して良かったこともありました。
    上の兄弟がいる方などからは小学校の情報や入学グッズのお得な店情報、今まで知らなかった場所や病院の事。
    色々教えていただき勉強になり感謝感謝でした。
    自分の子供のことも他のママから「うちの子が○○くんがこうだったよ〜って言ってたよ」などと子供の知らなかった一面など教えてもらえたりと参加して良かった面も沢山ありました。

嫌だったことは…
    やはり夜の食事会だったのでお酒も手伝い嫌いな先生やママの悪口や告げ口、噂話などですね。
    聞いちゃうと先入観も入りますし…。そういう話が出始めると私は子供達の所へ行きました。
    和食の店の宴会場だったのですが、ほとんど子供達はDS持参で親たちは放りっぱなしでした。

食事会の何日か前も園では子供達ははしゃいでいたので誘われていない子達(クラス30人中20数人が参加)も行く気でしたので「なんだかなぁ…」という感覚を消す事はできませんでした。

うちの園の会だけかもしれませんがちょっと悲しかったです。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。

そうですね、集まりたい人もいますよね。
    その気持ちも読んでいてわかりました。

私の住んでいるところの近くに、集まりの多い園がいくつかあり、そこに行っている人達から強烈なトラブルの話や、行きたくないのに渋々参加せざるを得ない人からの悩みなどを聞いていたのもあり、かなり恐怖になっていた部分もあります。

今までクラス単位でのランチなど起こったことは無かった(先輩お母さんからも聞きました)園なのに、急速に、かつ、頻繁に会を開き始めたので、今後どうなるのかも不安で。

まあ、強制行事というわけではないので、参加せず、しばらく様子を見ます。

「えりりん」さん、かなり私と気持ちが似ているのかな?と思いました。
    ありがとうございます。

今は年度終わりゆえ、もうすぐクラス替え。
    でも、この勢いだと来年度早々に「クラスランチ」「クラス飲み会」を企画されそうで・・・やっぱりちょっと怖いかな。

• 一匹狼が群れているトピはここですか?

参加したくない集まりには、「私は遠慮しとくわ」と断ればいいだけでしょ?

以前にも似たようなトピがありましたよね。
    懇親会に参加するような人を「群れている」と表現して小馬鹿にし、そんなのに参加しない「自立した」ワタクシ!っていう人が集まって、「群れる女達」の悪口を言うトピが。

本当に自立してるなら、掲示板で群れる必要ないですよね?

• 幼稚園ママは親友になる。

私も人付き合いは苦手な方ですが、今、親友と呼べる友達は幼稚園ママです。
    子どもの学校が違っていても、遠方に引っ越しても非常に大切にしている友人です。

幼稚園も小学校も受験で有名なところにご縁がありましたので
    ホテルでのお食事会から4月の行事が始まるようなところでしたが
    その中で自然に寄り添っていた・・というところでしょうか・・。

周囲からのプレッシャーや怒涛の行事の間も
    いつでも、こっそりひっそりと二人で寄り添っていました。

「大きなグループ」に加わるだけが「お付き合い」ではありません。
    「小さくても大きなご縁」を見つけることができるかもしれません。

まずは、動かないと出会いもないですよね。
    同じ思いで、参加されている方とは、自然と波長があって仲良しになれると思いますよ。

• ぜんぜんおかしくない(その1)

先日卒園したばかりなのに「集まりましょう〜!」という連絡網が回ってきて「ゲッ、まだやる気かよ」とうんざりしていたところにこのトピを発見しました。

幼稚園ママの世界に入ってまず驚いたのが集まりの多さ。園や父母会が後援する公式の親睦会が毎学期あるだけでもお腹一杯なのに、愛好家たちが毎週のように企画しては連絡網を回し、欠席でも連絡しなければならないのが本当に面倒でした。

愛好家たちでいっそサークルでも作ればいいのにと思うのですが、クラス全員に声をかけるのは彼女たちなりの配慮のようでした。呼ばれないと陰で不平を言うママがいると面倒だとか。私みたいな人間はさらっとスルーしてくれたほうがかえって有り難いんですけどね・・・

それはさておき、集まりの頻度とトラブルの関係ですが「ひと声で集まるのは私たちの人徳だわ!」と悦に入ってるのは当の愛好家たちだけで、他のママたちは最後はゲンナリというのが実態でした。ただ、その学年にいる間は不満は口にせず、進級してから「あのママは集まり好きだから、最初に歓迎するふりすると大変」という情報が流れ、それが当人の耳に入って、というのがありました。続きます。

• ぜんぜんおかしくない(その2)

集まり愛好家にしてみれば、良かれと思って声をかけたし、参加してたくせに後でコソコソ言うなんて卑怯よ!というわけです。でも、渋々参加していたママたちは、欠席した後でママ関係が微妙に変化したりするのが嫌だからというんですね。

公式な集まり以外はすべてパスしていた私にしてみればどっちもどっちでした。集まりの企画が自分の使命と勘違いしている愛好家ママも、嫌々参加しといて後でグチグチ言うママも、もっと自分をしっかり持てよ!と思いましたね。私はオブラートでくるんだような無駄話をする時間があるなら、家で子供と過ごしたり、趣味や仕事などに時間を有効に使いたい派だったので、付き合いが悪いだの、お高くとまってるだの陰でいろいろ言われてましたが、軍隊でもあるまいし自由な時間くらい好きに使わせろ、と平気でした。

おかげでトラブルとは無縁でしたよ。ママ事情を知らないので、噂のネタにはなっても、ネタ元の濡れ衣を着せられることがありませんでしたから。一番いいのは、気が進まなければ出ない、近づかないことだと思います。挨拶だけそつなくこなしてれば十分、十分。