• ホーム
  • 話題
  • タテ型洗濯乾燥機をご使用の方、使い心地を教えてください

タテ型洗濯乾燥機をご使用の方、使い心地を教えてください

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

優柔不断

タテ型洗濯乾燥機を購入予定の、優柔不断と申します。
候補は、日立NW-D8HX(白い約束)とナショナルNA-FR8800ですが、いくつか気になる点があります。
実際にお使いの方、ぜひ使い心地をお教えてください。

1. 乾燥能力について
   ・ダブルサイズの綿シーツ2枚、バスタオル4枚、フェイスタオル6枚を一度に乾燥できますか? 
    時間はどのくらいかかりますか?

2. フィルター等のお手入れで気になることはありますか?

3. 内ふた、パッキン等について(ナショナルのみ)
   ・店頭のデモ商品は、内ふたがゆるく自立せず、また内ふたのパッキンも弱そうで、
    水漏れしないか心配になりましたが、いかがでしょうか?

4. 音について
   ・特に日立は、キーンという高い音がすると聞きました。気になりますか?

5. 洗濯物の洗い上がり、傷み具合はいかがですか?

6. その他、ご感想などお聞かせください。

みなさまのお力をお借りし、良い買い物をしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってますけど・・・

日立製の8kg乾燥4.5kg使ってますけど・・・
    希望されてる量の乾燥は、無理かも?
    一回乾燥するたびフィルターに埃はかなりたまるので掃除は必要ですね!
    音は、確かにキーンと鳴りますけど あまり気にした事ないですね!
    水漏れは、した事はないです!

次に買い替えするなら ドラム式を検討してます!

• うちは縦型

詳しくは何も分かりませんが、購入する時にお店の人が言っていたのは、
    ・乾燥を重視する場合は斜めドラム式・・・
    ・洗濯(洗い)を重視する場合は縦型式をお勧めします。
    と、言われましたけど。
    縦型式は乾燥能力が比べると弱いらしいです。
    少し前の話なので、今は新しいのが出てるかもしれませんが・・・

• うーん

なぜ乾燥機って横型だと思います?
    回転するたびに重いもの(濡れてる)軽いもの(乾いてる)が入れ替わるから早く乾燥できるからなんですよね。
    縦型って重力があるので、重いもの(濡れてる)がいつまでたっても下にあるので乾きにくいです。
    縦型の乾燥機能はあくまで補助だとお考えになったほうが良いと思います。

• 祖母が

白い約束を使っていますが、いわゆる乾燥機能は使っていません。
    何故って、つかえないからです。
    結局、干す事になります。(ま、早く乾きますが)

どうせ乾燥にも使いたいのでしたら、ドラム式をお進め致します。

• 日立の「白い約束」使ってます

質問への答えです
    A1.無理です。洗濯はなんとかできると思いますが。
    A2.1回の乾燥でフィルターはかなり埃がたまるのでお手入れが必要です。忘れると3、4回目でフィルター詰まりの警告が出ます・・・
    A4.乾燥機を使うとまさにキーンという超音波みたいな音がします。なので平日仕事に行ってる間に回しています。週末に乾燥機使う時は一番遠くの部屋に避難するか外出します。そのくらい私は苦手な音です。(でも夫は何にも感じないようだから個人差ありです)
    A5.乾燥機能を使った場合、タオルやTシャツはシワシワになり、洗濯物がしめ縄のように絡まって出てきます。靴下はなぜか履き口のゴムや糸がほつれてきてます。
    A6.乾燥機能はたまに使うつもりで買ったから期待外れというわけではありませんが、いざ共働きとなると忙しくてよく使ってるのでちょっと不満です。洗濯機能には問題なくたくさん洗えて助かってます。

結論:不満はないけど次は高くてもドラム式にします。乾燥機能も優れているし節水効果もあるし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

ぷーちゃん様、はな様、あんり様、Mm様、早速のレス、どうもありがとうございます!
    また、kedy様、細かい質問までご回答いただき大変参考になりました。
    どうもありがとうございました。

皆様のレスを読ませていただき、やはり、乾燥能力に期待してはいけないんだなぁということが分かりました。
    斜めドラムが買えたらいいのですが、サイズと値段の問題で。。。。

実際にお使いのぷーちゃん様とkedy様、よろしければ、もうひとつお聞かせください。
    乾燥させたいのは、シーツ・バスタオル・タオルだけです。しわくちゃになるのは気にしません。
    具体的に、どれくらいまでなら完全に乾きますか?

例えば、「タオル10枚だったら、洗い〜乾燥まで3時間で終わった。」や、
    「シングルシーツ2枚は、5時間経っても乾かなかった」等、実際の経験をお話しくださると嬉しいです。

買ったら壊れるまで使うタイプなので、後悔しないように決めたいなと思っています。もう少しお力お貸しください。
    また、引き続き皆様のレスもお待ちしております。
    よろしくお願い致します。

• 縦型ドラムのものを使っています

サンヨー製で、つい最近、3回目のリコールがかかった代物です。
    本気で買い換えを検討しており、縦型のものの感想を聞きたかったところなので、タイムリーでした。
    皆様の書き込みを読んだ限り、縦型のものは乾燥機能が弱いようですね。やはり、買い換える時も、ドラム式にした方がよさそうです。

とは言っても、私が個人的に、ドラム式の弱点だと思っているのは、脱水です。
    ドラムが縦になっていると、左右(上下?)でバランスよく洗濯物がいかないせいか、妙に脱水に時間がかかることがあります。

さて、うちのものも、洗濯8kg、乾燥4.5kgですが、それだけの量は一度に洗濯もしません。水を含んだ時に重たくなって無理がありそうなので、うちでは、タオルとシーツは分けて洗濯しています。
    そして、タオルとシーツは、普段はベランダに干していますが、乾燥させる時も、タオルとシーツとで2回に分けます。たぶん一度に入れてしまうと、生乾きの部分が出てしまうと思います。

あと、ドラム式でも、それなりに乾燥には時間はかかりますよ。仕事で家を空けている日中か、夜に寝ている時にセットしています。

• 薄型ドラム式を買いました。

今まで設置スペースの狭さで縦型で奥行き53センチのシンプルな洗濯機でした。
    最近意を決して、ドラム式を買いました。
    東芝のTW-160SCというのです。
    乾燥機能がつかえる物が欲しかったので、私もトピ主さん同様、
    縦型とずいぶん悩みましたが、薄型のドラム式を買いました。
    乾燥機とシンプル洗濯機・・とも思いましたが、
    それよりも遥かにスペースが少なくてすみました。
    なんと言っても音が静かだし、大物乾燥も出来ましたし、
    洗濯、乾燥機能に不満はありません。
    ドラム式にしては薄型(奥行き58.5)で、高さも問題なくうちの狭いスペースにぴったりはまりました。
    洗濯機の厚みが問題だったのですが、むしろこちらの方が薄いくらいでした。
    洗濯時間は少々長くなりますが、スピード洗濯で30分位、
    洗濯の途中なら洗濯物の足しも出来ます。
    値段はこの機種は縦型乾燥とあまり変わらなかったです。
    今は170SVDと言う機種もあるようです。
    私はドラム式にしてよかったです。
    縦型をご検討中との事ですが、あえてドラム式をおすすめします。

• お答え:完全に乾きますよ

乾燥容量は4.5kgですのでその量を守ればちゃんと乾きますよ。タオルもふんわりです。
    洗濯物を入れすぎて一部生乾きだったことはありますけど。

うちはタオル、パジャマ、靴下、トランクスなど乾燥機を使ってますが、時間は最大で300分と表示されますが、実際はそんなにかからず3時間〜4時間で終わっているようです。
    白い約束は乾燥の際に出る蒸気を水として排水するので、窓のないマンションの洗面所にはなかなかいいです。

• トピ主です。

みなさま、引き続きのレスどうもありがとうございます!
    まだまだ決心がつかないので、レスが増えているとすごく嬉しいです!

りんご様、レスどうもありがとうございます。大きな買い替えですから悩みますよね。。
    3回目のリコールとのこと、後継機種などに交換はしてもらえないのでしょうか?

minmi様、薄型のドラム式もあるのですね。
    ドラム式は除外していたのですが、金額も縦型と変わらないとなると、魅力的な商品として改めて考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

kedy様、お呼び立てしてしまってすみません。
    量を守れば、ちゃんと乾くのですね!タオルもふんわりとのことで安心しました。
    乾燥時に水蒸気が出ないのは、購入候補にした理由のひとつです。洗面所がモアモアするのはイヤですよね。
    色々とお聞かせいただき本当にありがとうございました。

それにしても、ナショナルをお使いの方はいらっしゃらないようですね。
    あんまり人気がないのでしょうか?

名前の通り優柔不断なので、もうしばらく悩みたいと思います。
    引き続き色々なご感想お聞かせください。

• 5年前のですが・・・

ナショナル製の、縦型洗濯乾燥機使ってます。
    私が使用しているのは、5年前(NA-FD8002)のですが、重大不具合連発で(興味あったら、品番で検索してみてください。実例をネットに上げている方もいらっしゃいます。問題機種だって事がわかると思います。)購入3年未満で中のドラムとコントロール基盤をメーカーが取り替えて行きました。
    その後、特に何もないまま、今も使ってますが、次は別メーカーにします。
    多分、現行機種は改善されているとは思いますが、購入時に日立とナショナル迷って「家電はナショナルだよね。」って、わざわざ少し高いナショナルにしたのに、散々だったのでもうこりごりです。
    ちなみにですが、私も乾燥機能は天気の悪い日、タオル類のみですが、問題なく乾きます。
    けど、時間はかかりますよ。

• トピ主です。

eko様。ナショナルの情報ありがとうございます。
    私も、家電はナショナルなら無難だろうと思っているクチです。

半年前ほど前に、ナショナルの食器洗い機を購入し満足していたので、
    洗濯機も候補に加えていたのですが、やはり人気は日立のようですね。

5年前のナショナル製のものでも、タオル類は問題なく乾くのですね。
    では、現行機種も、その点は問題がなさそうですね。

皆様、色々な情報どうもありがとうございました。

• 今更なレスかもしれませんが

> 後継機種などに交換はしてもらえないのでしょうか?

これを身内にも言われましたが、もちろん、そういう事はありません。
    いくらサンヨーでも、それは無理でしょうし。

ただ、仮にそうできると言われても、もう私はゴメンです。
    自費で他社のものに変えます。