一言挨拶出来ないの?

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

sasage

混んだスーパーで感じることが多いのですが・・・
レジに並んでいる時に自分の前後を無言で通行する人が多いような気がします。年配の男性、女性すらもです。

確かに長蛇の列をなしていたらジャマだとは思うのですが、一言「すみません」「失礼」と断ってもらえればこちらも場所を空けることが出来ますが、無理矢理通られてびっくりすることがあります。
たった一言のコミュニケーションがなぜ取れないのかなと思う今日この頃です。

同じように感じたことがある方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、そもそも…

スーパーのレジ前に通行を妨げるほどの列ができていて並んでいる場合、通ろうとする人がいれば、自発的に並んでいる人側が場所を空けるのが当然だと思っていました。
    そこで「すみません」なんて言葉を言ってもらうこと、全く期待してなかったです。
    むしろ、こちらこそ「通りにくくてすみません」という気持ちでした(もちろんレジの前の長蛇の列は私の責任ではないのですが)。
    たいていの人は、「あ、すみません」と先にこちらがスペースを空けると「ありがとうございます」「すみません」など言ってくれますよ。

>一言「すみません」「失礼」と断ってもらえればこちらも場所を空けることが出来ますが、無理矢理通られてびっくりすることがあります。

…って、その方が通ろうとしているの、ちょっと見れば分かりますよね?
    無理矢理通るまで前の人にぴったり並び続け、「すみません」と言われるまで場所を空けないなんて、そっちの方がびっくりです。

はっきり言って、お互い様じゃあ…。

一言挨拶ももちろん大事ですが、譲り合いの気持ちや謙虚な心をもちましょうよ。

• 気持ちはわかりますが

スーパーのレジって横に何台も並んでいて、
    その全てが長蛇の列という状況ですよね。

その列を横切るたびにすいません、すいません、すいません、
    といい続けることも大変なのではないでしょうか。

トピ主さんも列を横切る人が居ることはある程度予想されること
    なのですから、びっくりする以前に、周りにも気を配っては、
    いかがでしょうか。

• 同じようには感じません

レジに並んでいる人が通路をふさいでしまっているから通りたくても通れない、そこを通らせてもらうには「すみません」の一言を、ということですか。
    通路をふさいでいる人が「すみません」と言って、ジャマにならないように下がるべきだと私は思います。

• 私は反対だと思います

どちらかと言うとレジに並んでいる人の方が、通る人のジャマを
    していると思います。

私がレジに並ぶ時は通る人が来たら自ら道を空けますよ。
    ものすごい混んでいて後ろの棚ぐらいまで列がのびてしまう時は
    通路の真ん中ぐらいに自分がいる時は前を少し空けて
    人が通りやすいようにしておきます。

並んで待っているときは何もすることが無いのですから、
    少し周りに気を配ってもいいのではないでしょうか?

• もう、すごいわかる!!

ホントですよね、どうして「すみません」ってたった一言が言えないの?どういう神経なんですかね?
    日常生活で、やむなく周囲に迷惑を掛けてしまう事は誰しもありますよね。
    ほんの一例で、閉まりかけのエレベーターに駆け込んで来る人。出入口のドアを後の人の為に押さえているのに知らん顔の人。
    「せっかく待ってて「あげた」のになんだコイツ?」という、一気にギスギスした気持ちになります。

先日コンビニから出る時、ちょうど商品の入荷で業者さんが入って来る所で、大きな荷物でしたし「どうぞ」と道を譲りました。
    するとすっごくさわやかな笑顔で「ありがとうございます!」。もう、こちらもさわやかな、とてもよい事をした気持ちになりました。
    でも逆に、こんな小さな出来事が嬉しく感じるほど、寂しい世の中になったんですね。

生死の境を彷徨う状況でない限り「すみません・ありがとう」位は言えますよね?マナーの原点って、この2つの単語にあるんじゃないかと思います。
    特に満員電車とか人込みとか、みんながイライラしがちな時にこの潤滑油があれば、つまらない争い・喧嘩も起こらないのに。
    そんなに難しい事かな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思っていました

そういう方多いですね、前から疑問でした。
    薬局、書店、コンビニ、混雑とは関係なくいます。
    陳列棚の商品をみていると、後ろをグィっと押しながら通る人
    わきを通り抜ける時もこっちが気づいてなければ
    一声でかけてくれたらよけるのに(ムカ!)思うことがあります。
    年代に関係なくいらっしゃいます。
    無言で無理に通り抜けるの意見が聞きたいです。

• 逆では?

私も自分がレジに並んでいる方だったら、人が通ろうとしたら「すみません」と言って出来るだけ空間をあけますよ。通行の邪魔になっているのはこちらだから…。相手が悪い、と思っていたら無駄なストレスがたまるだけですよ。

• え?さんと一緒

道をせき止めてるのが自分ですから、後ろや前に影響がでないように計算をしつつ、人が通れるようにしますね。
    常識云々というよりそれがあたりまえという感覚なんで。
    逆に横切る立場だったとして他人がよけてくれないなら手前の列を通っていくだけです。
    他人がしてくれるくれないより、自分がしたほうがいいと思うことに神経使う方が楽ですから。
    それでもハズレ的なシチュエーションに出くわすことはありますが、
    自分の行動を人任せにしてないので気分が切り替えやすいです。
    でもこの間、カートでちょっと細くなってる通路を通る順番を譲ったのが小学生くらいの男の子だったのですが、
    「どうもすいません。」と主婦みたいな口調でお礼を言ってくれました。
    ああ挨拶をきちんとする大人がまわりにいる子なんだな〜と思い微笑ましく思いました。

• 私はドアマンか!

と思うことしばしばです。

挨拶くらいしろと思います。酷いときには何人もの人が「チャンス!」とばかりに駆け抜けて何の挨拶もありません。

海外へ行くと、ちゃんと目を合わせて挨拶してくれます。帰国してから、日本人の文化程度の低さを思い知ること多いですね。

日本人の持っている恥の概念って、身内に対してのみ有効なんですよね。外者にはプライドのかけらもなし。だから知らない人には無礼だし、挨拶もしないんですよ。

最近、彼らのことが犬か猫がゾンビかくらいにしか思えなくなって、私も挨拶しなくなってしまいました。でも、この前のこと、習慣でついドアを支えてあげていると、、目も合わさず前へ突進するおばさんが・・そこでハッとし、わざと手を離し、わからない程度に力を込めました。

すると、おばさんは額にゴンしてびっくりして・・・少し溜飲が下がりました。おばさん、ドアはちゃんと自分で支えようね!自動ドアじゃないんだから。

• 両方とも気遣いにかけている

通る方も、通られる方も、気遣いが必要でしょう。

どうして譲り合いの精神というものがないのでしょうか。
    並んでいる方が悪いだとか、通る方がとか、そういう問題じゃないでしょう。

「ちょっとすみません」
    「いえ、どうぞどうぞ。ごめんなさい。」
    なんてやりとりも出来ないなんて、本当にオトナって自分のことばっかり。

傘かしげ、なんていうのも、やっているオトナなんて数少ないですよね。
    ちょっとぶつかりそうかと思って、こちらが脇によせても、当然とばかりに
    どかどかとぶつかる勢いのオトナ達、本当にびっくりです。。。

わたし、こういうオトナになりたくないなーと思います。
    そういう自分も、きっとまだまだなんだと思うので、頑張ります。

• いろんな意見がありますよね

並んでる側が道をあけるべき、という意見もありますね。

私は、どちらかというと、トピ主さんの意見に近いかな。
    並んでる人は、前にも後ろにも人がいて、動きようがないから、どうしてもそこを通過したいお客さんは「すみません〜通りま〜す」と言ったほうがいいかなーと思います。

なのに、何も言わず、ズカズカ強引に通っていく人が、たまにいますよね。あれはビックリします。

遠回りになったとしても、レジの行列は避けて、目的の場所へ行けばいいんじゃないのかなーと思います。(私はそうします。)どうしてもそこを通らなきゃいけない場合は仕方ないでしょうけど…。

• 二度目です

どうも私の先のレスは総合的に書きすぎてしまったようで、今回のスーパーの列についてもう一度書き込ませて頂きますね。
    結論から言って、やはりトピ主さんに賛成です。
    「そもそも通れるように空けておくべき・お互い様」といった回答が多く、逆にびっくりしてます。

通れるように空けておくのは、その人の善意じゃないでしょうか?だって通りたい人の為に良かれと思って通路を作るわけですよね。
    その善意に対して「すみません・ありがとう」と言うのはごく自然な事では?
    一列ごとにすみませんって言うのが面倒なら、せめて会釈とか。それもおかしな事かな?
    びっしり並んでるから邪魔だとばかりに、すみませんもなくグイグイ横切っていくのは、ちょっとどうかと思いますよ(私はね)。

私から言わせると、そもそもわざわざそんな所通らなければいいのでは?

列で店内を埋め尽くす様な狭いお店なら仕方ないけど、
    無用なトラブル(ぶつかった・ぶつからない・すみませんの一言もない等)を避ける為にも、混雑時のレジ前は迂回した方がいいのでは?
    こんなたった一言も言い渋っちゃう世の中も、何だかさみしいですね。

• 車が渋滞していたとしましょう

ずらーっと車が渋滞して繋がっていたとします。
    横道があることはトピ主さんもご存知です。
    その道から何台もの車が出てきて横断する事も承知済みです。

さて。
    貴方は道を塞ぐ様に前の車に詰めて当たり前と思いますか?
    うっかり前と間を開けてしまい、そこを横断されたら憤慨するのでしょうか。
    そして、横断する奴は全て俺に挨拶しろとでも?
    道を譲るのはマナーだと思いますけれど違うのですね。

トピ主さんが少し横暴かなあと思います。
    道を塞いでいる事は事実で、貴方も邪魔なのですから。
    お相手はきっと
    「少し道を空けといてくれよ、気が利かないなあ」って思っていますよ。

>たった一言のコミュニケーションがなぜ取れないのかなと
    他人から何か言われる前に何の行動もコミュニケーションもとれない貴方に
    そのままこの言葉は返します。

• 「ワタクシに挨拶するまで通さないわよ」?

気持ちは分かりますよ。
    確かに、一言の挨拶が出来ない(しない)人って
    最近増えたな〜と思います。

ただ、同時に「増えたな〜」と思うのは、
    相手が自分に挨拶をするまで、場所を譲ったり、
    移動する等の行動を取らない人。
    自分に挨拶するかどうか様子見をして、
    その間は頑なに動かない、譲らない。
    相手が「すみません」と言って初めて満足し、
    やっと自分が動いて「あげる」。

挨拶をしない人も、挨拶されるまで譲らないわよ!って人も、
    どっちもどっちかな〜と思います。

• 日本人はちょっと一言が苦手

外国、とくに欧米へ行かれたことがある方はわかると思いますが、欧米人はちょっとした場でにすぐ'excuse me'とか 'thank you'と一言いいますよね。 気持ちいいものです。

ちょっとトピずれしますが、ドアとかも次の人のために閉まるのをおさえてくれていたり、エレベータに先に相手を乗せようとしてくれたり、「お先にどうぞ」的なエレガントさがあります。

日本人はよく言えばshyなのか、はたまた何人かがレスされているように「先に一言あるのはあなたのほうでしょ」的な発想が多いのか、無言の人が確かに多いですよね。

私はそれでも自分はできるだけ「ちょっとした挨拶」は言うように心がけてます。また、そういう方も結構いるものです。

• まず自分から

売り言葉に買い言葉じゃないけど、礼には礼で返されるし、失礼にはやっぱり失礼で返されるものです。
    礼を求めるならまず自分が礼をわきまえてからにしてください。
    「自分から避ける必要はない」と思っているうちはそういうことが起こり続けますよ。
    構造上仕方なかろうがどうしようが「通路」は本来「通るところ」です。

• 両方配慮したらいいのでは?

トピ主のようにレジに並んでる人は、通りたそうな人がいたら空けて通すように動く。

そこを空けてもらった人は、ありがとうございます。または すいませんと言う。

それだけの話のような気がします。

• 『一言挨拶した方がいいと思うのですが、どう思われますか』なら

トピ主さんの考えには、反対ではありません。

でもそのようなことをする人は、何があっても変わらないと思います。
    自分のほんの少し先までにしか(考えの)視野が及んでいない。
    あるいは、私が通るんだからそこどきなさいよ!みたいな人なのかもしれません。

基本的には自分が行動するときに自分の納得のいくような行いをすればいい問題だとは思います。

私なら、さりげなく(これは重要だと思います。やってあげているという雰囲気を出してはいけません)スペースを空けますし、
    自分が通り抜けなければならない時は、列を横切るのではなく、遠回りして列の後ろを通ります。
    横切る時はもちろん『失礼します』ぐらいは言います。

私が感じたのは、トピのタイトルがちょっときついかな、というところです。
    この私に譲ってもらってるんだから、挨拶ぐらいして当然、みたいな印象を与えかねませんから。

• どちらも一言必要

並ばなきゃならない。
    通らなきゃならない。

「私が並んでるのに」
    「私が通りたいのに」

結局どちらからみても邪魔なんです。
    なのでどちらも一言必要なのでは?

• >無理矢理通られてびっくりすることがあります。

と、sasageさんは書かれていらっしゃるのですから、
    sasageさんは、分別あるお方だと思いますよ。

その上で、あえてトピを立てられてると思うのです。

長い列が出来ている間を通り抜ける際には(それが近道だし、通路の一部だし)。。
    でも、一言「ちょっとすみません〜」の軽い感じでも一言、言われたら何方でも空けますでしょう?
    「すみません 通らせて下さい〜」とか。

長い列でイライラしていてもこれが意外にそれまでのイライラも鎮めてしまうほどの効果があるとさえ思うです。

自分がその長い列に立ってる立場も自分でよく判っているからです。
    「すみません」という言葉の響きには謝りも含まれているから、
    すみません。。と言う必要までは無いと思う方は、
    「失礼します」
    失礼をしていない。。と言うお気持ちのある方は、
    「通らせて下さい」。。と一言言えば良いだけのこと。
    。。。。絶対に通せんぼされはしませんよ。

• どっちのマナーが優先するか

…「人の前を横切る時には一礼する」か、「通路は通りやすいように開けておく」か
    という「マナーの優先順位の問題」のように思う。

私だったら前者優先。後者はむしろ「運用ルール」で決めるべきことかなあ、と。
    スーパーの場合であれば、停止線を貼って通路前に並ばせないように
    する、とか。
    (車の場合も道交法や交通教則である程度ルール決めされている)

たとえ通路であっても「無言で人の前を横切る」ってのはちょっと気が引ける。

• 自己中増殖中

>確かに長蛇の列をなしていたらジャマだとは思うのですが

自分が邪魔になっているというのがわかっていながら

>一言「すみません」「失礼」と断ってもらえればこちらも場所を空けることが出来ますが、

何で「迷惑を被る側」が断らなければならないのですか?

逆じゃない?通路を塞いでいる側が謝罪するのが当然じゃないの?

世も末だなぁ・・・。
    こんな自己中ばっかがいるから社会迷惑が増えるのね。

• では後ろから来られた場合は?

皆さん、レスをありがとうございます。

皆さんのおっしゃることはよく分ります。
    言葉足らずだったかも知れませんが、レジ前の通路に自分が立った時は、私もある程度場所を空けておきます。自分が逆の立場ならジャマですしね。
    ですが、強引に後ろを通過される時はこちらも無防備です。そんな時に一言断ってもらえればいいのではないのでしょうか。

コンビニに入ろうとした時、自分のためにドアを押さえてくれる方には会釈するなり「ありがとうございます」と言います。わずかなことかも知れませんが、お互いに気分が良くありませんか?

• だからね、そういう人なんですって。割り切るしかないでしょ?

2回目です。

自分のほんの少し先までにしか(考えの)視野が及んでいないのに、気づかせるなんて無理だし(気づかないんですから)、
    私が通るんだからそこどきなさいよ!みたいな人には何を言っても効果はありませんって。

自分が行動するときに自分の納得のいくような行いをすればいいでしょう?

後ろから来た方なんて、自分が前にいたら、来たことに気づかなくて後ろの方の邪魔をしていたかもしれないし。気づかないとしたら悪気はないわけだし。
    世の中お互いさまなんですよ。
    いろいろ気づくから疲れるんです。

そんなことまで気にすると、本当にトピ主さんこそ、この私に敬意を払いなさい!みたいな方かと感じますよ・・・。

• 詰めましょう

狭いんだから誰も通ってないときはむしろ詰めましょうね(笑

通過者が視界外だったなら仕方ないですね。エスパーじゃない限り(笑
    でもまあ「通路を塞いでいる」のは事実なのであきらめましょうよ。
    「自分なら」一声掛ける。
    それでいいじゃない。

• 感じ方いろいろ

トピ主さんは、もう少し多種多様な考え方があるということを想像された方が良いのでは。
    まず、自分の考えは1つの考えでしかないことを「本当の意味で、根本的に」理解しないといけないと思います。
    わかったつもりは簡単です。私も含め、なかなか自分の意見を正しいと信じ込むことに歯止めをかけるのは
    人間には難しいことですが…。多分、トピ主さんはわかったつもりなんだと思います。

コンビニの例ですが
    私の知人は、「ありがとう」や会釈をされると「開けない方が良かった」と少しばかり後悔するそうです。
    黙って自然に通って欲しいそうです。
    当たり前のことをして御礼を言われても困るんだそうです。行き過ぎたお礼は相手に苦痛を与えることもあるようです。
    「いきすぎた」を決めるのは個人なので難しいですね。私はこの考えは謎ですが、参考にはしています。
    色々な人がいることを察し、臨機応変にするのが「心遣い」かな、と。
    トピ主さんはどうもマナーを画一的に考えていませんか?
    後ろを通るくらいで声をかけると気を遣わせてしまうので申し訳ないという価値観の方もいるのかもしれませんね。

• トピ主さんの感覚が普通では?

トピの本文読んで、なぜ批判レスがつくのか不思議です。
    自分はよける必要はない、なんて書いてないし。
    自分の前にちょっとスペースが空いてました、なんて書いてないし。
    すみませんって言われるまでどいてあげないわよ、なんて書いてないし。
    気づいたら避けられるんだから、無言で無理やり通るんじゃなくて、声をかけてほしいな、ってことですよね。
    ごくごくまっとうなご意見だと思います。
    無理やりじゃなくても、人の前を横切る時に「すいません(=謝罪、ではなく、失礼します、という意味ですよ、勘違いしている方がいらっしゃるようですが)」の一言、って当たり前ですよね。
    私が似たようなことで気になっているのは、朝の満員電車での事。
    途中駅で降りようとする小学生が無言でぐいぐい押して降りて行くんですよね。「降ります」って言ってくれれば、みんな道をあけるのに。
    あと、座席の前に立っていると、突然後ろから顔すれすれに手を伸ばして網棚に荷物を乗せる人がいます。「すいません」の一言があれば、頭をよけるのに。
    他人とのちょっとしたコミュニケーションがとれない人が、増えてきている気がします。

• 自己中って・・・

なんで一言掛け合う事が「自己中」になるのでしょうか?すみません、理解不可能です。
    こういう譲り合いの精神、気遣いの言葉、なんで「迷惑を被る側が!」ってなっちゃうんでしょうね。

本気で謝れって言ってるわけじゃないんですよ?
    その一言も言うのがバカバカしいなら、是非ともそんな無理に通らなきゃいけない所は迂回してくださいね。それすらも「なんで私が?」となるのでしょうか?

通路をふさいでいるのは確かかもしれません。でも、もし「どうしてもそこを通らなきゃいけない」なら、いっそ店側に仰ってみたら?
    どなたかも仰っていたように、これは店側の運用の問題であって、通路を確保するように線を引っ張るとかしてくれるかもしれませんよ?

前にも書きましたが、通路を空けておくのはその人の善意ではないでしょうか?
    いくつもの長い列ができるということは、少人数の話じゃないですよね?それを「通りたい」という自分の主張だけを通す事こそ自己中なのでは?

一声掛け合う、こんな簡単で優しい気持ちも持ち合わせていないとは・・・そうですね、確かに自己中な人増殖する一方ですね・・・。

• よく分らなくなっていましたが

HAPPYDAYさん、レスをありがとうございます。
    ここ数日考えてしまいました。私の考え方は間違っているのかと。

タイトルの書き方が悪かったことは反省しました。ただ私が言いたいのは「声かけしませんか?」ってことなんです。どなたかもおっしゃっていましたが、海外旅行をした際、「Excuse me」という言葉をよく耳にしました。日本で言う「すみません」「失礼」という意味ですよね。もう二度と会う相手ではなくても、ほんの一言がその場の雰囲気を柔らかくする気がしました。

私も通勤で満員電車を経験したことがありますが、降りられない男性が大声で怒鳴ったことがあります。今にして思えば「降ります」と一言声を掛ければ済んだのではないかと思いました。一触即発で下手をすればケンカに発展しかねない状況でした。

時々手話を交えて会話されている障害者の方々を見かけます。五体満足に生まれていながらも、声に出してコミュニケーションを取れない人間になってはいけないと改めて思います。

今回、皆さんから色々な意見をいただきましたが、私なりに反省しつつ、やはりコミュニケーションは大切にしたいと思います。

• PERMESSO!

考え方は多種多様、価値観は人それぞれ。耳触りのよい言葉です。でも、全ての場合に当てはまるものなのでしょうか?「人のそばを無言で押し通ってもよい」という価値観の人もいるとして、その価値観を肯定する必要はないでしょう。その場ではそういう価値観を許容することで、無用な軋轢を避けることは必要でしょうけれど。

イタリアで、例えば混んでいるバスを降りたいとき、無言で人を押しのけると、白い目で見られるそうです。その場合に発する言葉は「Permesso」。英語では既出の「Excuse me」。いろいろな国で、こういうときに発するべき言葉が存在するのは、それが人間社会における普遍的なマナーだからではないでしょうか。

マナーも変化していくもの。でもいい方向に変化していくとは限りません。中には、変わらないほうがよいマナーもあるでしょう。声をかけられるのが苦痛という人は気の毒ですが、コミュニケーションの希薄化に歯止めをかけることは、そういう人を減らすことにもつながると思います。

まぁここまで固く考えることではなくて、お互い自然に声を掛け合うような社会が生きやすいよな〜と思うだけなんですけど。