これ洗うの苦手(駄トピです)

レス31
(トピ主3

生活・身近な話題

ちょこべー

とっても駄な話ですが、毎日の洗い物で「ざる」を洗うのが苦手です。なんかどこですすぐのやめたらいいかわからんし、乾燥機の中でもかさばるし‥と思いながら適当に済ませていますが。

皆さんはこれ洗うのなんかイヤだわっていうものあります?
えっ、毎日の洗い物が嫌‥わかります(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おろし金

どうやって洗えば良いの!?
    って毎回思います。すっごく苦手です。

スポンジでこするとスポンジがぼろぼろになるし、すすいだだけではキレイになった気がしないし・・・。

毎回イライラしちょります。

• ツナ缶

ザルは逆さまにしてがんがん打ち付けたり(壊さないようにね)
     ブラシかな?
     なめこのぬるぬるとか、取れにくい時ありますね

私はツナ缶などのプルトップであける缶詰の空き缶を洗うのが苦手です。
     2回くらい、切り口で手を切りました・・・
     それ以来洗うときは、緊張します。
     ブラシか、疲れていないときに洗うようにしています。

• 同じだ!!

ザルって、本当に洗いにくい!!
    間違って洗剤付けちゃった日にゃ、いつまでもいつまでも泡泡泡泡泡。
    どこまで濯げばいいの?

あぁ、同じこと思っている人に会えて、ちょっと嬉しいです。

• 洗うのイヤです!

納豆を食べた後の器  イヤです!

私は 納豆自体 苦手だから余計にイヤです。
    子供は 容器のままで食べてくれるけど それはそれで 申し訳ないと思ってしまいます。で たまには 器に移し変えるんだけど やっぱり ため息ですね。

あと、発泡トレーは全部、洗うの苦手です。
    どこまで洗っても スッキリしないようで。

うぁ〜 考え出すと いっぱい出てきそうで こわいです。

• なべのフタ

私はなべのフタです。
    調理の時に使ったやつはもちろん、
    夫の帰宅までの間、誇りよけのためにみそ汁のナベにするフタ。
    調理の時のは、汚れているので仕方ないか…と思う時もあるのですが
    誇りよけは水滴しかついてないので、本当に面倒です。
    食洗機のスペースに余裕があるときは、つっこみますが
    たいてい家族の食器で埋め尽くされるので、フタは手洗いになります。

トピ主さんのざるもわかります。
    乾燥させるのに、すき間がいるからかさばりますよね〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ズック

ズック洗いが大嫌いです。
    きれいになった感じが確かめられないので、いつゴシゴシをやめていいのかが分からないのです。
    なので夫に頑張ってもらってます。

調理器具は食洗機に頑張ってもらってます。

私は何を頑張っているんだろう…(汗

• 超音波が欲しい・・・

タイムリーなので、参加させてください!

ザル(それもシンク受け用の)もおろし金も昨日ちょうど使って、これ洗いにくいなー・・・と思ってました。

ちなみに、おとといは、やかんの口の部分!
    洗浄しようとクエン酸沸かした後、口の細いところだけ汚れが落ちきらず、だからといって、コンロの上でだだもれにするわけにもいかず、結局細く切ったスポンジたわしでごしごし・・・

職場ではもっとごっちゃりしたガラス器具を使ってるのに(化学屋さんです<笑

ふと思いつきました。
    家にも超音波洗浄機が欲しいですねー。

あれだと、細かいところだろうが、なんだろうが、汚れ浮いてくれます。
    素材は限られますけど、金属、プラスチック、ガラスはほぼOKですもん。これで十分!
    買ってこようかな・・・・(笑

• ピアニカ

子供のピアニカです。ホース類が
    苦手なんか、乾かしても水滴が
    落ちないし、それと、魚のコンロ
    の受け皿、臭いし、スポンジも
    汚くなるし、後は、カレーの鍋
    スポンジが汚れるなんだか洗いた
    くないものって多いですねぇ

• 笑っちゃいました

ザル、わかります!
    洗ったはずなのに前回の小口切りにしたネギが詰まっていたりとか。(洗えてないですね)

私はピーラーが苦手です。指を切ってしまったことがあるので、包丁のときはもちろん気をつけるのですが、ピーラーはさらに「なめてかかってはいけない」と緊張してしまいます(笑)

• 二つあります

納豆の食べたあとの食器とお箸。

それから

キムチを入れた後の容器。

どちらもスポンジが凄く汚れていつまでも取れないからです、

でもまぁスポンジは汚れるものなんですけどね(笑)

• シロッコファンの換気扇

昔の換気扇は五枚羽根(ていうのかな?)で洗いやすかったです。
    今の換気扇はシロッコファンが主流なんでしょうか?
    筒型の側面に死ぬほど羽根(?)がついていて漬け置きして、歯ブラシ使って
    表みがいて、裏みがいて、でも根元の部分はブラシが届かなくて…
    しかも乾燥するまで時間がかかって…どうにかなりませんかね。

• 子供の水筒

コップ、中栓、本体…とパーツは多いし、
    本体は中まで洗いにくい。
    紐を外したり付けたりが面倒。
    夏がイヤだわ〜。

• 納豆の器とおろし金

なかなか視点のするどいトピですね〜。

納豆の入っていた器は、食べたらなるべくすぐに水(湯)につけておきます。
    洗い桶には入れないで、器だけ流しに置くようにして。
    しばらく放置すると、納豆の糸がもよーんと水の中に浮いてくるので、1回
    捨ててから軽くすすぎます。
    これだけでけっこう落ちますが、手で軽くなでてからスポンジを使うと、
    ぬるぬるが残りませんよ〜。

おろし金は古い歯ブラシがいいかと思います。
    小さな歯におろしたものが詰まってしまったら、これも水につけておいて、
    ふやかしてから歯ブラシでこするか、ものによっては竹串などでつつくと
    けっこう細かいかけらが出てきます。
    お暇なときにどうぞ。

ああ、トピ主さんの「ざる」については…うーん。
    細い針金を縦横に編んだものだと、重なった部分にものがつまりますよね。
    これも歯ブラシかなあ…
    最近はパンチング(金属の板に穴が開けてある)のざるを使っていますが、
    なかなかいいと思います。

• わかるわかる〜!

どれもこれもうなずきながら読ませてもらいました!
    私の場合は
    「揚げ物をおくバット」です。
    ステンレスがエンボス加工されたものはないのだろうか?
    いつも四隅がべとべととして、なかなかキレイになってくれません。
    アクリルたわしを導入しましたが、これも芳しくない。
    バット自体がダメなのかなあ?

ザルは、先日思い切って全てパンチングボウルに替えてみました。
    この方が洗いやすいですよ。
    ただ、パンチングボウルは麺を茹でてあけたときに、熱伝導率が良くて
    熱いです・・・
    それ以外は快適ですよ!

• カレーの鍋は・・・

カレーの鍋とありましたので、横ですが。

カレーの鍋は水をたっぷり張って重曹を適度に入れて、弱火にかけます。
    少しの時間沸騰させたらそのまま置いておきます。
    すると、あら不思議!
    お湯を捨てて、スポンジで一撫でしただけでツルツルになるのです。
    洗剤も必要ありません。
    焦げ付きも取れて一石二鳥です。
    お試しあれ!

この方法を知ってからカレーが苦ではなくなりました。

• お仲間がいて嬉しい(笑)

私も「納豆のついた食器&箸」ダメです。
    まぁ納豆が好きじゃないからです。

おろしがねもどうして良いやら・・・。

タッパのフタの溝、も気になるかも・・・。

泡だて器もなんだかな・・・(笑)

>マンゴーさま
    カレーの鍋。確かに洗うのイヤですよね。
    でもそんなときは!!

ゆでた(チンした)ジャガイモを適当に入れて、マッシャーでつぶします。鍋がキレイになった頃には、カレーコロッケの具ができてますよ!
    洗うのが格段にラクになるし、おかずもできるし、一石二鳥。
    ただしとっても貧乏くさいかも、です。

横、失礼しました。

• ありますとも〜

プラスチックの分別で、お肉の入ってたビニール袋とか細々した袋をひとつひとつ洗うのですが、たまると大変です。
    魚のグリルやシチューやカレーの後の鍋も一呼吸勇気が要ります。換気扇も。
    ざるは最初にざーっと洗って、隙間のものを楊枝や爪で取り除き・・最後に洗剤のいらないスポンジで洗い、流してます。

疑問は、マヨネーズやケチャップの容器はどのように洗っていますか?
    半分に切って洗うなどしてゴミに出しますが、キャップの部分に残り分があり、それがなかなか取れないので困ってます。
    トピずれですが、粉チーズの容器の分別もキャップが取れなくて困ってます。

• わかる〜

私が一番嫌なのはカレーの後の鍋。。。

後、何故かあさり。食べるのは好きなんだけど生きてると思うとビクビクしてしまう〜。

• トピ主です1

けっして建設的ではないトピにお返事くださったみなさん、本当にありがとうございます。

*わかめ様
    おろし金!忘れていました。そうですスポンジボロボロになるんですよね。
    うちは100均のプラスチックのおろしですが、それでも普通に洗うようにガシッとやるとたちまちスポンジが‥。恐ろしやおろし金。

*みー様
    これも忘れていました。プルトップも苦手です。あの切り口!みー様のレスを読んでいて指がヒャーッてすくんでくる感じがしました。
    うぅーこれもおそろしや。

*荒井場様
    おぉっ同士ですね。ざるってほぼ毎日使う物なので同じように思ってみえる方に会えて私も嬉し〜い。

*mika様
    納豆、ちゃんと別食器に替えて食されてるなんて偉いっ。私はカップ入り納豆そのままです。‥にしても食べ終わって容器洗うのは一緒ですね。確かにヌルヌルいつまでたっても洗い切れていないあの感じ。こんなちっこい容器に時間がかかっているこの無駄加減‥。

*パイン様
    鍋の蓋も場取りますねぇ。乾燥機の中で。水滴だけなのに‥水滴だけなのに!

• トピ主です2

*たれちゃん様
    ズック洗い、子どもが小学生の頃は自分で洗わせていました。良き旦那様で羨ましい。ズックって洗ってる時はまだ薄汚れてる感じなのに乾くと以外と白くなってませんか?昔から不思議に思ってるんです。

*らずべる様
    超音波洗浄機私も欲しいです。
    やかんの口って急須みたくハイターとかに浸けれませんもんね。

*マンゴー様
    ピアニカホース‥洗うの嫌っていうか乾いたか乾いていないのかってところが私は嫌です(笑)よしっ完璧に乾いた!て思ってもこんなところにちっこい水滴が‥。

*usi様
    ざるにネギ‥そうそう、次使うときこれらを発見すると、クーってなるんですよ(笑)
    ピーラーも忘れていました。私も緊張して洗ってます。

*ミドナ様
    納豆、キムチ容器‥洗っても洗ってもはぁ〜ぁって思います。ヌルヌルがいつまでたっても洗い切れていないこの感じ。スポンジもヌルヌルするし、においきついし(笑)

みなさんレス本当にありがとうございました。

• 食器洗い機

ザルはすすぎの時にも水が通り抜けて困り者ですよね。私はいつもボールを外側に重ねてボールごとすすいでいました。

ところが、その悩みが食器洗い機できれいに解消しました!深い器などは洗い残しがありそうで買う前は気が進まなかったのですが、このためだけでも買った値打ちがありました。おろし金やなべ蓋、納豆ヨゴレなんかもこれで解決?!

• よこですが。

納豆のパックは水につけておくだけでほっとくとすすぐだけできれいになりますよ。
    ・・・実は洗うのが嫌でおいておいたらつるんととれていました。
    お試しください。

私はお弁当箱です。夫のはパッキンがあっていちいち取り外して洗わないといけないのが嫌だぁ〜
    だから私のは昔ながらのアルミみたいなやつです。

• さっき洗ったもの

調理器具でも食べた食器でも、
    さっき洗ったばかりのものを洗うのがイヤです〜。

今洗ってしまったばかりの飲み物のグラスを
    隣で夫がジュース飲むと言って使い出すとムッとしますね…。

• ざる

ざるは線を編んだヤツじゃなくて板に細かい穴をあけたヤツがいいですよ。
    目詰まりしづらいし、元々が「面」なので水が沿って流れやすくすすぎが楽です。

• トピ主です5

*ふぅ様
    私もパッキンお弁当箱嫌いです。ケチャップ味のおかずとかうっすら色もにおいも付くんですよ。結局ハイターにつけることになっちゃいます。
    私のお弁当箱もアルミのです。パッキン排除しています。

*まるこ様
    確かに!(笑)
    そのコップ、今さっき洗って乾いたばっかりだって!それを何のためらいもなく鼻歌交じりに牛乳入れてる娘がうらめしい..。

*はん様
    パンチング仕様のもの、一個持っているのです。なのになぜか手に取るのはいつものざる。
    目詰まり、しなさそうですよね。使えばいいのに、自分..。

たくさん情報やオススメを教えてくださった皆さま、同じようにこれ苦手とレスくださった皆さま本当にありがとうございました。

• おたま!!!

すくう部分を洗うとき、
    水がループ上になって跳ねまくります。
    水の量を抑えればいいとわかっているのに
    流れで洗ってしまって

毎回うわーーーーっ!と水浸しなります。

あほすぎですが、繰り返してしまいます。

• トピ主です(ほんとなら6)

すみません、トピ主より3・4で返事を書いたのですが5しか反映されず、そのままでした。
    レスくださった皆さんほんとにありがとうございます。

一気に3・4・5と投稿したのですが、なんかNGなこと書いちゃったのかなぁ‥。

• それはお風呂のバスタブです・・・

キッチン周り換気扇定期的に日を決めて掃除します。トイレも床もピカピカ。一つだけ苦手な掃除有ります。バスタブを洗う事です。以前の家の前には銭湯が有り子供の事から通ってました。転居でマンションに移りました。周りは内風呂が有るから便利いいねと言いますがバスタブを洗うのが苦手です。

タイル張りの直角形なら洗い易いですが、妙に身体に合わせてバスタブが傾斜してます。洗剤を使いながらの掃除は足元が不安定で滑りそうです。と言う事で2年になりますが寒い冬は近くの銭湯を探してきて行きます。夏場のシャワーの時だけ入ります。湯船に湯を張ったラインがうっすら後が残り体が浸かった状態の時でも自然と指で湯垢など付いていないか触らずに居れません。だからリラックスには程遠い私です。

また自分の髪の毛が一本浮いていても追いかけます。銭湯は大きくて深いので湯垢・髪の毛など意識する事は有りませんが内風呂だと浴室内に付いた自分の髪の毛一本でも気になる私。バスタブを擦りすぎて剥げてきそうです。転居してくる迄はそこまで神経質だとは思いませんでした。今ではピカピカにした浴室を汚すのが嫌で使えなくなりました。こんな人他にも居るのかな?

• 皆さんのレスにも有りましたが

納豆を器に入れて食べると洗い物をする時手が滑って割りそうになるのが嫌で、横着ですが最近ではパック容器ごと食卓に出してます。だた力を入れて掻き回しているといつも容器の底が破れるのでタレはかけませんでした。底から漏れるので。皆さんのレスを見て使った後水につけておけば綺麗にぬめりが取れそうらしいので今後は食器に入れて出そうかと思います。納豆に上に被せてある紙を取る時も長い糸を引くのでそこら辺に糸が付き捲りです。

• 魚焼きのグリル皿・・・。

あつあつだと洗えないので、冷めるまで置いておいたら、
    うっかり忘れてしまって次の日に・・ということもしばしば。

においもなかなか取れないし、かさばるから食洗機にも入らないし。。。

重曹かけたら少し楽になったけれど、やっぱり嫌いです。