千葉市稲毛区について教えてください

レス15
(トピ主6

生活・身近な話題

転勤族嫁

4月に主人の転勤で関西から千葉市稲毛区に引越ます。
最寄り駅はJR稲毛駅(東口側)になります。
そこでいろいろと教えて頂きたいのですが、特に下記のことを教えてください。
もちろん他にも良い・悪いにかかわらず広く情報を提供して欲しいです。

1.中学生の個別指導をしている塾(金額などもできれば教えて欲しい)
2.スーパー情報(駅近くにサティ、マルエツがあるのは地図で確認しましたので他の情報を)
3.道路状態(混みやすい道、時間など)

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報ないですかね・・・

トピ主です。
    関連トピックスで多少の情報は得られましたが・・・
    情報としてはちょっと古いものもありますので、できれば最近の情報など教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

• お役に立てるかどうか…

2.のスーパーですが、安いスーパーを知りたいのでしょうか?大型スーパーが知りたいのでしょうか?
    稲毛区近辺で私がよく利用するのは「鶴亀ランド」や「わくわく広場」です。わくわく市場だったかな(笑)
    私は広島から来たんですが、特に後者は野菜がおそろしく安い。びっくりしました。お魚なんかも売ってたりするんですが安いです。

稲毛区、住みやすいです。JRの特急停まりますし車要らずです。渋滞ですか…やはりどこもですが夕方は駅前が混んでます。特に困ったことないですけどね。

• どうなんだろう・・・

むかーし住んでいたことがあるので、懐かしくてついついクリック・・・

http://www.bit-st.jp/station/sta00747.html

こんなところご覧になったことありますか?
    稲毛駅高架下には「ペリエ」というshoppingモールがありまして、
    http://www.ekipara.com/building/K7030R01.html
    ・すずかん(千葉名産の八街落花生)とか、アンデルセン(パン屋)とか
    紀文(おでんネタ)なんてよく行ったナー。。。

あと、駅前のヤマハ音楽教室にも通っていました。
    わかば皮膚科には、水ぼうそうでお世話になって、ほんとうによかった。

駅周辺からマルエツの辺りまでは、いつも道路は混んでいましたね。
    朝夕はまず間違いなく混んでいますし、土日もしっかり混んでいます。

余談ですが、天台スポーツセンターとかもありますよね。子供の時には
    よく芝生や広場で遊んだりしたものです。。。。
    それと、稲毛浅間神社はかなり大きいです。私のお宮参りはこちらでした。

• ありがとうございます!

一年目さんへ
    激安スーパーが大好きなんです。
    鶴亀ランド・わいわい広場ですね、チェックしてみます。
    以前埼玉に住んでいたことはあるので鶴亀ランドは数回行ったことがあります。

稲子さんへ
    リンク先覗いてみました。
    ペリエはいろいろそろってますね。
    大好きなモロゾフもあってうれしいです。

週末、研修で東京に行っている主人が下見に行ってきたのですが住みやすそうな街だったと教えてくれました。
    引越が決まってから気持ちが明るくできませんでしたがちょっと楽しみになりました。

他にも情報をお持ちの方がありましたらよろしくお願いします。

• ようこそ、千葉へ!

津田沼に住んでいるので、稲毛にはそれほど詳しくはないのですが、環境はいいし、住みやすいところだと思います。
    車なら、幕張まですぐだし、千葉にも出やすいです。

私立中に行く子は近県に比較すると少なめで、比較的荒れてない公立中が多いです。

>2.スーパー情報(駅近くにサティ、マルエツがあるのは地図で確認しましたので他の情報を)

サティにはたしか行ったことがあります。
    あまり新しくなかったと思いますが、食料品だけでなく、衣料品や日用雑貨なども一応取り揃えてある、お店だったと思います。
    マルエツは普通は基本的に食料だけ、多少の下着や雑誌程度は売ってると思います。

>3.道路状態(混みやすい道、時間など)

具体的にはわかりませんが、千葉は東京や神奈川に比べたら比較的道路は空いています。
    幕張周辺に住んでいる人は、幕張メッセの大きなイベントには注意しています。
    渋滞に巻き込まれたら、情報を確認しなかった自分が悪い、という感覚の人が多い気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 稲毛区すきですよ

実家が稲毛区です。東口側です。
    首都圏内では、比較的東京へのアクセスが良い方だと思っています。
    住めばすぐ都になると思います。

お住まいが稲毛駅から路線バスが出ている近辺ならば、
    駅から離れていても便はいいと思います。
    駅の構内は西口側より東口側の方が混み合っていると思います。
    車での待ち合わせはきまって西口にしてもらっています。

10年以上前の話で当てにならないと思いますが、
    (個別指導ではありませんが)中学生の塾ならば京葉学院が
    この地域広く見て、熱心な塾と言われていた頃がありました。
    費用は他の塾と比べると安くはありませんが、教材は贅沢に
    できていました。

大学生の頃ここで講師のバイトをしたことがあります。
    特に個人指導が必要と思われる生徒さんには任意で個別の補習も
    しました。ただし補足するならば京葉学院は西千葉校にベテラン
    な講師が集まってると言われています。

• 稲毛のとなりのNCB駅前の大学を卒業した者です。

稲毛のとなりのNCB駅から見える某国立大学をでました。NCB駅周辺にひとり暮らししてました。
    塾をお探しとのことですが、その某大学の学生が、相当の数で家庭教師や塾の講師をもちろんアルバイトでしています。
    私も両方やっていました。
    はっきり言って、教えるレベルは当てになりません。某大学の学生だというだけでほとんど誰でもなれます。
    もちろんある程度のレベルの大学ではありますが、頭がいいからといって教えるのがうまいわけではありません。
    中学受験を経験していない学生はたくさんいます。中学受験も経験しておらず、新たにその勉強もせずに講師をしている者もたくさんいます。
    また、塾にもよるでしょうが、講師がバイトか専任かは、選べないかもしれません。

私は高校受験生の家庭教師をしていたとき、派遣元である会社が夜逃げ同然で倒産し、結局何か月分かの給料はもらえないままでした。
    そういう怪しげな輩でも経営できるぐらい、某大学の学生は簡単に集まるのです。
    学生のアルバイトなど雇わない、大手の塾を是非にお勧めします。

• 私なりに

はじめまして。私は美浜区在住の者です。
    稲毛駅周辺はごちゃごちゃしてますが便はとても良いところだと思います。お住まいが稲毛区のどの辺なのかによってですが、駅から少し離れると交通手段がバス・車になってしまうかもしれません。
     1.個別塾に関しては教育熱心な地区でありますのでかなり塾はたくさ   んあります。
       TKG 東京個別学院
       ノーバス
       IE         他
       個人塾が希望なら「千葉学習塾協同組合」のHP
       などなどたくさんありますので教室を見学に行ってから決めること   をお勧めいたします。
       集団塾もたくさんあります。
       値段はやはり集団より割高ですし、1対1.1対2なのか週何回なの   何年生かによって違います。
      2.スーパーは個人的には鶴亀が安いと思います。
       駅から離れると数的にも少なくなりますが・・・
      3・駅前はかなり渋滞してます。

参考になれば幸いです。 

• 田舎

都内から最近引っ越して来ました。
    スーパーは皆さんおっしゃる通り、つるかめとわくわくが安いですね。
    あとスーパーモリシタというのもあります。ここも安いです。
    駅周辺の渋滞状況は、わたしは混んでいるとは思いません。
    都内と比べてですが、人も車も少なくてびっくりします。
    物価は安いです。

• 西千葉在住ですが…

JR稲毛駅の隣の駅、西千葉在住のものです。
    稲毛、とても住みやすい町ですよ!
    東口側は、昔からの細い道が多い海側と違って、車通りの多い道は歩道があるところが多いし、保健センターや図書館、区役所もなんとか徒歩圏内にあって便利です。
    中学生の塾で有名なのは、市進学院でしょうか…。ちょっと厳しいようですが、成果は残しているようです。
    スーパーはサティ・マルエツで日常品は十分です!そのほか駅前にはこまごました店が多いので困らないと思います。車をおもちのようなので、京葉線側やもっと山側の大型店にもスイスイですね。

ただ、脅かすわけではないのですが、千葉の中ではちょこっと治安が悪い地域になります。
    暗くなると少し怖い道もあり、避けた方がよい場所もあります。(線路際のわき道のない路地など)
    千葉は、ピッキングの浦安・ひったくりの稲毛、と言われています。
    お子様もいらっしゃるようですし、ひったくりと路上強盗には注意してください。(荷物は道路側に持たない、など)

ちょっと偉そうな?文章になってしまいました。不快に感じられたらすみません。

稲毛、本当にいいところですよ!

• ありがとうございます 1

津田沼市民さんへ
    現在中学2年の子供がいますので4月からは受験生。
    今通っている塾が個別指導でその方が合っている気がしたのでお聞きしたかったんです。
    サティをはじめとした大手スーパーは実は苦手なんですが衣類など急に欲しい時には便利なので利用しようと思います。
    渋滞はやはり幕張のイベント次第なんですね。
    気を付けます。

たけのこの里さんへ
    駅からは徒歩圏のようでバスの利用はないかもしれませんがどこかに出かける時には便利そうですね。
    塾もテレビでコマーシャルをやるような大手ももちろんいいのですが、地元密着型の塾の方が受験には強いかなと思って聞いてみました。
    京葉学院さんもチェックしてみます。

• ありがとうございます 2

こけしさんへ
    現場で教えていた方の意見はとても参考になります。
    現在の住まい近くにも大学が多いので大学生のバイトは多いです。
    たまたまなのかもしれませんが通っている塾のバイト講師達はいい人が多いようで子供には合っています。
    ですから大学生に教えてもらう事への抵抗はないです。
    でもこけしさんの仰るように人それぞれなんだと思います。
    見極めたいと思います。

うっちーさんへ
    個別塾が多い地区とのこと、たくさんの名前を挙げて頂きありがとうございます。
    検索してみたいと思います。
    スーパーは他の方も書かれていますが鶴亀ですね。
    自転車で行ける範囲なので行ってみます。
    駅前はどこでも渋滞しますね。
    引っ越してすぐはたぶん自分で車の運転することも少ないと思いますので大丈夫ですが覚えておこうと思います。

※返信レス「ありがとうございます1」で顔アイコンが泣き顔になっていますがにっこりマークの間違いです。

• ようこそ〜

生まれ育ちも稲毛で、結婚して家を買って戻ってきました。

とりあえず、浅間神社の横の道路、京成稲毛駅→14号に向かう道はいつも混んでるので、駅西口から回った方が良いかもです。稲毛駅へ来るバスが多くて、東口は車で入りにくいかもです。

普段の買い物はサティで、出来合いおかずはペリエ。車なら稲毛海岸のジャスコも行きます。スポーツセンター近くのジョイフルで、日用品を買ってます。私は、稲毛陸橋のPATはあまりご縁が無く、ワンズモールも少し遠い気がしてます。

公立高校は、市立千葉(建て替え終わったかな?)や千葉女子・市立稲毛(そんなの関係ねえ〜の母校)など、まあまあの進学校くらいが多いです。

ここ数年、駅徒歩圏内に分譲マンションが何個もできて、昔より、若いファミリーが増えた気がしてます。と言っても、朝のラッシュ以外はのんびりとしてるとこです。 

あと、ひったくり多発地は、駅西口近くの住宅街で人通りの少ないところみたいです。電柱に書いてあるから、わかると思います。

関西からなんて大変ですね〜稲毛は転勤者が多く集まってるマンションもありますし、きっと大丈夫ですよ〜

• ありがとうございます 3

つるこさんへ
    スーパーモリシタですね、チェックしてみます。
    都内は道路がめちゃくちゃ混んでますよね。
    以前住んでいた埼玉も物価が安くて大変助かりましたが、現在の住まいは物価が高くて困っていました。
    稲毛は安いと聞いて安心しました。

お隣さんへ
    市進学院は関東でチェーン展開している塾かと思います。
    埼玉に住んでいた時に看板を見かけた記憶があります。
    そちらの友達にも聞いてみますね。
    駅に近い場所ですとお店には困らなさそうですね。
    大型店も週末、主人に連れて行ってもらうのもいいかもしれません。
    ドライブがてら行ってみようと思います。
    ひったくり・・・ちょっと怖いけど教えて頂いたことで気を付けることもできますので大丈夫ですよ。

レッサーパンダさんへ
    引越直後はご飯を作るのも大変かなと思うのでペリエはねらい目ですね。
    人がたくさんいて活気のある街はうれしいです。
    朝のラッシュは主人には大変そうですがしょうがないです。
    ひったくりは西口の住宅街と言うことなので一安心しました(東口側なので)
    暖かい言葉をありがとうございました。

• ありがとうございます 4

情報をくれた方々はとても親切で引っ越すことへの不安が減りました。
    3月中に社宅の下見がてら稲毛に行く予定ですので皆さんの情報を元に見学してこようと思います。

引き続き何かありましたら教えてください。